修行日記
00年8月

2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

8月31日
 仕事の合間に夕食を棗やで食した。今回は、ナスキーマトーフカリーを食したが、すごく水っぽくて美味しくなかった。仏太が美味しくないと、もろに発言するのは珍しいことで、あれはもう少し工夫しないと本当に美味しくない。多分、豆腐をそのまま使うと、豆腐の水がスープに出てしまって薄くなるのではないか。
 辛さは2.0までだったのが、更に上もできるようになったようなので、その点は嬉しく思う。今回は3.0にしておいた。その後仕事に戻った時のことを考えてしまった。結果的にはそれで正解だった。その後、仕事が大変になり、朝5時までやっていたから。(あ、また、忙しい、とアピールしてしまった。笑)


8月30日
 今回は、パパス花車琴似店を追加した。
 パパスは10年くらい間に行っただけなので、かなり忘れているものを、記憶をたどって書いた。美味しかった覚えはあるので、是非近々行ってみたい。今回のイエローページ(札幌のタウン情報誌)に載っていたので、まだ潰れていないと思う。
 花車琴似店は先日行ったのに修行場報告をしていなかった。
 夜はカレーハウスGARIへ行った。7月にOpenしたばかりとのことで、一生懸命やっている姿がよかった。私も仕事一生懸命やっているけど、そううつっているかな・・・?


8月29日
 行きたい修行場はたくさんあるが、現在車を使えない身としては、なかなか遠出は難しい。しかし、他部署で「一緒に食事に行こう。車は出す」と言って下さる方がいて、今回は嬉しい思いをした。パキスタンカリーへ連れていってもらった。
 更に嬉しいことに、その方の幼なじみの方も一緒に行くことになった。男3人というのは色気がないが、まあ、カレーだからいいだろう。初対面なのに問題なく一緒に食べれるのだから、やっぱりカレーはすごい!


8月28日
 上司、後輩と総勢6人でマジックスパイスに行った。シーフードカレーにまいたけをトッピングして虚空で食した。上司は鬱憤がたまっていたらしく、また、仕事で今日、更に上の人に驚くことを言い渡されたようで、その気晴らしか、おごってくれた。全員分。びっくりしたが、ごちそうさまでした。(笑)
 その上司が気に入っていた店員さんはどうやら店長さんの娘さんらしいことが判明!上司の精神的ダメージを更に大きいものにしていた。


8月27日
 今までメールでやりとりしていた方達が掲示板仏太ワールドに参加して下さると何となく感激。勿論、新しい方達も大歓迎。
 イエローページ9月号(札幌のタウン情報誌)はカレーの店をはじめるには、という特集で、勿論カレーの店をいくつか紹介しているのだが、やはりいくつか知らないところがあり、メディアの偉大さをあらためて思い知らされた。仏太はできたら今の仕事を辞めて、カレー屋をはじめたいと思っていたが、考えがかなり甘いことにも気付かされた。でも、やってみたいなあ。


8月26日
 午前中の仕事がずれ込み、終わったと思ったら残業がああああああ。
 しかも、上司にやっていただいた仕事もある。
 このペースだと今月は残念ながら30食は無理だ。25食さえ危ない状況。掲示板を開いたから良しとするか。でも、皆さんの書き込みはすごいな。それだけ待っていてくれた方達もいるんだろうな、と勝手に自己満足している。


8月25日
 上司の行きつけのイタリア料理のお店に連れていってもらった。上司は熱く語っていた。私はそれなりに酔っていた。
 そして、禁断症状に勝てず、夜中にカレーを食しに行ってしまった。夜中に開いているのはCoCo壱番屋しかない。しかも、24時間営業の。チャーシューカレーの10辛を食した。


8月24日
 修行に行こうと思ったら残業があああああああ。


8月23日
 遂に掲示板を設置してしまった。といっても、レンタルなので、色々制約はあるけどね。それでもみんなに楽しんでもらえればそれでいい。掲示板と書かれたところをクリックしてみてね。みんなに見られたくない内容は、仏太に直接メールを頂戴ね。


8月22日
 久しぶりにケーキを食べた。最近気分が乗らないので、ちょっと気分転換に普段食べない甘い物を食べてみた。「太らないようにな」と周りから言われそう・・・・。


