修行日記
01年1月

2001年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

1月31日
 名古屋で久しぶりの友人と出会い、嬉しかった。もう、しばらくは名古屋に行くこともないだろうな。


1月30日
 愛知県刈谷市で2件のカレー屋に行った。MARUKOとシーギリヤ。
 MARUKOは和風カレーで、色々な種類のカレーがあった。
 シーギリヤはインド人がやっていた。オーナーらしき親父はちょっとうるさかったかな。


1月29日
 徳之島との別れ。船で与論へ。ドラマや映画などである船と陸をつなぐテープをやろうとして、知り合いが用意してくれたのだが、失敗してテープは海に落ちてしまった。がっかり。(笑)
 与論島はいいところだった。カレー屋はないみたいだけど。夜は後輩と地元の人と飲んで記憶をなくした。後輩の話では、脈がなくなり病院に運ばれたらしい。危なかった。病院に行ったときは酔いながらも、自分で歩いたり話したりしていたそうだ。恐るべし、睡眠不足。恐るべし、与論献捧(よろんけんぽう)。


1月28日
 尚子ロードへドライブ。しかし、非常に眠く、危なかった。帰りは一緒に行った人に運転してもらった。尚子ロードで眠り始めて、一緒に行った他の3人はおしゃべりをして待っていてくれたのだが、私は連日の徹夜状態(4日間で10時間の睡眠)に耐えられず眠り続けてしまった。申し訳ないことをした。


1月27日
 自宅にてカレーパーティー。自作自演の送別会?まあ、職場主催でやってもらうには気が引けたので、自分の好きなようにやらせてもらった。でも、盛況で嬉しかった。カレーは今回は3種類。辛口、中辛、甘口。甘口だけ、ルーカレーを使った。あとはオリジナルスープカレー。でも、今回は準備不足もあり、味は今一つだったような気がする。


1月26日
 疲れているのに、上司の遅い仕事につき合わされた。ポリシーがあるのはわかるが、相手のいる仕事なのだから、迷惑も考えてやって欲しい。タダでさえ、離島ということで人数が少ないのだから、工夫していかないと。
 本日は横浜のカレーミュージアムがオープン。横浜市中区にあるそうで、電話は045-250-0833、11:00〜22:30(ラストオーダー22:00)だそうだ。ラーメン博物館ほどはうまくいかないだろうな。


1月25日
 ものすごく忙しい夜勤だった。島に来て最も忙しく感じた。もう、こりごり。


1月24日
 カレーパーティー用に買い物。ダイマルという島では大きなスーパーに行った。時間ぎりぎりだったのは確かにこっちが悪い。でも、まだ、選んでいる途中なのに電気を消し始めることはないんじゃないか?


1月23日
 昼は職場でカレー。職場の食堂のカレーは超甘口。でも、今日は具合が悪いせいか、美味しく感じた。(笑)


1月22日
 風邪を引いたようだ。左の鼻が詰まっていて気持ちが悪い。朝カレーを食べて元気を出したが、だんだん具合が悪くなっていく。あと1週間くらいで徳之島を脱出だから、頑張らないと!!!


1月21日
 カレーパーティー。いつもあまりつきあいのない部署の人を招待したが、辛いのが苦手な人がいたので、いつもより辛さを控えめにした。しかし、それでも辛いという。味は合格をいただいた。今回も、チキンベジタブル。仕事が忙しい中での用意だったので、早くに始めていた。鶏殻を出汁にしたスープは断続的に3日間煮込んだ。


1月20日
 久しぶりにペニーレイン。山奥にあるために、地元の人でも知らない人が多い。でも、料理は美味しいし、カレーはある。本格的なカクテルを飲める。色々な楽しみがある。問題は車で行かないとならないため、誰かはアルコールを楽しむことができないということだ。
 今日は、今回徳之島に来て最初からずっと一緒に飲みに行こうと言っていた人とだったが、やっと実現できた。しかし、最後の最後になって仕事場から夜中に呼び出しを食らってしまった。現在仕事場には人員が少ないため、休みでもこうなることがある。ちょっと不満。


