パスタ訓練継続中

ここ最近、自炊するときに結構パスタを使っていた。
しかし、その茹で方や具材をどうするかなどまだまだ課題が多かった。
なので、それにめげずに、積極的にやっていこうと思う。
慣れないことをすることから、パスタ訓練と呼ぶことにした。(笑)

仏太的にはアルデンテが好きなのだが、
なかなかそのように茹で上げるのが難しい。

また、具材の選択も好みが出てしまうので、やはり難しく感じる。
まあ、仏太の場合は結局カレー関係に落ち着くのだが。
とはいえ、基本を知らずして、カレーにアレンジするなかれ・・・

かなり前に麻婆豆腐をカレー味にしたくて、麻婆豆腐を何度か練習した。
(現在、麻婆豆腐の作り方自体を忘れている・・・泣)
作ってみて、その応用の仕方がわかってくるものだが、
頭の中では全然わかってなかった。

あ、これ、カレーになりそう、と思っても、
なかなかそれを具現化するのが難しかったりする。

それは飲食店で、気軽に「これをこうアレンジして」とか言ってしまうのは
実はなかなか凄いことだと思ったりもするのだ。
というのは、仏太の調理レベルで話しているからなのだが。(苦笑)

バジルキーマカレーパスタ
そんなこんなで(どんな?笑)パスタは袋に残っていたものが
あと1人前だな、と思って茹でたら、2人前くらいあった。(笑)
バジルキーマカレーパスタ、と名前はそれらしい。(笑)
バジルキーマは時々作る。それをカレー味にして、ミートソース風。
ちなみに、バジルキーマは、今回は鶏と豚のひき肉に玉ネギとニラとを炒め合わせたものだ。
味付けは、ナンプラー、みりん、酒、おろしニンニクなどで。

さて、ここで前述の問題にたどり着く。
一般のミートソースの作り方を知らない仏太は、
基本を知らずに「ミートソース風」と言ってるだけなのだ。
やはりパスタ訓練をするなら、そのくらいは知らないとね。

訓練は不定期だ。
少しずつ覚えていかないと!