元気の源

今日は午前中ちょっとだけ仕事に行けば、緊急事態がなければ、
少し休むことができる。はず・・・。たぶん・・・。(笑)
最近、仕事での(第2職業)での緊急事態が多く、以前よりは呼び出しが多い。
仕事がなくて困っている人が沢山いるこの時代に、ありがたいことではある。

そんな激務(と自分で言ってしまっていいのだろうか?)の中、
やはり体力勝負となるときがあり、体調を悪くすると、
色々なところに迷惑がかかる。
なので、仏太は日頃体を鍛えている。つもり・・・。たぶん・・・。
勿論、食事も大切だ。
だからこそ、カレーを食している

そして、今日は自分で朝からカレーを作って、更にパワーアップ!!!(笑)
朝食
朝からカレー?と言われることは多いが、
実際は、昨日の(もしくは一昨日の)残りのカレーって朝も食すでしょ?
それと同じように、ただ作るだけだからね。(笑)
それにテレビコマーシャルでも朝カレーってやってるんでしょ?(笑)
テレビ持ってない仏太でも知ってるんだから結構有名だと思うな。
で、仏太は結構味噌汁が好き。
また、味噌汁を一緒に飲むと、カレーの辛さが更に強くなる気がする。(笑)

味噌汁
その味噌汁は、出汁は主に煮干しと昆布で取ることが多い。
時々カツオ節を使うこともある。
味噌は赤みそが好み。
名古屋に1年住んでいて、その時にはまってしまった。
具は自分の中の好みの上位であるワカメと玉ネギ。

カレー野菜炒め載せ炒飯
で、メインのカレーは、玉ネギ、人参、キャベツ、レタス、ソーセージなどが入った
カレー野菜炒め載せ炒飯
ん?!?!?
って思うでしょ。カレー野菜炒めでもなく、カレー炒飯でもない。(笑)
本当はカレー炒飯を作ろうと思ったのだけど、
いつものとおり、野菜を多く切りすぎ、しかも今回はご飯が足りなめだったから、
バランスがムチャクチャ悪くて、最初野菜を炒めているときに、普通に作ったら、
ライスが少なすぎて炒飯と言える代物ではなくなってしまうな、と感じていた。

できあがり
で、ふと思いついたのが、ライスは別に炒飯にして、
その上に野菜炒めを載せるというパターンにしてみようと思った。
しかも、野菜炒めだけで大きなフライパンをいっぱいにしてしまった。
朝からこんなに・・・・・(笑)
残りご飯は玄米。それをシンプルに、たまご、クミン、塩、胡椒で炒めた。

このアイディアかなりいい。

なるほどねえ、色々と工夫できるなあ。
今回は思いっきり、ふとした瞬間の発想だったけど、
料理の可能性がまだまだ奥深くあることを感じて、
もっともっと上手になりたいと思った。

I made curried fried vegetable and fried rice with only egg. I put curried fried vegetable on fried rice. It was very good. I felt I was genius!