千歳(清野)

初めて千歳に泊まる。
明日の飛行機が朝早くに千歳発。
当初は早起きして、車を走らせるつもりだった。
が、最近寒すぎて朝起きるのが辛いと考えて、
急遽千歳に1泊することにした。

外観
そして、夕食を摂るために、千歳の繁華街に出る。
今まで知らなかった千歳を知ることとなった。
狙っていたところが何軒かあったのだが、
すぐに見つかったここ清野に入ることにした。
(実は他のところも比較的見つけやすかった)

飲み物1
ビールは今回は生ではなく瓶でもらった。
なんとなくそういう気分だったのだ。
正解だった。
グラスが陶器のマグでなんかこれ好き。
お通しをいただきながら、注文して待つ。

串揚げ1
ここは串揚げが評判のようで、ネットでも美味しいと出ていた。
ネットの情報だけでは信用出来ない時があるのだが、
それは自分の判断、リテラシーが働き、決断する。
結論からすると、選んで大正解だった。

串揚げ2
うずら玉子が可愛らしい。
意外と仏太の周りには嫌いだという人が何人かいて
不思議だが、好みの問題だからしょうがないとも思う。

串揚げ3
黒豚ハラミが江別産だと知って、即答!
あ、全然聞かれてないけど。笑
江別出身としては外せないものだ。
うん、こういう美味しい豚を今江別では作っているのか。
仏太がいた頃はなかったような・・・・・

カレー1
目的の1つレッドカレー春巻きがやってきた。
確かに揚げ物としては良いメニューだよなあ。
辛いけど大丈夫?とママさんに聞かれたけど、
辛いの大好きなのでよろしくお願いします!と答えてあった。
サモサみたいな感じ。
ああ、これいいわ。

串揚げ4
衣に隠れているとそれが何なのか、
後からわからなくなることがあるので自信ないが、
確かこれはつぶだったと思う。
コリコリというかその歯ごたえもいいものだ。

飲み物2
途中からお酒に変更。
今回は選んだ基準として、第一は「日本酒」だった。
数軒の候補の中で、カレーという文字を見つけたのがここ。笑
日本酒も美味しいものだった。
知らないものもあって、嬉しかった。

串揚げ5
さあ、更に見た目だけだとわからないものだ。笑
つくねのチーズベーコン巻きということは、
撮っていた写真で判断できる。(はず)
ここの注文方式が、串揚げに関しては、
短冊をちょっと大きくしたタイプの一覧表に本数を書くというものだから、
注文を記入したものを写真撮っておけば何を頼んだかはわかる。笑
こういう時、写真を撮る癖はいいな、と思う。
記憶力が良ければいいのだけど、
仏太の場合は外付けHDDに頼ることしきり。笑

串揚げ6
鴨肉ハートは普通のハツより大きく、
同じようにコリコリした食感がいい感じだ。

串揚げ7
海老しそ巻きは間違えようがないだろう。
これ間違えたら、かなりやばい。笑

串揚げ8
梅チーズは一口でいくのを我慢した。
正解。
熱々だったので、ハフハフしながらいただいたから。

カレー2
そして、今回の目的の最後、グリーンカレー
なんで居酒屋、しかも串揚げが中心のところで?
と思ってしまったのだが、それはママさんから教えてもらえた。
実はママさん帯広出身ということで、
仏太が帯広から来たというと喜んでくれたのだった。
(正確には仏太は帯広ではないのだが隣町)

カレー3
このグリーンカレー本格的で、ココナッツがしっかり利いている!
かつ辛さがしっかりしていて美味しい。
第一印象が本格的!
(タイで食したことがないから、大きなこと言えないけど)
お料理しているマスターが(ママさんはホール担当)
以前、タイ人と一緒に働いていたことがあってその時に教えてもらったのだと。
なるほど、じゃあ、春巻きもそうなのか!
やはり料理人だな、畑違いでも、教えてもらってできるのだから。
しかも美味しいし!

明日からの遠征も楽しみになる、素敵な前夜祭となった。

I went to Seino, an izakaya-bar, in Chitose. I would stay here tonight. After my job I drove a car from Tokachi to Chitose. At Seino I enjoyed Japanese sake, fries and other good foods. I ate curries,too. One of two was red curry srping rolls. The shaps were similar to samosas. Another was green curry! I was so surprised. It was very good.

清野
千歳市幸町2丁目13-1第2千成ビル1F
0123-23-3070
17:30-22:30
日曜, 祝日定休