競馬(カフェ アッシュ)

朝食
珍しく朝食はホテルで摂った
殆どの場合、どこか泊まりに行ったら、だいたい素泊まりで、
その土地の美味しいものだったり、カレーだったりを食している。
たまに朝食付きだと安い時がありそれで食べることもある。
豪勢な朝食は活動をするのに十分なエネルギーをゲットできた。

JR1
ちょっと散歩に出る。
これも時々するようになった。
二日酔いがない証拠でもある。笑

JR2
JR浦河駅
日高線が運休中でとても寂しく見える。

JR3
代行バスのお知らせがある。
田舎の宿命なのかな、と寂しくなるが、
実際に人口が減ると利用者が減るので、
当然採算が合わなくなってくる。
残してもらいたいと思っても、
企業としては赤字を出し続けるわけにはいかない。
難しい問題だ。

馬フェスタ1
浦河に行くのは映画を観るためと決めて、
色々と調べていたら、
年に1度の馬フェスタの時期だということがわかった。
子供が好きなトランポリンも馬の形。
さすがJRA。

馬フェスタ2
蹄鉄造りのパフォーマンスをしていた。
こういうの面白くて見入ってしまう。
で、最後に出来た蹄鉄をプレゼントしてくれた。

馬フェスタ3
草競馬もやっていた。
レースは10以上予定されていたと思うけど、
小雨が降っていて、とりあえず一つだけ見た。
こういうのを見ていると、
純粋に馬が好きで競馬を見る人の気持ちがなんとなくわかる。

馬フェスタ4
帯広のばんえい十勝からもゲストでばんばが来ていた。
キング号
結構人気で、背中に乗りたい子どもたちが並んでいた。
うんうん、頑張っているなあ。

ちょっと残念だったのは、小雨であまり長居する気がなかったこと。
また、しょうがないのだが、地面が泥状になりぬかるんでいたこと。

美術館
そうそうに切り上げて、行ったのは伏木田光夫美術館
正直全然知らない芸術家(画家)だったが、
泊まったホテルに作品が展示されていた。
浦河生まれで現在札幌に住んでいるらしい。
ああ、こういう特徴的な絵も面白い。

外観
ちょっと行き過ぎたのを戻って辿り着いたのは、
カフェ アッシュというカフェ。

ポスター
しっかりポスターが貼ってあって、
第一印象なんまら良し!

チキンカレードリア
なんか、中が結構面白くて、
雑貨がたくさんあったり、
ちょっと昭和な雰囲気とポップな感じが融合したような空間だった。
外観からは想像がつかなかった。
で、沢山見とれていて、そのうち頼んだものが来て、
珍しく写真を殆ど撮ってない。

で、頼んだものはチキンカレードリア
実はこれもあまりにもびっくりして、
ほとんど写真を撮ってない。
一口目・・・・あれ?これ普通のドリア?
二口目・・・・あれ?カレー味は?
ちょっと深いところから三口目・・・・
チキンが出てきた・・・けど、カレーじゃない?

もしかして、オーダー聞き間違えた。
え?言い間違い?
いや、カレーに関しては自信がある。笑

この驚きは、これ以上写真を撮ってないところからも明らか。笑
メニューを見直すが、
チキンドリアもチキンカレードリアもある。
ってことはやはり間違いか。
しかし、もう三口も食べちゃった。
今更クレームをつけるのもなあ。

更に奥にスプーンを入れてみると、ライスが出てきた。
あ!
ライスがドライカレー(カレーチャーハン的な)だったのだ!
なるほど、そういうことね!
ウキウキして、夢中で食してしまった。
それで写真を撮ってない。笑

ママさんが馬という字の入った名前で
さすが浦河だなあ、と思った。

Aiba浦河1
昨日行ったAiba浦河を思い出す。

Aiba浦河2
色々な競馬場の情報が専用回線を通じて流れているのだろう。
帯広のばんえい競馬のあの画面も映っていて嬉しくなった。

アエルの湯1
再び優駿の里へ戻る。
(さっきは馬フェスタ。)
アエルの湯でゆったりしてから帰ることにした。
2日滞在で2温泉というのもまたいいものだ。

アエルの湯2
こんな感じで蹄鉄の形を使ったものが町中の要所要所で見られた気がする。
役場とかにもあって、車で通った時に見つけたのだが、
実際にそれを写真に撮ろうと思っていて、忘れていた。
次回の宿題だな。笑

浦河もいいところだ
馬のことをよく知らなくても楽しめるね。

I ate breakfast at a hotel restaurant. It was rare for me. It was good. Then I went to a horse festival. I watched a horse race, shops, producting horseshoes and so on. Before lunch I went to Fushikida Mitsuo Museum. It was good, too. For lunch I went to Cafe Ash. I ate chicken curry doria which was so good and so wonderful. At last I took a bath at Aeru no Yu. The tour in Urakawa was so good.

カフェ アッシュ
浦河郡浦河町東町かしわ3-3-5
0146-22-3595
https://www.facebook.com/pages/Cafe-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/1705637599575538
11:30-18:00 (水-21:00)
木曜、金曜、土曜定休

参考サイト
浦河町
Aiba浦河(Wikipedia)
施設案内(伏木田光夫美術館)(浦河町)
映画『幕が上がる』公式サイト
うらかわ馬フェスタ 2015(浦河町観光情報)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