8月21日
 気分が乗らず。夏バテ?(大笑)北海道はお盆過ぎたら秋、というのが常識(?)だったはずだけど、今年(去年もらしい)は暑さが続いている。もっとも内地の人から見れば、夜涼しいからいい、ということになるのだろうが。


8月20日
 本日は休憩。それにしても天気がいいな。暑いし。北海道ってお盆過ぎたら秋なんだけどな。
 日記を見直していたら、いくつか最近行った修行場の説明をつけていないところがある。近々更新しないと。


8月19日
 仕事が早めに終わったので、休み明けのカレー気分に行って来た。今回は野菜カレーにしたが、帰ってから今まで食べた物をチェックし直すとなんとチキンカレーとドライカレーを食していなかった。もう、10回以上行っているのに、と不思議な気がした。
 夕食は札幌プリンスホテルの12階にあるレストランで、普段食べれそうもない料理を食した。そこにある広告でわかったのだが、土日の昼はカレーパスタバイキングをしているとのこと。行きたいが、子供向けのようなので今一つ乗り気にならない。


8月18日
 職場の後輩を夕食に誘った。最近ずっと疲れていたようだったので、誘ったのだが、何か食べたいものないか聞いたところ「何でもいい」とのことだったので、仏太が選ぶなら当然カレー!夏の暑い日はカレー!北海道は珍しく、お盆を過ぎても今年は結構暑い。
 天竺へ行ってきた。マハラジャカレーのV18を食したが、失敗だった。今までV16までが最高だと聞いていて、更に上をいこうと、つい意地になって頼んでしまった。食べる分には問題なかったが、ちょっと美味しさをなくしていた。美味しく食べるには辛すぎた。久しぶりに辛さ評価が5だ。でも、以前に食べた天竺のスープカレーはとても美味しかった。一緒に行った後輩は美味しかったと言っていたので、次回は辛さを落として食そうと思う。


8月17日
 久しぶりに南アフリカ研究室へ行った。営業時間終了間際だったのか他に食している人はいなくて、ちょっと申し訳ない気になったが、それから仕事で戻らなければならなかったので、腹ごしらえをさせてもらった。今回はカシミールを食した。美味しかった。
 その後どういうわけかふらっとCoCo壱番屋に行ってしまい、つい(?)点心カレーを食してしまった。珍しいものを食べたくなったというのか、自分でもよくわからないあたりが、仏太だ。


8月16日
 今日の修行は琴似のカレー工房花車琴似店。職場の人に教えてもらったが、数日前に夕方のテレビ番組で紹介されていたそうだ。そのせいか、非常に混んでおり、最初行ったときは待つと言われたので、1回周辺の散歩に出た。すると三徳というそば屋を見つけたが、そこでカレーラーメンを食した。
 その後再び花車へ行き、今度は入れた。相変わらず混んでいて、テレビに出て売れるのも考え物だな、と人ごとながら思ってしまった。色々な種類のカレーがあるので、スタンプカードをいっぱいにするのに通いたくはなる。それなりに美味しかったし。でも、スタンプカードは系列店で共通にして欲しいな。


8月15日
 今日は職場の人やその知り合いの人など総勢6人でSへ行った。以前はスープカレーとルーカレーを食せたらしいが、今年6月にRenewal Openしてからはスープカレーだけになった。美味しかった。今までに食べた味とはちょっと違うものだったので、新鮮だった。
 その後、別口でカラオケに呼ばれた。以前同じ職場に働いていた人が昨年結婚して辞めたのだが、その人がお盆で札幌に遊びにきていた。みんなで集まるということになり、それで呼ばれた。Sで食べたカレーの辛さが胃に残っており、ちょっと苦労した。(笑)


8月14日
 休憩。(笑)


8月13日
 昨日のカレー気分のご主人と奥さんに仏太のこのサイトのURLを教えた。修行場関係の方々に教えたのは初めて。知っている人もいるかもしれないが、仏太が直接教えたことは、今までなかった。
 カレー気分のことは悪く書いていないはずだから、見られても大丈夫だと思うけど・・・。(笑)どういう評価をしてくれるか楽しみだなあ。怖くもあるけど。
 札幌の索引地域別を更新した。すごく久しぶりだったので、大幅更新となった。そのついでに数えたが、現在仏太が修行場としてUpしているのは、52あるけど、ストックしてまだUpしていないものは20以上あることがわかった。


