振り返るこの1年など

30日(さんじゅうにち)を晦日(みそか)というのは、
30(みそ)日(か)から来ているのは容易に想像がつくが、
そこから転じて、月末を晦日という。
(31日とか28日の月もあるからね。)
で、1年の最後、晦日の中でも本当に末だよってことで大晦日。
そう、本日12月31日は大晦日だ。

今年年末は、トイレ掃除した、風呂場掃除した、洗面所掃除した。
部屋や台所は簡単にしかしてない。
これは新年明けたら早めにやろう。

色々他にもしてないことがあり、
それはいいことも悪いことも反省が必要だ。

今年の総括は、9大ニュース(+次点)という形で12月10日に書いていて、
13年12月10日の日記「仏太の2013年カレー10大ニュース」参照。)
3週間の間に大きなことがなかったので、それで10大ニュースとしようと思う。
勿論、それは個人的なものだ。
順位をつけるのが余り好きじゃないのと、
自分の中ではこの10個の話題はつけにくいので、
あえて付けないが、内容に訂正はある。
というか修正?笑

年間500食を超えた。
最近、カレー仲間と話していたが、数は問題じゃない。
質だろう、ということになった。
ってか、以前からお互いにそれはわかっていた。
しかし、別のカレー仲間で数を非常に重視する人もいるので、
考え方は人それぞれで色いろあるなというところだ。

仏太がカレーを食した数を比較的すぐに出せるのは、
カレーメモ帳というのがあり、
自分が食したものを記録しているのだ。
(それは他の食もそうだけど。)

2002年~のまとめ
2002年 274カレー/計274カレー
2003年 381カレー/計655カレー
2004年 353カレー/計1008カレー
2005年 426カレー/計1434カレー
2006年 781カレー/計2215カレー
2007年 607カレー/計2822カレー
2008年 651カレー/計3473カレー
2009年 614カレー/計4087カレー
2010年 619カレー/計4706カレー
2011年 607カレー/計5313カレー
2012年 589カレー/計5902カレー

2013年 522カレー/計6424カレー
【1月 41カレー/計41カレー】
【2月 41カレー/計82カレー】
【3月 48カレー/計130カレー】
【4月 34カレー/計164カレー】
【5月 37カレー/計201カレー】
【6月 38カレー/計239カレー】
【7月 34カレー/計273カレー】
【8月 42カレー/計315カレー】
【9月 40カレー/計355カレー】
【10月 54カレー/計409カレー】
【11月 47カレー/計456カレー】
【12月 66カレー/計522カレー】

ただし、これは食事として摂ったカレーが全て含まれている。
また、ブログに載せてないカレーも多々ある。
また、2002年より前も探せば記録があると思うので、
近いうちに探してみたい。

数を気にしないと言いながら、
ここまで事細かに書いてしまうのは、
やはり気にしている証拠か。笑

まあ、来年の目標は来年立てることとして、本年を振り返ろう。
自分での振り返りだから、他人には意味がわからないこともあるかもしれない。
しかも、羅列であって、それに関する反省はまだこれから。笑

1月
おみくじ大吉1番

2月
地震で大被害(水害)
歯の手術(全身麻酔初経験)
抗議を受けた
札幌修行ツアー

3月
養老牛ツアー
ももクロ札幌ライブ2days参戦

4月
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝開始(FM WING)

5月
日本酒の会(呑んだくれ)開始 月1回ペース
広尾ツアー
ラヴァーズ1年で終了(5月天竺が最後)

6月
旭川修行ツアー

7月
札幌本取材を受けた
札幌本発行

8月
カレーなる夏祭り
野球観戦(3年ぶり?)
新得ツアー
札幌修行ツアー(免許更新)

9月
Takkyさん、華聖人さん御来帯
北の屋台内部紛争表面化?
昭和呑みツアー開始(不定期)

10月
カレースタンプラリー(〜11月) 全店制覇(3周)
マジシャンデビュー
SANSARAオープン
鹿追ツアー

11月
CoCo壱オープン(音更)
ブログアクセス500万突破 あざっす!あざっす!あざっす!
倉敷(直島)旅行(ヴィレッジヴァンガード倉敷店へ行った)
東京から千歳経由で十勝に帰ってきた
追突事故
高校同窓会道東支部

12月
高校の同期会(忘年会)に初めて参加
ももクリ(ももクロライブ)
東京修行、札幌修行

皆さん、本当に本年も大変のお世話になりました。
このブログは読んでくださっている皆さんのお陰で成り立っています。
あざっす!あざっす!あざっす!
来年もどうぞよろしくお願いします!