仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第405回(2021年3月29日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:小学生の時、教師になりたかった(仏太)今日はリスナーさんも一緒に勉強しましょう!明日から個展があります。来てください!(HIDEくん)4月から毎週水曜日16時から16時45分kanaeのハミングバードやってます(時間帯変更)(kanaeさん)

仮面舞踏会(HIDEくん個展)
ミントカフェ(ショップ情報は下記)内のガレリアオリザにて
2021年3月30日(火)〜4月4日(日)
ゼンタングルの画報で描いたHIDE作の仮面を10個展示
期間中ほぼ会場にいるので会いに来てください
 

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

カルテNo097
名前: kanae
年齢: 55(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: 玄米味噌野菜
診断: 味噌がミソでしょ症候群
治療: これからも多彩な知識を多くの番組で広めていってください
メモ: FM WINGパーソナリティーとして「ちょっとだけ」活躍中
kanaeのハミングバード月曜16:00〜16:45(2021年4月から変更)
Evening Trax月曜17:00〜19:00石井キュンのアシスタント的役割
やぶ田秀行の麦わら帽子 隔週水曜日20:00〜21:00でミキサー
カルテNo097 kanae(過去の出演記録)

Music1: ぼくの先生はフィーバー 〜世界一バージョン〜(原田潤)

公開講座HIDEと勉強しよう
どんな人でも学ぶのは大切。本日のテーマはグリーンカレー(仏太
どんなカレー? とうがらし、ココナッツなどが入ったタイカレー。家では厚揚げ、キャベツ、大根、人参、チキン、たけのこ、わかめなどが入ります(HIDEくん)
何故グリーンカレーというの? 青とうがらしが入っているからです(HIDEくん)
ブルーカレーじゃないのは?(「青」とうがらしなのに) <ここで調べる時間帯に:HIDEくんPC持参>
タイカレー他の色は? イエローカレー、レッドカレーなどがあります。ブラックは?(kanaeさん)イカスミなどを使ったスープカレーやルウカレー。タイでは他にパープルとかオレンジも(?)(仏太
ほうれん草とりんごジュースを使ったグリーンカレーを作ります(kanaeさん)インドのサグカレーとかも(仏太
<調べて>信号は緑なのに青信号というのは、光の三原色から、信号ができた当初新聞で青信号と書かれた、昔の日本人は緑を含めて「あお」と言っていたようです(HIDEくん)

Music2: 星影のエール(GReeeeN)

公開講座HIDEと勉強しよう
あおという漢字が3つある。
<調べて>青、蒼、碧(HIDEくん)

いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:青:普通のブルー、蒼:緑っぽい、碧:紺碧の空って言いますよね。

顔面蒼白ともいう。熟語で覚えるのもいい(仏太

Music3: チェリーブラッサム(松田聖子)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

公開講座HIDEと勉強しよう
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:番組違いでごめんなさい!今しおりんがモノノケバトルという番組に出ていますよ!今日は涎封印です。
ミスター鉄南さん:グリーンではなくGOLD免許へ更新しました。月5千キロ運転してます。これからもアンザン運転でラマーズ法。少し辛いですが金曜ポコペンに出演しているPub Upのてつやさんの作るグリーンカレーは美味しいですよね。
ナガッツガワのショーン船出パーマーさん:kanaeさんお変わりございませんでショーンか?海を渡って内地に来るんだな?航海じゃないのか。反省の日々。それは後悔だろう。高座。なるほどラジオで落語か。あれ、これも違うのか。brother、感謝してる。

しおりん、見たいけど、今テレビ見れない(仏太
Pub Upのグリーンカレーはtake outもできる(仏太
Pub Upは食べたことないです(HIDEくん)今度食べに行こう(仏太
潮華でグリーンカレー食べたことあります(HIDEくん)前のことを思い出しました。昨日潮華に行きました(kanaeさん)
変わりありませんよ(kanaeさん)
こちらこそ感謝してる(仏太)
調べたことは正確か確認したほうが良い。1つだけでなく、2,3調べたほうがいい(仏太)わかりました(HIDEくん)

Music4: POISON(布袋寅泰)
ナガッツガワのショーン船出パーマーさん、リクエストありがとうございます!

公開講座HIDEと勉強しよう
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:公開講座、どんな番組になるか楽しみです。週末土曜の五十嵐ともこさんの番組にHIDEくんが出演されたのを録音して今日聴きましたよ。明日からのミントカフェでのHIDEくんの個展、31日昼ごろに行く予定です。大変楽しみです!
コーヒー牛乳さん:風呂に入った後眠気と戦い聞いていると思います。HIDEくんの作品展示会大成功を願っています。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:今日のゲストさんは親子で登場でしたっけ?kanaeさんがHIDEくんのお母さんとは知りませんでした。グリーンカレーは辛くて美味しいパンにご飯に、アレンジ幅広いですね。挽き肉の組み合わせも良いかも。確か缶詰でレッドカレーもあったはず。料理上手のkanaeさん、レシピ教えてほしいです。あおの感じが3種類あるって初めて知りました。ありがとう。
ナニワのさつまいもさん:今夜の替え歌グリーンカレーやからグリーングリーン(笑)グリーンカレー食べたことないです。激辛のイメージです。私は納豆食べれないけどカレーに納豆とか味噌汁ならぎりぎりです。浜田省吾さんの大ファンなんですけど、ウルフルズも好きやねん。

