仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

おかわり第348回(2021年10月31日日曜日)

おかわり第348回は本日2021年10月31日日曜日18時から
第433回(2021年10月25日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(11月1日分)の予定


さて、では、
次回(2021年11月1日)の放送は
大量豊漁』(たいりょうほうりょう)というコーナーで
お寿司についてトークをしましょう。
なんと11月22日に回転寿司の話をする予定なので、
今回は回転しない方を中心に「ネタ」を考えてください。
寿司屋で食べる順番、take outして家で食べる時の順番など、
お寿司を食べる順番を、皆さんのこだわりを教えて下さい。
仏太は、刺し身、煮魚などサイドメニュー、寿司って順番で、
寿司は、白身魚、貝、青魚、鮪、巻物みたいな順番です。
だいたいですよ。笑
アシスタント登場予定なのですが、体調戻っているかなあ。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第433回(2021年10月25日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:特別な日(仏太)お祝い嬉しくなります( DJ BOCOさん)よろしくお願いします(マリンコさん)

カルテNo109(再掲、一部修正)
名前: DJ BOCO
年齢: 50は超えてる(初診時)
性別: (心はわからない)
出身: 帯広
好きな食べ物: 餃子の中身
診断: 餃子の皮より中身と粗みじん生姜沢山症候群
治療: 餃子の皮をボコボコにせず、可愛い貴婦人とナイフ・フォークで高貴な食事を楽しんでください
メモ: 本来担当のDFS以外にも色々な番組で活躍するユーティリティープレーヤー的存在。
Dance Freak Show(毎週土曜日19:00〜20:00, 第5土曜担当+ピンチヒッター FM WIING
イズトラックス 略してイズトラ(月曜〜木曜12:00〜14:00, 第4月曜担当(出演は13:00〜14:00) FM WING)で活躍中のパーソナリティー
カルテNo109 DJ BOCO(過去の出演記録)

Music1: バンザイ〜君を好きでよかった〜(ウルフルズ)
ナニワのさつまいもさん、リクエストありがとうございます!

特別記念誕生日の飲食
いつもメッセージありがとうございます!
ナニワのさつまいもさん:DJ BOCOさん、鶴の風さん、お誕生日おめでとうございます!私の誕生日は8月なので誕生日ケーキよりは、子供の頃はちらし寿司が多かった記憶があります。生チョコレートケーキが嬉しい永遠の19歳のさつまいもです。一番愛する人の誕生日は12月29日、友達程度に好きなあの方は12月28日、2日続けて、Happy Birthday!
リアンさん(先週FAX):私はホタテや北寄が好きです。ホタテは刺し身やフライ、北寄は酢味噌和えが大好きです。他にも会は全般大好きですよ!
みなと8さん:皆様お疲れさまでした。ラジオおかわり聴かせていただいてます。ありがとうございます!いつもの居酒屋さんに出かけて、つぶ貝、タコを食べて美味しかったです。

愛する人は浜田省吾さんですね。FM WINGでは毎年12月29日に浜田省吾さん特集。今年もあるかな?金曜日夜7時は午後7時のWILD BOY(仏太
先週機械の不具合でFAXゲットできず読めませんでした。すみませんでした。(仏太
ホタテ、北寄、ツブあたりを食べます(DJ BOCOさん)シジミとか(マリンコさん)オルニチン、飲んだ後に(DJ BOCOさん)
ツブもタコも美味しいです(DJ BOCOさん)たこザンギ好きです(マリンコさん)

Music2: 友達の唄(BUMP OF CHICKEN)
みなと8さん、リクエストありがとうございました!

