修行日記
00年3月

2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

3月31日
 久しぶりの北海道。札幌。
 札幌に着いた頃、13時10分有珠山が噴火した。これほど予兆がはっきりしていて、ある程度噴火の予測がつくというのは、なかなかないことだろう。しかし、いずれにしても大変な事だ。23年前は札幌まで灰が降ったが、今回はどの程度でおさまってくれるのだろう?早くにおさまることを祈っている。


3月30日
 ずっと船の中。修行はお休み。
 今までの疲れを癒しているが、もともと船に弱い仏太はそれほど休めなかった。
 夜カップラーメンを食べようとしたが、箸がない!!!食堂もしまっている!!!売店も閉まっている!もう、お湯は入れてしまった。仕方ないので、歯ブラシの後ろを使って食べた。情けなかった。


3月29日
 遂に、名古屋とお別れの日となってしまった。たった1年しか住まなかったが、北海道の次に長い生活空間となった。来る前には色々嫌な噂や情報を聞いていたが、実際に来てみるといいことも沢山あった。
 修行はすべてをする事は出来なかったし、修行した事をすべて報告できないままに北海道へ行く事になる。報告は北海道に行ってから、時間のあるときに順次追加していきたい。
 このホームページは閉じずに、今度は札幌編を開始したい。名古屋編もそのままにしておくので、今後もよろしく!!!情報や意見感想は待っている。
 名古屋からは船で車と一緒に北海道へ向かった。
 船内の売店で「熊肉カレー」「鹿肉カレー」の缶詰が売っていた。高いような気がしたが、珍しいので買ってしまった。引越しして落ち着いたら食してみよう。


3月28日
 夜食のつもりで使ったカレーは、つい、うとうとしてしまい、ストーブで煮込み過ぎてしまい、こがしてしまった。今回は理想のスープにかなり近い状態で出来たので、非常に残念な事をした。
 引越し作業が思ったようにはかどらず、予定していた修行(ノワール)には行けなかった。ノワールは修行場の方から「是非来てくれ」というお誘いがあり、ちょうど行こうとしていたときと重なっていてとても嬉しく思っていたのだが、非常に残念な事をした。火曜の昼だけという限定なので難しいが、機会があったら次回は是非行きたい。


3月27日
 買い物をしに矢場町まで行ってきた。
 ベルスールというおしゃれな感じのイタリアンの店でランチにカレーとハヤシを出しているという事で、行ってきた。仏太には似合わない雰囲気だったが、修行は堪能できた。


3月26日
 仕事しつづけて修行できず。
 いつのまにか日記が4日も空いていたんだなあ。


3月22日
 リンクさせてもらったHPがうまくうつらないと思っていたら、URLが間違っていたようだ。井出さん、すみません。直したがうまくいっているだろうか。


3月21日
 昨日は午前中はごろごろしていたが、買い物に出ると体調がちょっと戻ってきたので、昼から修行に出てしまった。悪いことといいことに出くわした。
 ローザ薔薇館というテレビで紹介された喫茶店があり、カレーも自家製で看板メニューとなっている。近くでイベントがあったのか、非常に混んでいた。まあ、テレビで紹介されたし、混んで待たされるのはしょうがないと思う。52席もあるのに3人しかウエートレスがいない。案内もままならないし、ずっと満席が続いているのだろうから、休む暇なんかないだろう。案の定、帰りまぎわに、片づけるときかひっくり返していた。まあ、それはしょうがないとしても、表の看板にカレーがあると書いておいて、しかも、待っている間に説明なしで、注文時に「カレー」を頼むと今はやっていない、と言う。渡されたメニューにも書いているし、食すことにできる時間まで記載されていてその時間内なのに、ほとんどの料理は食べれないと言う。飲み物とケーキとパンしかない。外の看板は倒していこうかと思った。サービス料であるはずの消費税はとる権利はないだろう。このようなところでは。何も頼まないで返ろうかと思ったが、そこに行くまでに渋滞にも遭っていて、のどが渇いていたから紅茶だけ飲んだ。もう、行くことはないだろうが、お勧めはできないな。
 ドライブ中に偶然、東海通沿いにタージマハールというインド料理屋を見つけてしまった。修行しないわけには行かない。ここはヒットだった。また、阿久比のインターを下りて左に行ってすぐのところ(左手)にいんど屋という修行場があり、そこもヒットだった。今日は二つはヒットだった。
 タージマハールのメニューにはインド料理の食べ方について面白いことが書いてあった。
   お猿さん:両手でナンをちぎって食べる。
   2級:片手でナンをちぎって食べることができる。
   1級:具をつぶして食べることができる。
   免許皆伝:チキンティカなどもきれいに食べることができる。
 仏太はまだ、お猿さんだったので、2級に挑戦し始めた。
 インドでは左手は不浄の手なので、食事には使われない。おトイレの時に使われる。


3月20日
 今日は、昨日寝る前に飲んだビールが災いしているのか胸やけあり。休みをいいことに布団の中でごろごろしてしまった。こんなことは久しぶり。いつも気を張ってばかりいないで、たまにはだらっとしてみるのもいいことかもしれない。え?たまにではなく、いつもだらっとしている?・・・・。


3月19日
 昨日は、送別会の前に栄のジャイプールに行った。以前そこは「ナマスカ」とか「タージマハール」といったインド料理屋が入っていたところだと思う。仏太が名古屋に来る前の話なので、正確な話ではないが。そこに大府に本店を持つインド料理屋が入ってきた。1月20日にオープンしたばかり。さて、インド料理店の鬼門となっている(?)ビルで、どうなるか?