ありがとうございます!31日います。期間中ほぼいます。質問してください。仮面意外に切り絵も展示してます(HIDEくん)
グリーンカレーは鶏肉しか食べたことないです。挽き肉もいいですね(HIDEくん)
グリーンカレーの辛さはそうでもないです。作る人によっても違うかも(HIDEくん、kanaeさん)

Music5: Black Or White(Michael Jackson)

公開講座HIDEと勉強しよう
いつもメッセージありがとうございます!
ボブチャンチンさん:こちらは桜が満開です。そこら中にたくさんあります。(写真添付)つつじもめっちゃあります。
ぶたのはなこさん:heyぐった!がんばっているなあ。
ナニワのさつまいもさん:kanaeさん家のグリーンカレー、こんにゃく、厚揚げ入り。真似してみたいけどグリーンカレーのルウって普通のスーパーにあるんですか?

植物、花に癒やされます。北海道はゴールデンウイークあたりらしく今年は少々早いです(kanaeさん、HIDEくん、仏太
ぐだぐだからぐったと名付けてくださったのがぶたのはなこさん(仏太
ペースト「王国のグリーンカレー」を利用してます。それにココナッツクリームを入れて作ります。だいこん、こんにゃく、ひよこ豆、押し麦、わかめなどを入れます(kanaeさん)
レトルトカレーのグリーンカレーに具材を入れるのもありですね(HIDEくん、仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

ミントカフェ
帯広市大通南6丁目14-1
0155-67-4039
http://1192mint.wixsite.com/mintcafe
11:00-20:00 (LO19:30)
月曜定休

Pub Up
帯広市大通南12丁目1
0155-25-8222
19:00-28:00
不定休

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
11:30-14:00, 17:30-22:00 (LO30分前)
月曜定休、日曜不定休

参考サイト・ブログ
原田潤(Wikipedia)
GReeeeN Official Web Site
松田聖子オフィシャルサイト
布袋寅泰
The Official Michael Jackson Site

おかわり第319回(2021年3月28日日曜日)

おかわり第319回は本日2021年3月28日日曜日18時から
第404回(2021年3月22日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで
1時間です。

次回(3月29日分)の予定


さて、では、
次回(2021年3月29日)の放送は
公開講座』(こうかいこうざ)という新コーナーで
仏太がなんちゃってティーチャーになっちゃいます!
子供の頃、学校の先生になりたい、という夢を持っていたときがありました。
その夢をラジオの場で叶えさせてもらいます。笑
さて、食とどのように繋がるのでしょうか?笑
多分、グリーンカレーだろうな・・・・笑
お楽しみに!
グリーンカレーの話題もOK、HIDEくんへの応援メッセージも大募集!
それから、皆さんの子供の頃の夢、今の夢など、教えて下さい!
また、番組を聴いて感想などもお聞きしたいです!
メッセージお待ちしてます。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699

第404回(2021年3月22日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:雪降った。本日はじゃがいもの話(仏太)F1が間もなく開幕。久しぶりの日本人ドライバー角田裕毅に注目です(釣田清一

カルテNo089(再掲・一部修正)
名前: 釣田清一
年齢: 41(初診時)
性別:
出身: 大阪市
好きな食べ物: お好み焼き
診断: えー、ゲームも、えー、お好み焼きも、えー、好き病
治療: 当番組2人目のアシスタントとして経験を積んで下さい
メモ: ボードゲーム見聞録(Evening Trax内)第4木曜18:30〜18:40(FM WING
頑張って成長中の市民パーソナリティー
カルテNo089 釣田清一(過去の出演記録)

Music1: 日本印度化計画(筋肉少女帯)
ナガッツガワのショーンパーマーさんリクエストありがとうございました!

晴耕雨読じゃがいも
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:じゃがいもは私の大好きな食べ物です。祖母&母から呆れられるほどです。去年WNGプレゼントでポテチ当選して、祖母に分けて、残りを母といただきました。じゃがいも料理は全て好きです。長芋も好きで芋がつくの大好きです。
鶴の風さん:断然肉じゃがでしょう。甘辛く煮た醤油ベースのタレがじゃがいもにいい具合にしみて、煮込めば煮込むほど美味しくなりますね。

親孝行、おばあちゃん孝行素晴らしいです。もしかして預言者?(釣田清一仏太
肉じゃがは豚肉、じゃがいも、にんじん、糸こんにゃく、玉ねぎです(釣田清一仏太
関西は牛肉のイメージ(仏太
お好み焼きを作ることが多いから豚肉の消費量が多いです(釣田清一
母の味は体にも心にもしみますね(釣田清一仏太

Music2: スカイハイ(ジグソー)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

晴耕雨読じゃがいも
いつもメッセージありがとうございます!
ナニワのさつまいもさん:替え歌、なんか知らんけど笑ってツボりました。替え歌番組じゃないよ、って意味がようやくわかりました。晴耕雨読は漢字これですか?

替え歌お恥ずかしい。漢字合ってる。学生さんは調べよう(仏太

御食事権越冬じゃがいも
十勝コネクトからのプレゼント
越冬じゃがいもセット(男爵、レッドムーン、きたあかり+長芋1本)5kg 2名様

一冬越して水分が抜け、旨みが凝縮されたじゃがいもです。
今回の商品は十勝コネクトでの通販はございません。(最後の2箱だからです)
是非、ご応募ください!