特別記念誕生日の飲食
いつもメッセージありがとうございます!
鶴の風さん:19日からWINGの各番組で誕生日メッセージを読んでもらい食K食Qでゴール地点となりました。奇遇なことに誕生日で出されるメニューとのことで、近年ではあまり食べることがなくなりましたが、ケーキやフライドチキン、寿司などが一般的でしたけど、一時はコンビニからフライドチキンとショートケーキだけ買ってきて、孤独な誕生日を過ごしたこともありました。

フライドチキン、寿司などは定番ですね。ここの来る前に寿司を食べてきました。番組後に焼肉行く予定でしたが寿司でお腹いっぱいです(DJ BOCOさん)
スイーツ必要(チョコ、ハンバーガーなどプレゼントfor DJ BOCOさん)(仏太
ガルボ好きです。バーガーだ!バーガーだ!イズトラでカレーパンをいただきました(DJ BOCOさん)
誕生日週間、生放送ラストですね。♪Happy Birthday Song to 鶴の風さん おめでとうございます!(DJ BOCOさん、マリンコさん、仏太

Music3: 涙のBirthday(HOUND DOG)
そらっぴぃ〜さん、リクエストありがとうございます!

特別記念誕生日の飲食
いつもメッセージありがとうございます!
そらっぴぃ〜さん:本日お誕生日の皆様、おめでとうございま〜〜〜す!随分前の勤め先では誕生日を休日にしていましたよ。母が生きていた頃は自分の誕生日に花を送っていました。誕生日はこの世に生を受けた大切な日なので、この世を去った日よりも私は大切にしたいなと思っているので、亡き父母の誕生日にも花や好きだった食べ物をお供えすることにしてます。あれ、真面目か?(笑)
ぱだわんさん:誕生日祝の食事で思い出すのは、小さい頃母にせがんでいたグラタン。マカロニグラタンで必ず鶏肉と玉葱が入っていて上には粉チーズがかかっているものでした。母手作りのホワイトソースはとても美味しかったのです。今でもあの味を目指してホワイトソースを作っています。味を思い出したら、またじゅわーっと涎が。今垂れないように我慢してます!

自分の誕生日忘れることあります。何かを振り返るのに良いですね。お祝いの言葉をもらえると嬉しいです(DJ BOCOさん)
年をとって、とったなりに良いことあり。BOCOさんの人柄なら大丈夫(仏太
グラタンって結構なごちそうです。オーブンという武器が必要ですからね(DJ BOCOさん)特別感が違う(仏太

D BOCOさんと

Music4: 何度でも(Ms OOJA)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

特別記念誕生日の飲食
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:BOCOさん、鶴の風さん、お誕生日おめでとうございます!子供の頃お誕生日に母が生ちらしをよく作ってくれました。勿論ケーキもありました。春休み中なのですが、仲良しの友達3人位を読んで誕生会もしてもらいました。我が子が幼い時の誕生会は両方のおじいちゃん、おばあちゃんにも来てもらいました。買ってきた生寿司か、手巻き寿司を用意して、唐揚げも作りましたね〜。ホールケーキとフルーツポンチも用意しました。フルーツポンチ専用のガラスの大きな器に色付き炭酸ジュースと缶詰のフルーツ、寒天を入れるだけです。それぞれの入れ物にすくって食べるのが幼い子供たちは喜びましたね。総勢8人で楽しい誕生会で良い思い出です。
ミスった鉄南さん:クリスタルさんパクリの鉄なんて朝によると、今日のお誕生日、鶴の風さん、DJ BOCOさん、万里慧さん、明日お誕生日モトコさん、happy happpy birthday〜。誕生日のごちそうはやはり世界三大料理の一つトルコ料理なんて食べたいですね。エーゲ海を見ながら食べたら、バクバク食べちゃいますよね。そしたら食べ過ぎとか、沙季ちゃんみたいにアニサキスとかでお腹があいたたたたぁ。海外旅行でお腹いたくしたことありませんか?でも、トルコなら大丈夫なんです。なんせエーゲ海には、えーげかいには、ええ外科医がおるから大丈夫でまんね〜〜ん!なんだ〜!ただのオヤジギャグやんか〜!happy birthday!ルネッサ〜〜ンス!
シルマ☆さん:BOCOさん、鶴の風さん、お誕生日おめでとうございます!また一年、なるべく笑顔で過ごせますように。先週ゲスト参加させていただき、ありがとうございました。仏太さん、リスナーさんに感謝感謝です。そこで一句
生牡蠣やお世辞もするりと飲み込んで
生牡蠣は美味しくてお世辞も嬉しくて中毒性がありますが、調子に乗ると痛い目に遭うから要注意!という自戒をこめた句です。生牡蠣と生放送、生だとアタル可能性も。子供たちの誕生日は定番の唐揚げやグラタン、ハンバーグや餃子なんかを手作りすることが多かったかな。勿論、ケンタッキーとか鳥せい、ピザなんかをねだられることも。スイーツ番長としてはケーキだけは外せませんね。生クリームが多かったのですが、今はなくなってしまったスノーピアのミルクレープのホールが絶品だったんですよね。復活してくれないかなあ?
コーヒー牛乳さん:賑やかですね。僕、過去にケーキではなくて、あんみつだったことがあります。夏生まれなので。あとはエクレア。大きくなると丸いケーキとは無縁です。母親と二人家族です。今年は冷えたコンビニのカツ丼を一人で食べました。(笑)

