修行日記
01年6月

2001年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

6月29日
 花車本店お亀やで修行。
 花車本店は前に行って空いていなかったために断念したところ。喫茶店風だったが、ここからチェーン店が始まったのだと思うと、ちょっと不思議な気がした。
 お亀やは日本初(ということは世界初)のカレーラーメン専門店とのこと。火の鳥、というラーメン屋が以前あった場所で、改装オープンした。発想は悪くないだろうが、今一つつかめない。なぜお亀やというのだろう?緑を中心とした外装も不思議だ。


6月27日
 久しぶりに学生時代の友達と会うことに。お互い待ち合わせには遅れそうということで、仏太は修行することにした。なかなか街に出れないからね。Blan Cafeという以前タルシャがあったところ。ベトナム風のカレーが意外に辛く美味しかった。
 友達とはグランメールというワインの美味しいところで会った。友達の友人でこのWeb Siteを見てくれているシモさんも一緒だった。フランス料理系だと思っていたら、なんとカレーを食べることができる、という。意外にフランス料理系でカレーを食べれるところあるなあ。


6月26日
 職場の同期と東南アジア料理の店へ。カレーがあるかな、と思ったけど、調べるのを忘れてしまった。でも、非常に美味しかった。久しぶりにベトナム風の生春巻きを食べた。


6月25日
 大幅更新決行。久しぶりの日記更新。修行場につけたし。リンクつけたし。
 一遍にやるとたいていどこかおかしくなるので、見つけた方は仏太に連絡を!


6月24日
 大幅更新の予定。間もなく日にちが回るので、その後になりそう。だんだん疲れてきた。潰れているところが結構出ているので、それもそのうちまとめたい。名古屋の情報もそろそろ整理しないと。


6月23日
 昼はカレー気分、夜は牛屋江戸八で違うタイプのカレーを食した。
 牛屋江戸八では、さすがに大きな牛肉を使ったこくのあるルーカレーを食した。雑誌で見てランチタイムにしか食べれないと思っていたが、夜にも定食の形で出ていた。


6月22日
 職場の同僚と、新しいところを開拓しよう、と夜遅くに行ったのはいいが、ランチでしかカレーを扱っていない、という。残念。結局、同僚のお気に入り棗やに行って、カシミールチキンカリーを食した。マイルドだった。ちなみに、その同僚とは今日で4日連続一緒に修行。(笑)


6月21日
 直接、メールをいただいたあっこさんとキイチローさんがやっている修行場Tidosに行った。黙っていようと思っていたのだが、簡単に仏太であることをばらしてしまった。(笑)スープカレーとルーカレーのセットを食した。それぞれ独特だった。Web Siteもあり、そこに仏太のことを載せてくださった。感激。URLはhttp://www.id-creation.com/


6月20日
 昨日ふられたショルバーへ。ラムカリーの超激辛を頼んだ。超激辛というのは仏太が勝手につけたのだが、ショルバーでは激辛を食した人だけが、更に辛いカレーを食す権利があるという。それで、以前に2回ほど激辛を食べたことがあったので、頼んだ。でも、出てきたのは、全然辛くない!!!激辛より辛くないんじゃないか!??ライスも半分と頼んだのに、普通の量だった!!!出された物は残してはいけない、と教育されている仏太は全部食べちゃったじゃないか!ダイエット中なのに。(ちなみに5ヶ月で5kg減!)今日はたくさん書いちゃったな。


6月19日
 職場の同僚と棗やに行った。同僚は今まで行った中で一番のお気に入りだということだった。白湯正油チキンカレーを食した。不思議な味だった。マイルドかと思ったが、辛さ2.0のせいかおもしろい味と辛さだった。もう少し辛さを控えた方が美味しいのかもしれない。



6月18日
 意外に仕事が早く終わったので、喜び勇んでカレー気分へ行った。が、売り切れの札が・・・。残念。


6月17日
 知り合いのとんかつ屋「さんか」にて夕食。南郷通7丁目の地下鉄駅からすぐ近く。非常に美味しいトンカツを提供してくれる。とても満足。今回は3年ぶりくらいに行った。近いうちにまた行きたいな。