Music3: 妹(かぐや姫)
ナガッツガワのショーンパーマーさん、リクエストありがとうございます!

晴耕雨読じゃがいも
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンパーマーさん:やっぱりカレーかな。野菜はゴロゴロ系が好き。じゃがいもと挽き肉だけでもいいくらい。昨日公立高校の合格発表で息子が見事合格シマウマ。わが家の桜咲きました。試験から発表まで長くて胃に穴があきそうでした。かぐや姫の妹、なんだ芋じゃないじゃん、べつにいーもーん、ぽてっとしてないから。
クリスタルさん:いんかのめざめなど美味しい品種も増えましたよね。じゃがバターで簡単に食べられる商品があります。冷凍になっていて、バターも入っていて、レンジで暖めるだけで熱々のじゃがバターが食べられます。コープベルデ店の野菜コーナーの冷凍庫の中で販売してます。とても簡単で美味しいです。
ちいちゃん:我が家のじゃがいも三大料理は豚汁、ポテトサラダ、フライドポテトです。豚汁は温まるし、美味しいし、じゃがいもいっぱい使える!大きい鍋に3日分くらい作るからじゃがいも2kg使っているとと思います。ポテトサラダはじゃがいもの美味しさをそのまま感じられるし、なんてったってマヨネーズが食べられるから。フライドポテトはやっぱり子供たちが好き!唐揚げ作ったらついでに櫛切りのじゃがいもをさっと揚げて少し塩を振りかけて出します!

おめでとうございます!我々も一緒に喜びます(釣田清一仏太
カレーといえばじゃがいもですね(釣田清一
芽室産のマチルダという幻のじゃがいもを使ったレトルトカレー・十勝めむろカレーお勧め(仏太
十勝めむろのじゃがバターは以前十勝コネクトで扱ってました。レンチンが評判いいです。火を使わないから子供のおやつにもいいです(釣田清一
道産子はそれに塩辛を乗せる(仏太
この3つなら豚汁食べたいです(釣田清一、仏太)豚汁は量を作ったら美味しい(釣田清一)イベントなどで炊き出しで(仏太

Music4: この新しい朝に(浜田省吾)
黒ヤギさん、リクエストありがとうございます!

晴耕雨読じゃがいも
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:じゃがいも欲しいです。好きなじゃがいも料理はシンプルに塩ゆでしてバターで食べるです。黙々とモノも言わずに。熱いうちに。飲み物は牛乳で。くーっ!よ、よ、よ、涎が〜〜〜!!!
ナニワのさつまいもさん:浜田省吾さんの新曲「この新しい朝に」めちゃむちゃ嬉しい。リクエストしてくれた方ありがとう!幸せ!今夜のテーマは私のラジオネームと芋つながりやからなんか嬉しいです。好きなじゃがいもメニューはポテサラ、カレー&シチューの具、おでん、マクドナルドのハッシュポテト、ポテチはナビスコのチップスター、じゃがバター、明太子ポテトです。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:何でじゃがいもがテーマなのか気になります。あと仏太さんの歌に笑えました。
ミスター鉄南さん:友人が盲腸で手術を受けてビックリです。おならが治った証と聞いてましたが、今はそんなの関係ないそうです。おならつながりのテーマじゃがいもで楽しませていただきます!では〜、ぷっぷぅ〜!
コロ助37さん:ファーストフードでも居酒屋でも弁当屋でもフライドポテトを注文します。細切りも皮付きも大好きですが、輪切りのフライドポテトが一番好きです。東京に行ったらシェーキーズのバイキングで食べまくり、江別市の居酒屋網場(あば)のフライドポテトが輪切りなので何があろうと注文します。江別が誇る世界遺産と言っても過言ではありません。
みはたくさん:カルビーポテトチップスのコンソメ、うすしお、堅揚げポテトは大好きです。北海道で売られているものは千歳工場で製造されているので安心です。肉じゃが、母の味が大好きです。電気圧力鍋でもできますがやっぱりいつもの鍋の母の味が一番のお気に入りです。

塩ゆでもいいですね。シンプル・イズ・ベストです(釣田清一
やはり十勝のじゃがいもいい(仏太
リクエストは金曜日7時から「午後7時のWILD BOY」のミキサー黒ヤギさんから(仏太
イカの塩辛より明太子、関西はそれです。是非真似してください(釣田清一
プレゼントが越冬じゃがいもなのでじゃがいもがテーマです。越冬じゃがいもを世の中にお伝えしたくて(釣田清一
褒められるより笑われる方が嬉しい(仏太
昔は手術後帳が動いておなら、ということだったけど最近は違うようだ(仏太
芋を食べたらおならという発想が同世代(仏太)サツマイモと聞いたことがあるがじゃがいもはないです(釣田清一
皮付きフライドポテト好きです。作ってもらえるならロングで細長いのが好きです(釣田清一
マツコの番組でマニアがシェーキーズのフライドポテトがいいと言っていた(仏太
やはり母の味で、それに敵うものなし(仏太

Music5: あなたにサラダ(DREAMS COME TRUE)
ナニワのさつまいもさん、リクエストありがとうございます!

