札幌(Algo)

仕事が終わってから、慌てずにゆるりと、
車を運転して札幌へ向かう。
十勝から札幌へは高速道路が通ってから、
とても楽に早く着くことができるようになった。
勿論、その分お金がかかるんだけど。
時間的、体力的に余裕があれば、高速道路を使わずに、
景色でも楽しみながらドライブを楽しむのも1つなのだが。

体力的に心配だったら、無理せず夜ではなく、
翌日の朝に出発でもいいのでは?と思われる場合もあるだろう。
確かに人によってはそうするだろうし、
たいして目的がないとか、
相当疲れているってことであれば、
朝出発ってありだろう。
ましてや1泊分増えるので宿代がかかるし。

修行したい!
ただこれ一心かもしれない。
また、なかなか札幌に行く機会も減っていて、
行くなら凝縮して楽しみたい!
と相変わらずの欲張りな性格が
いいんだか、悪いんだか、顔を出すのだ。笑

まあ、今回の大きな目的は日曜日なんだけどね。

外観1
札幌は宿をすすきのに取った。
そこから歩いてちょっとのところに
この五條新町という飲食店街がある。
小路になっているので、
慣れない人には入りにくく見えるかもしれないけど、
そこはほれ、勇気を出して入ってみよう!笑
昭和な路地が明るく迎えてくれるよ。

外観2
中程にAlgoという看板(行灯?)が光っているのが見え、
真っ赤な壁にデザインされた
AlgoAlgoAlgo・・・・・
の文字が見える。
実はこれ中に入っても同じようなのがあるから、見つけてみてね。
マスターにご無沙汰してすみませんと挨拶。
ここは夜遅くにやってくれているので、
こうやって遅くに札幌に着いた時や
夜中にスープカレーを食したくなった時に非常に重宝する。
今までどうだったっけ?と思って、
ちょっとブログを見直してみたものをピックアップしてみる。
13年3月20日の日記「充実の1日(YELL CAFE、一平南4条店、Algo)」
10年9月4日の日記「サイン(Algo、gopのアナグラ)」
08年10月23日の日記「「何故、そんな無茶するの?」「そこにカレーが関わってるからだ!」(Algo、ロイン)」参照。)
十勝に移り住んでからも結構行っているんだなあ。

角煮ベジタブル1
角煮ベジタブルスープカレーにベーコンをトッピングした。
結構夜遅くなのにガッツリって思うでしょ?

角煮ベジタブル2
でもね、スープは意外とあっさりしているんだよ。
で、味がしっかりしていて、とても好み。
辛さは確か7番にしたと思う。
ライスは少なくしてもらった。

角煮ベジタブル3
スープカレーをいただく前に
カクテルを少し飲んだ。
本業はバーだけど、スープカレーもかなり本格的。
写真を確認したら、カクテルの写真かなりボケていて
とても載せられるものではなかった。苦笑
記憶に間違いがなければ、
スクリュードライバーとストロベリーミルクを飲んだはず。
で、さやえんどう、ピーマン、オクラの緑
ナスの紫

角煮ベジタブル4
ベーコンのピンク
って、来るとなんか今週頭にも
同じようなことを言っていた気がするけど。笑
15年4月6日の日記「余韻(帯広白樺通りスープカレー本舗)」参照。)
スクリュードライバーは黄色だし、
ライスもターメリックライスで黄色
じゃ、赤は?
そうお気づきだね。
テーブルの色が赤

ってことで、今回の目的もわかったね?笑

I drove to Sappro by way of high way after working. At midnight I ate pork and vegetable soupcurry at Algo, a bar in Sapporo. Its soupcurry was so good I was so satisfied. I was happy.

Algo
札幌市中央区南5条西6丁目五條新町
080-6095-4712
18:30-27:00
日曜定休