修行日記
00年9月

2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

9月30日
 名古屋の友人が入院中と聞いていたので、かねてからお見舞いに行こうと思っていた。げっそり痩せて、変わり果てた姿を見た。びっくりして最初言葉が出なかった。何も力になれないのだが、頑張ってほしい。こういう時に自分の無力さを知って悲しくなる。


9月29日
 出発。ついに札幌を離れてしまう。半年で再び道外へ。
 バス乗り場に行って航空チケットを確認。真っ青!ない!職場に電話すると引っ越しの荷物に入っていた。急いで戻ってチケットを持って空港へ。ギリギリだった。
 名古屋に着いて早速修行開始。今まで行ったことないところばかり行った。名駅に新しくできたサフラン、名駅地下の喫茶店ふるさと、東急ホテルのモンマルトル、そして、オフ会では亜細亜館。
 締めくくりにオフ会を、と考えていたが、残念ながらメンバーが集まらず、MJDEさんとデートになってしまった。でも、面白かった。人数がいたらもっと盛り上がっただろうな。


9月28日
 昨日、上司から手作りカレーをもらった。ちなみに上司は男。(笑)
 店で食べるカレーは自分が作った物より美味しいと思わない、と豪語する上司が、私の引っ越しの前に食べさせてくれるとおっしゃっていたが、昨日それをもらった。事情があって昨日は食すことができなかったが、今日食すことができた。美味しかった。コクがあった。一晩おいたのも良かったのかもしれない。先輩、ありがとう。


9月27日
 間もなく引っ越しなので、この日記も一度お休み。明日から数日休んで、引っ越し先でうまくできたらまた継続するよ。たった半年で札幌を離れるのは寂しいけど、また、札幌に戻って修行を再開して、オフ会札幌編もやりたいな。皆さんも仏太がいない間、修行して報告してね。


9月26日
 上司がカレー気分へ行った、とのこと。美味しかったそうで、ホッと一安心。仏太は修行場の人ではないのだが、自分が一押しのところが「大したことない」と言われるとショックだからね。更に、今日も「カレー気分って何時までやっているんだ?」とおっしゃっていたので、かなり気に入ってしまった様子。また、以前よりずいぶんカレーを食べる機会が増えたとのこと。仏太の影響が強く出ている。(笑)


9月25日
 高橋尚子はすごいね。優勝しちゃったよ。期待どおりの活躍をする日本人って最近ではあまり知らないな。仏太が無知なだけ?


9月24日
 昨日の発言を受けて、早速別の話題を。(笑)
 オリンピックでサッカーが負けてしまった。残念だった。ブラジルに負けたけど、決勝トーナメント進出したというのはパザールの中でテレビを見て知った。今回は家でテレビを見ながらだった。延長に入る原因(?)となったPKは審判がUSAから賄賂をもらっているのではないか、と思ったくらいだ。納得できない。全体的に中田の調子は良くなかったのではないかな。2年後のワールドカップも頑張って欲しいな。札幌で開幕戦があることだし。


9月23日
 世間は休みなんだなあ、と思いつつ、カレー気分へ。そう、仏太は結局カレーに行き着いてしまう。(笑)なんだか、この日記はカレーと仕事の話がほとんどだね。カレーのホームページなんだからしょうがないんだろうけどね。仕事はカレー関係ではないから、もう少し他の話題もしないとね。(笑)


9月22日
 ものすごくハードな1日だった。仕事場で「またあ!?」と言われることをしてしまい、確かにそれは大変なことなのだが、仏太が悪いわけではない。みんな仏太が悪いことになっているようだが・・・・・。あ、こんなこと書いていると、また、仕事大変なんだね、と言われてしまう。今年のモットーは、「仕事は楽しく。私生活はもっと楽しく」だから、忙しい、忙しい、と言っていると楽しくなくなってしまう。いけない、いけない。


9月21日
 初めて手稲区の修行場へ。職場の人と行ったため、どこに行くか迷ったが、結局カレー館にした。意外と早く見つけられたが、一度通り越してしまい、Uターンしてきた。スープカレーをみんなで食したが、他の修行場の方がよい、と言う人もいた。その人は辛いのは苦手で、カレー館のスープカレーは基本が辛めだからだ。今度はとろりとした方も食べてみたい。


9月20日
 パザールへ行った。知らなかったのだが、9月いっぱいは4周年記念ですべて20%オフだった。メニューを見ると非常に安い。更に引いてもらったら、一人頭¥2000ですんでしまった。なんだかとてもラッキー!


