宝物はカレー(バード・ウォッチ・カフェ、宝島)

宝物というと、子供の頃ワクワクしたものだ。
海賊ってイメージもあるが、
本物の怖い海賊ではなく、
ひょっこりひょうたん島だったり、
ワンピースだったりのイメージ。笑

そして、自分だけの宝物を秘密の場所に隠して楽しんだりもした。
まあ、大人からしてみれば、秘密の場所でもなんでもないことが多いのだが。
それでも、子供の頃の宝物は輝いていた。
ずっとその時の純粋な気持ちがあったら、
もっと素敵な人生だったかもしれない。

それがいつの間にか擦れてしまい、欲にまみれて、
ドロドロした人間関係の中に身を投じている気がする。
いや、本当は純粋な気持ちもあるはずなのだ。

そんな自分を取り戻すため、
身も心も清めるため、
温泉につかって、ダラリとすることもいいだろうと、
居住区域内である帯広の北海道ホテルに泊まった。
1泊の間に温泉に3回入り、心は海賊王だった。笑

外観
朝食はバード・ウォッチ・カフェに指定されていた。
前にここに来たのは、かなり前になる。
何故なら、当時はカレーメニューがなかったから。笑
まあ、カレーがなくても行くのだけど、
結局カレーが優先されてしまい、
カレーがないところの頻度が減ってしまう。

朝食1
3つの中から選べる朝食だった。
素敵なホテルらしくバイキングではなかった。
バイキング(ブッフェ)も好きだが、こういうのも好き。
最初にサラダが出てきたのも嬉しかった。
最近、まずサラダを食べて、他のものを食べるってことをしている。

朝食2
チーズフルーツも嬉しい。
なんだか普段の朝食とパターンが似ているかも。笑
朝食の3種類は、和食、洋食、スープカレーだ。
この3つのうちから1つを選択する。
まあ、仏太が何を選んだかは自明の理だろう。笑

朝食3
ヨーグルトはでーでぽっぽだな。
このとろみというか、スーッと糸をひくような感じがいい。

朝食4
さて、スープカレー。
ホテル特製のスープカレーだ。
このレトルトは以前に食したことがある。
ホテルのシェフが調理してくれたものは初めてだ。
レトルトを温めて具材を足しているのだろうか?
普通に仕込んで作るのだろうか?
まあ、普通後者だろう。

朝食5
具材がしっかりしていることでわかる。
ただ、スープのレシピは同じかもしれない。
(修行場がレトルトカレーを出す時、
そのルーやスープのレシピが変わるのは
よくあることと聞いたことがある。)
以前食したレトルトの味を一瞬で思い出したからだ。
おそらくテレビとか映画なら
フラッシュバックされたように過去に映像が戻ることだろう。笑

朝食6
野菜類豆類などがたっぷり入っていて、
優しい味で非常に食しやすい。

自分で買って、自分でも具をいくつか足して、作ってみたいと思った。
なので、食後売店に行ってみた。
ちょうどシャッターになった。

あれ?
ガビーン、売店(Everything North)には売ってなかった。
しょうがない、じゃあ、宝を探しに行こう!

外観
てなわけで、ランチは宝島に行った。笑
宝島に宝があるのかと言われると、
手塚治虫かサカナクションに聞いてみたくなるが、
それは新宝島か。笑
(ちなみに、朝食からすぐではない。笑)

チキンカツカレーセット1
チキンカツカレーセットは仏太にとっては宝みたいなものだ。
ってか、カレーはみんな宝。笑

チキンカツカレーセット2
でかい更にたっぷりのチキンカツカレー
下手したら、これで大盛りとなっている修行場も
あるのではないかと疑うくらいの大盛り感
しかし、これ普通盛りだ。
何よりもフランクフルトがついてくるのが凄い。
メニューを見直すと写真では、ここのカレーには
だいたいついてくるのがデフォルトのようだ。

チキンカツカレーセット3
チキンカツもでか過ぎなくらいのボリューム。
ビーフカツ、とんかつよりもチキンカツが好きなので、
このボリュームはウハウハもんだ。

チキンカツカレーセット4
セットでサラダがつく。
肉だけでなく野菜もあるのが嬉しい。

チキンカツカレーセット5
スープも好きな玉子とわかめのスープ。
写真にはないが、あとドリンクも飲み放題でつくセットにした。
これはだね。
チキンカツカレーセットにして正解だった。

I ate soupcurry at Bird Watch Cafe in Hokkaido Hotel in Obihiro. For breakfast I could select one of three types. One was Japanese style, the other was European style and another was Soupcurry. I ordered Soupcurry breakfast. It was good. My wife ate European style breakfast. We checked out and went shopping. For lunch we went to Takarajima in Western part of Obihiro. I ate chicken cutlet curry there. It was so good. I was so satisfied.

バード・ウォッチ・カフェ
帯広市西7条南19丁目1番地北海道ホテル1F
0155-21-0001㈹
https://www.hokkaidohotel.co.jp/rest/list/bird.html
7:00-10:00, 11:30-15:00, 17:00-21:30(LO21:00)
無休

宝島
帯広市西19条南5丁目26-1
0155-34-4339
11:00-15:00 (LO14:30), 17:00-22:30 (LO22:00)
無休