備えあれば憂いなし

備えあれば憂いなし
と昔から言われる。
大きな災害が毎年のように起こっている昨今、
防災の意識は常に持つ必要があると思う。

当然、その一つに食があげられる。
ライフラインが絶たれた時、食をどうするか。
やはり当初はインスタントものに頼る必要があるだろう。
その時、温めなければいけないとか、
お湯を入れるとか、
その準備で手間取ることもある。
状況によっては、その準備さえできないことも。

北海道全域のブラックアウトの時、
知人がキャンプ好きで、
その応用で生活していたと聞き、
なるほど、趣味がそのまま生き残る術に
なっているんだな、と感じた。

仏太は防災は中途半端にしかしてないので、
どこかで本腰を入れないとな、と思っている。

チキンとインドカレー1
たまに缶詰のカレーを食す。
備えてあるものが古くならないように
適度に食して、新しいものを補充する。笑

チキンとインドカレー2
そう、言い訳だ。
あ、いや、趣味がそのまま生きる術になっている。笑
チキンとインドカレーはサブタイトル的に
風味豊かなスパイスの香りとついている。

チキンとインドカレー3
職場にあった器にライス納豆
そして、この赤カレーをかけて食した。
確かに黄色よりは赤という色だ。

チキンとインドカレー4
光の当たり具合では普通のカレーにも見える。
結構チキンが入っていて凄いと思った。
甘めだが、美味しくいただける。
途中、缶詰、インスタントってことを忘れていた。
確かにインスタントにしてはスパイシー。

チキンとインドカレー5
納豆刻みネギを入れて結構かき混ぜた。
テレビのアンケートで100回以上かき混ぜるって人もいた。
北大路魯山人は確か33回って言っていたような。
(本で読んだ知識。笑)
いずれにしても、納豆とカレーは合うってことは
このブログでは以前から主張はしていて、
その実践するのだ。笑
今回も納豆もカレーも美味しくいただいた。