self controlからのレリゴー

チキンカレー1
職員食堂でランチをいただいた。
チキンカレーとサラダとパインだ。

チキンカレー2
チキンカレーはギリギリに盛ってしまった。
精神の乱れが出ている・・・・・。笑
が、しかし、カレーに対峙する時は
真摯に向き合わないと!
ってことで、美味しくいただいた。

が、食後にもやもやが再燃。

数日前のSNSから引用。
(自分の文章;一部修正)

今回食べたおにぎりは梅のおにぎり
職場の売店で買った。
小ぶりな梅が入っていて、それは途中で気づいたから、
慎重に食べたつもりが、
ガリッ
と激しい音が口の奥左から耳や脳に響いた。

種なら、もっと根性出せや!

口には出してない。
おそらく口に出すと、それはパワハラになるのだろう。
変な時代だ。

あ、そろそろ愚痴が始まる。笑
長くなるので、この後は読むなら心して、
読まないなら、そのままスルーで。笑

世の中、嫌になることは多々ある。
それを全てハラスメントと認定するのはどうなのかと思っている。
勿論、実際におかしな嫌がらせも多々存在するのは確かだ。
ただ、それはお互いの『常識の違い』もあったりするだろうし、
結局の所、理解不足的なところを上手くできてないこともあるだろう。

ほうれんそうをしっかりと、ってことが言われて久しい。たぶん。
野菜のほうれん草は好きだ。
おひたしもいいし、実はカレーにも良い。
最初、よく知らない人は、え?カレー?となるだろう。
そこも『常識の違い』だろうと思う。

常識の違いの溝を埋めるのに「譲歩」することがあるのだが、
(譲歩という言葉の使い方合っているかどうかは今議論しない。笑)
それは相手に期待している場合もあれば、
そこまでではない場合もある。

しかし、待つのに疲れた
そろそろ限界だ。
すなわちこれ以上続けると、爆発してしまう。
英語で言うならBAKUHATSUだ。
(おいおい)苦笑

予めわかっている予定に対して、
何度言っても、全く返事がなかったり、
優先順位が明らかに低いって分かる場合、
何なんだろうな、と思ってしまう。
自分は心が狭い、とも思ってしまう。
おおらかでありたいが、結局心の中では怒っている。

気にすることをやめればいいのだが、
上手くコントロールできない。
BGMにTM NetworkのSelf Controlをお願い。笑

SNSにあげたおにぎりの写真は数種類。
縦で撮るのがいいのか、横で撮るのが良いのか。
また、三角を立てたらいいのか、寝せたら良いのか?
このおにぎりが丸だったら必然的に寝るのだろうか?
などついつい考えてしまった時に、
あ、多様性の時代だなと思った。

当然、写真に関する専門知識はない。
美味しそうに見せるのも大切だろうが、
「ありのまま」って意外と表現が難しいと思う。
BGMは松たか子のレリゴー(Let It Go)で。笑

おにぎりはそれだけを渡されると、中身がわからない。
中身のない、単なる塩おにぎりとか、
のりを巻いただけってのもあるだろう。

腹を割って話すように、中を見ないとわからない。
いや、実は中を見なくても、食べてみればわかることもある。

そう、アプローチも多様性がある。

さて、これを書いたからといってなにか解決するわけでもない。
気持ちの整理になるかというと、どうなのだろう?笑

ただ、吐露することで登呂仏太が吐露仏太になるかというと、
それは違うと思う。

まあ、今回の話は、おそらく自分の人生の中では、
克服しなければならないことの1つなのだろうと思っている。

多分、数日前にSNSに書いたのはここくらいまで。
そして、今日は今日でちょっとあった。
まあ、自分の中では大きなことなのだが、
おそらく周りの人が知ったら、たかだかそんなことで、と言われるだろう。
そう、改めて、自分の人間の小ささに嫌気がさす。笑

うーん、なんというか、今回のも爆発までは行ってない。笑
小出しかな。
ただ、似たようなことって何度も繰り返しやってくるもので、それで嫌気さしてる。
繰り返しやってくるというか、繰り返し考えてしまうが正しいのか?

一時来ていた人達は、最近ほぼ顔を見ない。
まあ、その「来ない」ってことが問題なんだけど。苦笑

連絡するんだけど、ある人は、既読つくけど、最近全くコメントなし。
はっきりわからなくても、仕事忙しくてとか、健康の問題があってとか、
家庭のことでとか、理由は色々あると思うし、
理由を書かないにしても、行く行かないくらい言えるでしょ、って思うんだよなあ。
また別の人は、行きたいと言いながら、日程をわかってながら、
結局他の用事を入れたり、忘れていたり。
そのくせ平日本来仕事だろうと思われる時に好きなことをしているし。
好きなことをするのはだめじゃない。
むしろいいことだと思う。
しかし、優先順位が低いとわかるとかなりがっかり。
なんだかなあ、って感じ。
ああ、どんどん怒りが増幅される。笑
(結局、怒りなの?笑)

今の若者って、都合悪いこととか、返事したくないことは、
相手のことを考えず、とりあえずスルーするのだろうか。
そういう「常識」どうかしているって思うのだが、
それが心の負担になるからよくないっていうこと?
社会に出たら通用しないじゃん。
それを適用しようとするから、社会がおかしくなっているじゃんって思う。

後輩が仕事について相談してきた。
が、ゴリ押し。
自分の意見しか言わない。
こちらも話はするが、聞き入れる余地なしってところか。
近々はそれでいいだろうが、中長期的な視点に立つと得策ではない。
それは経験論もあるが、その点を話したが、全く納得してないという態度だった。
こっちの言っていることって理解してないな。苦笑
なんだかなあ。
こういうのって重なるな。

そして、そいつ、以前に何度も言われている凡ミスをまたやっていた。
(あ、そいつって言っちゃった。笑)
ちょっとしたことで、それだけだと大したことではないが、
それが大きな傷に広がる可能性は十分あり、
その説明も何度もされているはずだ。
仏太だけでなく、他の同僚からも。
いい加減にしろよな。

別件、他部署の長に連絡したら、面倒くさそうな声。
あー、忘れてたって感じ。
部署にいるというから、会いに行って仕事の日程を決める。
が、なんだか、そういう態度に出られると、こちらもムカつくんだけど。
前々から相談すべきだった仕事の話を、
忙しそうだというのを見て、
随分気を使って、後にしているんだけどな。
もう話をしなければいいか???
なんだか心の中では怒り収まらず。
こういうところにもストレスってあるよな。苦笑
(このエピソードも今回が初めてではなく、
今までに何度も同様のことがあるので、嫌気がさす。)

今日は、憤り、怒り、諦め、呆れなどが渦巻く、
精神的によろしくない日だった。
明日から、気持ちを切り替えて、楽しく生きていかないと!

I ate chicken curry at our worksite restaurant for lunch. It was very good. The curries of our worksite restaurant are always very good. I appriciate it so much. Thank you. I want to forget bad things. They were sure to be my karma. I will try to do best.