6月16日
 カレー気分で、仏太の定番となった野菜カレーに玉子をトッピングして辛さ50番でライス半分というものを食した。落ち着いた。


6月15日
 久しぶりの棗や。今まで、食していなかった辛さ4.0に挑戦。地獄風の別名のように、出てきたときの印象は登別の地獄谷を連想させた。鍋焼きうどんが煮立っているようにも見えたが、入れ物の形のためだろう。大豆スペシャルカリーで納豆が入っていたので、非常に変わった風味だった。
 いやあ、日本は遂に決勝だ!すごいなあ!


6月14日
 ステーキを食べて、ワインでへろへろに酔っぱらい、夜中にココイチに行って一人でカレーを食してしまった。


6月13日
 職場のカレー部の一員とAsian Spiceへ。といっても、二人とも部活は初めて。というより、仏太が一緒にカレーを食しに行ったらカレー部に入ったと見なしているだけ。しかも、職場では公式にカレー部は認められていない。(笑)


6月12日
 仕事。丸1日仕事。
 食べてばかりではない。(笑)


6月11日
 昨日は南区までドライブ。
 昨日は、昨日は、と続いて、日記ではないような感じがする・・・。


6月10日
 昨日は夜は東北通沿いの豚丼専門店「空海」へ。帯広の名物らしいが、まだ今一つ認知度が低い気がしている。仏太も一度も食べたことはなく、注文の時に「一番帯広の豚丼に近いものを食べたい」と行ってお願いした。美味しかった。が、たくさんは食べれないな。ご飯が多いので、ダイエットには向かないだろうから。


6月9日
 職場の可愛い女の子を含めて全部で3人でカレー気分へ。久しぶりに肉系のカレーを頼んだような気がする。ラムカレーを食した。やっぱり、仏太的には辛いカレーにはらむが似合うと思う。道産子だからかな。


6月8日
 昨日は中央区へ遠征。Lajaという東南アジア系の料理を食せるところ。タイ風のカレーがメニューにあったので、食した。辛さが足りないと見えたのか、修行場の人が途中で辛みのスパイスを持ってきてくれた。程良い辛さで食べることができた。


6月7日
 左の鼻が痒くていじっていた。あれ?鼻血が出た。右の鼻から・・・・。
 いやあ、日本は遂に決勝だ!すごいなあ!


6月6日
 疲れは人間を変える。自分と違う人を発見できる?
 久しぶりにガネーシャへ。1年ぶりだった。値段が変わっているかチェックすればよかった。(笑)ラムカレーのカルトキングを食した。


6月5日
 口内炎ができてしまった。しみる。でも、カレーはやめられない。(笑)


6月4日
 職場の同僚とVoyageへ。無限のラムカレーをマガルマータで食した。美味しかった。
 結構混んでいた。ほとんどの席が埋まっていて、待たなければならないとわかって帰った人もいた。仏太なら、カレーのためなら待つな。



6月3日
 徹夜中に職場の人からカレーの差し入れ。すごく嬉しかった。手作りのカレーはとても美味しかった。残念なのは、それを差し入れてくれたのが女の子じゃないというところかな。


6月2日
 昨日は上司との待ち合わせの前に京王プラザホテルで用事があった。で、いい機会だと札幌駅前にあるコロンボに行った。もう辞めてしまった、以前職場にいた人のお薦めだった。確かに悪くはないが、スープカレーファンとしては物足りないかもしれない。まあ、スタンドカレーの修行場として、いいところだろう。


6月1日
 上司と約束をして、イタリア料理をごちそうになった。白石区本郷通のSoleilというところ。その道の人(?)には有名なところらしい。美味しかった。上司は行きつけだそうだ。
 その後、一緒に参加していた後輩とカレーを食べに行くことにした。既に、日にちが回った。まず、36号線沿いの棗やに向かった。しかし、閉店したばかりのようだった。次は街中に向かい、Bembera Networkに入った。開いていた。しかし、開口一番、「カレーはなくなったよ」がっかり。あきらめた。


2001年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る