3,4回ではまだまだ常連ではない(咲、潮華)

外観
尊敬する御大がSNSにあげていたので、
真似してオマージュして行ってみることにした。
潮華&咲-xiao-@帯広/潮華秋まつり!(山茶花六十郎が
行く)
参照。)
というのも、ちょうどそれを見たのが、昼近くだったのだ。
土曜日、午前半ドンで、仕事終わりに、
何気なくチェックしたPCで発見。
ランチは修行するつもりで候補をいくつかピックアップしていたが、
それらは一気に白紙になった。
潮華の目の前でキッチンカー(Xiao=シャオ)が出ているのだ。
実はこのコラボ、以前にも何回かある。
SNSで見ていたのだ。
今までは都合が合わなかったが、今回は大丈夫だ。
もう心はイカタコ(行かねばならぬ、たこねばならぬ)。

肉骨茶カレー1
キッチンカーの場合、基本はtake outだ。
たまに、すぐ近くに簡易テーブルなどを
展開してくれている場合もあるが、
基本、家かどこかで食すのが前提。
が、しかし、今回、潮華が中で食してもいいと許可があった。
だから、注文してから、待つのも潮華の中だった。
なんとなく嬉しい。

肉骨茶カレー2
今回肉骨茶カレーをトッピングした。
普通の肉骨茶(バクテー)には麺トッピングはある。
肉骨茶カレーでもできるか聞いてみると、
本来は常連さんだけなんだけど、と言いながら、
チャキチャキなお姉さんは作ってくれた。
いつも以上に美人に見えたよ。
あ、常連ではないけど、数回利用させてもらっている。(22年3月20日の日記「ガッツリとキッチンカーを楽しむ(咲、DEVIL CHICKEN)」
22年4月16日の日記「最近SNSで情報ゲットが増えている(咲、つきてらす、あさひ)」参照。)
肉骨茶カレーは2回だが、
他にカレーじゃない肉骨茶そのものも食べたことがある。
だから、明らかに常連ではない。
が、常連さんと同じという、嬉しいサービス。

ちなみに、噂だから本当かわからないが、
以前、潮華の麺(ラーメン)と咲の肉骨茶のコラボがあったと。
今回それを期待したのだが、そうではなかったようだ。
ってか、噂だから本当にそうだったかさえ確認してない。
でも、まあ、潮華のものではないにせよ、
今回は肉骨茶カレーに麺を投入して頂けることになった。

肉骨茶カレー3
は細麺。
すすりやすい。
そして、いい具合にスープと絡む。
スープカレーラーメンな雰囲気。
そして、写真でお分かりのように、パクチーが大量。
そう、麺以外にパクチーもトッピングしたのだ。
元々パクチーは入っているが、追いパクチーできる。
パクチー肉骨茶・・・・カタカナで書くと
パクチーバクテー・・・・字が汚いと、
パクチーパクチーかバクテーバクテーに見えちゃうかも。笑
細麺は以前はそんなに好きじゃなかった。
いつから細麺でも嫌わないようになったのだろう。笑
太かったり、中太ちぢれなんかが麺の好み。
最初に細麺でびっくりしたのは修学旅行で京都のラーメンを食べた時。
そうめんか!?と心の中で突っ込んでいた。
その後、釧路、福岡などで細麺を経験し、
そのうちに、札幌や帯広でも体験して、
徐々に慣れていったと思う。
が、しかし、数は少ない。
ラーメンよりは圧倒的にカレーの頻度が高いので。笑

肉骨茶カレー4
また、辛いの好きなら是非使ってみてと
特製辛味スパイスを貸してくれた。
この手のものは、最近本当に辛い場合がある。
以前、舐めてかかって痛い目に遭ったことが何度か。
そう、舌とか、胃が痛くなることがあるのだ。
本当に痛い目に遭ったのだ。笑
だから、少量を垂らして、食してみる。
お、これ、結構辛いよ。
良かった、少しずつにして。
だいたいこのくらい行けそうってところまで
辛さをアップして、更に美味しく頂いた。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Choka. Choka autumn festival was done. A kitchen car Xiao was in front of Choka. I ordered bakkutteh curry with topping pakti and noodle. It was so good. I ate it with rice twice in the past. This time I ate it with noodle. It was good, too. Thank you.

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
11:30-14:00, 17:30-22:00 (LO30分前)
月曜定休、日曜不定休
参考:乙華麗様です!第12回

参考サイト
山茶花六十郎が行く
咲(Twitter)
咲(Instagram)