旧交を温める(魚くま)

札幌から友達がやってくる。
帯広は飯が美味い。
温泉が気持ちいい。

と嬉しいことを言ってくれる。
高校時代の友達なのだが、最近よく会うようになった。
というのも、高校時代は同じクラスになったこともないし、
同じ部活でもなかった。
むしろ部活は屋外と体育館という離れた環境。
だけど、共通の友達が数人して、
そいつらを介して、お互いによく知っていた。
が、社会人になると交流は少なくなる。
のだが、ここ最近50歳を超えて交流が増えてきたのだ。
嬉しいことだ。

今回はこちらでセレクトしたところで待ち合わせる。
魚くまだ。
美味しいお料理を堪能してもらいたい。
街中だとホテルの近くだろうから行きやすいはず。
などを考慮してだ。

食べ物1
ここのシステムを紹介すると、友達と一緒に
おばんざいを見て注文をする。
どれも美味しそう。
すると友達はあっさりと「全部」と。笑
ああ、それは注文が楽だ。
今回は3人でスタート、途中から1人合流して4人の予定。

酒
最初ビールで乾杯(飲めない人は烏龍茶)したのだが、
札幌から来た友達が、次どうする?焼酎?と聞いてきたので、
普段、ここでは日本酒を飲んでいると言うと、
じゃあ俺もと乗ってくれた。
で、お互いに注ぎ合いながら美味しく飲んだ。

食べ物2
肉豆腐は実は玉子をといて合わせる。
すき焼き風な食べ方。
これまたいい。
そのうちにもう一人が合流した。

食べ物3
これ何?と2人に言われた。
仏太はここで何度かいただいているので、直ぐわかった。
1人は、あ!と気づいて、これカレー粉?と聞いてきた。
そうそう、カレーエビ春巻きだ。
シンプルだけど美味しくとてもいいつまみ。

食べ物4
フキとたけのこと糸こんにゃくもいつも美味しい。
これ好きなんだよなあ。

食べ物5
友達が折角なので何か魚を焼いてもらいたいと
数種類ある魚からコマイをピックアップした。
ああ、これも魚のアテとして素晴らしいよね。

話もとても盛り上がり、
高校時代のこと、
共通の友達のこと、
お互いの現在のことなどなど、
かなり長く話してしまった。

とても素敵な集まりだった。
今度は札幌で会おうと約束して分かれた。

I went to Uokuma with my wife and my friend and his wife. We enjoyed talking so much, drinking and eating good foods. All of foods were so good. We were very satisfied with them all. Thank you very much.

魚くま
帯広市西2条南9丁目20第一あさのビル2F
0155-23-1076
18:00-24:00
日曜定休