期待外れに美味かった(ANA FESTA羽田59番ゲートフード店)

大阪から帰る日。
いつもだとギリギリまで大阪にいて、ってことをするのだが、
今回は程々で帰ることとする。
基準は、羽田→帯広の飛行機
あまり遅いと夜疲れてしまう。
ラジオ(月曜日)に間に合わないか、
間に合ってもギリギリとなってしまうかも。
朝早いと、大阪からの接続が大変。
すなわち早起きしなければならなくなる。
予定を組んでいる時点で、ベストは昼くらいの便と判断した。
あとはそれに合わせて伊丹→羽田も考える。
それで予約は取っておいた。

逆算して、難波から伊丹空港へのバスの時間を考える。
都会なので、渋滞にハマった時やばいから
ちょっと余裕を持ってバス時刻を設定。
これは予約不要。
更に逆算して、朝食を食べるならこの時間に起床とした。
アラームを前日にセットして、簡単にメモっておく。
じゃないと朝、また同じことを考えてしまうのだ。笑
本当に忘れっぽくなった。

大阪も楽しく、あ、いや、仕事だった。笑
でも、後半は仕事ではなく、プライベート。
やはり知り合い、友達に会うというテーマもあり、
それはかなり達成されたので、とても充実したものになった。
勿論、仕事もしっかりしたから言えること。笑
(ここあえて強調!)

それだけに名残惜しさもあるのだが、
まあ、いつかは帰らなければならないし、
今回やり残したことはまた次回とすればいい。

さて、大阪に別れを告げる。
空港、飛行機内でできること(仕事)をしてしまうのは
とても熱心なのか、貧乏性なのか。笑
(あえて強調!)笑

羽田で少々時間がある。
ランチできそうだ。
帯広に帰ってからでもいいのだが、
さすがにちょっとお腹がすくのと、
夕食に差し支えそうだ。
ってことで、羽田空港内でいただくこととした。

搭乗口の近くでカレーを食そうと思った。
カレーメニューが4つあり、
そのうち鶏の唐揚カレーを食したくなった。
が、なんとそれだけ売り切れ。
他のにするか?
なんだかこうなるとチキンをカレーでいただきたくなった。
う〜ん。
15秒ほど、迷った挙げ句、移動した。

外観
ANA FESTA羽田59版ゲートフード店にすることにした。
羽田空港も広いが、行き先が同じだと
搭乗口は似たようなところになる。
で、案内に従って移動すると、
だいたい行動範囲はいつも同じくらいになるのだ。
だから、以前にここに来たことがあるのも覚えていた。
13年11月12日の日記「北区から帰宅への長い道のり(AVION、ANA FESTA羽田 59番ゲートフード店)」参照。)

チキンカツカレー1
チキンカツカレーは、正直な話期待してなかった。
まあ、よくあるスタンドカレーみたいなものだろう。
とたかをくくっていたのだ。
いや、馬鹿にしているのではない。
オーソドックスでありがちなんだろうなと思っただけだ。
大阪の最前線のスパイスカレーを堪能しただけに。

チキンカツカレー2
が、一口食べた瞬間、なんか美味しかった。
ルーも捨てたものじゃない。
辛さの中に潜む甘さがいい仕事しているのだ。
玉ねぎかなあ。
ああ、大阪で会った友達の1人が、
スパイスカレーよりも、普通のカレーがいい、
と強調していたのを思い出した。
そして、サクサクのチキンカツは、
ルーについてないところのサクサク感が半端ない。
錦爽鶏のチキンカツカレーという
素敵な名前がついている。
知らなかったのだが、錦爽鶏きんそうどりと読み、
愛知県豊橋市銘産の地鶏とのこと。
それから福神漬の色にびっくりした。
最近、あの真っ赤っ赤のが減っているよね。
こういう色の方が食しやすい。
まあ、色関係なく、食す時は食すんだけど。
夢中で食して、あっという間に皿は空になった。

さて、ちょうど搭乗時刻が近づいていた。
今回の旅の最後のフライトは、ほぼ満席だと。
お腹いっぱいで眠りにつきそうだ・・・Zzzz
むにゃむにゃ・・ももいろクローバーZzzz・・・
www

Today I ate lunch at a cafe in Haneda Airport. At ANA FESTA Haneda No59 Gate Food branch I ate chicken cutlet curry. It was better than I thought. I was lucky. This was the last curry of this tour. Thanks.

ANA FESTA羽田59番ゲートフード店
東京都大田区羽田空港3-3-2東京国際空港第2ターミナル
03-6428-4910
https://www.anafesta.com/restaurant/haneda_59food/
6:00-20:00 (LO18:50)
無休

参考サイト
丸トポートリー食品株式会社
丸トポートリー(株)オンラインショップ
『錦爽どり』が最優秀賞 食肉産業展の地鶏・銘柄鶏好感度コンテスト(鶏鳴新聞)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