修行日記
00年12月

2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

12月31日
 今世紀もおしまい。明日から21世紀。なんだかそういう節目にいることも感慨深い。結局、今年も紅白を見てしまった。カレーを食べに行こうと思っていたけど、だらだらと家にいてしまった。まあ、それもいいだろう。今年は名古屋、札幌、徳之島、と3つの土地で修行した。来年も有意義な修行ができるようにしたい。


12月29日
 開いているか不安だったが、カレー気分へ。年内は31日まで、新年は2日から営業とのこと。嬉しい。でも、2月半ばから3月頭にかけて休暇を取るそうだ。正確な日にちは忘れてしまったが、マスターと奥さんが帰省するそうだ。
 今回はラムの辛さ50番、ライス半分を食した。う〜ん、久しぶりのカレー気分は美味しかった。


12月28日
 札幌へ帰省。2カ月一緒だった京都からの後輩も、京都へ戻る。鹿児島までの飛行機は一緒。別れの時は照れくさくて、あまり話しができない。お互いに又元気で頑張ろう!仏太は新年にもう一度徳之島に戻るけどね。
 友人が教えてくれたカル・ダモンへ。友人の指摘の通り、煮込みが足りないのか、わざと堅めにしているのか。また、鶏の胸肉を使っているのもちょっと変わっているような気がした。仏太は自分で作るときには、食べ易さを優先で胸肉を使うけどね。


12月27日
 徹夜明けの仕事は、かなりこたえる。しかも、完全徹夜なんてここ最近なかったからなあ。でも、仏太のカレーを望んでいた後輩がとても喜んでくれたので、よしとしよう。
 夜はその後輩の送別会。職場内でこじんまりとやった。また、職場で、アツァールの初披露。好評だった。山下さんありがとう。


12月26日
 レッドカレーを作ってくれた後輩の望みは仏太のカレーを食すこと。最後になるだろうから、是非作ると約束。しかし、仕事が終わらない!!!材料は買ってあるのに!!!夜中から作り初めて、やっと28時に完成。しかも、完徹だ・・・・。


12月25日
 職場の後輩が作ったタイのレッドカレーを食した。美味しかった。店で食べたのとそっくりの味だった。なんでも後輩は学生時代にタイ料理屋でアルバイトしていたそうだ。


12月24日
 クリスマスイブだということを忘れていた。隣の人がお食事に誘ってくれた。伊勢エビの鍋だった。(笑)昨日と連ちゃんだけど、好きなのでよしとした。美味しかった。


12月23日
 天皇誕生日。福岡から偉い人が来て仕事に出なければならなかった。夜は接待で伊勢エビ鍋を食した。美味しかった。仕事は好きじゃないけど、食事は好きだな。


12月22日
 数日前のように、又一所に10時間くらいいて仕事に励んでしまった。今回は休憩時間もしっかりしていたので、まだ、ましだった。でも、終わってから家に帰る気がなくなるくらい疲れてしまった。
 前日の、後先を考えない飲み方も原因の一つなので、今後は注意しよう。飲んだ後はいつも反省するんだけどなあ・・・・・。


12月21日
 忘年会はA-COOPという、昔でいう農協の2Fにある広い会場を借り切って職員250人くらいで行われた。島の忘年会は家族ぐるみで大コンパといった感じ。余興も各部署から必ず出すように、とのことで予算として1万円ずつ計上されていた。面白い忘年会だった。
 2次回も盛り上がり、他部署の上司が酔って記憶をなくし、セクハラ親父になっていたのには感動した。普段は絶対そのようなことはあり得ない方なのに。


12月20日
 徹夜明けは仕事を休みたい。でも、またしても夜遅くまで仕事してしまった。
 そして、ショックな事に、なんとカレーが、まだ職場に持っていっていないカレーが腐ってしまった!!!!カレーさん、ごめんなさい。なんと、2日も家を開けていたからなあ。


12月19日
 徹夜で仕事。しかも、1時間くらいしか寝れなかった。辛い。


12月17日
 カレーパーティー。職場の人を呼んで、仏太の自宅で開催。突然参加できなくなった人が是非食べたいというので、大量に作って余った分を職場に持っていこうと鍋2つ分作った。一つの鍋はこのパーティー中になくなった。もう一つは後日職場へ持っていこう。今回のカレーはチキンベジタブル。


12月16日
 カレーを作り始めたら、いつも使っているはずのトマトがない!!!途中で諦めて、続きは明日買い物をしてからにした。


12月15日
 寝姿山に行って焼き肉を食べて精力を付けた。は、いいけど、精力を使うところがない。(笑)
 寝姿山は「ねすがたやま」と読む。最初私は姿という字を婆という字と間違えていて「ねばやま」と読んでいた。恥ずかしかった。


12月14日
 長い時間同じところにいるのは苦痛。しかも、仕事だとなおさら。朝9時に始まって、夜8時くらいまでかかってしまった。疲れた。カレーが食べたい。


12月13日
 奄美大島から徳之島に帰り、久しぶりに、昼は味噌ラーメン。美味しかった。なんだか落ちついた。やっぱり私は道産子なのだろう。


平成12年12月12日
 テレビで12時12分生まれの子供のことをニュースでやっていた。どうしてわかったのだろう?ニュースキャスターも突っ込んでいた。テレビ特有のやらせなんだろうか?
 1日中仕事場の中に監禁。まあ、応援だから仕方がないのだろうけど。2晩連続で夜勤をさせられるところだった。さすがに、断った。カレーも食べれないのに・・・・。
 夜久しぶりに外に出て、喫茶店でチキンカツカレーを食した。やはり味も辛さもそれなりといったところ。値段は高い。


