剛田

ゴーダチーズでいつも思い出すのは
ゴーダ君か剛田武。笑

昔、ゴーダ君は読んでいたんだけど、忘れちゃったな。
あ、漫画ね。
作者が業田良家で、おそらく自分の名前から取った
主人公がゴーダ君なんだろう。

剛田武は、ごうだたけし。
ドラえもんのジャイアンと言った方が
圧倒的にみんなわかるだろう。
実は今回調べるまで、剛田剛だと思っていた。
上から読んでも下から読んでもごうだたけしだと思っていたのだ。笑

単に、ゴーダ、ごうだ、Goudaって発音が似ている、同じというだけでの発想は
ダンディギャグ(世間一般で言うオヤジギャグ)に通ずるところがあるのだが、
いわゆる連想としては、関係なさそうなものをくっつけて覚えるってことで、
肯定的に捉えている。(言い訳かもしれない。笑)

で、ゴーダチーズオランダで生まれたチーズで、
その期限は紀元12〜3世紀と言われている。
オランダにゴーダ(Gouda)という地名があり、
そこが発祥ということでゴーダチーズというそうだ。
セミハードタイプで、控えめな味から、日本人に人気がある。

ゴーダチーズカレー1
大空町はいくつかの町村が合併してできた新しい町。
酪農が営まれている東藻琴(ひがしもこと)で
チーズが作られている。
それを使ったゴーダチーズカレー。

ゴーダチーズカレー2
おお!
しっかりチーズ入っている!
とおもったら、チンしたら結構柔らかくなっていて、
注意してないとわかりにくいかも!笑
あ、でも、このまろやかさいいな。
チーズを上に乗せるのも、カレーに入れちゃうのもどちらもいいな。
あ、ルーとライスの間に置くってのもいいね。

I ate an instant Gouda cheese curry. It was made in Higashi-Mokoto, Ohzora town. It was rather mild than I thought. It was good.

参考サイト
ジャイアン(アンサイクロペディア)
ジャイアン(ピクシブ百科事典)
大空町
ゴーダチーズ(ひがしもこと乳酪館)
ゴーダチーズ(CHEESE BOOK)
ゴーダチーズ(チーズnavi)
ゴーダ(Cheese Club/雪印メグミルク)