晴耕雨読じゃがいも
いつもメッセージありがとうございます!
そらっぴぃ〜さん:じゃがいもは断然メークイン派です。料理を選ばないので使いやすいかな。子供の頃から芋団子をよく食べていたせいか大人になってからあまり作らなくなりましたね。インカのめざめは甘くて好きです。ふかしてバターで食べるのが最高に美味しいです。小学生の頃、旭川の市内観光を場末回るのがありコースの中に男山が含まれていました。見学とプラズお酒とふかしいもが提供されて美味しかったなあ。あ、お酒は親戚が飲みましたよ。笑
ちいちゃん:じゃがいも大好きすぎて応募しちゃいます。美味しいじゃがいもが越冬して旨味が凝縮したらどんだけ美味しいのー?!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:実は釣田さんを楽しみにしてます。プレゼント応募します。私預言者なのかわかりませんが超能力的なことはあります。以前サツドラとかで売っている市販のものでタラモサラダ食べたことがあります。
ボブチャンチンさん:こちら桜が2分くらい咲いてきました〜。(写真添付)リクエストはそれにかけて。

ふかしいもにバターいいね。じゃがいもの種類が出るのは道産子(仏太
美味しさは相当なものです。2年越しもありますが、今回は1年後しです(釣田清一
タラモサラダよく知りません。たらこと芋でしょうか(釣田清一仏太
ボブチャンチンさんのリクエストはいつも素敵(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

コープベルデ店
帯広市西17条南4丁目11
0155-34-0240
https://www.sapporo.coop/shop/detail.html?no=100
9:00-21:50
無休

やん衆 網場
江別市5条6丁目2-5
011-382-2528
17:00-26:00(LO25:30)
第3日曜定休

参考サイト・ブログ
ついに来た! トップを狙える日本人F1ドライバー、角田裕毅のプロフィールをおさらい【モータースポーツ】(Webモーターマガジン)
筋肉少女帯大情報局
ジグソー(Wikipedia)
十勝コネクト
かぐや姫(日本クラウン)
SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE
もうひとつの「午後7時のWILD BOY」
マクドナルド公式サイト McDonald's Japan
Snack Works
ヤマザキビスケット
シェーキーズ
マツコの知らない世界(TBSテレビ)
カルビー株式会社
DREAMS COME TRUE
男山株式会社公式ホームページ
サツドラ

おかわり第318回(2021年3月21日日曜日)

おかわり第318回は本日2021年3月21日日曜日18時から
第403回(2021年3月15日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで
1時間です。

次回(3月22日分)の予定


さて、では、
次回(2021年3月22日)の放送は
晴耕雨読』(せいこううどく)というコーナーで
じゃがいもについて話しましょう。
御食事権』で越冬じゃがいもをプレゼントの予定ですが、
越冬に限らず、皆さんじゃがいも好きですよね!笑
皆さんの好きなじゃがいも料理、じゃがいもの種類などを教えて下さい!
その料理に関する皆さんのエピソード・妄想なども教えて下さい!
メッセージお待ちしてます。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699

第403回(2021年3月15日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:コープベルデでびっくりドンキーのマヨネーズがあると情報が入った。メッセージ最高!(仏太)最高な食の話はこれと言う話を用意しました。春休みに個展を開きますので来てください。(HIDEくん)

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

仮面舞踏会(HIDEくん個展)
ミントカフェ(ショップ情報は下記)内のガレリアオリザにて
2021年3月30日(火)〜4月4日(日)
ゼンタングルの画報で描いたHIDE作の仮面を10個展示
期間中ほぼ会場にいるので会いに来てください
サインを書くこともできます(笑)

Music1: Almighty〜仮面の約束 feat. 川上洋平(東京スカパラダイスオーケストラ)

食之雑談今までで最高の食事
今までもこれからも最高は母の作った料理です。特にスープカレーが最高です。きんぴらごぼうも好きで弁当によく入っています。ああ、最高(幸)(HIDEくん)
カレーは選べない。父母の還暦祝いでホテルででかい舟盛り。喜んでもらえて嬉しく最高(仏太

Music2: あるけあるけ(浪江女子発組合)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!
Music3: サザエさん(宇野ゆう子)
ナガッツガワのショーンパーマーさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談今までで最高の食事
いつもメッセージありがとうございます!

ナニワのさつまいもさん:ビッケブランカの曲が普段からあまり聴かないから大丈夫かな?と思っていたから、理由がわかりました。他のリスナーさんからも同じリクエスト嬉しいです。
(先週)バッテラすきです。酢の味濃いめの鯖に薄い昆布、相性会う味やから美味しいです。すべすべまんじゅうがにさん、猫舌アドバイスありがとうございます。
ぱだわんさん:最高だった食べ物は銀座某インド料理レストランのタンドリーチキンとカリーとなんです。特にナン。もう食べられなくなってしまったけれど、あのもちーっと伸びる感覚、程よい甘さと塩分。いつも以上に涎が・・・拷問です。
コーヒー牛乳さん:猫ちゃんの絵完成しました。眠い目をこすって頑張って聴きます。

聴きたい曲はリクエストとしてください。こちらで調べて難しい時はその様に言います。
タンドリーチキンいいですね。ナン程よい甘さが好きです。(HIDEくん)
ナンのカリッ、ふわっがいい。(仏太
猫の絵、綺麗です。毛並み、目鼻のバランスなど、自分で描いた時難しかったのですが、(コーヒー牛乳さんの絵は)バランスが良くて素晴らしいと思います(HIDEくん)

Music4: 終わり(SHISHAMO)
マシューさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談今までで最高の食事
いつもメッセージありがとうございます!

