修行日記
00年5月

2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

5月31日
 またしても南アフリカ研究室に行った。仕事場の人に「仏太はあそこによく行くよね。」と言われたり、「行ったことないけど、美味しい?」とか「どうやっていくの?」などと聞かれたりする。
 美味しいと思うし、気に入っているのでやはり行ってしまう。大きな通り沿いではないので、ちょっとわかりにくいかもしれないが、でも、行けばわかると思う。
 カシミールカレーを食したが、注文の時にできるだけ辛くして下さい、とお願いしたら、「夜は辛さの調節はしていない」とのこと。昼間の時間帯にしているそうだ。今度機会があったら昼に行きたい。


5月30日
 今日は久しぶりに修行した。最初は、仕事場の人の間で話題で仏太がよく「行ったことある?」と聞かれる棗やに行こうとしたら、店の前まで行ったはいいが、「電気工事のため5月30日、31日はお休み」の張り紙。残念。また、今度行こう。今日は喫茶店で修行した。
 最近、日記の更新もままならないし、修行場の追加に関してはほとんどできていない。なんとかしなければ。
 私のホームページを見た上司が、仕事場のホームページを大幅にリニューアルしてくれ、とおっしゃった。6月いっぱいに何とかしたいところだが・・・。


5月29日
 徹夜で仕事した後に、大きな仕事があって、集中力を大いに使った。徹夜明けって、なんだか嫌な汗が出るんだけど、集中力のためかその大きな仕事が終わるまで気付かなかった。でも、気付いたらとても臭いような気がして(実際に周りの人は臭かったと思う)、すぐにシャワーを浴びた。


5月28日
 最近、仕事場の人がよくホームページを見て下さるようで、「上司」って誰々のこと?などと質問を受ける。ある程度、話のわかる人にとっては笑える話もあるらしい。


5月27日
 系列の会社と会議をした。発表者に当たったので、とても緊張した。その準備のために徹夜気味だったので、疲れがたまっていた。当然のように終了後はススキノへ繰り出した。系列会社の人が言っていた。「やっぱりススキノはいいなあ」ある意味で同感だった。でも、後輩のようにちゅうちゅうするわけにはいかなかった。
 胃の調子が悪かったので、行きのタクシーで吐きそうになった。でも、上司が一緒だったので、我慢した。懇親会はお上品なところだったので、仏太はその後カレーを食べたくなった(????)
 狙っていた最初の修行場はレストランバーでそういうところは勇気を持って注文しないと結局飲んで終わってしまう。気の弱い(?)仏太はカレーを注文できずに飲んだだけで終わってしまった。次に狙っていたところは満席で入れなかった。残念。


5月26日
 夕食にポレポレに行ったが、新メニューと張り紙のあったラムカットベジタブルカレー¥1200を食した。辛さは250倍で明日の仕事を考えずに頼んでしまった。今までは300番で翌日本当に苦しんだ。200番はちょっと物足りなかった。そこで今回はその中間を選んだ。帰りに会計をしているときにマスターに「美味しかったですか?」と暗に辛さ大丈夫だったか?と聞かれた。辛さは大丈夫だった。味も美味しかった。


5月25日
 会議の発表の準備で遅くなり、後輩と夜食を食べにファミレスCASAに行った。名古屋にもあったが、札幌にもあるとは知らなかった。以前ファミレス特集をしたことがあるが、その時に食べたカレーと大差なかった。やはり、ファミレスという性格上、万人に受ける味を作らなければならないし、チェーン店の場合特にボスの決めた味(?)は絶対だろうから、とても辛いのは許されないのだろう。


5月24日
 仕事場の他の部署の人にホームページのことを言われた。その人が知っているなんて思わなかったので、とても照れくさかった。しかも、日記が結構面白いと読んでくれているようだ。しかし、最近更新していないので、それも指摘されてしまった。今週末に会議があってその中での発表者になっているので、その準備に追われている。修行もおろそかになりつつある。


5月23日
 南アフリカ研究室に行き、ベンガルカレーを食べた。連れが食べているのをちょっともらったことはあるが、自分で頼んだのは初めて。トマトベースということで、ミルチのようなカレーを想像していたが、実はそれほど玉葱が聞いていないので、ミルチよりもっとさっぱりした感じになっている。甘いので、女性向きである。


5月22日
 仕事が徹夜となり、修行できず。


5月21日
 平岡の梅園に行って来た。すごく綺麗だったが、人がたくさんいすぎて興ざめだった。仏太は人が多いところは苦手だ。(え?そんな風には見えない?)