8月12日
 昼食に、と言ってもほとんど夕方、カレー気分に行ってきた。さすがに10回目なので、修行場の人も覚えてくれていて、毎回それなりに話をしてくれているのだが、今回は実験台にしてくれた。しかも、嬉しい実験台に。
 辛さが50番までなのだが、何回も平気そうに食べる仏太を見て、もう少し辛いのはどうか、と60番を作って下さった。いや〜〜〜、辛かった!!!これは「つらかった」とも読めるし、「からかった」とも読める。(笑)正確には、まず「からかった」で、帰路についてから「つらかった」となる。修行場では満足していた。「からい」し美味しいし。しかし、再び職場に戻り仕事を始めると胸焼けと喉の刺激があり、「つらくなって」きたのだ。
 反省。修行場の人が言うように、まず、胃粘膜を保護した上で食すべきであった。今度からは牛乳などで守ってから食すようにしよう。


8月11日
 また、疲労がたまってきたか。精神的疲れか?人間関係での悩みも・・・・。
 と書くと、見た人が心配してメールをくれたりするのだが、まあ、だいたいこんなこと書くときは修行してなくて、不満がたまっていたり、日記に書くことがなくて意地になって書いているときなので、それはそれで心配ない。(笑)
 職場でレトルトカレーを夕食に食した。


8月10日
 最近は以前行った修行場の更新を少しずつやっている。しかも北区が多い。チャンドニー華麗バーアパトゥリダを追加した。
 今日の修行は琴似へ行って来た。かねてから行きたいと思っていたらっきょへ。噂どおりの美味しさで、店の雰囲気も良かった。仕事場の人と行ったのだが、ぎりぎり最後で我々が注文したら店が終わってしまった。(笑)辛さはメニューに書いてあるとおり、相談できて、普通に書かれているのは5番までだが、仏太は90番を食して、らっきょ始まって以来の最高の辛さを記録してきた。しかし、100番はいけたな、とちょっと後悔。でも、辛いだけでなく美味しいので、満足。花子さんが言う通り、近くに住んでいたらリピーターになるな。


8月9日
 空きっ腹(朝昼抜き)で、アルコールを入れたので、ものすごく早くに酔うことができた。周りからはもっと食べてから飲んで!と言われてしまった。今日も修行はお休み。
 細々と修行場の更新。北区の天竺トレドを追加した。それぞれ最後に行ってから時間がある程度たっているので、近々また行きたい。


8月8日
 修行お休み。8月の異常なペースに体力が落ちてしまった。ただ夏バテしているだけ?


8月7日
 下のように書いていたら、今回は大幅更新をすることができた。リンク欄札幌の修行場1234修行場567、すなわち、修行場をほとんど整備した。また、少しずつ追加していきたい。そのうち、索引地域別を整備したい。
 今日の修行はBoscoMagic Spiceでどちらも辛いが美味しく食べれるものにした。Boscoでは白身魚のカレーをサラダと一緒に食した。疲れた体には無理は禁物なので、ものすごく辛くしてくれ、とは言わずに、かなり辛くしても大丈夫、と言った。(あまり変わらない?)いずれにしても、パキスタン風の独特のカレーはやはり美味しかった。Magic Spiceではチキンカリーにアスパラをトッピングして虚空を食した。やはり独特の美味しさで、満足して帰路についた。


 ここ数カ月日記は精力的に更新しているつもりなのだが、修行場の方が滞りがちだ。楽しみにしている人や情報を欲しく思っている人には申し訳ないが、この1週間以内に何とかしたいと思っているので、お待ちいただきたい。リンク張っていてもリンク先を整備していないため、日記から修行場にとんでもその修行場がないということが多々おこっている。単に、仏太の怠慢。ごめんなさい。


8月6日
 以前に名古屋から札幌に移ってくる途中に「熊カレー」と「えぞ鹿カレー」の缶詰があったので、買ったことがある。今回ニセコのお土産屋で、それの「トドカレー」を見つけたので買った。まだ、食していないが、さて、お味は・・・?
 今日の修行はカレー気分のみ。もう少し頑張る予定でいたが、二日酔いでつらくて夜は休息をとった。カレー気分で食したラムカレー辛さ50番も喉にきた。美味しいのだが、体調が悪いときには頑張らない方がいいな。ついこの前からカレー気分ではポイントカード制度をはじめた。



