修行日記
05年9月

2005年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

9月30日
 午前中の仕事は大変だと思っていたが、予想に反してかなり楽だった。ラッキー。しかし、油断禁物、慢心はいけない、気を引き締めて。
 I've got it!


9月29日
 愛車が戻ってきた。よかったよかった。
 I ate a new soup curry in Karakaraya.


9月28日
 夜寝る前にパズルを沢山した。
 I went to Furawa for supper. I felt the curry better than ever.


9月27日
 朝早くから働いてしまった。う〜〜ん、それにしても罰則がないことに対して非常にルーズなのは、罰則を設けるべきか?
 At night I went to Susukino with ladies to drink and talk.


9月26日
 愛車が入院した。今までで一番大きな怪我。しっかり治って帰ってこいよ〜!
 I went to Curry Kibun for dinner.


9月25日
 かねてから気にしていたそば屋に行ってみる。いつも車でいっぱいなので、お客さんが沢山入っていて、それは美味しいからなのだろう、と予想していた。すると、実際に美味しかった。ちょっと高かったが贅沢して手打ちそばにしたら、美味しかった。今度はカレー南蛮を食したい。(今回はなめこおろしそば)
 For lunch I went to Kawagoe, a soba shop in Hiraoka to eat a delicious soba.


9月24日
 菊水のかがわ軒に行った。久しぶりだったのでメニューがいくつか追加になっていた。最初はぶっかけを食べたのだが、食べながら貼紙を見ると「カレーうどん」「爆弾カレー」など魅力的なメニューがある。お代りして爆弾カレーを食してしまった。
 At Kagawa-ken in Kikusui I enjoyed to eat udon. First I ate was Bukkake, and second was Bakudan Curry that means bomber curry directly.
 


9月23日秋分の日
 南郷通りにあるすしてんという美味しい寿司屋が10月3日で終わってしまう。そこで、今日は家族でお食事。日本酒の雪漫々がありいただいた。非常に美味しかった。美味しいお酒と美味しいお寿司。カレーもいいけどたまにはこういう組み合わせも日本人として幸せ。あれ?私って日本人だよなあ。
 Sushiten in Nango 20 chome is going to be closed on October 3rd. We went there today. We had delicious sushis and Japanese sake named Yuki-Manman. It was a very happy time.


9月22日
 半年私の下にいた後輩が転勤となる。今日が最後の仕事。優秀だったし、人間としてもいいやつだったので、とても惜しい。機会があったらまた一緒に働きたい。
 My inferior works in our worksite for a half of year. He is a good guy, so on a chance I want to work together again.


9月21日
 時々通勤にも使っていた自転車。もう15年以上使っている。タイヤは後ろ1回、前2回バーストしている。前タイヤだけ盗まれたこともある。今日、切り替え部分も遂に壊れてしまった。今週末は入院だな。
 My lovely bicycle had its gya broken.


9月20日
 10月に社員旅行で沖縄に行く予定。去年2002年にも行っているが、その時一緒だった連れと今回も行動する予定。合宿だ。その打ち合わせ?で星空料理店という沖縄料理の店に行って、気分に浸りながら食事をした。その後、スパークに行ってスープカレーで閉めた。
 We went to Hoshizoraryouriten to eat Okinawan foods, drink and talk and went to Spark to eat soup curry.


9月19日敬老の日
 なんと去年沖縄に行った時の修行の様子をやっと書き始めた。正確には途中まで書いていたのだが、大半を残したままだったのだ。
 I started writing down about Okinawa shugyou last year.


9月18日
 意外なところで、職場の方にお会いした。住んでいる地域も東と西で離れているので、私生活でお会いすることはほとんど考えられなかったが、こういうこともあるのだなあ。
 I went to Soba-Ryu to eat curry soba for supper.


9月17日
 普段ほとんどピザのデリバリーは頼まないのだけど、今日は久しぶりに注文。結構カレーメニューがある。ポテトのカレー味、カレードリアなど。カレードリアを頼んだ。まあまあ。こんなものなのだろう。しかし、ピザとカレードリア。くどかった。(笑)
 I ate curry doria with pizza.


9月16日
 後輩の送別会。秋の異動で旭川に行ってしまう。10月に異動なのだが、夏休みをうまく利用するということで、そろそろ送別会が沢山あるようだ。人気者だからなあ。今回は寿司屋に行った。南郷20丁目くらいにある「すしてん」だが、10月3日で店じまいだそうだ。美味しかったのでとても残念。ちょっと休んでからまた復活したいと大将はおっしゃっていたので、期待したい。
 We went to a sushi shop named "Sushi-Ten" for the farewell party of our inferior.


9月15日
 清田区に新たな修行場ができているのを本日確認した。2つ。ホーマックやGAYAの近くの「ふらわ」とアジャンタ北野店やドン・キホーテの近くの「Hot Spice札幌北野店」。頑張ってほしい。
 I found the new shugyoubas at Kiyota ward today. One is Furawa, another is Hot Spice Sapporo-Kitano branch.