3月18日
 まだ、18日になったばかり。でも、ずっと起きていて、17日みたいな気分。日記も連続して書いてしまおう。
 昨日の潰れた店の話の続きになるけど、街中にある「インド帝」(「亭」ではなくて「帝」の方)が、インド料理屋からアジア料理の店になり、店名(忘れた)も変わってしまった。そのようにして何とか生き残っているところもある。ちなみに、インド亭は系列店で、そこではまだインド料理を楽しむことができる。
 本日は連休初日。夜、送別会があるが、それ以外は大きな予定はなし。修行に出よう!


3月17日
 ショックなことがいくつか。
 まず、嫌なこと。昨日、夜中に尾張旭の方にドライブに行ったら、聖里奈ママのカレーの店が潰れていた。改装か?また、今日はアネックスビルに行ったが、レイというカレー専門店も潰れていた。レイには行ったことがなく、今日は送別会でそこの中華料理屋に行ったのだが、その時探したがなかった。残念。不況のあおりもあるのだろう。潰れている店は多い。ある情報では、長久手の文化の家に入っているトンカツ&カレーの店とんとんは3月いっぱいで閉店するとのこと。
 いいことは、仏太自身のことなのだが、このホームページを見てメールを書いてくれる人が増えていてとても嬉しく思っている。その中で、「仏太」という名前から「宗教のホームページだと思った」という話があった。内容を見て誤解は解けたようだが、もしかしたら、そういう誤解はあるかもしれないなあ。宗教は全く関係ないからね。あれ?あまりいい話じゃないか。また、別の人は「カレー妖怪仏太ゴン」かと思ったとコメント。この表現は、いい意味でショックで、結構気に入った。他には「カレーの馬鹿王子様」というのも気に入っている。


3月16日
 ちゃんこを食べた。最近、送別会が多くて、その一つだった。全部に参加しているわけではないのだが、夕食を一人で食べるよりはみんなで楽しく食べた方がいい。ちゃんこは、仕事場の近くの店に食べに行ったのだけれども、仕事場の人が今までに利用したことが何回もあったらしい。知らなかった。鍋はやっぱり寒いときはいいな。美味しかった。


3月15日
 初めて確定申告をした。最終日だけあって混んでいた。とても、大変だった。その後住民票をとったり、車の期限がきていたので、車検に出したりした。仕事中も大変だと思っていたが、このような事務作業も意外と時間がかかる。
 夜は初めてギリシャ料理に挑戦!と思って、ガイドブックを頼りに八事に行ったら、店が見つからない。電柱についている看板を見て、店の前までようやくたどり着いたら、「23年間続いたけど、11月で閉店」と書かれた張り紙があり、潰れていた!!!ギリシャ料理は食べたことがなかったから、食べてみたかったのだが、ちょっと残念。
 長引く不況のせいなのか、修行場も潰れるところがたくさん出ていて、資料で見たところに行ってみたらなかったとか、今後潰れるという情報が入ってきたりする。残念なことだが、しょうがないのだろう。


3月14日
 夜中まで作業をしていて気がつくと日にちが回っていた。ぐったり。
 結局、徹夜状態になり、27時頃そのまま仕事場に泊まった。


3月13日
 今日は仕事が遅くなり、夜勤があって、修行はできないと思っていたが、結局夕食は仕事場の食堂のカレーを食してしまった。サラダを食べるために箸を用意してくれていたのはいいけど、箸の先に海苔かワカメの塊を付けたままにしないで欲しかった。いくら仏太でもそれくらいは洗えるけどなあ。大人数分をいっぺんにやるからといってもひどすぎると思った。


3月12日
 私をよく知る友人の家へ遊びに行き、近くにあるガンダァーラに行った。以前に遊びに行ったときに、あるということは教えてもらっていたが、今回は実際に行った。やはり数人で行くと色々なものが頼めて楽しい。仕事場での仏太とは違う一面を見れたと思うが・・・・。
 そういえば、ごちそうになってしまった。どうもありがとう。
 仏太はカレーに関してはお金を惜しむつもりはないので、ごちそうになるつもりは全くなかったのだが、奢られたらそれはそれでとても嬉しいものだ。あ、だからといって、次回もごちそうになるつもりはないよ。今度は仏太が奢らないと。


3月11日
 昨日は酔ってしまった。大きな仕事が終わってすっかり安心。気が緩んだのか、吐くまで飲んでしまった。久しぶりだった。でも、吐いたのが自宅でよかった。今朝洗面をしようとしたら、まだ流れきってなくて、急いで流した。ご飯中の人ごめんなさい、今日は汚い話題で。