8月5日
 今日は念願のアジャンタで修行。今まで3回ほど行ってすべて売り切れ閉店で食すことができていなかった。今回はやっと食すことができた。職場の人と3人で行ったのだが、一人分しか鶏がないから分けてもいいかということで、ドリンクを一つつけてもらってOKとした。色々噂を聞いていた部分と重なることもあった。いい味出しているおばちゃん、は聞いているほどではなくある意味残念だった。でも、カレーが出てくるのは早かった。(笑)
 夕食は、学生時代の後輩と飲むことになっていたので、その前にちょっと修行。北大近くで豊田苺館の2ヶ所でそれぞれルーカレーを食した。
 豊田は最近知ったばかりだが、雑誌でカレーを見て、また、店の外観を見て予想していた味と全く同じだったのにはびっくり!今までこんなことはなかった。
 苺館は喫茶店として認識していてカレーを食せるとは知らなかった。ミルチ系のトマト玉葱豊富なインド風カレーだった。
 夜の飲み会は盛り上がってしまった。(仏太だけか?)久しぶりに会った人がほとんどで、楽しかったがたくさん飲んで二日酔い確定・・・。


8月4日
 反動なのか修行をたくさんした。
 ランチタイムにしか行けそうもないところを中心に行った。
 MaMa CurryBeetlebumDF Cafe。あ、横文字ばかりだった。MaMa Curryはカレー専門店だが、昼間の時間帯しかやっていない。Beetlebumは以前はカレー屋をやっていたが、現在は夜はバーとなるので、ランチタイムにしかカレーを食せないようだ。DF Cafeは仏太の勘違いで、多分夜の時間帯も食すことができるはず。
 鳥陣という焼き鳥(?)屋が昼にカレーを出していてそれが結構美味しいと聞いていたので、そこにも行ったのだが、今日はやっていなかった。昼に営業するのをやめたのかもしれない。残念。


8月3日
 ニセコまで行って修行はしないだろう、と思われたかもしれないが、実はしてしまった。ヌプリというJRニセコ駅構内にある喫茶店だ。他にも、ロッジでやっていると思われるカリー小屋というところにも目を付けていたし、岩内に行ったときにはもう少し足を延ばして、泊村の海鳴りというレストランにも注目していた。残念ながら、今回のニセコツアーでは修行は1回のみ。
 帰りは中山峠で休憩したが、以前行ったときと様変わりしていてびっくり!揚げイモがファーストフードみたいな店で売られていて、大手コンビニエンスストアが出店していた。揚げイモは味がかなり落ちたと思った。食事の好みが変わったからなのか?それでも・・・・。
 味が落ちたといえば、職場の他部署の部長と話していてポレポレの味が以前より落ちたということで意見が一致した。今でも美味しいのだが、以前はもっと美味しかった。また、ミルチのタンドゥールチキンは移転前の方が美味しかった。ここら辺は個人の好みが左右するだろうから、仏太の話に惑わされないで自分で確かめてね。


8月2日
 ニセコ散策で神仙沼という仰々しい名前の沼を見に行った。「しんせんぬま」と読むのだが、仏太は最初「けせんぬま」と読んでいて、大笑いされてしまった。確か気仙沼は岩手県だったよな。(苦笑)
 ちなみに、下の写真は7月30日に食したカレー粥。


8月1日
 29日に名古屋の池下にカレー屋がオープンしたらしいが、ある情報によるとそれほどカレーを食す人の姿が見られず、本当に大丈夫なのだろうか?と心配されているらしい。仏太は名古屋に行ってもその修行場に行くつもりはないし、近くは通っても近くに別の修行場があるので、そちらに行くことになるだろうな。
 本日から、夏休み。そのため、ホームページの更新も後になるだろう。ニセコに行く予定。で、岩内経由で行った。職場に岩内出身の人がいて、その人に海鮮料理の美味しい店を聞いて、そこに行った。確かに美味しかった。値段はまあそんなものなのだろう。


2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る