梅じそスープ(WAMUW)

花札という面白い遊びがある。
トランプに似たような、似てないような。笑
まあ、要するにカードゲームの一種だ。

麻雀と同様に賭け事に使われることがあり、
純粋なゲームとして捉えられてない部分もあるので、
子供が覚えるのを親が嫌がるゲームの1つでもある。
(賭け事は法律で禁止されている。)

全部で48枚の札があり、絵柄が4枚ずつに分かれ、
それぞれが1年の各月を表すとされている。
例えば、2月は梅で一緒に鶯が描かれている。
(メジロという説もあるがそれは割愛)
3月は桜で、季節にちなんだ植物、花が描かれているのだ。

が、この植物や花は、北海道の季節とはかけ離れている。
まあ、それはそうだろう。
花札は北海道生まれではないし、
作られた時代背景的には、内地のものだから。

現代と違う部分もあるかもしれないが、
内地の1年の流れを知ることはできる。
少なくとも、内地の人達には、春になる頃に梅が咲き、
その後、桜が咲くという順番が当たり前になっている。

北海道は梅も桜も同時期、もしくは場所によっては梅の方が後のこともある。
このような状態で、内地と同じように、
季節感や風情を感じ取れと言われても難しいものがある。
ただ、美しいものは美しい。
審美眼を持っている人ならば確実だし、
そうでなくても綺麗だと思う代表格として、
梅も桜も挙げられるだろう。

が大好きな人もいれば、
が大好きな人もいる。
美しいもので心が洗われるのはとてもいいことだ。

外観
WAMUWで梅スープが定番になっているはず。
ということで、それを確かめるというよりは
楽しみたくて、行くことにした。
前回、偶然いただけた梅スープがかなり好みだったのだ。
14年3月22日の日記「ブラザーの誕生日に素敵な新スープをいただく(WAMUW)」参照。)

メニュー
よし!あるぞ、梅じそスープ!
そっか、勘違いしていた。
季節限定なんだ。
やはり梅といえば春だよなあ。

春野菜と蒸し鶏のスープカレー1
ってことで、春野菜と蒸し鶏のスープカレーをいただいた。
勿論、梅じそスープ
ここまで言って、No100とか他のスープだったら笑う。
辛さは今回は前回より更に下げて辛口にした。
ライスは小。

春野菜と蒸し鶏のスープカレー2
うん、大葉大根おろし梅肉がのっている。
これがいいんだよなあ。
春を感じる梅と春野菜の組み合わせってTHE春って感じだよねえ。
なんか、色も明るくて春って感じ。

春野菜と蒸し鶏のスープカレー3
スープは・・・・・
おお!辛口の方が大辛より更に梅の風味がよくわかる
うん、このくらいがいいような気がする。
勿論、自分の好きな辛さと組み合わせるのが一番だろうけど、
極辛だとわかりにくそうだし、前回食した大辛よりも
今回の辛口の方が更にわかりやすい気がする。
北海道はゴールデンウイークかそれを過ぎてから梅の時期なので、
そのころまではこのスープもやっていてほしいなあ。

I went to WAMUW to eat lunch. I ate spring vegetable and steamed chicken soupcurry. I choiced plum soup, the brand new soup. It was so good. I like it very much. I ate it with small rice. The soup was limited in this season. Next time I will have it.

WAMUW
帯広市西1条南5丁目17-6
0155-26-0165
11:30-14:30LO, 17:00-20:30LO
日曜定休
参考:乙華麗様です!第1回

参考サイト
花札のご紹介
花札(Wikipedia)