名寄の喫茶店(北緯45°)

名寄市は人口3万人ちょっと。
北緯44度10分22秒〜44度28分59秒に位置すると市のサイトには載っている。
市の鳥はアカゲラでカントリーサインになっている。
最近、新しく天文台ができたのだが、ここお勧め。
近くに、なよろ温泉サンピラーサンピラーパークがあり、
公園やカーリングを楽しむことができる。(カーリングは冬だけかな?)
街中をひまわりだらけにしよう!というキャンペーン展開中で、
ひまわり畑もそこここにある。
星守る犬というロケ地となり、その壮観なひまわり一面は話題となっている。
意外と、焼き鳥屋やスナックがある。(笑)(仏太の個人的印象)

札幌にいたときに、N43というバーがあった。
確か旭ヶ丘の方だったと思う。
札幌が北緯43°にあるからということで
つけられた名前だということは容易に想像がつく。
実際、当時住んでいたところは、北緯43°のかなり近いところだった。
(表示されているところがあり、そのすぐ近くに住んでいた。)

また、その時通勤していた職場には、10才くらい下の後輩がいて、
時折実家に帰って、戻ってきたら、ほとんど確実にを持ち帰っていた。
(親父ギャグではない、普通にいったらこうなった。笑)
地元の名産が餅なのだという。
どこの出身か聞いたところ、風連だという。

風連町は現在、平成の大合併で、名寄市となった。
だから、名寄市風連なのだ。
餅が名産で、道の駅も「もち米の里」というくらいだ。

外観
なんだか汽車のコンテナみたいな外観。
北緯45°は、名寄の緯度ではないのかな、と思っていたが、
帰ってきてから調べたらどうも違うようなんだよなあ。
しっかり聞けばよかったな。

中1
中は典型的な「喫茶店」。
常連さんが多いようだ。みんな挨拶している。
面白い叔父さんがいた。
西洋肉そばちょうだい!と。
ミートソーススパゲティのようだ。
ママさんが、ちょっと待たせるけどいいかいって聞いたら、
名寄祭りまでに間に合えばいいよ、と叔父さん。
どうやら名寄祭りは8月上旬のようだ。(笑)

中2
うわ、懐かしい!
テーブルゲームがある!

中3
麻雀ゲームの方の席に座った。
まあ、したいわけではないのだが、なんとなく懐かしくて座ってしまった。
ママさんが笑って、それは使えないんだよ、と。

エッグハンバーグカレー1
エッグハンバーグカレーにした。
サラダ付きなのも嬉しい。

エッグハンバーグカレー2
なかなか名寄に来れないので、欲張った。
エッグがベーコンエッグになっているのが嬉しい。
もしかして間違えた?(笑)

エッグハンバーグカレー3
いやいやしっかりその下にハンバーグがガッツリあった。
これね、お腹いっぱい。
嬉しい悲鳴だ。

いやあ素敵な喫茶店修行場を見つけちゃった!

I went to Hokui 45do to eat lunch in Nayoro. I ate egg hamburg curry which was good and much.

カレー&パスタ 北緯45°
名寄市西4条南5丁目
01654-3-2690
10:30-22:30 (LO22:00)
不定休

参考サイト
名寄市
映画「星守る犬」公式サイト
道の駅「もち米の里☆なよろ」