修行日記
03年2月

2003年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

2月28日
 職場の他部署の部長が健康診断でひっかかったらしい。その手の専門家に相談するようなことを言っていた、と可愛い女の子が言っていた。仏太はコレステロールがちょっと上がってきた。気をつけないと。
 仕事の関係で、近くのイタリア料理でコックの修行中の人と会った。皆川さんという人だったのだが、住所が西区西野だという。シェミナガワという洋食屋があるから、その話を出したら、実はその人はそこの人だった。(笑)偶然って凄いものだ。
 Butta's cholesterol was higher than ever.


2月27日
 ハンドルネームぞう〜さんからのお話(一部改変)
最近、玄米を食べ始めました。
国営放送と間違われがちな放送局のとある番組で、
カレーと相性がいいというという事だったのが大きな原因です。
実際、玄米とカレーの相性は抜群!もうやみつきです。
個人的には特に「カレー気分」「一灯庵」「べす」のようなさらさらスープ系と合うように思います。
白米と同様に炊ける玄米(発芽玄米)もあるので、チャンスがあれば試してみて下さい。
北7条西4丁目の「身土不二」という自然食店でもカレー&玄米をやっていますが、
ここではカレーをあまり推奨していません。(食材が風土とかけ離れているため)
発芽玄米は今話題の健康食品で、お肌・便秘・大腸がん予防にいいとか。
化粧品の通販で有名なFANCL(ファンケル)とかDHCがHPでセール中です。
「発芽玄米」で検索したら出てきます。
ただの玄米でも、炊飯器の白米の目盛りの1.5倍のところまで水を入れれば
白米同様に炊ける、という話もあり試してみましたが、やや固めです。
ぽろぽろしているのでカレーには合うかな。
圧力釜で炊くとお米が膨らんでいてぷちぷち・もちもちした歯ざわりです。
ということで、以前から玄米は嫌いじゃなかったので、試したくなった。
ぞう〜さん、ありがとう。
 Special thanks to Zou san.


2月26日
 職場の近くに新しくできたninaに行った。インド風のカレー。ランチタイムは色々つく場合もあり、非常に量が多いようだ。結構美味しかった。近々アップする予定。
 For lunch I ate a vesitable curry at Nina, a brand new restaurant near our worksite.


2月25日
 洞爺の新しい情報(→仏太のメモ参照)を洞爺出身のカレー好きの可愛い女の子に教えたら知らなかったようだ。悔しがっていた。「絶対仏太より先に行く!!!」と意気込んでいた。大丈夫、洞爺はなかなか行く機会がない。
 A brand new information about the curry shop in Toya (→cf. Butta's memo) surprised a pretty girl from Toya who is crazy for curry, not for Butta (laugh). She said "I'm going there earlier than Butta completely."


2月24日
 朝はカレーうどん。昼はカレーそば。さて、夜は・・・・?
 For breakfast I ate curry udon, for lunch curry soba. And for dinner........?


2月23日
 人を助けた充実感は、晴れた真っ青な空に似ている気がする。
 A satisfying to aid somebody is like the blue sky.


2月22日
 カレーは黄色い。怒った仏太の顔はきっと赤かったろう。暗闇の中ではわからないくらい黒かったかも。そんな風に怒ってしまう仏太はまだ青い。(→怒っかーんを参照)
 卒業が同期ということで給料が同じだという。非常に不公平さを感じる。
 ああ、カレーを食したい。美味しいカレーを。
 I want to eat a delicious curry. Curry is yellow, angry Butta's face is red, rather black in shadow, and Butta getting angry like that is very blue!


2月21日
 職場の後輩は年齢は仏太と結構近いのだが、仕事の経験はまだ浅い。それを差し引いて考えても、彼の考え方の固さや人の助言の受け入れの悪さ、そして注意されたり怒られた時、その後の態度や行動などに、疑問を持つことが多い。冷静に考えても仏太が持つ常識とは非常にかけ離れている。年末にもあまりのひどさに、本気でかなり切れてしまった。(→怒っかーんを参照)
 そんな彼が、今日の昼ご飯にまたしてもカップラーメンを食べていた。たまに食べるのはいいだろう。一人暮らしだからしょうがないこともあるだろう。しかし、彼が食べる数は尋常じゃない。加えて、健康診断でしばらく続けて肝機能が悪いと指摘され続けているそうだ。であれば、まず食生活を改善させてはどうか、と色々な先輩から言われている。しかし、カップラーメンが駄目なら、スパ王やカップ素麺、と完全に屁理屈の世界だ。まあ、そこまで自己管理ができないような人間は健康を崩して他人に迷惑をかけて欲しくない、とだけ願っている。つい先日も「これでも肝機能はよくなったんですよ。100台ですからね。」と自慢げに話していた。
 仏太も人のことばかり言ってないで自分の健康を気遣うようにしようと思う。食生活で気をつけるのは、食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけ、規則正しく、バランスの取れた食事を心がけることだろう。その点、カレーはバランスが取れているなあ。(笑)
 Our inferior has been suffering from a liver disfunction. He can't control his health at all. If he wants it, next time he eats it. And He never thinks about the balance of the nutrition. He is a very good man who forces me to think about it. I study so many things from him, but he have never learnd things from me. He never hears me.