何度でもありがとうございます!誕生会豪華ですね(DJ BOCOさん)
カラフルで子供喜ぶ。お子さんたちもいい思い出(仏太
(トルコ料理)どーする?えー?と思ったらそうきたかと真剣に聞いてました。シシケバブとか思い浮かびました(DJ BOCOさん)
10代のとき生牡蠣に当たって上から下から大変でした(DJ BOCOさん)
スノーピアは雪印の系列でした。今のイオン、昔のニチイ、サティの時代にありました(DJ BOCOさん)
子供の頃生クリームなかったです。バタークリームでした。クリスマスケーキもほぼそうでした。今食べると新鮮です(DJ BOCOさん)
ちらし寿司はお祝いに多かったです(DJ BOCOさん)
カツ丼冷えたものも美味しそう。変わったものもそれなりに美味しいことあり(仏太
あんみついいな。この時期ないですから(DJ BOCOさん)

Music5: Happy Weekend Love(ゆいか)

特別記念誕生日の飲食
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:ラジオ楽しく聴かせていただいてます。一つずつ歳を重ね、年齢とともに真面目というか優しくなったように思います。お誕生日の方々おめでとうございます!誕生日の食べ物やはりケーキかな。ホールケーキ食べすぎて禁止になっています。
みはたくさん:DJ BOCOさん、鶴の風さん、お誕生日おめでとうございます!素敵な1年をお過ごしください。先週のシルマさんのオススメの玉川庵の牡蠣蕎麦1杯1500円ですが、美味しいと聞きました。玉川庵は柿蕎麦の元祖ですが、近日食べてみようと思います。誕生日のお祝いといえば私は焼き肉をいただきまs.今年は釧路町にあるぎゅう太さんに行き、焼き肉食べ放題120分でした。メニューが凄すぎてお腹いっぱいになりました。あとはバースデーケーキをいただきます。年に一度誕生月に使える飲食店のバースデークーポンもあります。
コロ助37さん:本日10月25日は心の師と仰ぐプロレスラー大仁田厚さんの誕生日です。祝うファンの集いが埼玉県戸田市にあるホルモン焼福というお店で行われたのですが、スケジュールのやりくりが上手くいかず、埼玉県行けずに北海道にいある私は晩御飯のおかずをホルモンにして、大仁田厚さんの誕生日を祝いました。丼物にしてもカレーやチャーハンやラーメンの具材にしても、同料理してもホルモンは美味いですが、今日に限っては埼玉県戸田市でホルモンを食べたかったです。
みなと8さん:リクエスト、メッセージありがとうございます。食べ物、飲み物はいいものです。これからも番組応援させてください。
ボブチャンチンさん:お誕生日おめでとうございます!Katy PerryさんのBirthdayって曲をリクエストします。私といたら毎日誕生日にしてあげる。プレゼントはあ・た・しってな曲です。大吉おみくじをおすそ分け。(写真添付)

