仏太が注目する3つのB級グルメを一編に堪能できるところ(点心坊)

十勝は農業王国だと思う。
資料などを調べてないが、広大な土地で、沢山の作物が栽培されていると聞く。
食糧自給率はきっと200%を超えているだろう。
北海道全体で185%だったかな?
あれ?それって十勝の数字?
ま、いずれにしても十勝全体で20万人くらいの人口で、この大きな土地だ。
やはり採れたての野菜は美味しいし、酪農も盛んだから肉関係も美味しい。

そんな十勝にはB級グルメも美味しいものがたくさんある。
フライドチキンだったり、焼き肉だったり、豚丼だったり。
カレーも具材は美味しいから、もっともっと盛んになればいいな!!!
そばもかなり広まっていて、たくさんのそば屋がある。
そんな中で仏太が最近注目してるのは、
カレー
豚丼
そして、
中華ちらし

で、この3つをいっぺんに置いてるところはないだろうと思っていたのだが、
なんと早々に見つけてしまった。
もっとも、厳密にはカレーライスとかスープカレーではないのだが。
仏太の修行としてのカレーはなんでもありなので、よしとした。(勝手。笑)

自転車で練り歩く街中も風景が変わって見えて面白い。
新しい発見があり、凄く新鮮なのだ。
風を切って肌で感じる「匂い」がいい感じ。
ああ、十勝に来てよかった、と思える瞬間の一つだ。
本当は別のカレー修行場に行くつもりだったのだが、
平凡なたたずまいの中華料理屋が、仏太の心を惹きつけた。
外観
点心坊という名前から、厳ついお兄さんが現れるのではないか不安になった。
それは、用心棒!!!(裏拳で突っ込み)

貼り紙
窓から中が見えて、壁に貼ってある紙に見えた文字が、
行きすぎようとした仏太を更にとどめた。
中華ちらし
豚丼
カレー・・・
ん?カレー!!!

中華ちらし
実際に頼んだのは、その時の気分で中華ちらしだった。(笑)
ただ、ここはグルメ雑誌などには載ってなく、仏太的には穴場的存在だった。
中華料理屋は、全部ではないだろうが、中華ちらしを結構おいてると思われるので、
一通り行かないとならないと思っているが、義務ではないことは百も承知。(笑)
メニューを見直すと、カレー・・・はカレー風味豚丼だったのだ。
豚丼は別にある。
カレーと豚丼のコラボ。
やっべえ、美味そう。
お会計の時にマスターに聞いた。
ここの豚丼自体が、他と違って軟らかい肉になるように工夫しているのだそうだ。
説明を聞いてると言ってることはわかるのだが、やはり実際に食してみないとダメだと思った。

で、再食の機会に、当然のようにカレー風味豚丼を食す!!!
カレー風味豚丼1
スープ、サラダ、漬け物(写真に入ってないけど)がついて定食状態。
これは他のものを頼まない方がいいな。結構多い。

カレー風味豚丼2
見た目は豚丼で、出されたときの匂いがもろにカレー。
肉は確かに軟らかい。
あんかけではないが、衣みたいなちょっととろっとしたものが付いていて、食感も素敵だ。
カレー味はそこに混ぜているようだ。
味自体も濃すぎず、お腹に優しい気がする。
次回は普通に豚丼を食べてみたいが、このカレー風味もかなりいいので、そっちを食してしまうかも。

マスターがこの前来たことを覚えていてくれて、
ちょっと話ができた。
次回はもう少し色々聞いてみよう。

I went to Tenshinbo for late lunch one day. I choiced chuka-chirashi first time there. Next time I ordered curry taste butadon. It was very good, too. It has curry, butadon, and chuka-chirashi, three of B classed gourlmets.

点心坊
帯広市東4条南9丁目
0155-24-3867
11:00-20:00
日曜定休