まかないを食せる幸せ(SAMA帯広店)

まかないは、レストランや料理店で、
スタッフが食すものをいう。
お客さんに出されるものではなく、スタッフ用の食事だ。
それが、美味しくてメニューとなる場合もある。
常連さんへの裏メニューだったり、
時には普通のメニューとして登場することもある。
調べていて吃驚したのは、オムライス台湾ラーメンカレー鍋
そういうまかないの類だったということだ。

外観
SAMA帯広店へ行った。
今回は行く前から注文するものを決めていた。
前にオーダーしようとしたときには、できないと言われた。
そう、限定メニューなのだ。

掲示板
黒板に書かれていることを確認する。
そして、注文時にあるかどうか聞いてみる。
前回はこの時点でダメだった。
スタッフの方が厨房に聞きに行ってくれた。
大丈夫です!
やった!ラッキー!

まかないチャーハン1
そのまんま、まかないチャーハンカリーという名前だ。
裏メニュー」とボードに書かれている。
表面に出てしまっているから、裏ではないのでは・・・?
とも思うが、実はこれテーブルの上にあるメニューには書かれてない。
やはり「裏」なのだ。
カリーは基本具材の入ったSAMAのスープカリーだ。
スープは選べるが、チャーハンのことを考えたら、
あっさりスープか和スープがいいようだ。
今回は和スープにした。

まかないチャーハン2
そして、チャーハン!
こちらがのものだ。
前に乙華麗様です!のインタビューをさせていただいた時に
裏メニューで今度出しますから!と教えていただいていて、
実際にその後、そうなった。
しかし、これを作るのに、カリーと違う行程があるので、大変なのだろう。
できる時とできない時があると最初から言われていた。
だから、今回出会えたのはとても嬉しかった
そして、美味しかった
見た目通り油が多いように思えたのだが、ギドギドって感じではなく、
美味しくパクパクといただけたのでよかった。
そして、上に載っているポークが柔らかくてまた美味しい。
ちなみに、カレーチャーハンではないからね。

これ、みんなが知ったら、リピーター続出じゃないかな。
帰りがけに、美味しかったと伝えると、
河村オーナーが、まだ裏メニューで考えているものがあると教えてくれた。
ええ?そんなに忙しくして大丈夫ですか?(笑)

I went to SAMA Obihiro Branch to eat fried rice curry which was the rear menu of SAMA Obihiro only. It was very very good.

参考サイト
Wikipediaの賄いの項

SAMA帯広店
帯広市西21条南3丁目27-12
0155-34-9477
http://www.hb-sama.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/hb1999shu
11:30-15:30(LO15:00)、17:00-22:00(LO21:30)
第2水曜定休
参考:乙華麗様です!第8回