いつもお聴きいただきありがとうございます!真面目、優しさいいですね(DJ BOCOさん、仏太
焼き肉良いですね。今日、まだ食べるつもりでいます。普段感もありながら特別感もあります(DJ BOCOさん)
ファンとしては是非埼玉に行きたかったでしょうから残念ですね。でも、在宅でもお祝いできます。普段食べるホルモンと味が違うはず。特別感があります(DJ BOCOさん)
ありがとうございます!美味しい話しか聴けない番組です(DJ BOCOさん)皆さんに美味しい思いをして欲しい(仏太
大笑い(プレゼントはあ・た・し)(DJ BOCOさん)

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

玉川庵
釧路市鳥取大通5-7-17
0154-51-4628
11:00-19:30
第2, 第4月曜定休

ぎゅう太
釧路町桂木3-1-1
0154-39-2911
https://www.gyuuta.com/
11:30-14:30, 17:00-24:00
無休

ホルモン焼
埼玉県戸田市新曽894-3
048-271-9255
https://hormoneyaki-fuku.owst.jp/
17:00-21:00 (LO20:30)
火曜定休

参考サイト・ブログ
ウルフルズ オフィシャルサイト : ULFULS.com
BUMP OF CHICKEN
HOUND DOG Official Site
Ms.OOJA オフィシャルサイト
ケンタッキーフライドチキン
若鶏の鳥せい
本仮屋ユイカ(スターダストプロモーション)

おかわり第347回(2021年10月24日日曜日)

おかわり第347回は本日2021年10月24日日曜日18時から
第432回(2021年10月18日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(10月25日分)の予定


さて、では、
次回(2021年10月25日)の放送は
特別記念』(とくべつきねん)というコーナーで
誕生日お祝いの食についてトークをしましょう。

子供の時の誕生会、
大人になってからのサプライズパーティー、
などなど、色々なお祝いがあると思います。
自分のこと、家族のこと、友達のことなどなど、
話のネタは尽きないと思います。
FM WING市民パーソナリティーのユーティリティプレーヤーの第一人者、
DJ BOCOさんがゲスト出演してくださいます。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第432回(2021年10月18日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:バレエ観た、ホタテの日(仏太)一昨日のひねもーす!初ゲストさんで盛り上がりました。貝大好きです(シルマさん)
 

カルテNo105(再掲、一部修正)
名前: シルマ
年齢: 仏太の半年上
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: 乳製品(チーズ、ヨーグルトなど)、うなぎ、牛スジ、カレー
診断: 俳句詠み 乳製品の 乙女心
治療: これからも パーソナリティー 頑張って
メモ: シルマは乙女座の羽衣部分の星の名から。
豆作ののったり俳句ひねもーす(土曜日8:00〜9:00FM WING
カルテNo105 シルマ(過去の出演記録)

Music1: 群青(YOASOBI)

大漁豊漁
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:今日はホタテの日貝?
鶴の風さん:テーマが貝とのことで一句ひねもーします。
しじみ汁磯の風味の懐かしさ
オホーツク海沿岸部出身で取ったしじみを味噌汁にすることで磯の風味を懐かしさとともに味わう様子を詠んだ句に仕上げました。
ぱだわんさん:貝と言えば北寄貝です。駅弁の北寄飯が最高!北寄飯を買うためだけに苫小牧駅のホームに入ったほどです。最近は駅弁が見られなくなってきましたが、北寄飯だけはなんとしても頑張って続けてほしいです。嗚呼どうしよう、今日も涎に溺れてしまいそう。助けて〜!!!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:朝からじゃがいも料理しました。じゃがいもは食K食Qで、トマトピューレはイズトラで当たったものを使ってポテサラ&フライドポテト風のものを。切って茹でて、脂で軽く炒めて味付けは2種類に。母手作りのしそ味と、トマトピューレを使って追いケチャップして食べました。美人のシルマさんゲストですね。仏太さん鼻の下延びてない?先週土曜日クリスタルさんに後ろから呼んでくれたのですが聞こえてませんでした。ごめんなさい。
クリスタルさん:どの貝も大好きです〜。勝手に「クリスタルが好きな貝・ベスト3」の発表です。
第3位 ホッキ いつか苫小牧の本場でホッキカレーを食べてみたいです〜
第2位 ホタテ お刺身もバター焼きも大好きです〜
第1位 牡蠣 家族で行った厚岸の牡蠣祭りでの牡蠣三昧、美味しかったなあ
仏太さんとシルマさんの一番大好きな貝も教えて下さいね〜