クリスタルさん:以前WINGで八寸のペアお食事券が当たり夫と2人で行きました。最高の和食に大満足でした。去年のWING開局特番で娘が八寸のペアお食事券が当たりました。本格的和食は初めてで緊張したそうですが、至れり尽くせりの和食本当に美味しかったと大変喜んでいました。親子で感謝しています。日本人はやはり天ぷらやお刺身などの和食が最高だと思います。
もぐもぐさん:以前勤めていたところの社長は忘年会シーズンに「何食べたい?」と聞いてご馳走してくれました。「マグロのカマ焼き」のリクエストに応えてくれた年はみんな大興奮でした。直径50cmくらいの大きなお皿に乗ったマグロの頭に群がる私達を見て、社長も嬉しかったんじゃないかなーとしみじみ思い出します。
ナガッツガワのショーンデリシャスパーマーさん:最高の食事、やっぱりカレーかな。brotherのお勧めの店で、brotherと食事したいですねえ。brother、ゴチになります。筋肉少女帯の俺にカレーを食わせろってやつかな。

親子で当選は凄いです。いいですね、和食(HIDEくん)
自分で稼いだら行くといい。値段だけのことはある(仏太
リクエストに応えられるのは凄いです(HIDEくん)
確か彦左衛門でマグロの解体ショーがあったような(仏太
カマ焼きは食べたことないです(HIDEくん)頬肉弾力があって美味しい(仏太
帯広に来たら連れて行く(仏太)一緒に行きたいです(HIDEくん)

Music5: Pride (In The Name Of Love) (U2)
オバラ大統領さん、リクエストありがとうございました!

食之雑談今までで最高の食事
いつもメッセージありがとうございます!

ミスター鉄南さん:今夜は彼女とお泊りデートしてきた息子のお土産でラッキーピエロのオムライスをいただく鉄南です。HIDEくんも2,3年したら彼女とお泊りデートするんだろうねえ。
スイデンコウベさん:大阪の調理師専門学校に通いながら神戸のイタリア料理店でバイトの日々でした。その店の賄いが最高の食事でした。本場イタリアで修行したシェフがいた店で厨房でのオーダーもイタリア語で店で出す料理をそのまま賄いに出してくれました。本当に忙しい人気店でしたが最高で働く楽しさを学んだお店でした。
ナニワのさつまいもさん:最高の食事は大阪のソウルフードお好み焼きとたこ焼き。地味やけど最高なんです。猫舌やからフーフーしながらゆっくり味わってます。年がら年中食べられるから最高です。

ラッキーピエロにオムライスがあるのを知らなかった(仏太
函館のハンバーガー屋と知りませんでした(HIDEくん)
お泊りデートできたらいいですね(HIDEくん)
(本格的イタリアン)羨ましいです。食べてみたいです(HIDEくん)
お客さんに出すものと同じものを食べることで説明とかしっかりできるようになりそう(仏太
忙しいt機は大変かもしれないけど、後にいい思い出となる(仏太
こういう所で働きたいです(HIDEくん)
たこ焼き大阪で食べた時、外カリ中トロで火傷しそうだった(仏太
本場いいですよね。まだ大阪行ったことありません。修学旅行に行ったら食べたいです。行く前にナニワのさつまいもさんに情報をもらおう(HIDEくん)

Music6: メロディー(玉置浩二)
RYOの幼なじみさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談今までで最高の食事
いつもメッセージありがとうございます!

ゴルフパパさん:インデアンカレーは皆さんも知っている美味しいお店ですが、御影のとんかつのみしなのカツカレーもまた絶品です。熱々の分厚いカツとカレーが最高でした。
そらっぴぃ〜さん:HIDEくん、個展観に行きますね!サイコーと言えば、今はもう食べられない母の手作り茶碗蒸しかな。大晦日に必ず作ってくれた思い出の味です。
コーヒー牛乳さん:いやー、HIDEくん、大人になっていきますね。きっとお母さんも頼もしいですね。今度はお母様を支える側に、立派な大人になってください。
稲田の白うさぎさん:今日息子が中学校を卒業しました。卒業された中学生の皆さんと保護者の皆さん本当におめでとうございます!明日は公立高校の合格発表です。息子も私もとても緊張しています。異聞を信じて合格をいのりましょう。
まみ蔵さん:カレー食べについて行く!よろしく!

みしなのとんかつ有名。カツカレーのカツも美味しいと噂。まだ行ったことない。羨ましい(仏太
(個展)是非観に来てください(HIDEくん)
茶碗蒸しは正月に食べます。好きです(HIDEくん)
(大人になるよう)精進します(HIDEくん)
ご卒業おめでとうございます!合格発表はドキドキ。1年前、ネットで家で見ました(HIDEくん)学校に掲示されるのを直接見に行った(仏太
合格するよう念を送っておきます(HIDEくん、仏太
会食は4人まで・・・抽選しようか。今の時代会食が難しい。落ち着いたらやりたい(HIDEくん、仏太

Music7: 唇をかみしめて(吉田拓郎)
コーヒー牛乳さん、リクエストありがとうございました!