2月20日
 アコムのCMの女の子が可愛いと思っていたのだが、このサイトで調べることができた。初めて名前が小野真弓さんだと言うことがわかった。テレビや新聞では名前が出ていなかったのだが、実はかなり簡単に調べることができて、なんだかコロンブスの卵。
 携帯を新しくした。かなり古いものを使っていた。頑張ったものだ。これを契機に、カメラ付きのものにして、やっとインターネットにつなげるようにした。今まで、コンピュータばかりで、携帯でインターネットにつなげたり、メールを使ったりしていなかったので、ちょっとおじさんから脱出!(笑)でも、しばらくはコンピュータ頼りになりそう。一部の人しかメルアドを教えていないが、希望の方は仏太にメールちょうだいね。(コンピュータの方に)メルアドはそれらしいのにしたら、結構反響があった。結構みんなしっかり見ているんだな。
 Cafe Tidosで新作ハンバーグカレーを食した。久しぶりのTidosだったが、マスターのきーさんは目立たない仏太を覚えていてくださった。ハンバーグは程良い固さで美味しかった。普通にハンバーグとして出すのなら硬いかもしれないが、スープカレーに入れるということでそのようにしたのだろう。新しい企画も考えているとのこと。楽しみ。
 A pretty girl on TV CM is on the Web Site. Her name is Ono Mayumi, I knew. Today I bought a new mobile phone with the camera, the internet, the e-mail and so on. If you want to know my mail address, when you send an e-mail to me, you can get it.


2月19日
 朝の新聞で韓国の地下鉄事件を知った。とんでもないことだなあ。
 爪を切ると仕事が忙しくなる、というジンクスがあるのだが、それを恐れてしばらく切っていなかった。でも、生活や仕事に支障が出るため切ったら・・・・・・・・なんとジンクス通り!!!今日は忙しかった。(笑)予定の仕事だけなら大したことなかったのに。う〜〜ん、ジンクスは素晴らしい。(笑)カレー食べに行けなかった。
 The morning newspaper told me the panic in the subway in Korea. It was very heavy.
 I have the pattern of bad thing that cutting my nails makes me very busy. I feared it, so I haven't cut my nails long time. But last night I cut them. And today I was very busy! Heavy!


2月18日
 仕事を頑張ってしまった自分にご褒美。夕食をカレー気分でミックスカレーにした。美味しかった。その後、仕事をするふりをして、こうして更新に精を出している。う〜〜ん、明日の仕事に影響しないようにしないとならないが、楽しいことをするのはやはり辛いことをするよりずっと気分が乗るなあ。
 I gave myself curry because I work too hard. I ate curry for dinner at Curry Kibun. I thought it was very delicous. I faked to do the work, but in fact I change and add my website. I ride on the wave of a thing interesting.


2月17日
 昨夜から大雪となってしまった。朝の雪かきが大変だった。朝ご飯食べずに仕事に行ったら昼ご飯も食べなかった。夢中で仕事して、気がついたら20時だった。ひさしぶりにカレー気分に行こうとしたら、車が駐車場で真っ白になっていた。カレー気分はもう暗くなっていた。家でカレーを食した。
 It has been the heavy snow since last night. I didn't eat breakfast and lunch, because I desired my work. I tried to go to Curry Kibun but I didn't. So I ate curry at home.


2月16日
 岩内からの帰りは手稲区ツアーとなった。といっても、行けたのは一つだけ。ほとんど運悪く閉まっていた。そのうちリベンジ(?)だ。詳しくは武者修行後志編へ。
 It was a tour in Teine ward. But I could go to the only one curry shop. I'll go back again.


2月15日
 岩内に行った。岩内出身の人から、向こうは吹雪いている、と情報が入って、ちょっとびびっていた。しかし、そこは晴れ男の仏太、向こうに着くまで結局雪は一度も降らなかった。カレーを楽しむことができた。詳しくは武者修行後志編へ。(岩内編から名前を変更)
 I went to Iwanai. I heard it was snowing and winding from a person from Iwanai. I feared it. But it didn't snow. I am the man who does something with the fine weather. I enjoyed Curry. I write details on Musha-shugyo in Shiribeshi.


2月14日
 目覚ましは携帯で代わりにしている仏太。ここ数日は全然鳴っているのに気付かなかった。今日は久しぶりに目覚ましで起きることができた。
 I use a mobile phone as a waking up clock. Recently I haven't woken up when I wanted. Today I got up on time.


2月13日
 充実した1日だった。カレーは食べてないが、満足行く仕事をしたと思う。また、嬉しいこともあった。今日は早く帰ろう、と思っていたが、また、遅くなってしまった。
 Today is my satisfied day. I didn't eat curry, but I was satisfied with my job. And there was the thing I was happy. I had thought that today I was going home soon.


