1番

11月11日1番の話。笑

I・CHI・BA〜〜N!
ハルクホーガンの決め台詞だ。
記憶に間違いがなければ。
同世代にはわかってもらえると思う。
プロレスにたいして詳しくない仏太でも知っている。

スープカレーワンタン1
今朝は職場で朝食を頂いた。
スープカレーワンタンサラダ納豆玉子ヨーグルト
そう、朝一番でカレーを頂いた。

スープカレーワンタン2
スープカレーワンタンがインスタントで一番食している。
そして、美味しさも一番だと思っている。

昨日の夜、YouTubeを見た。
まあ、時々見ているのだが、
最近、なるほどと実感する。
子供達はテレビよりもYouTubeに夢中だったり、
なりたい職業の上位にYouTuberが入っているという。
今は知らないが数年前は一番だったらしい。

仏太はYouTubeは最初のうちは、
ももクロなど決まったものしか見てなかったのだが、
現在では、登録したものは50を超えてしまった。
勿論、どれも毎日更新ではないし、
仏太も見れる時と見れない時がある。

YouTubeに出たことがある。
ライブ配信だったので、予告しなかった。
アーカイブは残っている。
その時のことを軽くブログに載せている。
21年11月12日の日記「充実(ハレル)」参照。)
が、じっくり読み込まないとわからなかっただろうな。笑

だから、YouTube出演は今回2回目だ。
今回は予告していた。
22年9月21日の日記「問題の解き方」参照。)
とはいえ、今回は生配信ではなく、収録だった。
9月某日に行われた。
(忘れたわけではない。ぼかしてるだけ)笑

高校入試を大人になってから受けたらどうなるか
的な企画で、以前から高校入試問題をやってみたいと思っていたので、
ちょうどよい、受けたい、となって応募した。
ラッキーなことに受けられる事になった。

少し準備した。
衣装は・・・・
笑いを取るネタは・・・・
おいおい、勉強せんのか〜い!

2年分くらい過去問をやってみた。
ああ、ヤバイよ。
得意だった数学でさえ、忘れていること多数。
社会、理科は壊滅的。
国語は普段使っている日本語でなんとかなるか?
英語はブログで書いているが、なんちゃってイングリッシュだし・・・・

当日は用意していたネタはほぼ出した。
(YouTubeでは半分くらいしか出てないが)笑
給食(弁当)が美味しかった
残念なのはカレーじゃなかったこと。笑
思ったより人数がいなくて、
主催者の方々に聞いたら、どうやら流行り病。
ここまで悪影響を及ぼしてきたか。
こういう企画は本当は人数がいた方がいい。
ってか、それは主催者側が一番ショックだったと思う。
でも、少人数ながら、精鋭部隊で楽しんだ。
そして、楽しい形に編集してくれたことに感謝。

休み時間、昼休みに周りの受験者と談笑。
1人同じ「ヲタク」だとわかり、盛り上がった。
それぞれの推しについて熱く語り合った。
仏太は衣装(?)を用意していって良かったと思った。笑

と、ここまで本題のテストについては全然触れてない。
そう、大変だったのだ。
まず時間が足りない。
実際に仏太が中3の時に受けた高校受験の時は、
どの教科も時間が余っていた。
今回時間が余ったのは英語だけで、
他の4教科は全てを答える前にタイムアップ。
しかも、ああ、もう少し時間があればわかるのに、という問題より、
全然わからん、時間があっても答えられん、って問題が多かった。
すなわち完敗に近い印象だった。

でも、人生を大きく変えるとか
そういう大層なものではなく、
あくまでもバラエティという位置づけで、楽しめたと思う。

主催者の方々は採点も大変だったと思う。
と考えると、人数は少ないほうが良かったのか。
いずれにしても、とても楽しませてもらったことに大感謝

結果は・・・・
国語45点 数学52点 英語85点 理科23点 社会45点 250点
実はこれ、国語と英語は100点満点だけど、数学、理科、社会は60点満点だったと。
だから、380点満点中250点ということのようだ。
500点満点で250点だったら、ちょうど半分じゃん・・・・
と目標に達成せずにがっかりしていた。
が、楽しんだので、それが一番!
60点満点の教科を100点満点に換算(四捨五入)すると
国語45点 数学87点 英語85点 理科38点 社会45点 330点
となり、66%取れていることになる。
ってことは6割という目標は達成したのだ。
が、本当に学力が落ちているのと、問題が難しくなっている。
今の中学生は凄い!

なお、この様子が見られるYouTubeは本編が2つ。
さぶかる学力テスト企画!~大人になってからテストを受けてみた~(うぃ!らぶ!さぶ!かる!ちゃ〜んねる)
さぶかる学力テスト解答編!~結果よりもチャレンジする気持ちが大事~(うぃ!らぶ!さぶ!かる!ちゃ〜んねる)
関連が2つ(時系列的には、本編の前と後)で
さぶかる学力テスト事前受験組の様子(うぃ!らぶ!さぶ!かる!ちゃ〜んねる)
お詫び(うぃ!らぶ!さぶ!かる!ちゃ〜んねる)
それぞれ独立してみてもわからないこともないが、
全編見ると理解が深まり、更に面白いと思う。笑
そこまで深く理解するものなのか・・・・?笑

いずれにしてもいい経験だった。
また機会があったら、是非参加させて頂きたいと思った。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate soupcurry wangtang for breakfast. I eat it the most of all instant foods. It was very excellent. It was a good taste. It was cheap. We make it quickly. So I like it best of all instant foods. I remembered I watched a YouTube channel I had joined. Last night I watched it. It was very interesting to me. On YouTube I took an examination to a high school. There were five tests. They were all very difficult. But I got 66 percents point. I reached to my goal, 60 percents. Thank you very much.

参考サイト
うぃ!らぶ!さぶ!かる!ちゃ〜んねる(YouTube)