スパイス(こだま)

スパイスは辛いものと思っている人が結構多いのだが、
実際はそうでもないものも沢山ある。
スパイシーという言葉がつくと「辛い」という
代名詞となっている部分もなきにしもあらず。

今日、FM WINGEvening Tracksに出させていただき、
久し振りにリッキー(WINGの美人パーソナリティの一人・力丸亜希子さん)とお話。
リッキーは、仏太とラジオで話すのが久し振りということで、
腹の探り合い?のようなことは止め、普通に話そうということになった。(笑)

後半には昨日行ったSONTOKUの話をした。
12年4月15日の日記「色々なカレー(SONTOKU)」参照。)

その前に話したテーマの一つはスパイス
スパイスは辛さを出すもの、
を出す(つける)もの、
そして、香りをつけるもの、
大きく分けるとこの3つだ。
そして、香りをつけるものが種類としては一番多い。

仏太がカレーなどでよく使うのはクミン
cuminと書き、Cで始まる。
番組中リッキーにクイズを出したのだが、
Cで始まるスパイスは結構ある。
カレーに比較的使われるものだけでも、
コリアンダーcoriander
カルダモンcardamon
シナモンcinamon
チリペッパーchilli pepper
カイエンcayenne

などなどだ。
(このあたり、頭文字「C」をネタにした日記も書いている。
11年12月23日の日記「3C政策(めん飯)」参照。)

ターメリックはカレーの黄色でウコンと同じだから肝臓にいい。
同じ黄色でも鮮やかな感じの黄色に色付けするのがサフラン。
サフランはスパイスの中で最も値段が高く、スパイスの王様という場合もある。
(ちなみに、女王はカルダモン。とはいえ、このあたりは人により説は色々。)

よく知られる胡椒はペッパー
大きく、ホワイトペッパーやブラックペッパーが知られる。
ブラックペッパーのほうが辛みが強い。
ラーメン屋などでは時々ホワイトペッパーを置いているところを見る。
このあたりはリッキーがよくご存知で教えてくださった。

番組終了後、修行場で修行をと思っていたら、
狙っていたところが休みだった。
あ、そうか定休日変わったんだっけ。(苦笑)

もうそこと決めていたから、他のところを考えるのにちょっと時間がかかった。
外観
10秒くらいで出した答えは(おいおい時間かかってないだろう。笑)
西3条通沿いに駐車場があるこだまだ。
ラーメンを食べたくなったというよりは
以前あったカレーメニューがまだあるか確認したかったのだ。
勿論、行くとなったらラーメンも食べたい。
よくばり仏太の登場だ。

カレーメニューは健在だった。
カレーチャーハン、カレーライス、それとセットでミニカレー。

カレーチャーハン1
今回はカレーチャーハンにした。
濃い目の色が食欲をそそる。
多分、醤油じゃないかな、それにカレー味がついて、嬉しい。

カレーチャーハン2
写真にすると大きさがよくわからないだろうが、
このカレーチャーハンはスモールサイズのみだ。
値段も安いが、その分ラーメンも食べてね、ってことだと思う。

胡椒めん1
メニューを見ると胡椒めんというものがある。
どんなものなのだろう?
マスターに聞いたら、アンに胡椒を混ぜて、スープに馴染ませたものだという。
ちょうど番組でも胡椒の話をしたし、
これは何かの縁と思い、胡椒めんにした。

胡椒めん2
当初、あんかけ焼きそばなどのように、ドロッとしたアンに
胡椒が万遍なく混ざって、それがラーメンにかかっているのだと思ったら、
スープにしっかり馴染んでいて、見た目だけだとアンがよくわからない。
スープを飲むと、あっさりなとんこつピリッと胡椒
おお、これいい。
しまった、カレーチャーハンと一緒に食べればよかった。
カレーチャーハンを先に食してしまった。

胡椒めん3
マスターは仏太のことを覚えていたのだろうか?
オーダー時に忘れていたのだが、麺がしっかり固めだった。
仏太は麺類は全体的に固め、コシがある方が好みだ。
嬉しくなってお会計時にその話をしようと思っていたのだが、
胡椒を味わっているうちにすっかり忘れてしまった。(笑)

ふむふむ、これもまた乙なものだ。
胡椒バンザイ!

コロンブスが西へ西へ航海したのは
胡椒などスパイスをゲットするのも目的の一つだったと言われる。
スパイスにも色々な物語がある。
益々カレーもスパイスも好きになった。
スパイスバンザイ!

I talked to Ms Ricky, a personality of FM WING, about spice on a radio program this evening. We talked about cumin, tarmeric, safron, cinamon, pepper and so on. After then I went to Kodama, a ramen shop in Obihiro for my dinner. I ate curry fried rice and pepper ramen. Both were good. I was very satisfied with them. And I felt more loving curry and spice.

こだま
帯広市西3条南1丁目6
0155-21-2105
11:00-15:00, 17:00-20:30 (土日11:00-20:30)
水曜定休

参考サイト
FM WING