疲労回復 滋養強壮 医食同源 日本万歳

疲れが溜まっている。
理由は簡単。
サッカーワールドカップロシア大会を見過ぎているのだろう。笑
明日、日本の大事な試合があるので、
それを見るために努力することは間違いない。
ということは本日は程々にしておいた方がいいということもわかる。
昨日はそのあたりを計算しなくていいので、ついつい見てしまった。
24時からの放送を。
案の定というか、いつも通りというか、
前半終了後、ハーフタイムに入ると、どうも睡魔に負けてしまう。
今回の大会でも似たようなことが何度もあった。
反省しないやつだ。苦笑

それでも朝はいつも通り起きる。
仕事があるからだ。
仕事の存在は大きい。
しなくていいならしたくないが、
しなければならないのだから、頑張る。笑

とはいえ、疲労が溜まってきたのがわかるほどになってきた。笑
そういう時は無理せず休めばいいのだが、
どうも好きなことをするのに、
エネルギーを惜しまない
という性格らしい。笑
おそらく知り合いが同じようなことをして、
疲れを見せていたら、休めばいいのに(寝ればいいのに)って言うと思う。笑

先が見えない事ではないし、
今楽しめることを楽しむのも大切
自分を正当化する元気はまだある。笑
そう、ワールドカップは4年に1度で約1ヶ月しかない。
なら、できるだけ楽しんだ方がいいにきまっている。
(自分の好み中心の考え方。笑)

疲れを取るのにはいくつか方法があるが、
当然休む、寝るというのもそうだ。
そして、それが最強な疲労対策ってことも大いにある。
しかし、仕事とサッカー両方取ろうと思ったら、
当然睡眠時間は削られる。
じゃあ、どうするか?
そう!おわかりだね!
カレーを食す、だ。笑

スパイスフルカレー1
本日はストックしてあるレトルトカレーの中から、
スパイスフルカレーのキーマカレーをセレクトした。
スパイスがカレーに入っていることを知らない人は殆どいないと思う。
更にスパイスをトッピングすることで、
カレーを刺激的にして、疲労回復を狙うのだ。

スパイスフルカレー2
ライスとルーを別々にするパターンも好きだが、
スパイスカレーにする場合は、
最初からルーがライスにかかっている状態がいい。
ルーとは別の袋で用意されたスパイスがあり、
ライスの上にルーをかけて、そのルーにスパイスをかける。

スパイスフルカレー3
スパイスをかけた時の顔つきがいいからだ。
まあ、ルーだけのところにスパイスをかけてもいいのだが、
その後ライスにルーをかける時にスパイスが変に混ざる場合もあるし、
ライスとルーを交互に食べる(スープカレーのように)というのに
あまり慣れてないために、なんとなく違和感を感じるのだ。
まあ、自分の好み見た目が大きいのだろうな。
でも、この見た目も食欲に関係するし、
見た目が良ければそれだけ気持ちもより良くなるので、
疲れを取るという意味でもいいのだろうと思う。
さて、エネルギーは注入された!

I ate an instant curry named Spiceful Curry. It was good. Spice is good. I like it.