食之雑談今までで最高の食事
いつもメッセージありがとうございます!

ナガッツガワのショーンデリシャスパーマーさん:窓の外を見てご覧。来ちゃった。 なんてね。
すべすべまんじゅうがにさん:猫時差克服方法にお礼ありがとうございます。チコちゃんでやっていたのを伝授しただけです。
ナニワのさつまいもさん:最高のお好み焼きは風月、熱いからお皿に移して食べる派。たこ焼きはミナミ、難波の甲賀流が好きです。コテから直接食べれますか?
ナガッツガワのショーンデリシャスパーマーさん:息子も金曜日に中学卒業シマウマでした。

いねえだろう、おい!笑(仏太)後ろ振り向いちゃいました(HIDEくん)
同じテレビを見ているとは限らないから情報ありがたい(仏太
熱いので皿に置いちゃう(仏太
一度コテで食べてみたいです(HIDEくん)
ご卒業おめでとうございます!(HIDEくん、仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

コープベルデ店
帯広市西17条南4丁目11
0155-34-0240
https://www.sapporo.coop/shop/detail.html?no=100
9:00-21:50
無休

ミントカフェ
帯広市大通南6丁目14-1
0155-67-4039
http://1192mint.wixsite.com/mintcafe
11:00-20:00 (LO19:30)
月曜定休

八寸
帯広市東2条南8丁目19-2
0155-24-8866
17:30-21:00
日曜、祝日定休

彦左衛門
帯広市西1条南9丁目1-1コンビクションビル2F
0155-22-7070
http://hikozaemon-maguro.com/
11:00-14:00, 17:00-25:00(LO food24:00, drink24:30)
不定休

みしな
清水町御影南1線57
0156-63-3118
https://www.facebook.com/Tonkatsunomishina/
11:00-20:30
水曜定休

参考サイト・ブログ
びっくりドンキー
東京スカパラダイスオーケストラ
[Alexandros]Official Site
浪江女子発組合
宇野ゆう子-Official Site
SHISHAMO Official Website
U2
玉置浩二・安全地帯OFFICIAL WEB
ラッキーピエロ
アサヒビール園
TAKURO YOSHIDA (吉田拓郎) avex official website
お好み焼き 鶴橋 風月
甲賀流

おかわり第317回(2021年3月14日日曜日)

おかわり第317回は本日2021年3月14日日曜日18時から
第402回(2021年3月8日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで
1時間です。

次回(3月15日分)の予定


さて、では、
次回(2021年3月15日)の放送は
食之雑談』(しょくのざつだん)というコーナーで
最高な食事(飲食)について話しましょう。
今まで食べて(飲んで)最高だったもの、
今後これを食べれたら最高だなというものなど、
皆さんの最高を教えて下さい!
その料理に関する皆さんのエピソード・妄想なども教えて下さい!
メッセージお待ちしてます。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699

第402回(2021年3月8日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:3月8日鯖の日(仏太)テスト終わってホッとしています(HIDEくん)昨日鯖缶の味噌煮を食べました。美味しかったです(ウーシャンさん)

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

カルテNo077
名前: ウーシャン
年齢: ゾロ目
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: サバウイスキー
診断: 遺伝的サバサバしたウイ好きー病
治療: 今後もうんちくを披露してウイスキーの魅力を広げていってください
メモ: 第3土曜日昼12時〜13時 びしっと・とかちFM WING)出演中(ミキサー)
カルテNo077 ウーシャン(過去の出演記録)

Music1: DAITAN!(miwa)

前回、メッセージありがとうございました!
コーヒー牛乳さん:色々とありがとうございます。

大漁豊漁
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:今月、事務の女性のところ行きます。ちょー美人さんです。サバサバ系ではなく地道に努力なさっている方と推測してます。
ぱだわんさん:ちょうど昨日〆鯖食べました。塩鯖をお弁当に入れることも時々あります。お弁当食べ終わった後なのに涎出てくるじゃないですか〜!
クリスタルさん:青みの魚は体に良いといいますよね。鯖の塩焼き、鯖の味噌煮、〆鯖のお刺身などどれも美味しいですよね〜。魚をさばくのは苦手なので、鯖も切れているものを買ってきます。

話して解決することもある(仏太
サバに合わせてありがとうございます(仏太
塩鯖、さば味噌煮は甲乙つけがたいです。弁当なら塩鯖です(ウーシャンさん)
今、高校生で弁当ですが、サバが入ったことはないです。鮭です(HIDEくん)
切り身が楽だとわかります(ウーシャンさん、HIDEくん、仏太
さばくが鯖にかけられていると気づかずすみません(ウーシャンさん、HIDEくん、仏太
鯵、秋刀魚はさばけますが、鯖はやったことありません(ウーシャンさん)
You Tubeで魚さばくのやってますよね(ウーシャンさん、HIDEくん、仏太

給食に出ていた鯖の味噌煮が好きでした(HIDEくん)
家庭で鯖味噌、塩鯖、寿司屋なら〆鯖です。巻平はメニューにないけど言えば握ってくれます。なごやか亭は鯖色々あります(ウーシャンさん)
〆鯖好きです。給食の鯖梅煮が白米と合って好きでした。音更の中学校で給食は自校式でした。たまにブロッコリーラーメンとか出ました(HIDEくん)
鯖梅煮は食べたことありません(ウーシャンさん)

Music2: 朝のしあわせ(sun's market)
コロ助37さん、リクエストありがとうございました!