9月19日
 仕事に専念。(かっこよすぎる)何のことはない。上司と後輩が揃って夏休みを取ったので、ただ、忙しいだけだ。(笑)修行できず。


9月18日
 残念ながら新規開拓はなし。現時点で9月は17食。(日記に載せていないのもある)


9月17日
 職場の後輩が夏休みに入る。その前に一度、仏太がよく言っている(行っている)カレー気分に連れていってくれ、と言う。後輩の願いだ、聞かないわけにはいかない。(別にお願いされなくても行っていたと思うが)


9月16日
 仕事場の自分のロッカーを開けたらカレーの匂いがした。・・・・・・。
 遅い昼食は久しぶりのポレポレでラムカットベジタブルカレー300番を食した。ライスを少な目でとお願いしたら、スープが多く入っていたような気がする。以前はそんなことなかったような気がするけど・・・・。


9月15日
 敬老の日。仏太の祖父母はみんな他界してしまっているので、一般の老人を敬うだけだ。


9月14日
 以前にSに行ったメンバーとほとんど同じメンバーで南アフリカ研究室に行った。量が多いためか、ほとんどの人は残していた。それぞれ美味しかったようだが、Sの方が良かったという人もいた。やはり、好みは人それぞれだな、と実感した。


9月13日
 職場での所属部署の歓送迎会。近くの居酒屋で。仏太は短期出張に出るということで、壮行会と称してご馳走になってしまった。しかし、タダ酒は恐い。というより、沢山飲まされてしまった。
 2次会でのことは半分くらい記憶がない。でも、1次会と2次会の間にカレーを食べに行ったのは覚えている。(笑)


9月12日
 今日は非常に眠たかった。仕事は比較的楽だったので、15時からの重要な仕事の前にちょっとだけ仮眠を取った。それでも眠く、夕方文書を作る仕事の途中にコンピュータの前で眠ってしまった。こういう時は辛いカレーを食べて目を覚ますに限る。
 ということで、カレー気分に行ってチキンカレー辛さ50番を食した。もう10回以上行って修行場の人に顔を覚えられているというのに、なんとチキンカレーを食すのは初めて!!!もっともミックスカレーを食していたので、チキン自体は食べているのだが。
 高校生らしき二人が、色々しゃべりながら食していた。さすが若いだけあって会話の内容が面白い。スープカレーは初めてらしく、食べ方を修行場のお姉さんに教わっていた。また、辛さの話で、どのくらい辛いのを食べたことがあるかという話になって、お姉さんに紹介されてしまった。どうやら仏太が今までで一番辛いのを食べたらしい。そりゃそうだよな、60番を作ってもらったんだから。


9月11日
 9月9日の欄でガナハティBIYANCAの事を書いていたのだが、うまく表示されていなかった。直したがどうだろう?
 ここ数日、ナンを食す機会が増えている。ガナハティBIYANCAとCoCo壱番屋のナンは似ていて、小さくもちっとしている。もう少し生地をのばして、かりっと焼けばいいんじゃないかな。タンドゥールの違いか?それに対して、クリシュナはさすがインド人コックがやっているだけあり、今まで食べたインド人が作ったナンだった。しかし、作りおきのようで、テーブルに出てきたときは冷めていた。やはりナンは焼き立てに限る。


9月10日
 昨日の名古屋の友人はお食事の後、登別に行く、とレンタカーを借りていた。どこまで行ったのかなあ?今日の昼くらいの飛行機で帰ると行っていたので、忙しい出張だったろうなあ。また、再会することを約束したので、今度札幌にきたら、札幌独特のスープカレーを食してもらおう。
 昼食は遅くなった。マイカル小樽で買い物。すごく広いなあ。とても全部回るなんてできない。というわけで、当然のように、昼食はクリシュナというインド料理屋へ。久しぶりに、まとも(?本格的?)なインド料理を食した。結構よかった。ホワイトカレーは、最初全然美味しくない、と思っていたが、駝鳥の肉がとても美味しかったのと、その肉とルーとの組み合わせが絶妙で結局美味しくいただいた。