3月10日
 最近、知り合いに掲示板は?と聞かれ、すっかり掲示板をもうけるのを忘れていることに気付いた。初めて会った人には、ホームページ見た印象ではもっと怖い人かと思っていた、と言われた。色々、なるほどと思うことがある。
 確かに文章は「です・ます」体ではなく、「である」体なので、印象はきつくうつるだろう。しかも、はっきりと意見を言いきるのでなおさらそう思われるのかもしれない。仏太は、そんなに怖いわけではないと思うよ。(自己弁護)


3月9日
 今日は修行はお休み。非常に疲れがたまっているため、体を休めることにした。家でビールを飲みながら、気持ちよく酔ってしまった。ちょっと不健康な食事(チーズと干物だけ)でお腹を満たして、そろそろ布団に入ろう。



3月8日
 本日の修行は麺類中心だった。麺類の修行場に関しても着々と(?)準備を進めているつもりだが、いっこうに載せることができずに、たくさんたまってしまった。今週末には何とか・・・。
 知り合いがこのホームページをリンクしてくれた。Daiさん、ありがとう。そろそろ知り合いのホームページをリンクする欄を作ろうと思っていた矢先だった。これは今週末には絶対やろう。
 栄のHMVの隣のビルにインド料理屋「ジャイプール」の支店が入った。本店は大府だが、どちらもまだ行ったことがない。ジャイプールという修行場は可児市にもあったが、そちらは関係ないのだろうか。


3月7日
 最近、仕事が忙しく、日記に書いた修行場からクリックしても飛ぶことができないので、申し訳なく思う。仕事が少し楽になったら整備するつもり。


3月6日
 今日は初めての試み。といっても、相変わらずカレーは食べているのだが・・・。
 栄のクリスタル広場で待ち合わせ。長身のいい男と黄色いジャケットを着た可愛い女の子。お似合いのカップルと初対面で言ってしまうのは言い過ぎか?仏太は可愛い女の子でもいれば・・・・とも思ったが、対抗することはない。メル友の人と一緒に初めて食事をした。
 アクバルに行った。ナンが食べれて、インドビールが飲めるところ。栄にはいくつかありそうな修行場。しかし、仏太はそれほど街中を熟知しているわけではなく、今までの経験(?)と勘(こちらが大きい)を頼りに、修行場を選んだ。
 楽しいひとときだった。女の子は「RONの恋人」さん。でも、彼氏は「RON」ではなかった。


3月5日
 愛知県北西部カレーツアーを施行。一宮市、稲沢市、江南市に行ってきた。稲沢市は通るのさえ初めてだった。一宮ではBindiガンガーへ稲沢ではグアバー、江南では志紀に行った。疲れてしまい、夜も予定していたが、やめてゆっくり休むことにした。
 グアバーはオリエンタルカレーの直営店ということで、期待半分不安半分で行った。立て続けの4軒目だったので、味に関してハンデはあるが、それでもやはりオリエンタルカレーは甘すぎる。色々な店に提供しているらしいので、多くの人に受け入れられる様な味を求めるとああなってしまうのだろう。でも、3つの味を楽しむというのはいいアイディアだ。


3月4日
 春日井のBindiに再び行き、今度はトゥリトゥリを食した。水っぽい感じだけどしゃりしゃりした食感もある。求めているスープカリーに近い感じだが、まだまだ。でも、ある程度の辛さは聞いていて、ここから辛さを飛躍的にアップすることが出来るだろう。
 今回は一昨日より可愛いウェートレスがいた。ただそれだけなんだけど。


3月3日
 夜知り合いとYURIに行き、知り合いは既に夕食をとった後だったので、仏太だけ食事をとらせてもらった。当然のようにカレー!結構辛いと思っていたが、以前はアルコールが入っていたからだろうか?今回はそれほど辛いと思わなかった。味は美味しく、ダイニングバーで作ってくれるカレーも美味しいものが多いと思う。


3月2日
 春日井のBindiに行ってきた。Bindi全店でメニューを一新したとのことで、シンプルな(でも、色は派手な)メニューだった。今までは辛さをメインに求めていたため、ほうれん草のカレーを食したことがなかったが、今回はほうれん草のカレーにした。思っていたとおり、甘口だったが、意外にほうれん草を食べやすくしている印象があって、子供(大人でも)でほうれん草が嫌いな人食べれるのではないかと思った。仏太はほうれん草が好きだから自信を持っては言えないが・・・・。


3月1日
 本日は串揚げを食べに上司を含め、職場の人間7人で守山区に行ってきた。久しぶりに開放されたような飲み方をしてしまい、気分よく酔っぱらってしまった。記憶はあるのだが、所々曖昧なところがあって、ビールだけでこれだけ酔えたらよし!と自分で思っていたら、翌日友人に「日本酒飲んだでしょ」と指摘されて、「そういえば・・・」と思い出した。


2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る