大漁豊漁
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:鯖は母が特に大好きな魚です。最近は焼いて食べました。美味しかったです。スーパーに行くと魚コーナに行き、何種類か買ってきます。母にプレゼントする時は大好きな魚をプレゼントします。特に〆鯖などを。昨日はクリスタルさんが働いているスーパーに行ってきました。並んだレジの隣で挨拶しました。コープベルデ店、読売通販に鯖の梅味の缶詰あります。
ナガッツガワのショーン生き腐れパーマーさん:さばだばさばだばって11時じゃないよ。サーバー(鯖)直ったね。メガネフレームと言ったら鯖江だね。信頼のブランド。酢鯖は苦手だけど、アレルギーはないかな。
白ヤギさん:柳葉魚プレゼント当たりました!ありがとうございます!弟、叔母と仲良く分けて美味しくいただきました。

親孝行素晴らしいです(ウーシャンさん、HIDEくん、仏太
あえてレジはクリスタルさんのところへ行きます(HIDEくん、仏太
鯖梅味の缶詰初めて聞きました(ウーシャンさん、HIDEくん、仏太
鯖缶食べます。知らない情報嬉しいです(ウーシャンさん)
3✕8で24通?(仏太
鯖カレーはありますが食べたことありません(ウーシャンさん)
鯖をカレー味で炒めたりルーカレー、スープカレーもできる(仏太
福井は高校修学旅行で永平寺に行ったことがあります(ウーシャンさん)
これから大阪、奈良、京都に修学旅行、やっぱり行きたいです(HIDEくん)
当選おめでとうございます!皆で和kられてよかったです(ウーシャンさん、HIDEくん、仏太

Music3: おもちゃの兵隊の行進(レオン・イェッセル)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

大漁豊漁
いつもメッセージありがとうございます!
稲士別のいなっしーさん:今日は藤丸7Fの「うまいもん大会」に行って宮崎県の地kん南蛮と地鶏炭火焼が美味しかったです。明日が最終日なので気をつけてください。
ミスター鉄南さん:鯖缶、鯖寿司、鯖ガリ巻、小僧寿しバッテラ、鯖味噌、塩鯖、MAZDAサバンナ!あ、車だ。全部大好きですよ〜。今夜は中標津でサバっと一杯やってます。
すべすべまんじゅうがにさん:鯖はちょっと苦手です。というか、青魚の殆どが苦手です。最近やっと鯖の味噌煮が好物になりました。
マシューさん:今週も放送を拝聴しています。頑張ってください。

宮崎行ったことないので行きたいです。チキン南蛮有名ですよね(ウーシャンさん)
バッテラ、久し振りに聴きました。関西でよく見られますね。好きです(ウーシャンさん)
バッテラ知らないですけど、押し寿司は好きです(HIDEくん)
青魚苦手な人いますよね(ウーシャンさん、HIDEくん、仏太
青魚、気になりません(ウーシャンさん、HIDEくん)
アレルギーあるなら食べないほうが良い(仏太
ご飯のときなら味噌煮、弁当なら塩焼き、酒のあてなら〆鯖がいいです(ウーシャンさん)
屋台の創家の〆鯖が抜群。隔週水曜夜7時からの麦わら帽子のやぶ田さんが飯床路の〆鯖をお勧めしていた(仏太
応援が我々の力になります。ありがとうございます!(仏太

Music4: 卒業(斉藤由貴)
すべすべまんじゅうがにさん、リクエストありがとうございます!

大漁豊漁
いつもメッセージありがとうございます!
オバラ大統領さん:お勧めのSANSARAで食事してきました。こんなに本格的なインドカレーを食べれるお店があるなんて知りませんでした。ありがとうございます。
RYOの幼なじみさん:鯖といえば〆鯖の握りですね。お寿司屋さんに行ったら必ずいただきます。仏太さん的には鯖カレーの存在を抜きに語ることはできませんよね。玉置浩二さん主演のドラマ「コーチ」で一躍全国区の食べ物になりましたよね。
ナニワのさつまいもさん:塩鯖好き派です。大根おろしとポン酢かけて食べています。スーパーの真空パックの味噌には骨ごと食べられるのもたま〜に食べてます。
コーヒー牛乳さん:相手をそっと想ってご挨拶。吉田拓郎の唇をかみしめての途中で鯖缶という歌詞が出てきます。
RYOの幼なじみさん:今日の替え歌とても良かったです。元ネタはCCBの空想キッスかな。
おとやんさん:鯖専用の日本酒もありますよ。その名もサバデシュ。ちなみにサーモンデシュというのもあります。参考までに。
コロ助37さん:外食する時焼き魚(煮魚)定食に鯖があれば高確率で注文します。中でも一番美味しいと想ったのが炭火居酒屋炎ラフィラ店の鯖味噌煮定食でした。チェーン店だろうとなんだろうと美味いものは美味いのです。ランチはご飯おかわり自由でしたので「このおかずで何杯でも飯が食える」というのを体験できました。残念ながらラフィラ店は閉店してしまいました。あれ以上の鯖の味噌煮定食はもう巡り会えないかもしれません。