その通り。本日ホタテの日(仏太
しじみ汁大好きです。しみじみしていい句です(シルマさん)
北寄飯大好きです。黒っぽい北寄が火を通すと赤で綺麗になります(シルマさん)食べたことない(仏太
当たったもので美味しそうなものを!(仏太
トマトピューレでラタトゥイユ風に料理しました(シルマさん)
クリスタルさんは心が広いから大丈夫です(シルマさん、仏太
うに、牡蠣、ハマグリ、アサリ、ホタテ・・・貝は何でも好きです(シルマさん)
ホタテバター焼き、ホッキカレー、赤貝の寿司(仏太
北海道はあまり赤貝文化じゃないのでは?東京で食べた赤貝が美味しかったです。北海道はホタテメインだからでしょうか。(シルマさん)

Music2: もうひとつの土曜日(浜田省吾)
ナニワのさつまいもさん、リクエストありがとうございました!

大漁豊漁
いつもメッセージありがとうございます!
ナニワのさつまいもさん:シルマさんとの茶番劇楽しみやなあ。替え歌は甲斐バンドか怪物くんの歌かな?好きな貝ははまぐり、しじみ、あさり、缶詰はつぶ貝。(写真添付)先程イブトラで北寄貝の話。私北寄貝食べたことなくて、回転寿司で流てるのはトリ貝か?北寄貝知りません。知らんの貝って言われそうやなあ。
春菊さん:季題で貝の類が多いのは春。帆立貝が夏。牡蠣は冬。残念ながら秋は見当たらないです。シルマさん、秋の貝の季題ってありましたか?これからは冬の牡蠣ですね。白ワインとか日本酒でとろっといただきたいです。一度俳句に詠んだことがあります。
香となりし牡蠣や三軒隣より
シルマさん、頑張って〜〜〜!
スイデンコウベさん:我が冷蔵庫の冷凍室には大概ホタテがありまして、スパゲッティと合わせてお弁当として作ることが多いです。にんにく、唐辛子、オリーブオイルで炒め、そこに切ったフレッシュトマトを加え、オレガノなどのハーブと少し固めに茹でたスパゲティーを合わせます。片付けも含めて10分かからない簡単なもの。毎日弁当を作っているのでスパゲッティ系が一番多いですね。

北寄を生で食べる文化がないです(シルマさん)
北寄と漢字で書くから北の食文化かも(仏太)海流など温暖化で変わるかもですね(シルマさん)
北寄は日が通った時の食感が好き(仏太
春はシジミ、サクラガイ、ハマグリなどです。秋の貝は季題見つからなかったです。季題で旬がわかります(シルマさん)
素敵なイメージの句、夕方のイメージ(仏太
カレーと牡蠣ならスープカレー(仏太)カキフライの乗ったカレーも(シルマさん)
流石料理のプロは違う。フレッシュな香りが漂ってきそう。ぱだわんさんじゃないけど涎がたれそうです(シルマさん)

Music3: ありがとう(FUNKY MONKEY BABYS)
みなと8さん、リクエストありがとうございました!