2月12日
 レポートはほぼ完成。写真も入れた。
 神奈川出身の人をべすに連れて行った。スープカレーは初めてだという。感想を聞いてみた。最初に出てきたスープがカレーのセットのスープだと思っていたら実はカレーでビックリしてカルチャーショックだったという。これを機会にはまって欲しい。
 I have almost finished the report. Today I took a man from Kanagawa to Bess, a soup curry shop. He said it was one of his culture shock. I want him to be crazy for the soup curry.


2月11日建国記念日
 カレー博に関してはほとんど書き上げてしまった。(→レポート参照)よほど嬉しかったのだろう。って、自分のことだ。後は写真を入れるだけ。岩内編も早急にしないと。(実際は後志編なんだけど)しかし、今日は非常に眠い。
 I have written almost all about the curry expo. (see the report) He is sure to be happy! Oh, it was me. And I must put the photos on the web. I'd like to write up about Iwanai. (correctly about Shiribeshi)


2月10日
 言ってみるものだ。部長の許しを得て、カレー博に行くことができた。仕事関係者に非常に感謝!詳しくはそのうち仏太のカレー話武者修行の中にレポートする予定。途中でも見たい方はレポートをクリックしてね。
 I got the chance of going to the curry expo in SPICA. I will report about this.


2月9日
 もの凄く久しぶりに雪祭りに行った。天気がよくて気温が高くて、溶けて壊れている雪像もあった。道がべちゃべちゃで靴が濡れてしまった。かなり歩いた。情けない話だが、筋肉痛になる可能性あり。(笑)
 I went to see the Snow Festival, one of the famous festival in Sapporo, for long time no go. It was fine weather, warm, so there were some broken snow status. The road was so bechabecha that my shoes and feet got wet. I walked long distance. I am sure to have a musle ache.


2月8日
 非常に眠い。昨日は日にちが回る前に帰ったし、だいたい運転手だったので、アルコールは全く飲んでいない。それがストレスだったか。(笑)
 I am very sleepy. Yesterday I went back home before the days changed. I was a driver, so I didn't drink alcohol at all. It was seemed to be a stress.


2月7日
 職場のカレー部の新年会。ラーメン部のリーダーを迎えて、お調子者の0点男、子連れの方、声の高い某ラジオのアナウンサー(元うちの職場)、アルバイト北海道の特集記事に出た人、密かなる(?)カレー部部長、大学を卒業したての年輩の方、BBSにも登場してくださっている163さんと仏太という顔ぶれだった。他にも参加したい方が多数いたのだが、仕事の関係でこのメンバーだった。一灯庵で、カレー部の新年会ということで色々美味しい料理を出してもらった。もちろん、スープカレーもあった。お腹がきつくなった。
 The new year party of our curry club was held at Ittoan.


2月6日
 通勤中に赤のLucinoを見た。久しぶりだった。昔コマーシャルで大塚寧々が出ていたのを思い出した。車はよくわからないが、大塚寧々が結構好きなのでよく覚えていた。俳優で結構好きな江口洋介もそのコマーシャルに出ていたなあ。学生の時だからもう10年くらい前かな。
 仏太はこう見えても、見た目程年を取っていない。仕事で会ったおばあさんに、あんたも〜才なんだろうから・・・・・、と言われたが、実際はその方の半分くらいの年で、驚かれてしまった。
 On the way to the worksite, I saw a car, red Lucino. In the past time, Ohtsuka Nene was on the TV CM of Lucino, I remembered. I like Ohtsuka Nene.


2月5日
 なんと職場の食堂で数年ぶりにカレーを食した。シーフードカレーでイカが印象的だった。ダシが出ていて甘口になっていた。
 For lunch I ate seafood curry at the worksite restaurant. Not hot one.


2月4日
 もの凄く大変な1日が始まった。
 最近の日記を見ると、仏太がかなり疲れているらしい。と自分のことなのだが、よくそう言われる。応援されるメールもいただいた。本当にありがたい。職場での各部署で、切れたりいかれてしまった発言が出ている仏太だが、そのうち明るく楽しく笑って仕事ができるようになりたいなあ。
 A heavy day starts!


2月3日
 今日は節分とのこと。間もなく雪まつりが始まる。
 昼にカレーうどんを食した。
 For lunch I ate curry udon.


2月2日
 相変わらずもの凄い雪だ。雪かきが大変だなあ。
 今朝新聞で初めて知ったのだが、スペースシャトルが落っこちたらしい。う〜〜ん、大惨事だ。乗船員の方々にはご冥福をお祈りしたい。仏太的には神様がUSAに対してイラクや北朝鮮に対し強硬な態度を取るな、という警告だと思うのだけどなあ。
 浅田信一という人のCDを買った。Air-G'のパワープレーになっていてラジオで聞いて曲が気に入って買った。仏太はあまり歌詞を聞かないことが多いのだが、今回聞いていた中に「カレーライス」という歌詞が入っているのもポイントだった。(笑)
 Heavy snow today too!


2月1日
 腹痛が昨日から続いている。ひどくはないのだが、時々周期的に襲ってくる。変な感じ。下痢をしているわけでもないし、便秘もない。最初はみぞおちが痛かったけど、寝る前はおへその周りだった。
 I have had a stomach ache. Not so severe, but not so good.


2003年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る