友達の情報を頼りに修行(まるほ)

この前、友達と飲んだ時に、教えてもらった。
19年10月17日の日記「語った、飲んだ、食した(聚楽)」参照。)
「名前忘れたんだけど、カレーラーメンを出しているところがある。」
うわ、それ知りたいけど、名前忘れたんかい!笑
「なんだっけなあ・・・。」
ラーメン好きの友達が思い出せないほど難しい名前か?
そもそもラーメン屋なのか?
「◯◯(共通の知り合い)のFBに出していたはず。」
あ、そうか、それなら調べればいい。

調べたら、まるほだろうと思い、友達に、
まるほかな、ってメールしたら、
そうそう!と返事が返ってきた。
これは行かねばならぬ、たこねばならぬ。

外観
ってなわけで、ちょうど本日ランチを外食することになり、
早速調べて、行くこととした。
そして、たどり着くと、
あああ、ここ前を何回か通っていて、
まるほって面白い名前だと思っていたのを思い出した。
いやあ、記憶って本当にテキトーだなあ。笑
隣のVOCEってライブハウスも来たことがある。
そうか、そうか、ここかあ。

目の前の駐車場がいっぱいだったので、
覚悟はしていたが、案の定混んでいた。
が、カウンター席は入るだけの隙間があり、
慎ましく謙虚に入れてもらった。笑

かばんや上着を置きながら、目の前にあるメニューを見た。
ああ、なるほど、ネットで見ていたとおり・・・
ん?何かが違う・・・
あ!そうか!
10月から消費税が変わったんだ!
座ってから、周囲をちょっと見回すと、
壁に貼り紙があり、値段のことが書かれていた。

メニューには、目当てのものがあったので、
それを注文した。
限定なので、ないと言われたら、
もう一度メニューをじっくり見ることになったが、
すぐにあることを教えてもらったので、注文は確定した。

いえろ1
混んでいたが、思ったよりも早く出てきた。
いえろだ。
おそらく黄色のイエローから来ているのだろう。
やはりカレーのイメージは黄色。
しおりんのイメージカラーも黄色。
しおりんはカレー好き。
ってことで、いえろはカレーラーメン。

いえろ2
あ、実は後からワンタンをトッピングした。
とはいっても、最初にいえろを注文して、
メニューの裏を見たらトッピングがあって、
ワンタン好きなので、お願いした。

いえろ6
麺は中太縮れ麺
好きなタイプだ。
まあ、どんな麺でも食すし、好きなのだが、
おそらく細麺よりも中太か太麺が好き。
ストレートより縮れが好き。
自分の髪の毛がそんな感じだからだろうか?笑

いえろ4
スープはカレー味なのだが、
これ以前あったスープカレーに似ている気がする。
ああ、いいなあ。
卓上にある一味唐辛子をかけてみた。
最初はかけずに食して、ある程度食したら、一味投入。
ああ、益々いい。
辛さをもっと足したかったが、
一味の穴が小さい。笑
なので、程々にして我慢した。
ネギも良い働きしていた。

いえろ5
味付け玉子もしっかりとしていて、良かった。
チャーシューは細切れで良かった。
ガッツリといただくのもいいのだが、
ちょっとずついただけるのもいい。
いえろ3
シナチクは短冊形ではなく、
丸いたけのこってのも面白かった。

なんだか書いているうちに大絶賛となってしまった。笑
素敵なカレーラーメンいえろを教えてくれた、
友達に感謝して、再訪を誓い、家路についた。

My friend told me about a new shop serving curry ramen. He had not been there. He saw it on SNS, he said. I reserched it and know its name. I asked him the name was Maruho. The answere was YES. Today I ate lunch at Maruho. The name of curry ramen was Yello (iero). It was good. I was satisfied.

まるほラーメン店
帯広市西4条南18丁目20-3
0155-24-7050
11:00-20:00
不定休