5月20日
 今日は、気分的に優れない日だった。何をやっても非常に空回り状態で、精神的に不安定だった。そんなときは修行して体調を戻さないと!(と、強引に理由を付けて)仕事帰りにカレー気分へ行った。気分を変えるという意味でもいい名前の修行場だ。
 前回、前々回と辛さ30番で、しかもポークを食べていたので、今回は辛さ50番で野菜カレーにした。50番を食べたのは4人目とのことで、修行場の人達も驚いてくれていた。仏太の評価で辛さ4で、美味しく食べれたので、非常に満足して帰路についた。


5月19日
 ポレポレへ行った。ほとんど徹夜状態で寝坊して再び仕事に挑んで夜まで頑張った体にご褒美を、と思い、修行に行った。そんな体をいたわって、今回はソーセージカレーの辛さ200番を食した。200番は辛いけれど非常に美味しく食べれるレベルだった。疲れた体にご褒美だった。


5月18日
 ほとんど徹夜の仕事。朝4時か5時に空が白んできてから仕事場で寝た。
 そんな時刻に明るくなってくるの???と名古屋の知人に不思議がられたが、夏は特に北海道は本州(北海道弁で「内地」という)より早く夜が明ける。東に位置するので、それは当然として、北にあることも夜明けが早い理由だそうだ。(詳しいことは知らない)サマータイム導入の話が出ていたほどだ。


5月17日
 名古屋と札幌の違い(カレーについて)。
・名古屋はインド人らがやっている店が多い。札幌にもないわけではないが、気候が合わないのか少ない。
・札幌はスープカレーが多い。名古屋では1軒も見つけることはできなかった。
・札幌ではテーブルにティッシュペーパーを置いていることが多いが、名古屋ではあまりなかった。これは経済観念にもよるかもしれないが、むしろ札幌では辛さで汗や鼻水が出たりすることが多いので、そのための配慮と思われる。すなわち、辛さとしては札幌の方が総合的に辛い気がする。(カレーの違いがあるので、単純比較はできないが)
・量が違う。これは土地柄もあるだろう。飲食店全体に言えることだが、名古屋より札幌の方が量が多い。これはカレーにも言える。名古屋ではカレー屋の梯子をしていたが、札幌ではせいぜい2件までしかできないような気がする。もっとも、CoCo壱番屋という店があるので、名古屋の全てが量が少な目というわけではない。少な目というよりは、普通なのだろう。札幌が多いのだと思う。
・はっきり調べたわけではないが、札幌の方がよる遅くまでやっている修行場が多い気がする。
 どちらがよくてどちらが悪いというわけではなく、どちらもいいところも悪いところもある。今後も修行していきたい。


5月16日
 仕事帰りにMINAMIYAへ行った。前回、行ったときに辛さが30番くらいまであると言われていたので、それにした。しかし、実はそれは特別らしく、普通は20番くらいまでしか作らないそうだ。でも、出してくれた。嬉しかったが、本当に辛かった。途中、耐えられなくなって、遂に水を飲んでしまった。こんなことは久しぶりだった。今度は辛さではなくて、ヨーロッパタイプのものを選んでみよう。


5月15日
 久しぶりの本格的修行。南郷通14丁目にあるBoscoへ行った。さんまのカバーブを置いているパキスタン料理の店だ。久しぶりだったが、味は落ちてなかった。辛さはスパイスで適当に調節してくれるみたいだ。今度はもっと辛いのを作ってもらおう。


5月14日
 昨日の飲み会で体力を使ってしまった。結構疲れがたまっている。風邪が治りかけたと思っていたら、また、ぶり返してきたかな。
 昨日、2次会で終わりと思っていたら、その後他部署の人と会って合流してしまった。面白かった。仕事場ではよく会うのだけれど、なかなか一緒に話す機会がないから、こういう機会はいいものだ。


5月13日
 仕事場の公式(?)的な飲み会。今日は記憶をなくさないように注意した。
 その後蕎麦屋に行った。カレー蕎麦を食したが、カレーと蕎麦は相性が悪いようで、美味しいと思わなかった。名古屋でもカレー蕎麦を出しているところがあったが、美味しいと思わなかった。うどんはよく合うが・・・・。


5月12日
 ナオキさんから次のような情報が入った。

名古屋市中区新栄(錦通り沿い・篠田商会という
文房具屋の斜め前セブラビルの1階)にある
CAFE33という喫茶店のカレーライスは、オススメです。
きっちり仕事をしてるカレー。ぜひ一度、ご賞味くださいね。
さらに、ここの店主は、なかなかの美形です。
こちらの方も、お楽しみです。