大漁豊漁
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:土曜日いつもと同じ居酒屋さんに行きました。年とともに下戸になりました。今では年越しイベントで自宅でしかお酒は飲みませんでした。今回はメインはホルモンうどん、鰯のレモンじめを食べさせていただきました。メンバーさん、スタッフさん、リスナーさん、お体を大事に。
ミスった鉄南さん:室蘭の母恋駅でホッキ飯をいまだ買えてないです。「のったりバイクひねもーす!」がテーマでっか〜?そいつぁ〜元まみ蔵さんの手下でレディース・ボディコン派手派手系な女性がゲストさんですね。排気量はありそうですが、ガソリンはシェル石油でしか入れられないらしいですよ。そんなで数字取る番組になります?え。バイクじゃなくてバイ貝?ぐるぐるなや〜つ?それじゃ〜、フローモーションの高坂さんに聞かないとですね。
そらっぴぃ〜さん:ホタテが大好きです!網走に友達と行った時に入った食堂にほたてラーメンがありました。入り口には美味しくない場合は返金しますっておいう御触書があったので面白半分で入ったのですが、めっちゃめちゃ美味しかったのを覚えてます!
みなと8さん:皆様ありがとうございます!感謝です!亡きおふくろと食べた鍋に牡蠣が入ってました。ゆずぽん、大根おろし、ねぎをトッピングして醤油愛でした。二人きりの思い出の料理でした。
黒ネコさん:今日は十勝川温泉に来てます。夕飯に広尾のツブが出てました。美味しかったです。他にも十勝の食材、やっぱり美味しいですね。シルマさん、高校の先輩。可愛くて、優しくて、憧れでした。

(みなと8さん)こちらこそありがとうございます(仏太
数字を取る気はなく、なんてったって貝取る(仏太
ホタテラーメン食べたことない。魚介系美味しそう。網走はシジミ有名ですね(シルマさん、仏太
お母さんとの素敵なエピソードですね(シルマさん、仏太
恥ずかしい、ありがとうございます(シルマさん)北寄貝のように赤くなってる(仏太

Music4: 拝啓(ザ・マスミサイル)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

大漁豊漁
いつもメッセージありがとうございます!
春菊さん:補足します。かとなりしかきやさんげんとなりより、と読みます。食べれなくて香りだけの切ない句なんですよ。
豆作さん:オープニング貝づくしコント、いんでない貝!笑 若い頃からお世話になったのはやっぱりシジミですかねー。飲みすぎた朝にはインスタントのしじみ汁が私の救いの神でした。
じみじみとシジミのしみる二日酔い 豆作
シジミは春の季題ですね。十勝産のシジミはでっかくて絶品ですからね。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:ジャガイモ料理の続き。ジンギスカン、野菜と、マロニーと。
みはたくさん:釧路に貝塚という地名があります。毎年夏頃につぶ貝を買って食べてました。今年はつぶ貝が安く買えて刺し身にして食べました。私は北寄貝、ホタテ、牡蠣が大好きです。牡蠣は蒸していただきます。シルマさんのオススメの貝の話楽しみです。

五七五、読み方間違ってすみません。俳句はそれだけで色々解釈できる。説明あるとわかりやすい(仏太
バックボーンがあるとわかりますね(シルマさん)
シジミも大きさ色々あります。大きいの美味しいです。小さくても全部食べちゃいます(しるま)味噌汁無口になる(仏太
マロニー入れるんですね、凄いです(シルマさん)
釧路といえば、玉川庵の牡蠣蕎麦が無茶苦茶美味しいです。プリプリの大粒の牡蠣が5,6粒入ってます。今までの牡蠣蕎麦の中で一番美味しかったです。蒸して、中がとろっとしてます。これだけで釧路に行く価値ありです(シルマさん)

Music5: セイシェルの夕陽(松田聖子)

