修行日記
00年10月

2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

10月31日
 徳之島に来てから1カ月終了。いつのまにか日にちが過ぎている気がする。カレーを作る修行と今までのホームページの不備を直さないと。


10月30日
 寿司屋だと思っていたところ(五十五番鮨)は寿司がないという。しょうがないので、焼き魚と焼き鳥を食べて出た。味のありそうな店構えだったので、期待していたのに残念、はずれだった。


10月29日
 日記はまるまる2週間空いてしまった。仕方ないことだ。しかし、修復するのに時間がかかってしまった。実は諦めていて、札幌に戻るまでそのままにしておこうと思っていた。でも、復活できたので、更なる更新をしようと思う。
 今日は職場の近くのうどん屋で夕食にカレー南蛮うどんを食した。そこのうどんは手打ちで腰が非常に強く仏太の好みだ。
 この2週間の間にタンドリーチキンを食べれるところやカレーピラフを食べれるところなどを見つけた。また、喫茶店をいくつか周り、カレーも食した。しかし、喫茶店のカレーは市販のルーで作った非常に甘口のカレーで、味もそれほどではなかった。


10月15日中ゴシック
 せっかくホームページを更新しても、ひどい文字化けがあっては見てもらえない。今回はフォントのせいではないかと、調節してみようと思う。今日の分を色々なフォントで試してみる。


10月15日平成明朝
 せっかくホームページを更新しても、ひどい文字化けがあっては見てもらえない。今回はフォントのせいではないかと、調節してみようと思う。今日の分を色々なフォントで試してみる。


10月15日細明朝
 せっかくホームページを更新しても、ひどい文字化けがあっては見てもらえない。今回はフォントのせいではないかと、調節してみようと思う。今日の分を色々なフォントで試してみる。


10月15日GENEVA
 せっかくホームページを更新しても、ひどい文字化けがあっては見てもらえない。今回はフォントのせいではないかと、調節してみようと思う。今日の分を色々なフォントで試してみる。


10月15日OSAKA
 せっかくホームページを更新しても、ひどい文字化けがあっては見てもらえない。今回はフォントのせいではないかと、調節してみようと思う。今日の分を色々なフォントで試してみる。


10月14日
 作ったカレーは好評だった。月曜日に作ったものよりうまくできたつもりだったが、どちらも食べた人の感想は、そう変わらない、とのこと。それほど美味しくなかったかな。かなりの人は美味しいと言ってくれた。今回は前回より、塩を少々濃くした。出汁をしっかりとった。ターメリックを使うことで、黄色に色つけした。具は鶏肉、ソーセージ、人参、ジャガイモ、ピーマン、えのきなど。


10月13日
 明日の歓送迎会は、職場内ですることになり、私はカレーをみんなに提供することになった。明日は昼にちょっと時間があるだけで、午前中と夕方は仕事が入ることは確定しているので、今晩から準備することにした。
 鶏がらからスープの出汁をとって、煮込んで煮込んで、明日の空き時間に作れるだけの準備をした。今回は、大きな鍋を職場の食堂から借りて、大量に作った。より辛口とより甘口を準備。さて、明日はうまくいくだろうか?


10月12日
 今日は目標達成!5時過ぎには帰宅した。ゆっくり音楽を聴きながら、ゆったりとするなんて平日では久しぶりだ。いいことだ。このペースを守りたいな。


10月11日
 週末は仕事場の送別会。仕事場の中で、経費を節約して行うとのこと。カクテルが得意な後輩と、たこ焼きが得意な後輩がそれぞれ出すというので、私のカレーにも白羽の矢がたった。というほど綺麗なことではないのだろうが。大人数に出すとなるととても不安だ。


10月10日
 10月10日は体育の日でお休み。というのに慣れてしまっているので、なんだか変な気分。すごく夜遅くまで仕事してしまったのもそのせいだろうか?(笑)島にいる間は5時ピタで帰るのを目標にしているのだけれどね。


