納豆とテンペと発酵(Natural COCO)

外観
Natural COCOへ行った。
1階はオーガニック食品などを売っているスーパー。
ランチをするのに2階へ上がる。
席についてメニューを見る。
オーダーして、雑誌が置いてあるところから、
待っている間に読むものを選ぶ。
大阪納豆・・・え?
関西って納豆が嫌いなイメージ。
と思って不意にそのフリーペーパーを手に取った。
内容が非常に興味深く、ググッと引き寄せられた。

カレープレート1
気がついたら、カレープレートが運ばれてきた。
玄米ピクルスサラダと一緒のプレート。
健康的だ。

カレープレート2
本日のカレーはテンペと野菜のカレーだった。
テンペ・・・イメージは納豆に似ているってこと。
カレーの中に入ってしまうと違うものという気がした。
調べるとテンペは主にインドネシアで食べられる、大豆の発酵食品。
納豆は納豆菌で、テンペはテンペ菌で発酵。
まあ、菌の違いか。
いずれにしても健康的だ。

本当かどうかわからないが、
発酵食品が新型コロナウイルスに良いという話もある。
新型コロナウイルスに関してはわかってないことがとても多いから、
本当なのか、そうじゃないのかさえ、現段階ではわからない。
しかし、発酵食品は以前から健康にいいと言う話は出ていた。
だから、普段健康に気をつける一貫として、
発酵食品を食べるというのはいいことだろう。

I ate curry plate at Natural COCO, a restaurant in Obihiro, with my wife for lunch. It was good and healthy. The curry was tempe and vegetable curry.

Natural COCO
北海道帯広市西10条南1丁目10-3
0155-38-3833
http://www.natural-coco.jp/
11:00-15:00 (LO14:30) 17:30-20:00 (LO19:15)
火曜定休 (Dinnerは水曜も休み)