味は相対的(こうばしや)

味には絶対というものはないと思う。
絶対的な領域はあるかもしれないが、
基本味は相対的なものだと思う。
また、色々な条件に左右されるだろう。
だから、絶対的だと言って、料理人と対峙するのはどうかと思う。
作り手も食べ手もコンディションの違いはあって、
それはいつも絶対同じではないからだ。
コンディションを整えて、なるべく同じ味を作るのがプロだと思う。
食べる側はそこまでコンディションを整えるかというと、
普通の人はそこまではしてないだろう。

だから、同じ食べ物でも、違う人が食べると違う評価になるし、
同じ人が食べても違う味に感じることだってある。
同じレシピで作っても、作る人が違うと味も変わってくるのだ。
「癖」が出る。
ただプロはそのあたりの癖を把握して作るので
同じ(似た)味になるのだと思う。

カレーパン1
以前に食したカレーパンの美味しさを忘れられず再食。
キウイは国産、キッシュ、カチュンバル、カレーレンコン切り干しと共にいただく。

カレーパン2
前の感動を引きずって、こうばしやから買ってきた。
17年11月26日の日記「感動のカレーパン(こうばしや)」参照。)
果たして前回の感動は本物か?笑

カレーパン3
モノホンだった!
勿論、今回は以前と違って、サプライズがない分、感動は少なくなるが、
それでも、そうわかっていても、いいなあと思えるカレーパン
うん、前回の感動は嘘ではなかった。笑

I ate curry pain for breakfast with some foods on a plate. Curry pain was bought at Cobashiya in Obihiro by my wife. Thanks so much. Its taste was so good, I felt.

こうばしや
帯広市西4条南14丁目19-1寿ハイツ1F
050-3577-5848
http://www.cobo5848.net/
10:00-19:00
水曜定休