10月9日
 スープカレーに挑戦。仕事場の仲間を毒味役に仕立てて、味をみてもらった。
 島の人達はスープカレーを食したことがなく、それ自体が挑戦だった。見た目が黒く、それもマイナス要素だと思ったが、作ったらそうなってしまったのは仕方がない。でも、「美味しい」とみんな満足してくれたようだった。辛いのが苦手な人がいたらまずいから、辛さを抑えたつもりでいたけど、ほとんどの人には辛かったらしい。味は、合格点をもらい、ある人は3杯も食べてくれた。翌日の朝御飯に残るかな、と思っていたら、そんなことはなく全部なくなってしまった。よかった。


10月8日
 金見荘という島の北にある、海鮮料理が美味しいところに行ってきた。前にも行ったことがあったが、やはり美味しいものは美味しく、時間が経っても美味しいところは残るものだな、と思った。


10月7日
 ゆっくりカレーを作る研究をしようと思っていたら、夜呼び出しがかかってしまった。お偉いさんが来るということで、21時過ぎにお風呂に入ろうと真っ裸になったところに電話が来た。私の上司からで、夜遅くになんだろう?と思うと、早く仕事場に来い、とのことだった。風呂に入ろうとしたが、それを許されないような剣幕だった。帰ったら日にちが回っていて、すぐに寝てしまった。


10月6日
 仕事が比較的楽だったので、昼食は外に出て学校という喫茶店に行った。ここも結構カレーがおいてある。勿論ルーカレー。チキンカレーを食した。なんだかんだ言って今月は既に5食目だ!(笑)


10月5日
 徳之島の和食の老舗石庭(せきてい)で宴会。でも、そんなに人数は集まってなかった。料理は美味しかった。水晶貝の刺身という珍しいメニューを食せた。
 その後、同世代の人達でおふくろという居酒屋に行った。といっても、もう、石庭でたくさんのみ食べしていたので、口直し。徳之島(というより奄美や琉球)の名物の一つの山羊汁を食した。久しぶりだったけど美味しかった。匂いや風味が独特できついので、初めての人は抵抗があるかもしれないんだけどね。


10月4日
 夕食はホテルのレストランへ行った。ラ・ピィエールといい、洋食から居酒屋メニューまで揃ったところだ。甘さの中にうまみを出したルータイプのカレーで、鶏の唐揚げカレーを食した。ちょっと出てくるのが遅いのはそのたびに作っている証拠か。いいかも。
 帰りの道中、新しい店発見。サザンという、看板にラーメン・カレーとあるじゃないか。入らずにはいられない。ここは作り置きのをもう一度温め直すタイプだった。味はまあまあ。何度も繰り返して来ようと思うところではないのが残念。せっかく家の近くだったのに。


10月3日
 3年前にいたときと比べて、新しい店ができていたり、懐かしい店がなくなっていたりした。少しずつ開拓していこう。カレーの専門店はなさそうだ。


10月2日
 仕事開始。仕事はいつでも、楽しくしたいけど、なかなかね・・・・。


10月1日
 朝早くに目が覚めて、出発準備。宿を出て近くにあったFSココイチに入った。ささみこうぞうフライカレーは普通のCoCo壱にはおいていないような気がしたので、朝から濃いものを食べてしまった。(笑)  飛行機は名古屋→鹿児島→徳之島と乗り継いだが、鹿児島での待ち時間がとても長く、退屈だった。疲れもたまっていたので、休みたかったのだが、とりあえず、昼食はカレーを食べることにした。(まただよ。笑)カレーを食べれるところは結構あったのだが、鹿児島黒豚カレーを出しているところが目に付いたので、つい入ってしまった。キッチンさつまというところ。以前にも鹿児島で黒豚を食べたのだが、美味しい、と思えるほどではなかった。名前だけで中身は普通の豚と変わらないのかな。
 久しぶりに徳之島の地を踏んだ。道路が結構整備されていて、車でそれほど悪路には当たらなかった。さて、これから、また、新しい生活だ。


2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る