9月9日
 仕事中に言い争いになった。というより、相手が勝手に思いこみ、こちらを若造扱いして、更に私の上司の悪口を言い、「不愉快だ!」とか「出るとこに出るか?」などと挑発してきた。かなり頭にきた。
 夜は嬉しいことがあった。昨日から約束していた名古屋の知人(いや、友人、いや、親友、こう書けばいい?)と会い、美味しい和食を食した。美味しかったかなあ、お二人は。お二人とも元々東海地方の方なので、北海道と言えば、ジンギスカン、か、魚介類、ということで、美味しい和食の店にした。
 実はその直前に、これを機会に、と修行していたのだった。(大笑)ガナハティBIYANCAとおてだまに行った。ガナハティBIYANCAでは、店内に数冊の雑記帳が置いてあり、好きなことが書かれていた。仏太が見たもので、多かったのは、「飲み物が高い」ということと「緑色のカレーが珍しい」ということだった。仏太も記入してきた。おてだまは、店のすぐ外に「TVに出た」と宣伝していたが、それほど特記することはなく、お袋さんのカレーといったところ。量は多かった。


9月8日
 修行はお休み。このサイトも容量の規定があって、そろそろそれに引っかかりそう。少し、整理していかないと。
 明日、久しぶりに名古屋の知り合いに会う約束をした。半年ぶりくらいだ。わくわくするなあ。


9月7日
 にしにさんからSの情報が入った。
 9月からパキスタンタイプが登場するそうです。
 再オープンしてからはスープのみだったんですよね。
 にしにさんも色々チェックしていてカレーを食べ歩いているそうだ。他にも情報をもらったのだけれど、小出しにしていこうと思う。(というより、結構たくさんの情報だったので、日記に書くには多すぎると思って・・・)にしにさん、ありがとう。今度は仏太ワールドにも参加してね。
 久しぶりにMINAMIYAへ行き、ベーコンとホーレン草のカレーを食した。ルータイプのカレーは初めてで、それなりに美味しかったが、やっぱりスープタイプの方がいいかな。でも、次ももう少しルータイプを食してみよう。


9月6日
 仕事場の人と香樹に行った。最近、雑誌にたびたび載っている。ライス小にしてチキンカレーを食した。結構水っぽいスープカレーだった。仏太の好みではないが、一緒に行った3人は美味しいと言っていた。好みは人それぞれなので、まあ、そんなものだろう。


9月5日
 修行はお休み。仕事場の人に「本当にカレー好きなんだね」と言われた。今日はレトルトカレー。
 8月のまとめ。全部で28食。後半ペースが落ちたため、7月より少ない結果となった。


9月4日
 何となく気分がすぐれない。こういうときはカレーを食べて元気を出そう。(元気があっても、仏太はカレーを食べるのだけれど・・・)久しぶりにカレー気分へ行った。初めてドライカレーを食した。頼んだときに「辛くないですよ」と親切にしてもらい、更に「ちょっと辛めにしてみました」とサービスして下さった。食後にヨーグルトが付くのも嬉しかった。


9月3日
 朝早くに食べたCoCo壱番屋の朝粥にガーリックスライスがついてくるのだが、それがどうもにおったらしく、職場で上司に「昨日、焼き肉食っただろ?」と言われてしまった。(笑)


9月2日
 仕事後に、仕事場の人と3人で南アフリカ研究所へ行った。2人ともそこへは行ったことがなく、更にそのうちの1人はスープカレーを食べたことがないという。びっくりしてしまった。その人の家は南アフリカ研究所からは歩いていけるところなのに。といっても、まあ、人それぞれ好みが違うのでしょうがないか。2人ともカレークラブに入ったので、これからはスープカレーも食べてね。(笑)
 ちなみに、カレークラブは仏太と一緒にカレーを食べに行ったらそれで部員だよ。部費も規則もないので、別に一緒に食べに行ってなくても、カレーが好きだったらそれでOK!


9月1日
 久しぶりの人達とお食事をかねた飲み会。ススキノに久しぶりに出た。始まる前から酔ったような話が続き、馬鹿話に花を咲かせ、ある程度のストレスを解消した。心の底から笑い、こういうことがないとなあ・・・・。と思ってしまった。
 最初は、ちょっとおしゃれ、だけど、大声で話しても大丈夫、というビアレストランに行った。結構飲んでしまった。チーズフォンデュをみんなで楽しみにしていたが、パンの量の割にはチーズが少なかったような気がする。でも、料理は全体的に美味しかった。
 次に行ったところは、ポアーブルというレストランバー。以前にも行ったことがあり、マスターが気さくに話しかけてくれて、色々お酒や料理の話をしてくれるのが面白かったところだ。なんと、マスターは私のことを覚えてくれていたようで、感激。そして、そこでも修行してしまった。タイ風カレーはココナッツをふんだんに使い、ピリッとした辛さを残して、美味しく食べれた。満足な夜だった。
 その後、別の飲み会に誘われたが、翌日のことを考えて、残念ながら断ってしまった。


2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る