披露宴前夜(ZORA、Crazy Spice北16条店)

大事な友人の一人、いや、二人が結婚することになり、
札幌で結婚式をするから来てね、と呼ばれた。
新郎はカレー修行場のマスター、新婦はカレー仲間。
カレーつながりが縁となった素敵なカップルだ。
そして、そういう機会に当然のようにカレー修行をすることになる。
いや、単にしたいのだ。
すんません、させて下さい!

外観1
大通の街中にある新しい修行場へ行く。
ネットでいい評判を聞いていたので、期待が膨らむ。

看板
そう、ZORAにやってきた。
去年(09年)の8月にオープンだから、まだ1年経ってない。

外観2
ビルの地下に入り、一番奥へ行く。
手前のラーメン屋が一番奥だと思っている人もいるらしいが、
ZORAが一番奥だからね。

中1
中にはいると、お洒落なカフェ風な造り
そういえば、ここは昔bubo buboっていう修行場があったなあ。
あれ好きだったんだよなあ。と思い出した。

中2
結構お酒が置いてある。
カウンターにも数本並んでいる。
メニューを見ると、それは飾りじゃないことがわかる。
マスターは強くないけど好きだとおっしゃっていた。
だからか、つまみにできそうなメニューもある。

外観2
が、今回は修行!カレーを頼む。
職人の手造りベーコンとたっぷり野菜のカレーは6月のマンスリー。
マスターが温めていた企画なのでお勧めなのだ。

ラム
それにラムをトッピング。(笑)
これはメニューに載ってなかったんだけど、
あるかどうか聞いたらできるということでお願いした。

ジャークチキン
それから、ここの目玉メニュー的人気のジャークチキン
うん、これいいよ。
ジャークチキンは、確かジャマイカあたりの名物料理だよなあ。

ベーコン
で、本来のメイン、ベーコン
普段のメニューにもベーコンはあるのだけど、
今回のマンスリーは特別なもの。
手作りベーコンは味が染みているが、濃すぎずちょうどよい。
歯ごたえもしっかりで、ああ、これをつまみにウイスキーなんかを飲りたいなあ。

チーズ
チーズは自家製スモーク
う〜〜ん、お世辞抜きでこれ今まで食べたスモークチーズで一番美味しかった。
勿論、人それぞれ好みがあるだろうが、
スモークされた外側と、柔らかい内側が一体化している感じで
口の中に拡がるそれぞれの風味や味が非常になじみやすい。

リスペクト
そんな美味しいカレーをgo一緒してくれたのは、
この写真を見ればわかる人ばかりだろう。(笑)
札幌カレー界の大御所中のOh!go所のお二人。
カレーブラザーrick1091さんは、
レモンをライスにしぼった後に水に入れて、
水の清涼感をアップするというワザをよくする。
華聖人さんは、ゆで玉子の黄身をくりぬくように先に食して、
そこにライスとスープを入れて、最後にかぷっと食す。
それぞれ、リスペクトリックさんリスペクト華聖人さんと名付けて
こっそりと楽しんでいる。
本日はお二人を前にニヤニヤしながら楽しんだ。(笑)

さて、普段ならここでお終いなのだが、
たまにしか行けない札幌。
ついつい梯子をしたくなってしまう。
また、お二人とも積もる話が沢山あり、
お互い半分暗黙の了解で次の場所へ行く。(笑)

外観
休憩は車での移動時間くらい。(笑)
流石札幌でも夜遅くなってくると修行場は閉まってくる。
が、まだまだ美味しいところも開いている。
Crazy Spice北16条店は北大の近くだ。
本店は小樽にあるが、本店1つの時から注目していた。
美味しいので、そのためだけに行ったこともある。

レア生ラムカレー
大抵の修行場は、色々なものを食してみたくて、
前頼んだものと違うものを頼むことが多いのだが、
ここCrazy Spiceはほとんど必ずいつも一緒のものを頼む。
これって仏太としては無茶苦茶珍しい。
レア生ラムカレーピカタ梅肉をトッピングするのは定番。
後はスープや辛さが違うだけだ。
今回は新しくできたスープ、ラサリスープをセレクト。
こっさり(=こってり、あっさり)だそうだ。比較的あっさり系だと思った。
また、辛さは以前どのくらいを食したか忘れてしまったのだが、20番にした。
帰ってから調べたら、以前と同じ辛さだった。
美味しくいただいた。
が、以前簡単?だった梯子も最近はきつくなってきた。(笑)

話は尽きないが、明日もあるし、キリをつけよう。
明日再開してまた話も弾むし。(笑)
さあ、明日は披露宴だ!

I went to Sapporo to join the wedding ceremony and party. It would be held tomorrow. So we of three met togather and went to ZORA, a curry shop in Sapporo. I ate bacon curry with topping lamb and jark chicken. It was very good. Next we went to Crazy Spice Kita 16 Jo branch. I ate lamb curry with topping pikatas. It was also good.

ZORA
札幌市中央区大通西8丁目2-39 北大通ビルB1F
011-231-4882
http://ameblo.jp/zora-since-aug-19-2009/
11:30-21:00 (LO20:30)
日曜定休

Crazy Spice北16条店
札幌市北16条西5丁目1-22KWビル壱番館1F
011-737-9048
11:30-23:00 (LO22:30)
無休