9月14日
 とんでもない情報が入ってきたが、カレーとは関係ない。私が今まで知り合った、釧路湖陵高校出身の人は3人いる。もっといるのかもしれないが、知っているのはその3人。1人は女の子。いい人だ。残る二人は男の人で、正直仏太が出会った中でワーストクラスに入るとんでもない人。そのうちの1人に関して情報が入ってきた。が、公開はできない。じゃ、書くな、という感じだが、今日のイベントがそのくらいしかない・・・・。(笑)
 I've got the very special information of A man nicknamed "Kappa".


9月13日
 カレー気分に行こうと電話をかけたら、スープ切れということで残念だった。らっきょ大サーカスに行ってもち豚というのを初めて食した。餅のような弾力だった。
 I didn't go to Curry Kibun but went to Rakkyo Dai Circus.


9月12日
 遂に春雨カリーを飲むことができた。泡盛なのだが、この「カリー」とは確か「喜び」というような意味だったと思う。飲んだ後にSPARKに行ってカレーを食した。美味しかった。
 I drunk glasses of awamori named "Harusame Karii". But it is not Curry. After drinking we ate soup curry at SPARK.


9月11日
 選挙。自民党の大勝。う〜〜ん、そんなものか。昼にからからやで豚バラとほうれん草のカレーを食した。美味しかった。
 At lunch I ate soup curry at Karakaraya.


9月10日
 ロビンソンで修行。ミルチは行かず、なごみ村とリデーレはご飯切れで終わっていた。がっかり。なごみ村は札幌駅地下街にあるのが本店らしい。職場のフドウとあだ名をつけた人の友達のお母さんがやっているらしい。5Fの喫茶店でブラックカレーを食した。物凄くコクがあってくどいくらいだった。帰りまぎわに、Suageを確認しにいったら、やはりMIYAKAWAの後にできていた。すると、交差点でフドウに会った。吃驚。
 I ate a plate of black curry at Clement in Robinson Department Store.


9月9日
 白石区にソレイユというその筋の人達には有名なイタリアンの店がある。そこで修行した。とはいっても、たまたまその時はパスタのカレーソースがあっただけなのだが。知人と一緒に食したが、メニューを見た時に、私の大のカレー好きを知っているその御夫婦は注文してくれた。
 We ate Pasta with curry sauce at Soleil.


9月8日
 夕方、仕事帰りにちょっと寄り道。MAYAでスープカレー。造りはShivaのをそのまま使っている。スープカレーの独特さはなくなっていた。と、Shivaと比べたくなるが、違うのだからしょうがない。
 I ate soup curry at MAYA.


9月7日
 凄い風と雨。久しぶり(1年ぶり)の台風。北海道にいるとあまりまともな台風に出会うことがないから実感がないことが多いのだが、実際にあの風や雨を体験すると恐ろしい。日本はどこかの国と違って、こういう災害時にレイプが起こったり、拳銃の発砲で死者が出たりしない分いいけど。
 I went to Dining Ceylon Sigiriya, maybe open today, Sri Lanka food shop, in the heavy wind and rain.


9月6日
 カレー関係の集まりに呼ばれていたのだが、出席できず。非常に残念。また、機会があったら行きたいなあ。
 I would be called to join the meeting of curriists But I couldn't join them because of my job. Next time I want to join them.


9月5日
 らっきょ大サーカスで野菜カレーを食す。美味しい。
 I ate soup curry at Rakkyo Dai Circus. It was delicious.


9月4日
 旅行代理店で高松修行のための飛行機や宿の手配。思ったよりも大変。この修行については後日報告予定だが、実際に修行するのは10月だ。
 I will go to Takamatsu in October to do shugyou. Today I ordered the airplanes and hotels.


9月3日
 CEVAでオリジナルカレーを食した後にフリーペーパーをとる。中にはカレー情報が数店あり、ラッキー。なんと東急ホテル系でTHE夏カレ−フェアなるものをやっている。9/15まで。う、結構フェアといいながら短い期間だな。あれ?このフリーペーパー8月5日発売になっている。やられた、1ヶ月も前のだった。しかし、行きたいなあ。高いなあ。北の玉ねぎカリー夏野菜とラム肉を添えて¥1200、炙り焼きスパイシーコラーゲン夏カレー¥1680。前者は東急ホテルズが行った全国規模のコンテストで準グランプリ。ラム肉と五穀米を添えたヘルシーカレー。後者は牛スジカレーと2種類のライスでグランプリ。あ、思い出した。これって知り合いが情報をくれていたけど、忘れていたんだ。しょぼん・・・・
 I forgot my memories of curry. I got very shocked.


9月2日
 ショック!車を擦ってしまった。
 At Curry Kibun I ate mix soup curry.


9月1日
 でかい仕事の後に、後輩と新札幌の一灯庵へ。美味しかった。一仕事した後は格別だ。しかも、朝食も昼食もとっていないので尚更。
 I went to Ittoan Shinsapporo branch with my inferior after the big job. The curry was very good.


2005年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る