 店主が美形、というのに惹かれてしまう・・・。でも、男?女?(笑)


5月11日
 やってしまった!!!
 「おまえ、最近疲れているな。ちょっと憂さ晴らしに行こう。」上司の優しいセリフに感激して、和食の美味しい店に行った。徹夜明けなので、あまり飲まないようにしよう、と思っていたのだが、仕事場の人みんなに「そんなにつらいなら飲みなよ」などと言われ、ついついアルコールが入りすぎてしまった。
 途中から記憶がない・・・!!!久しぶりに記憶をなくしてしまった。


5月10日
 徹夜で仕事。修行せず。


5月9日
 仕事後にカレー気分に行った。なるべく色々な種類を食べたいので、前回と前々回に行ったときと違うものを頼もうと思っていたのだけれど、帰ってきて調べたら前回と同じものを頼んでいた。しかも辛さまで。(ポークの辛さ30番)
 笑ってしまった。


5月8日
 南アフリカ研究室に行った。ここは色々なタイプのカレーがあるのがいい。アフリカと店名に入っているのに、インド風のカレーが多い。スープタイプもある。また、サラダが山盛り(本当に山盛り!!!)出てくるのも嬉しい。
 今回は店長お勧めのインドカレー(シーフード)を食した。疲れがあったのか、結構辛く感じた。でも、やっぱり美味しかった。


5月7日
 風邪で寝込んでしまった。修行に行くチャンスだったが、とてもそれどころではなかった。


5月6日
 朝から、おトイレとお友達になってしまった。それはあたかも、大空翼とサッカーボールのような関係だった。仕事は半ドンだったのだが、容赦なくスパイスの攻撃は私の胃腸にふりかかり、気がつくと夕方まで仕事をしてしまった。仕事好きではないので、とても苦痛だった。
 家に帰り、カレーを食した。一時のやすらぎだった。


5月5日
 疲れを癒すのに昼御飯はカレーと思っていたら、16時過ぎになってしまった。札幌では有名なマジックスパイスに行った。そこの店で最も辛いと言われる「世紀末」を食した。
 注文したときから周囲は騒然!(仏太が勝手にそう思っていたのかもしれない。)いざ食べてみると、なんだ、甘いじゃん、とにわか横浜っ子。しかし、最初の甘さは野菜から出ていたエキスだったようで、特にかぼちゃの甘さが出ていた。徐々に辛さの包囲網の中へ誘導され、半分も食さないうちに取り囲まれてしまった。トリップ状態で、好きな玉子は後にとっておこうと思っていたのに、気がつくと半分食べてしまっていた。汗はかかず、むしろ寒気を覚えるほどだった。それでも、あの黄色いサフランライスを食すのを忘れるほどだった。完食した後の心地よさは何とも言えなかった。しばらくは虚空でよいが、そのうちまた挑戦したくなるのだろうか。


5月4日
 本当は休みなのに仕事場に呼ばれて、気がついたら徹夜してしまった!本当はこんな仕事人間じゃないのに。でも、この前、仕事場の人に「仕事好きそうだよね」と言われてショックだった。仕事は楽しく、私生活はもっと楽しく。が、今年の目標だからなあ。


5月3日
 今年の札幌は珍しくゴールデンウィークに天気がいいと思っていたら、結局崩れてしまった。家で休んでいたが、この時間を利用して、久しぶりにホームページの大幅更新をした。札幌編を本格的に立ちあげた。修行場の紹介はまだ、行ったところを全て網羅しているわけではないが、これから徐々に追加していきたいと思う。なお、4月22日に熊カレーと鹿カレーの缶の写真を載せた。


5月2日
 仕事でミスをしてしまい、上司に怒られてしまった。ちょっと連絡しておけばまだましだったのだけれど、忙しさで忘れてしまっていた。本当にちょっとのことだけで、人間関係って変わるよなあ。反省。
 夜は大学時代の恩師が札幌に出張で来られていたので、会ってきた。久しぶりのすすきのだった。疲れと酔いで大変だったが、久しぶりに会うと色々面白い話が出てくる。たまには、リラックスしてお食事するのもいいなあ。(結局、ベトナム料理の店だったのに、またしても、カレーを食してしまった!)


5月1日
 遂にホームページの整備をしっかりせず(笑)、名古屋編の最後の方をまとめず、札幌編をたちあげることができずに4月が終わってしまった。この連休中に何とかしたいが・・・・。


2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る