これが最後(ふた葉亭)

修行場に行くのに、これが最後とわかっていくことはかなり少ない。
というかほとんど記憶にない。
最終営業日ではないのだが、ふた葉亭は今月いっぱいで終わりということがわかっていた。
先日、常連さんに誘われて行ってきたが、また今日も登場。
ちょっとしつこいくらいの密度の濃さ。(笑)

外観
前回やっと看板の意味がわかった。
けど、名前の由来を聞こうと思って忘れていた。
ふた葉亭
間もなく終わりだ。

枝豆
居酒屋?定番の枝豆
いいおつまみ。
器が可愛い。

ポテト
人気定番の一つ、
カリカリポテトbyコガネ芋
確かに美味しい。

豆腐サラダ
豆腐サラダはさっぱりしていて口当たりがいい。
酔っぱらい始めているが、
こういうのでリセットできる。(笑)

漬け物盛り
お腹がいっぱいになってきたけど、
さっきIさんからメールが入っていたので、
今日またお会いできそうだと実感。
他のお客さんで満席ではなかったので、待つことにする。
とはいえ、混んではいるので、
満席になったらよけるつもりだった。

トイレの1
部屋の中やトイレなどに
数々のグッズがあるが、
音楽関係のものばかり。

トイレの2
見ていて飽きない。
マスターの素性?を最初全然知らなかったのだが、
この前Iさんとご一緒したときに色々とマスターともお話ができて、
噂の方だということをその時初めて理解した。
無茶苦茶凄い人だということがわかった。

スパゲティカレーミートソース1
そのマスターが精魂込めて作ってくださったスパゲティー。
最後の〆としてやはりカレーミートソースだ。
カレー味とミートソースが絶妙のバランス。
これはどちらかが強いとなかなか難しい。

スパゲティカレーミートソース2
麺も、仏太は硬めが好きなのだが、
好みの状態で、ハフハフしながら
ずずっとすする。
あ、仏太はヨーロッパ人みたく
上品に音を立てずにということはできない。
日本の文化的に麺は音を立てて食べるのが美味そうだと思っている。
周りの人達が不快に思ったらごめんなさいだ。
(開き直りか・・・?笑)

Iさんが来た。
ちょっとご挨拶して、終わりにした。
お腹いっぱいでもう無理。(笑)
仏太的にはこれが最後のふた葉亭だろう。
が、また復活して楽しく飲んで食べて聴いて歌って踊れる、
そんな素敵なところを提供して欲しいと思った。

マスターママ今後も頑張ってください!

I went to Futabatei to eat and drink the last one. I was very happy to be there. I appriciate for a master and a mama.

ふた葉亭
帯広市西17条南3丁目3-20
0155-34-6214
http://www.tcnweb.ne.jp/~gg/futaba/
18:00-24:00
日曜定休