大漁豊漁
いつもメッセージありがとうございます!
アップルティーチャーさん:オホーツク出身の私はホタテが苦手です。食えないのかーい!?ただ稚貝は食べれます。あちらの稚貝は身も大きくて炊き込みご飯にすると美味しいんですよ!!!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:貝は、阿藤快?高橋海人(キンプリ)?違うよね。母は魚、貝類も好き。私はめん吉のしじみラーメンが大好きです。しばらく食べてないです。
コロ助37さん:4年前、北都プロレス浜頓別大会を観戦に行った時、稚内も行ったのですが、港の市場の漁火亭という店にランチを食べに行きました。メニューに焼きカレーサラダセット、焼きほたてカレーがあり値段は同じ780円でした。サラダを取るかホタテを取るかで葛藤したものの、ここは稚内だ!サラダよりホタテだ!と決断し焼きほたてカレーを注文しました。ホタテも、こんなの今まで食べたことないぞ!というくらい大粒のものが入っていて4年経った今でも選択に間違いはなかったと思っています。
ナニワのさつまいもさん:リクエスト(もうひとつの土曜日)マジでありが貝ございます。シルマさんにメッセージを読まれ嬉しかったです。ナニワから感謝のエアー投げkiss。
コーヒー牛乳さん:貝?具が大きい、昔のカレーのCM。
ボブチャンチンさん;ベランダにあるハイビスカスが乱れ咲きました。めっちゃ綺麗でした。(写真添付)愛知県渥美半島の伊良湖に大アサリというハマグリぐらいの(もっと大きい?)アサリがありまして、実はウチムラサキって名前の貝らしいです。どーんと焼いて食べると美味しいです。伊良湖岬、夕焼けの名所なんですが、他の用事ついでに大アサリだけ食べにいたので見れませんでした。仏太さんがよくご存知の某アイドルさんのブログを貼っておきます。https://ameblo.jp/momota-sd/entry-11339363785.html
みなと8さん:皆様ありがとうございます。お体お大事に。北寄貝だと母の作ったぬたで酢味噌で食べました。

遠軽の居酒屋で食べたホタテが今までで一番美味しかったです。むっちりして、貝柱が本当にムチムチしてました(シルマさん)
めん吉のしじみラーメンは有名ですね。あっさりして美味しいです(シルマさん)
稚内はまだ足を伸ばしてません(シルマさん)
遠軽 vs 稚内でホタテ対決も面白そう(仏太
(ナニワのさつまいもさん)こちらこそ感謝です(仏太
安達祐実さんの若い頃、習字で「ぐ」と大きく書いたCMなどありました(シルマさん、仏太
大アサリ美味しそうです。ハマグリはアルミでグルッと巻いて焼くと美味しいと釧路の友達に聞きました(シルマさん)
北寄の酢味噌美味しいです。ああ、また作りたくなってきました(シルマさん)

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

マルトマ食堂
苫小牧市汐見町1丁目1番13号
0144-36-2023
http://marutoma-shokudo.com/
5:00-14:00
日曜、祝日定休

FLOWMOTION
帯広市西5条南13丁目11
0155-21-5506
http://www.flowmotion.que.jp/
11:00-20:00
火曜定休

玉川庵
釧路市鳥取大通5-7-17
0154-51-4628
11:00-19:30
第2, 第4月曜定休

めん吉西帯広店
帯広市西23条南1丁目114
0155-37-1560
11:00-21:00
水曜定休

めん吉木野店
音更町木野大通東17丁目
0155-30-8780
11:00-21:00
水曜定休

参考サイト・ブログ
YOASOBI オフィシャルサイト
SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE
FUNKY MONKEY BABYSオフィシャルサイト
ザ・マスミサイル 公式サイト
松田聖子オフィシャルサイト

おかわり第346回(2021年10月17日日曜日)

おかわり第346回は本日2021年10月17日日曜日18時から
第431回(2021年10月11日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(10月18日分)の予定


さて、では、
次回(2021年10月18日)の放送は
大漁豊漁』(たいりょうほうりょう)というコーナーで
貝についてトークをしましょう。

貝はお好きですか?
どんな貝がお好みですか?
どうやって料理するのが好きですか?
美味しいのを出すお店ありますか?
自分で採りに行く人もいますよね?
FM WING市民パーソナリティーの美貌の一人、
シルマ☆さんがゲスト出演してくださいます。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第431回(2021年10月11日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:釣田清一休み、海山市場(仏太

Music1: Fish!Fight!(野猿)
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん、リクエストありがとうございました!