お勧めしたお店の報告ありがたい(仏太
紹介したところに行ってくれると嬉しいですよね(ウーシャンさん)
コーチわからないです(ウーシャンさん、HIDEくん、仏太)調べたい(仏太
安全地帯、玉置浩二を知りません(HIDEくん)
鯖に大根おろし、ポン酢、いいですね(ウーシャンさん、HIDEくん)
スーパーのパックの鯖もありだと思います。どちらかというと缶詰が良いです(ウーシャンさん)
おおきストアの〆鯖美味しかった。〆鯖、焼き鯖、鯖味噌煮があった。おおきでは自前で調理していてできたてを買うことができる(仏太
色々ご存知なのは流石コーヒー牛乳さん(仏太
替え歌をわかってもらえないのは自分が下手だからなので精進します(仏太
サバデシュ知りません(ウーシャンさん)ラベルは見たことあるが飲んだことない(仏太
外食あまりできてないです(ウーシャンさん)
記帳なお店は良いですよね(ウーシャンさん、HIDEくん、仏太

Music5: 3月9日(レミオロメン)
稲士別のいなっしーさん、リクエストありがとうございます!

大漁豊漁
いつもメッセージありがとうございます!
そらっぴぃ〜さん:鯖はあまり食べないです。味噌煮の缶詰くらいかな。さて、今日の番組内で仏太さんは何回鯖という言葉を言うでしょう。カウントしたら面白そうって思っちゃいました。
ぴっぴ☆さん:鯖好きです。塩焼きは小さく切ってお弁当によく入れます。〆鯖にワサビ醤油とごま、小ねぎを刻んで敢えて食べると更に美味しいです。鯖缶は水にと白菜とキノコを入れて簡単一人鍋のように煮込んでも美味しいです。
ナニワのさつまいもさん:♪日高山脈、れんれんと〜、私も気になってました。北海道新聞の歌なんですね。黒ヤギさん、凄い、感謝です。私地元大阪のラジオ番組でたまに年齢サバ読んでる時あるなあ(笑)
ちいちゃん:♪日高山脈〜の曲でテンション上がってしまいました。好きです。鯖はあまり得意ではないです。娘は大好きなんです。出来合いのものを買ってきて電子レンジで温めて食べます。娘のお気に入りはコープで売っている鯖の味噌煮!甘めで子供でも食べやすい味なんですよね。
マシューさん:ウーシャンさんは福井県の永平寺に行ったのですか?ひょっとして雲粋の方ですか?
しーさん:ようやく体調回復してきました。これからも無理しない程度に番組聞きますね。サバカレー食べてみたいのでいつか挑戦しようかな。
ナガッツガワのショーン生き腐れパーマーさん:メッセージ沢山だね。美味く鯖いてね。
ボブチャンチンさん:Ca va?って書こうとしたら、かぶりました。それだけです。震災から10年ということでリクエストします。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:流石に24通は無理です。鯖梅味缶詰は以前はサツドラで買ってました。その後販売しなくなり、読売通販で、去年くらいからコープベルデ店で買ってます。

全然カウントしてないけど「サバ」は150くらいかな。メッセージもあって、沢山言っている(いい加減)笑(仏太
〆鯖+ワサビ醤油、ごま、小ねぎ、美味しそうです(HIDEくん)カルパッチョ風ですよね(ウーシャンさん)
(女性に)年齢は聞きませんよ(仏太
お母さんも色々苦労されている(仏太
永平寺に行ったのはかなり前で記憶があやふやです(ウーシャンさん)
体調回復おめでとうございます(ウーシャンさん、HIDEくん、仏太
鯖カレーはカレーが薄めが美味しいかも。試してみて(仏太
リクエスト用意できたら来週かける(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

巻平
帯広市自由が丘4丁目1
0155-36-1456
12:00-13:30, 17:00-24:00
無休

なごやか亭柏林台店
帯広市西18条南2丁目5番地15
0155-41-5555
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/obihiro_hakurindai/
11:00-22:00
無休(年末年始休み)

コープベルデ店
帯広市西17条南4丁目11
0155-34-0240
https://www.sapporo.coop/shop/detail.html?no=100
9:00-21:50
無休

創家
帯広市西1条南10丁目北の屋台二番街
090-2878-2294
http://kitanoyatai.com/shop/tsukuriya.html
17:00-24:00
日曜定休

飯床路
帯広市西16条南40丁目1-7
0155-47-6828
11:30-14:00(LO13:30), 17:00-23:00(LO22:30)
木曜定休

SANSARA
帯広市西20条南3丁目28-5
0155-35-5799
https://sansara-curry.wixsite.com/sansara-tokachi
https://www.facebook.com/Sansara.obihiro/
http://www.mytokachi.jp/sansara/
11:30-15:00, 17:00-21:00 (土日祝11:30-21:00) (LO30分前)
月曜定休

手造り惣菜と生鮮の店 おおき
帯広市西20条南5丁目1-11
0155-33-2150
https://www.instagram.com/ookistore/
8:30-19:00
日曜定休

参考サイト・ブログ
miwa official website
藤丸百貨店
小僧寿しオフィシャルサイト
斉藤由貴(東宝芸能)
サバデシュ(日本酒一品/吉久保酒造株式会社)
居酒屋 炎
Remioromen OFFICIAL SITE
永平寺の館 雲粋
サツドラ


FM WING
ホームページはこちら

FM WING