優雅な朝食?

子供の頃の朝食は和食がメインだった
ご飯と味噌汁などが中心。
箸を使って、時にはガツガツいただく。

なんとなくそういう時は
ヨーロッパスタイルの朝食に憧れた。
パン、スープ、ソーセージ、ベーコン、
スクランブルエッグ、ヨーグルトなどを
スプーン、ナイフとフォークで音を立てずにいただく。
なんだかそのエレガントな雰囲気がいいなあと思った。

結局、現在自分で朝食を用意するようになっても
(朝食を食すのはそんなに多くないかもしれないが)
圧倒的に和食系が多い。
仏太の場合は「和」じゃなくて「印」だろう、と
ツッコミを入れたくなる方は、まあ正解っちゃあ正解なんだけど。(笑)
パンじゃなくてご飯ってところが和ね!

朝食1
豪華な朝食、って言いたいんだけど、
並べ方がちょっと汚いかなあ。(笑)

朝食2
まだまだあるスープカレー鍋に、茹で玉子を入れた。
半熟にしたいのだけど、最近全然うまく行かない。
気がついたら、思いっきり固ゆで。(笑)

朝食3
ヨーグルトドライフルーツをトッピング。
なんだか優雅だな。(笑)

まあ、食に和洋中印など、分類はあるにせよ、
日本のいいところは、外のものでいいと思ったら、
積極的に取り入れて、自分達で使いやすいように、
料理で言えば食べやすいように、アレンジするってところだ。

やり方によっては、優雅な朝食も可能!(笑)