修行日記
01年8月

2001年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

8月31日
 カレー食べたい!!!
 昨日そんな宣言?をしたためか、本日も夜はカレーを食した。といっても、カレー屋ではなく、鉄板焼きの店。外観からは全くわからない。ロインというところで、カウンター席しかなく、前情報がないとスープカレーが食べられるなんてわからなかった。牛肉が美味しく入っているカレーを想像していたが、タイプとしてはオーソドックスなチキン野菜。美味しかった。


8月30日
 カレー食べたい!!!
 そう思った矢先、夜に職場のカレー部の一員とStreet Lifeへ行くことに。インド風チキンカレーを食した。トマトがきいていて、甘みのあるスープタイプのカレーだった。


8月29日
 仕事が忙しいのは、幸せなことでもある。が、悲しいことも起こる。


8月28日
 ここのところ、体重が72kgくらいで落ち着いている。身長を考えるとあと7kgは落としたいところ。


8月27日
 昨日の怒りについて、上司とちょっと話し合った。大事にするつもりはなかったんだけど、上司にとっては寝耳に水で大変なことだったらしい。色々と迷惑をかけた。反省。でも、今一つ理解はしてもらえなかったようだ。まあ、しょうがない。冷静さを失った言葉というのは、説得力に欠ける。


8月26日
 仕事で怒りまくり!!!精神衛生上、たいそう悪い日だった。


8月25日
 一灯庵での宴会に参加。非常に楽しかったけど、ものすごく疲れた。エネルギー使った。


8月24日
 職場を辞めた人と、まだ、職場にいる人と一緒に4人で一灯庵に行った。3回目で、タイカレーのグリーンカレーを食した。美味しかった。
 その後、近くのCafe Tidosに一灯庵のおやじさんと数人でだべりに行った。まさにだべっていた。


8月23日
 久しぶりにケーキを買った。もともと甘いものをそれほど食べないので、迷うかな、と思ったけど、逆によく知らなくて、見てみるとどれも食べたくなってしまった。たくさん買ってしまった。(アホ)


8月22日
 昨日は、3ヶ月ぶりの南アフリカ研究室。ここは「美味しい」という人と「美味しくない」という人と意見が分かれるところ。仏太的には美味しい。また、量が多いので、女性はほとんどの場合残している。カシミールチキンカレーを食した。


8月21日
 Hokkaido Walkerにホテルで食べるカレーの特集があった。ランチタイム、しかも平日のみのところもあり、きついなあ、と実感。以前からやっているところもあったが、今まであまり行ったことがない。毎年、こう思い続けるのだろうか?


8月20日
 平日なのにカレー気分に行ってしまった。職場の人の退院祝いだからしょうがない。明日の仕事に影響がありませんように。


8月19日
 昼ご飯にトンカツの美味しいさんかに行った。以前にトンカツは食べていたので、今日はカツカレーを食した。カツカレーも美味しかった。


8月18日
 2泊3日の強行函館旅行が終わり、夜札幌でそばを食べた。函館で疲れた胃を休めるのにそばは美味しかった。カレーそばにしようか迷ったが、結局なめこおろしそばにした。ぐっすり寝た。


8月17日
 函館。朝市。観光客になりきって、行ってみた。今まで、函館には10回くらい行っているけど、朝市は初めて。夜は夜景にトライ。混みすぎて駄目。裏夜景にした。


8月16日
 今日から夏休み。今年は初めて、2回に分けて休みを取らせてもらうことにした。札幌を離れる予定なので、更新も一度お休み。(といっても、もっと間開けたことたくさんあるけど)


8月15日
 仕事は意外に暇だった。しかし、体調がすぐれず、午後は休憩させてもらった。


8月14日
 約束していた友人に急用ができて、今日の修行は断念。すすきのに出る予定だった。


8月13日
 お盆。家でカレーを食べた。美味しかった。


8月12日
 BBSをチェックすると、名古屋のタージマハールで働いている方からカキコがあった。なんだか嬉しい。まだ、このWeb Siteを名古屋でも見てくださっている人がいると思うと、名古屋編の更新がおろそかになっているのが、ちょっと申し訳ないな。名古屋編を見るときは情報が古いので確認してね。


8月11日
 一灯庵で夕食。オリジナルカレーは子供でも食べれるほどの辛さ。仏太はトマトタイプのカレーを食した。イタリアンな感じは、おやじさんがイタリア料理のレストランで修行したことがあるということをうかがわせた。


8月10日
 セブンイレブンで、スープカレー弁当(そういう名前かどうかは知らないけど)が出て、買って食べてみた。こういった弁当にしては味はよかったと思う。(まあ、値段が値段だけにこんなものだろうけど)教えてくれたバナヲさんありがとう。


8月9日
 友人とサッポロファクトリーで食事の予定。急用が入り、たったの10分しか話ができなかった。非常に残念。数年ぶりの再開だったのに。


8月8日
 上司が、7月は頑張ってくれたから、と慰労会をしてくださった。高級(?)ステーキ店でコースを食べさせてもらった。が、その上司は酔って(地?)エキサイトしてしまい、些細なことで店にクレームをつけてしまった。店の方は恐縮していたが、後輩の我々から見ると、別にいいのに、というようなことで、苦笑してしまった。でも、そういうところがその上司の魅力の一つかもしれない。我々のことを思ってクレームをつけてくださったのだから。(本当に気に入らなかっただけかもしれない・・・・)


8月7日
 職場の後輩の退院祝いにマジックスパイスに行こう、ということになったが、当の本人は妹との約束を思い出して、来なかった。今日はチキンカレーにモモ(ネパール風餃子)とロールキャベツをトッピングして、虚空+50で味わってきた。テラスで食べたのは失敗だった。寒かった。


8月6日
 腹をやられてしまった。さすがにカレーを食べ過ぎた。夜中に数回トイレに起きてしまった。そのため、起きれず遅刻してしまった。反省。


8月5日
 大幅更新しようとして、今まで行った修行場を洗い直してみたら、17も忘れていたのがあった。どうしよう。少しずつやっていくしかない。しかも、昨日今日で新しいところを5つも開拓してしまった。昨日は3件、今日は4件、新旧取り混ぜて修行してしまった。カレー三昧。満足。


8月4日
 大幅更新!!!といっても、札幌編で修行場の整理をしたのと、日記を追加したくらいかな。表紙をちょっとだけ変えたけど、わかる人しかわからない。(笑)以前、クリックして行けたところに行けなくなっている可能性があるので、修行場を参照する人はゆっくり見ていってほしい。修行場5以降を分割して、今まで7までだったのを一気に11まで増やした。


8月3日
 以前栄通沿いにあったBONZUという修行場がいつの間にかStreet Lifeというところに変わった。形態としては同じような感じだが、カレーは全然違う。そう、カレーも食せる!スープではないけどね。
 札幌の閉店してしまった修行場をまとめてみた。残念なことだが、修行場の人の都合であったり、経営難であったり、色々あると思う。スープカレーが静かなブームとなり、修行場が増えるのは嬉しいのだが、逆に閉めてしまうところも出てくるのは当然だろう。


8月2日
 ココ壱番屋で期間限定で出しているBUBUカレーというのはスープカレーを冷やしたようなもので、スープカレー派にとっては賛否両論分かれるところだろう。珍しいものが好きな仏太としては、まる、としておこう。


8月1日
 美味しい日本食を食した。結構酔ってしまった。


2001年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る