どこの人?(トカトカハピオ木野店)

学生の時の友達に福岡出身のやつがいた。
良いやつだった。
あ、いや、まだ亡くなってない。
元気に生きている。
はず・・・・。笑
今は年に1回の年賀状くらいだ。
が、やり取りはある。
福岡から北海道に来て、言葉で苦労していた。

方言を使うのもストレスだし、使わないものストレスと言っていた。
方言は通じないかもしれないと思ったり、
馬鹿にされるかもという危惧があったようだ。
方言を使わずに標準語(的な言葉)を使うと、
それはそれで気を使わねばならず疲れると。
酔っ払った時にそれを吐露していて、
別にそれはそれでいいやんけ、と
テキトーな西側風味な言葉で慰めたような気がする。

言葉は大切だが、この狭い日本でも色々な方言があり、
お互いにそれぞれを完全に理解するのは難しい場合もある。
世界各国の言葉はそれぞれあるし、
国の中でも違う言語、方言がそんざいする。
日本の中での日本語とアイヌ語もそうだし、
各地域の方言もそれぞれだ。
北海道は日本各地からの集まりで、意思疎通するのに
比較的標準語に近い言葉をそれぞれが話すことで
コミュニケーションを取ろうとしたのではないだろうか。

言葉は、面白くもあり、楽しくもあり、また難しくもある。

カレーパン1
なんかドローンで撮影したような映像やのお。
なんで、いきなり関西人風?
風ちゃうわ!関西人やねん!
でも、思いっきり道産子やろ!
そういうおまえもなりきり関西人やろ!
そんなんどうでもええねん!
いきなりドローンってなんやねん!ドローンで撮るのは動画やないのかい?

そんなことないタイ!
なんで、いきなり博多の人なんタイ?
ってかタイつければなんでも福岡と思ったらいかんタイ。
そういう自分がつけてるタイ。
そういう言い方はないタイ。

カレーパン2
朝食に頂いたのは十勝ナイタイ和牛カレーパンじゃけえ。
もしかして、ナイタイにつなげるために、無理矢理なんちゃって博多弁だった?
そんなことないじゃけえ。
ってかどこの人?呆れるわ。付き合いきれん。
そんな邪険にしちゃいかんぜよ。
ってかまた更に変わった?そんなコロコロよく変われるねえ。
そうコロコロ、いや、ゴロゴロとビーフが入ってるんよ。
もうどこの人かわからんっちゃ!
なんまら話がぐちゃぐちゃだべさ。

カレーパン3
北海道とか、大阪とか、福岡とか、広島とか、
色々なところが出てきて・・・・
とか、とか、って・・・・
この十勝ナイタイ和牛カレーパン
トカトカで出しているもの。
今回はトカトカハピオ木野店で購入。
上士幌のブランド牛をお手軽にいただけるのも嬉しい。
感謝。
サンキュー。
ダンケシェーン。
メルシーボク。
アサンテサーナ。
シェシェ。
ありがとう。
おおきに。
あざっす!

I ate curry donut bought at Tokatoka Hapio Kino branch. It was a part of my breakfast this morning. It was good. Beef was good. Curry was good.

トカトカハピオ木野店
音更町木野大通西7 ハピオ木野店
0155-30-8222
https://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%88%E3%82%AB-%E6%9C%A8%E9%87%8E%E3%83%8F%E3%83%94%E3%82%AA%E5%BA%97-318298671713078/
10:00-21:00
不定休(ハピオ木野店に準ずる)