大きな人と小さな人(SANSARA)

見た目、体が大きい人と小さい人がいる。
その間が普通と言われるのかもしれないが、
実はこの普通というのが結構曖昧。
まあ、定義はよしとする。
これだけでも色々な話が出てくる。
そして、昨今個性も大事なので、
そこで熱を入れて議論する気にはならない。笑

人間的に、という部分は、見る角度によって変わる場合もあるが、
内面的に、性格的にというのは年齢が上がってくるとある程度決まってくるもの。
心が広いとか、余裕がある人は、人間がでかい(大きい)と言われることがある。
逆に、ちっちぇえ、と揶揄されるような人もいる。

仏太は、人間ができてないので、後者と思われていることがあるだろう。
だから、カレーとともに人生も修行なのだ。

外観
そんなわけで、本日もカレー修行なのだ。
迷ったのだが、SANSARAへランチに行く。
迷ったのはどこに行くかということ。
SANSARAは結局美味しいから選んでしまう。
別の修行場も行かなければならないところは多々ある。
しかし、ついつい・・・・笑

スリランカプレート全部乗せ1
スリランカプレート全部乗せとサイドメニューを。
週末スペシャルをいただく。
絶対週末スペシャルにしなきゃ、って決めているわけではない。
しかし、内容を見ると魅力的で結局そうなってしまう。笑
そして、色々トッピングするのもいつものこと。
スパイス煮玉子もその1つで、今回は別皿ではなく、
一緒のプレートに乗せてくれている。
また、ライスは自分としてはデフォルトとなった、
レモンライスへの変更、グレードアップ。
自分へのご褒美だ。
このあたりは人間の大小はあまり関係ないだろうが、
でも、自分のためにしっかりと投資できるのはいいことだと思う。
言い訳かもしれない。笑

スリランカプレート全部乗せ2
今回スリランカプレートに乗っているカレーは3種類。
野菜カレーとして、かぼちゃカレーがあった。
おお、中々食すことができないレアなカレーだ。
嬉しい。
美味しい。
スパイシー。
辛くはないので、辛さが苦手な人でもOKだろう。

スリランカプレート全部乗せ3
カレーとカレーの間に副菜が色々と配置されている。
ジャガイモも嬉しい。

スリランカプレート全部乗せ4
2つ目のカレーは豆カレー
ひよこ豆はガルバンゾーと言われたりもするが、
スペイン語だとガルバンソと発音したりするそうだ。
豆のカレーもこのひよこ豆だったり、他にレンズ豆など、
色々な豆が使われる。
ダルカレーとかダールカレーとか言われたりする。

スリランカプレート全部乗せ5
アンブルティヤルは魚のゴラカ煮。
今回は好きなマグロ
そう、マグロのゴラカ煮ということになる。
うん、これもまたいい。
何を食しても満足って本当に素晴らしい。
好き嫌いはない方だと自分で思うが、
こうして美味しいものを沢山楽しめるのはありがたい。

スリランカプレート全部乗せ6
そして、定番で、人気トップ3に入る(当社調べ)、
チキンカレーも安定の美味しさ。
弾力とスパイスとが一体となって口の中に広がる。
ああ、至福の時。

スリランカプレート全部乗せ7
別皿にはスパイス角煮
八角が利いていて、一瞬台湾に飛んだ。
台湾の食事は八角が利いているものが多かった印象なのだ。
が、これはスリランカプレートのトッピングだ。笑
まあ、東南アジア、南アジアというくくりでは、
似たような味付け、スパイス使いがあってもおかしくはない。
御大が衝撃を受けていたのを知っていたので、
なるほどと唸ってしまった。
あ、心の中でね。笑

スリランカプレート全部乗せ8
「辛いの好きですよね?」とマスターが
増量できることを教えてくれたルヌ・ミリス
レモンライスの上にも少し乗せてくれていたのだが、
それがスリランカプレート全部乗せとしてはデフォルト。
それにプラスして、別皿で増量してもらった。
適宜カレーに足したり、ライスに添えたり。
満足なランチ。

ああ、食していると、人間(の器)の大小とかをすっかり忘れていた。笑
やはりカレーは素晴らしい!

Curry is great! I know it very much. Today I remembered it again. I experienced a bad thing. I predicted it a few days ago. Because it started from 25th of Dec last year. He didn’t have a wide heart. He was very small.www I remembered it and I was so sorry I didn’t forget it. For lunch I went to SANSARA. I ate Sri Lankan plate all topping. There were chicken curry, bean curry and squash curry. All curries were so good. On eating I forgot the bad thing. So I thought curry was so great. After eating I went to a place. The man talked to me about a thing which he minded very much. But I thought he was small, very small, again. I thought I was not him and would be him. I thought curry was great again.www

SANSARA
帯広市西16条北1丁目1番地112
0155-35-5799
https://sansara-curry.wixsite.com/sansara-tokachi
https://www.facebook.com/Sansara.obihiro/
http://www.mytokachi.jp/sansara/
11:30-15:00, 17:00-20:30 (LO各30分前)
木曜、金曜定休