多職会(潮華)

異業種交流会という存在は聞いたことはあれど、参加したことはなかった。
自分の第2職業が忙しかったり、修行で手が離せなかったり・・・
強い興味があったわけではないからなのだろう。
ただ、自分の仕事の中だけだととても狭い人間関係だったり、
視野、考え方も偏ったものになる可能性が大きいので、
交流するのは、色々な意味でいいことなんだろうな、と漠然と思っていた。

お誘いを受けたのは結構前。
場所が、潮華と聞いて、あ、近々行くと思ったので、
ラヴァーズをやる前だったということになる。
12年10月22日の日記「スープカレー 〜第5回十勝カレー愛好会(潮華)」参照。)
美味しいところに行ける予定が立て続けに入るのはとても嬉しいことだ。

呑み仲間のHさんを介して知り合ったTさんが幹事。
Hさんから話があり、そのうちTさんから連絡行くから、と言われていたら、
直ぐに、本当に翌日に連絡がきた。(笑)
仕事早!Tさん、優秀!

外観
多職会という名前の異業種交流会はHさんが発案のようで、
Hさんの知り合いが多い。(全員?)
自分の仕事だけをしていたら、よろしくない、というようなコンセプトで、
いろいろな人達と交流しようというものだ。

食物1
そういう場にお誘いいただいてとても光栄。
しかも、いきなり遅刻してしまったのだが、
皆さん温かく迎え入れて下さった。
なおかつ、行ってテーブルにあったのが、この唐揚げ
カレー塩でいただくのがとても嬉しい。

食物2
隣が幹事のTさんだった。
もういくつかみんなで食べてるんですよ、と
生春巻きをいただいた。

食物3
まだ来てない人もいて、全員揃って9人という調度良い人数。
ミニ餃子をいただきながら、自己紹介が始まった。
仏太は名前を覚えるのに必死。
6人が初対面で、やはり失礼がないようにしないと。

食物4
潮華の名物の一つスペアリブが来た頃に、
本日最後のメンバーNさんが登場。
Nさんはこの会に何度か参加したことがあるそうで、
やはり慣れているTさんと談笑。

食物5
やはり本格中華の麻婆豆腐は美味しい。
みんなで分けあいながら、辛さの話も盛り上がる。
一際得意だったのはSさん。
もう一人のSさんはそんなには得意ではないようだった。
話を聞いていると辛Sさんは多分余裕で仏太より辛さに強い。

食物6
初参加が今回は多いそうだが、そのお一人Mさんは
仕事が注目されていて、みんなに同じような質問を受けていた。
Mさんはその質問に慣れているのか、丁寧に答えていた。
真面目な印象。
慣れたら、エロオヤジになるのかどうか知りたいところ。(笑)
チャーハンが出て、〆が近いと思われ、その確認はお預けになりそうだ。(笑)

食物7
当然、仏太は猫をかぶって・・・
いやいや、普段通りに、寡黙で真面目に・・・
できるわけな〜〜い!
なんだか楽しくて喋りまくっちゃった。
そのうちにとかちマッシュラーメンが出てくるし、

食物8
中華風冷奴も出てきて、その盛り上がりがよくわかる。
こんなに沢山お料理。
って、今回はコースではなく、それぞれが食べたいものを頼むスタイル。
ビール紹興酒で酔っ払ってた仏太は
いつも通り外付けハードディスクに記憶を入れていた。

みぞれビール
そんな盛り上がりの中でも、
今回最も話題をさらったのは
Tさんと辛Sさんが盛り上がったかりんとうの話と
Aさんが主張したこれだろう。
Aさんは、これが美味いんですよ!と力説し、
みんなが「え〜?」という雰囲気の中、
それを実証するために、途中コンビニへ買い物に行き、
写真のアイスを3つ買ってきたのだった。
そして、一部をシャキシャキと削って食べ、穴を掘り、
なんとそこにビールを入れたのだ。
うわ!斬新!!!
ってか、自分では絶対思いつかない!
なんとも言えない!(笑)
味?
ご想像にお任せ!(RIP Slyme風に)
この日の話題を全部持って行くくらいの衝撃が走った。

いやあ、異業種交流会してみるものだね!(笑)
(いやいや、本来の目的じゃないから。笑)
でも、マジで、色々な人がいるってことがわかるし、
むしろこういう素敵な人達と出会えることは本当に嬉しいことだ。
今回あまり話を出来なかった人もいるけど、
一度面識が出来ると、次は少し話ができるだろうな。

多職会に誘ってくれたHさん、幹事のTさんを始め、
仲間に入れて下さった、優しく楽しく素敵なみんなに大感謝

次回のテーマはかりんとう・・・(笑)

I went to Choka in Obihiro to take part in a party. There were several people who had other occupations. Mr. H, one of my drink friends, invited me to this party. It was so good occasion for me. Talkings they did were so interesting. Foods were also very good. I was so satisfied and a little bit drunken.

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
12:00-14:00, 17:30-23:00 (LO22:30)
月曜定休
参考:乙華麗様です!第12回