SDGs(インデアン音更店)

SDGsは最近、以前よりよく聞くようになったと思う。
エスディージーズと読む。
Sustainable Development Goalsの略。
持続可能な開発目標と訳される。

外観
インデアン音更店へtake outに行った。
インデアンはtake outの際、鍋を持ち込んで
それにルーを入れてもらうということも可能。
他地域の人には衝撃的なことで、
時々テレビなどでも話題になる。
実はこれtake out用の容器を使わなくて済むので、
SDGsの一環だろうと思っている。
かなり昔からあって、SDGsが言われる前からのことだが、
それだけ持続しているってことは素晴らしい。

エビカレー1
と言いながら、普通にtake out用の容器で。笑
今回はエビカレー
みどりとピンクは仏太のデフォルト。
普通に何も言わないと、赤のみだが、
注文時に伝えると薬味もアレンジできる。

エビカレー2
食す時間帯がちょっと遅くなってしまったが、
逆にわかりやすくなったエビカレー
いつも通りの極辛3倍で美味しくいただいた。
ありがたい。

実は、SDGsの一貫で、容器再利用なのだ。
以前からやっていた。
SDGsの概念を知る前から。
お金の節約もあるが、資源のことも考えて。
最近、なるべくメンバーにもやってもらっている。
が、強制ではない。
とはいえ、ちょっとでも考えるきっかけになればなあと。
半分冗談っぽく、SDGsの一環だからと言う。

地球のことを考える
グローバルな視点も大切だ。
個人のこと、地域のことも考えないとならない。
考えることは大切。
そして、実行できることはする。
持続する

相手を考える
こういう狭い視点、小さい関係、
それさえも上手く出来ない人もいて、
そのために色々と周りに影響が出て大変になっているのを見る。
自業自得というか、原因が自分にあるってわからないんだろうな。
ひどくなってから泣きわめき、すがるようになるが、
その時までに失った代償は大きい。
修復不能なものも出るかもしれない。

いや、人のことを言う前に、
自分も見直さなければならない。
もし、出来てないなあと思う人がいたら、
それは神様が、お前の鏡だよ、と
教えてくれているかもしれないから。
そして、反面教師として、
より良い方向へ進まなければならない。

個人的なこともそうだが、
より大きなこととか、
グローバルなこととか、
個々ができることを少しずつ。

もっとSDGsも勉強しないとな。
カレーで色々と考えることもある。
やはりカレーは素晴らしい。笑

I ate shrimp curry taken out from Indian Otofuke branch. It was my lunch. It was good. Stuffs put curry and rice in a container. We reuse these containers next time when we can. It is one of SDGs. We have done it for long years. We should think about the earth, people and ourselves. Curry is great. I ate shrimp curry thinking about global things.

インデアン音更店
音更町木野大通東16丁目1
0155-30-2139
http://www.fujimori-kk.co.jp/
10:00-21:00
無休
参考:乙華麗様です!第5回