1月19日
 お世話になった上司の送別会。今度は北海道に転勤になるという。金見荘という、島では有名な伊勢エビ料理の店。すごく豪勢な鍋に夜光貝の刺身がついていた。すごく満足。
 2次会のカラオケは、とても混んでいて上司の人柄がうかがえた。カラオケの席が全然ないので、疲れていることもあり、帰ることにした。同じ事を考えた人が私についてきて、結局私の家で2次会をすることになった。冷蔵庫にストックしておいた、ビールや酎ハイはすべて飲み干されてしまった。(笑)
 そのうちに、主役の上司が電話をくれて、うちに遊びにくるという。実際、その上司の家は同じアパートの上なのだが。上司が来て、上司の出来上がりぶりを見ると今までかなりストレスがたまっていたんだな、と思わざるを得なかった。でも、とても楽しい夜で28時までみんなと騒いでしまった。


1月18日
 最近、食べている話ばかり。実は、仕事の話をし出すと怒りにまかせて余計なことをたくさん書いてしまいそうだから、避けていた。早く島を出たい理由に、そういう仕事での人間関係がある。


1月17日
 昼は、職場から出て、味よし食堂で豚カツ定食を食した。味よし食堂は相変わらず美味しい。
 夜は久しぶりにロコモコに行った。なんだか久しぶりにおしゃれなところに行った気がした。


1月16日
 若竹という職場の近くの居酒屋で個人的な送別会。徳之島で親しくしてもらった上司が来月からいなくなってしまう。とても残念。その人はこの島にはなくてはならない人のはずなのに、更に上司と折り合いが悪く、出ていかなければならない羽目になった。とても残念だ。


1月14日
 伊仙町に新しくできた「コバンシャ」というお好み焼き&定食屋で夕食。お好み焼きを食したが、結構量が多かった。お腹いっぱい。


1月13日
 仕事場の気の合う仲間で新年会第2弾。カレーパーティー。大盛況だった。最近は自分の道を極めるために?チキンベジタブルしか作っていない。


1月12日
 明日はカレーパーティー。準備をしないと。


1月11日
 仕事場の新年会。気の合う人達だけで楽しんだ。島人が少ないのは、やはり島人以外が仲良くなってしまうためか。島人に排除(?)されているためか?


1月10日
 久しぶりに早く帰ってしまった。しかし、たまっていたメールをうっているうちに夜中。明日、やばいぞ。


1月9日
 上司のやり方に切れてしまった。一刻も早く島を出たくなった。


1月8日
 成人の日は1月の第2月曜。夜、気の合う仲間と新しくできた焼き肉屋に行った。母間(ぼま)という土地の県道沿いにある「コーダ」という店。ビールがなま暖かくて新しい趣向かと思った。アフリカを思い出す暖かいビールだった。アフリカよりずっと高いので、話しにならないが。あの店は長持ちするのだろうか?


1月7日
 なごや食堂でカレー南蛮うどんを食した。久しぶりで美味しかった。


1月6日
 美味しい鍋を食べた。昨日の誓い「カレーを食べに行く」は実現されず。


1月5日
 仕事始め。疲れた。とっても疲れた。最初っから働きすぎだ。明日、カレー食べに行こう。


1月4日
 北海道を離れていざ徳之島へ移動。千歳→羽田→鹿児島→徳之島。乗り換えが20〜30分しかあいていない。疲れた。カレーを食べたいが徳之島には美味しいカレー屋がない!!!



1月3日
 髪型を変えたら益々太って見える・・・・・・。
 カレー食べ初め。カレー気分にてミックスの辛さ50番、ライス半分を食した。


1月2日
 おせちの食べ過ぎ!どんどん太っていく!!!豚になってしまう。そういえば、仏太の由来は豚なんだよなあ・・・・・・。


1月1日
 皆さん、明けましておめでとうございます。新世紀ですね。昨年は大変お世話になりました。さて、今年はいつからカレーが食べれるのだろう?皆さんも美味しいカレー食べよう。仏太の今年の目標は札幌でオフ会をすること。3月か4月を予定。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2001年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る