フランキーゴーズトゥーハリウッド(SAMA帯広店)

先日マイケルジャクソンが亡くなった。
アメリカの音楽チャートでアルバム「スリラー」が長期にわたり連続1位だった。
それは仏太が洋楽にはまっていた時期で、記憶に間違いがなければ2年以上だったと思う。
日本では井上陽水の「氷の世界」が長く1位だったことがあるはず。
(これは直接その時を知らない。)
イギリスでは、世界的に有名なビートルズだろう。
ビートルズは英語圏ということもあり、アメリカでも売れたが、
それだけにとどまらず、世界中で爆発的な人気を誇っていた。
そのイギリスでは、ビートルズの出身地リバプールから1980年代に、
新人ながら、最初のアルバムがいきなり2枚組というバンドが現れた。
Frankie Goes To Hollywood
フランキーゴーズトゥーハリウッド
という一文がそのままバンド名になっている。
これも記憶が曖昧なのだが、フランキーはフランクシナトラのことだと思ったが・・・。
仏太はそのフランキーゴーズトゥーハリウッドが好きで、特に2枚目のシングル「Two Tribes」が好きだった。
当時はまだCDではなくレコードだったのだが、持っていたなあ。

外観
仏太の職場の事務職員が一人、交換研修という名目で3ヶ月間ほど出張に出ている。
ついこの前からだが、札幌の系列の職員と交換で、こちらに来た人は
以前仏太が一緒に働いていた人で、よく覚えている人だった。
うちから札幌に行った人はカレー好きで、特にSAMAはデリバリーの特別な約束を取り付けたほどだ。
仏太の職場は音更なので、本来SAMA帯広店のデリバリー範囲には入ってないのだが、
条件付きでそれをオーケーしてもらったのだ。
そんなSAMAに行くのは久しぶり。

フランキー1
メニューを見て、ちょっと吃驚。
また新しいスープが出てる。
それは7月のマンスリーとなっている和(なごみ)スープだ。
ここのマンスリーも結構見逃せないものが多く、
毎回チェックするたびに次回も食したいと思うのだが、中々来れないでいた。
吃驚したのはそれだけではなかった。
6月のマンスリーと書かれたメニューがまだ載っているのだ。
もう7月下旬だ。何かの間違いか?

フランキー2
「もしかして、これってまだやってるんですか?」
「人気だったので、今月も出してるんです!」
多分、オーナーだと思われる方(仏太の勘)が、丁寧な対応をしてくれた。
おお、なるほど、そういうことか!
では、和スープを外して、あえて6月マンスリー
フランキーgo to ザ SAMAにしてみる。
しかも、トマトスープがお勧めと書いてるにもかかわらず、
ココナッツスープにしてみた。
SAMAではまだココナッツスープを食してないのだ。
トマトスープ、あっさりスープは食したことがあった。
で、4種類目が出てしまったので、また近いうちに行かないと!
メインのフランクにアルミが巻いてあり食しやすくなっている。
本当は2本入っているのだが、1本はスープに沈んでしまった。(笑)
スープで見えにくいが野菜もたくさんあり、満足。

リスペクト華聖人さん
最後は卵の黄身をくりぬいて、リスペクト華聖人さん!
頭の中では、Relaxが反響していた。
Frankie Goes To Hollywoodのデビュー曲だ。(カバーなんだけどね。)
Two Tribesが好きなのにRelaxが繰り返されるあたりは
それだけRelaxがフレーズ的に頭に残りやすいからだろう。(笑)
今回のSAMAのカレーも印象に残った。
また近々行って修行したい。

I went to SAMA Obihiro Branch to eat dinner. I choiced Frankie Go To The SAMA which was the monthly curry of June. It was very popular so we can ate it in July, too.

SAMA帯広
帯広市西21条南3丁目27-12
0155-34-9477
http://www.hb-sama.com/
11:30-15:30(LO15:00)、17:00-21:00(LO20:30)(土日祝11:30-21:00(LO20:30))
第2水曜定休