裏メニュー(ポンチセ)

ちょっとしたパーティーに参加した。
普段お世話になっている方々が多い。
人生にとてもためになる話をしてくださった方もいる。
普段のお礼を伝えることができた方々も。
何よりもとても楽しく談笑できたことが大きい。
ここ数年、このパーティーに参加させていただき、とても光栄。
そして、例年とは違い、ちょっと早めにお開きとなった。
手作りパーティーなので、後片付けも。

あ、忘年会シーズンを忘れていた。
帯広の12月の週末は気をつけなければならない。
タクシー難民が多数出るのだ。
案の定、タクシーをお願いしたら、時間がかかると。
ならば、待つ間にちょっと一杯。笑

外観
寒くて震えながら撮った写真。
昨日が冬至だから、一番日が短いのは通り過ぎた。
しかし、実際に一番冷え込むのは1月後半から2月というイメージ。
まだまだ寒くなるのかと思うと、寒気以外に嫌気も。笑
なんだか年々寒さに弱くなっているようで、悔しい。笑
そんなポンチセの外観写真がぶれた言い訳をしてみる。
中に入ると可愛らしい女性が座っていた。
後から、知り合いが入ってきて、数年ぶりの再会を喜びあった。

食べ物1
お通しはメンマのキムチ
ビールはベトナムの333
バーバーバーと読む。
ベトナム語の3はバー。

食べ物2
チポロイモというアイヌ料理。
そう、前にも紹介したが、ここポンチセでは
本格的なアイヌ料理も楽しむことができる。
18年12月1日の日記「もしかして0次会は不審者のように(ポンチセ)」参照。)
チポロイモは、マッシュポテトにいくらをかけたものだ。
いい組み合わせだ。

食べ物3
パクチー餃子は餡にたっぷりのパクチー。
それから、パクチーペーストもあって、
私立恵比寿中学のパクチーパクチーが頭の中をエンリピし始めた。笑

食べ物4
チャナマサラをオーダーしたら、
今日、ダルカレーありますよ、と勧められた。
メニュー(黒板メニューも)に書いてない。
おお、それはラッキー。
今回はライスもいただいた。

食べ物5
パクチーをトッピングしたので、
よく見えなくなってしまっているが、
しっかりレンズ豆がたっぷり入っているのだ。
これもインドカレーの1つ。
このダルカレー、おそらく本格的。
ポンチセ、侮れない・・・笑
あ、おそらくってのは、仏太がまともにインドに行ったことがないから。笑
(トランジットで1泊したくらい)

I went to Ponchise in Kita no Yatai after a party. I waited a taxi when eating there. I ate Ainu food and so on. At last I ate dal curry, I was so happy. It was a rear menu, not on menu. I was lucky to eat good curry. Thanks.

ポンチセ
帯広市西1条南10丁目7番地北の屋台二番街
080-6077-3763
http://kitanoyatai.com/shop/ponchise.html
18:00-24:00
水曜定休