12月11日
 奄美大島に応援。系列の仕事場がある。早速夜勤を当てていてくれた。泣けるなあ、この優しさ。まあ、短期だからしょうがないのだろうけど。
 知り合いに聞いていたが、美味しいカレー屋が潰れているのにはびっくりし残念に思った。


12月10日
 夜は出張を終えて帰る人の個人的な送別会。奥地にあるペニーレインというレストラン&バーで仲間内でやった。前と違う「たことトマトのカレー」があり、当然のように食した。美味しかった。人が作ったカレーを食すのは久しぶりのような気がする。


12月9日
 職場での公式な送別会。福岡から中期(2ヶ月)出張にきていた人を送り出す。中華料理屋で盛大にやった。
 それにしても、島の飲み方というのはちょっとけじめがない。始まりもだらだら出し、終わりもだらだら。「てげてげ」もいいけど、つけるべきときはけじめをしっかりしないとならないと思う。


12月8日
 昨日のカレーを食べたいと後輩が言う。自宅に行って取ってきてくれるならいいよ。と言ったところ、その後輩は執念で持ってきた。味がマイルドになっていた。やはり、時間がたつとカレーはそうなるのかな。
 知り合いのメールにて知ったのだが、三重県松坂市のターリが店を閉めてしまうらしい。来年の1月8日まで営業とのことだが、詳しくは私のリンク集のところからターリへとんでもらいたい。
 修行の欄を遂に整備した。私の悪戦苦闘ぶりを見たい方はどうぞ見てほしい。恥ずかしい内容ではあるが、徳之島での修行は、自作がメインとなるのだから。


12月7日
 カレーパーティー。といっても、カレーと場所提供のみ。3人だけの慎ましいパーティー(?)。辛いと評価を受けた。一人は全部食べてくれたけど、もう一人は残してしまった。ちょっと辛すぎたかな。今回のカレーは、チキンカレーでスープタイプ。具は、チキン、ピーマン、茄子、人参、じゃがいも、キクラゲ、キノコ類、ゆで卵、ソーセージなど。ソーセージは煮込むと美味しくないことがわかった。
 昼は先日行った中華料理屋「一貫楼」でカツカレー(中華風)を食した。あんかけ風のカレーが乗っているのだが、熱々なので、辛く感じた。ただし仏太の辛さ2といったところ。


12月6日
 体調が戻らず、先輩が夜勤を変わってくれた。といっても、その先輩も自分の夜勤の時が都合悪いらしく、交代という形になった。喉が痛く、咳込むと大変だ。ものを飲み込むときに引っかかる感じがないのが救いで、ついつい食べてしまう。そして、また、太っていくんだな・・・・・・。


12月5日
 今日は3人でカレーパーティーの予定だったが、相手の都合が悪くなり、延期。カレーは作り始めていたので、今回は煮込む形にすることにした。余った鶏殻スープを利用してスープを作り、うどんを食べた。なかなか美味。


12月4日
 体調はまだ戻らないため、美味しいものを食べたくなった。う〜〜〜ん。体調が良くても美味しいものを食べたいんだけどね。カレーが食べたいけど、美味しいのは店では食べれそうもない。中華にした。なんだか久しぶりに中華を食した。美味しかったけど、徳之島は高いよね、何でも。


12月3日
 お買いもの。お歳暮用のお酒を買った。徳之島でお酒というと、焼酎のこと。黒糖焼酎といって、砂糖黍から作られる黒糖を元にして作られた焼酎だとか。きび、って黍って書くんだね。今コンピュータで書いていてわかった。勉強になるなあ。話を元に戻そう。焼酎ごときをお歳暮に選ぶなんて、と思う人がいるかもしれないけど、まあ、徳之島ってあまり名産がないんだよね。しょうがないんだ。というのはちょっと嘘なんだけど、私の上司でこれをよく見ている方がいるので、お歳暮が届いてから、そこらへんの話を公開しよう。
 夜はカレーパーティー。職場の後輩を集めて総評を集めようとしたが、アルコールが入ってしまい、大した反応は聞けず。辛さは大したことなし。味はいつもと変わらず。やはり何かが足りない、ような気がする。今回はチキンベジタブルカレーにした。


12月2日
 残っているメールへの返事などをするけど、全然はかどらない。たくさんたまっていてそれでも半分以上は返事したな。今週中になんとかなりそうだ。ホームページの方も徐々に日記を後付けするつもり。といっても、覚えている分をさらっと書く程度になると思うけどね。


12月1日
 トンネル脱出。コンピュータが直った。体調は元に戻らないけど、コンピュータはなんとか戻った。安心して夕食を食べに行き、一息入れてから、再びコンピュータに向かった。
 ちなみに、夕食は味よし食堂といって、職場では有名な美味しいところ。他部署の上司は、出前といえば味よし食堂のカツ丼、と決めているほど美味しいところ。
 さて、コンピュータのほとんどのアプリケーションは動いた。メールを送ろうとして、PPPが動かないことに気づいた。そこから、5時間も格闘してしまった。やっとの思いで、メール受信までこぎ着けたときには嬉しくて涙が出そうになった。が、それもつかの間、唖然としてしまった。約2週間コンピュータが壊れてたまっていたメールは187通!!!!読むのが大変だ。


2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る