修行後、神の啓示からの重要案件(双葉)

朝起きたら霧雨だった。
世間一般的には4連休のようだ。
我知らずと強がり仕事に行く
とはいえ、この休み期間中はフレックスタイム制。
(この言葉、プレミアムフライデー並みに死語か?笑)
あ、断定はできないのだけど、定時の仕事はない。
極論、色々あって仕事に行かざるをえなくなった。
まあ、それはいい。

天気予報ではこの連休どころか、
月末まで気温30℃前後が続くということだった。
だから、朝起きた時の快適さと、出勤中の霧雨は、
本日涼しくなるのかなという予感を感じさせた。

優秀で要領がいいとさっさと仕事が終わる
まあ、そういうことだ。笑
仕事が終わった時には霧雨は上がっていた。
そして、道路も乾いていた。

家に帰り、草むしりをした。
無心でできればいいのだが、
結構考え事をしている。
しかし、そんな時に、たまにいいアイディアが生まれることもある。
とはいえ、夢中でやり続けていた。
途中で、汗かいているなあとか思っていたが、
嫌になったり飽きることなく続けた。
多分、2時間以上休憩無しで。
あら、すっかり太陽が顔を出して、青空が気持ちいい。
脱水に気をつけなければ。

当初、ランチは修行を考えていた。
月刊しゅんお礼参りとか。
が、ふと思ったところがあった。
これは神様の掲示だ。
刑事?
慶事?
あ、正確には、啓示、かな。
215月7日の日記「読み(串居酒屋38)」参照。)
まあ、いずれにしても、人生上手くできているのだ。
それに気づくか気づかないかなのだろうな。

外観
そんなわけで(どんなわけで?)、
ランチは双葉に行った。
興味深いカレーの出現から随分と経った。
情報は早かった。
しかし、中々行けないでいた。
チャンスは不意に訪れる。
今日、数分前に決まった。
んで、出発。
ラッキー、駐車場が空いている。
中に入ると、消毒液がある。
カウンターがパーティションで区切られているのが見える。
いらっしゃいませ!
元気なおばちゃんおねえさんの声が聞こえた。
あ!と思った。
すぐに席に案内されたのもラッキーだった。
程々人はいるが席が多いのと、満席じゃなかったのだ。

DXヤマグチカレー
DXヤマグチカレーはカフェのような
盛り付けや色合い。
ちょっと心が踊った。
ピクルスサラダ豚軟骨肉ライス付き。
まあ、こういうカレーはライスがあった方がいい。
DXとそうじゃないのは豚軟骨肉がつくかつかないかのようだ。
すなわちDXじゃないヤマグチカレーは
ピクルスサラダ・ライス付きなのだ。
ピクルスサラダはどうやら増量もできそうだ。
(勿論、その分お金はかかるが)
レモンをかけると美味しさアップとなっていて
うわ、これにレモンつけてくれるんだ!とプチ感動。
更に、テーブルにおろしニンニクがあった。
ニンニクはカレーの美味しさを増すアイテムの一つ。
まあ、単にスパイスってことでもあるので。
ラーメンをたまに食べる時もおろしニンニクは重宝する。
ないところはどうなっているんだ?!ああん?!?!と思う。笑
まあ、冗談だが、あればほぼ間違いなく使う。
カレーでも、おろしニンニクがあるのはとても嬉しい。
が、修行場には殆どない。
なので、今回のように、本来ラーメン屋だと結構置いていて、
ここ双葉でもしっかりと置いてあったので、使った。
スパイスカレー風なナッツ類がトッピングされていて
食感や味の変化も面白い。
一口カレーを口に運ぶと、あ、予想通りカラバト系・・・
と思った後に、ん?しょっぱいか?となった。
もう一口・・・あ、辛いんだ!
脱水傾向になっていたのだろう。
味は濃く感じるのだが、辛さを忘れていた。
辛さを中辛、大辛とアップできる所を大辛にしたのだった。
もっと辛くてもいいのだが、メニュー上はここまで。
そして、ラー油を使うことがわかっていたので、
更にどうこうしようとは思わなかった。

餃子
餃子を別にオーダーしたのだった。
これは醤油、ラー油、酢でいただいた。
だいたい、1:3:2の割合で。
全体に美味しくいただいた。
やはり暑い時には、カレーと餃子で体力をつけなければ!笑

あ、そう言えば、尊敬する人から
今日は忙しい?と連絡が入っていたのだった。
買い物くらいと返事をした後、携帯をチェックしてなかった。
ちょっと見てみる。
なんと重要案件だった。
しかも物凄く近い!

マジですか!?
んまあ、それは行かねばならぬ。
ゴー!って感じでだな。
一番最初にしなければならないというくらい、
優先順位が爆上がりとなり、
速攻で指定された集合場所に、
約束した時間に行った。
すると予想以上に素敵なことがあり、喜んだのだった。
まあ、こんな抽象的な書き方をするとなんのこっちゃ?と思われちゃうのだが、
実際に後々に自分で読んでみても忘れていることがある。笑

I went to Futaba in West Obihiro. It was a ramen shop. There are curries on menu. I got the information a little long time ago. Today suddenly I decided to go there with my wife. She said to me to go. Thank you very much. I selected Yamaguchi Curry DX and my wife Ryofumen as known hiyashi chuka or hiyashi ramen, cool ramen. Yamaguchi Curry DX was like one of spice curry. There were curry, rice, pickles and pork. No DX no pork. I knew it on menu. It was so good. And I selected Ohkara, most hottest on menu. It was rather hot than I thought. It was good. I like it. I wanted to come again and do an authere training. My wife felt good to eat Ryofumen. It was good, too. I ate it a little. It was a good training. After then I met our respectful friends and there was a big surprise to us. Thank you very much. We got a nice present. It was a very useful day.

双葉
帯広市西24条南2丁目22-1
0155-37-1021
https://www.ramen-futaba.jp/
https://page.line.me/vkl4423b
11:00-22:00 (LO21:30)
無休