Music2: 叫び(野猿)
コーヒー牛乳さん、リクエストありがとうございました!

先週メッセージありがとうございました!
ぱだわんさん:秋の魚は、一般的には、秋刀魚、秋鮭ですね。今年は両方とも値が張りますよね。秋刀魚を焼く煙を想像しただけで涎が条件反射となって今大変なことに。溺れそうなので助けてください。あ、お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか〜?

猿蟹合戦梨 vs 林檎
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:釣田さんのお休み寂しいですね。林檎と梨。私がより涎を垂らす方に軍配を上げることになります。あ、どうやら食K食Q奉納相撲が始まるようであります。とんととんとんとん。「ひがーしー、林檎やーまー、にーしー、梨のがわー、はっけよーい、残った残った」軍配はなしの川に上ったようです。決まりては皮の瑞々しさ〜。ぱだわん、梨を前に涎を垂らしています!梨のジューシーさに涎が止まらないようであります!小芝居、失礼いたしましたーー!
みなと8さん:おかわりを聴かせていただいてます。楽しくなります。今鮭のアラを頂き、レンジでチンしていい具合に美味しそうでした。地元のつぶ貝を食べました。昨日行きつけの居酒屋さんで真鯵のお刺身をいただいて嬉しかったです。

(ぱだわんさん)今度オープニングで(小芝居)使わせてください(仏太
鯵の刺身は新鮮じゃないと。食べてみたい。実は来週貝の話の予定(仏太

Music3: 風が吹いている(いきものがかり)
みなと8さん、リクエストありがとうございました!

猿蟹合戦梨 vs 林檎
いつもメッセージありがとうございます!
リアンさん(FAX):梨と林檎どちらも好きなのですがあえてあげるなら梨です。千葉県の親戚が時期になると送ってくれます。種類は幸水でした。とても美味しい梨ですよ。
鶴の風さん:最近冷奴を食べました。かけるのは醤油が一般的ですがポン酢を書ける人もいますよね。仏太さんは何かけますか?梨と林檎は断然林檎派です。青森の林檎にはかないません。道内でも林檎栽培されてるようですが苗木は青森からもらったものと聞いてます。そのままかじるもよし、ジュースにするもよし、アップルパイもですね。
シルマ☆さん:私は断線梨派です。あの瑞々しさとシャリシャリ感がたまらない!毎年鳥取の母の知人から送られてくるのですがたまらなく美味しいです。昔は二十世紀という品種が主流でしたが、そのうち幸水に代わり、最近は新甘泉(しんかんせん)という更に大きく甘いものもおくっていただいてます。甘さがさっぱりしてジューシーで本当に美味です。勿論林檎も美味しいんですが、生だとそれだけでお腹いっぱいになってしまうので、ジャムにしたり、お菓子にして食べることが多いです。ちなみに梨も林檎も秋の季語です。是非一句作ってひねもーす!宛に送ってみてはいかがでしょうか?来週よろしくお願いいたします。

幸水は瑞々しくて美味しい。送ってもらえるの羨ましい(仏太
冷奴には食べるラー油などもかける。林檎は丸ごとかじって、昔歯茎から血が出てCMのようだった(仏太
シルマさんは豆作ののったり俳句ひねもーす!でアシスタント。来週当番組ゲスト出演予定。新甘泉初めて聴いた。甘くて瑞々しいのだろう(仏太
土曜日午前8:00−9:00豆作ののったり俳句ひねもーす!

Music4: 林檎殺人事件(郷ひろみ&樹木希林)
リアンさん、リクエストありがとうございます!

猿蟹合戦梨 vs 林檎
いつもメッセージありがとうございます!
ミスター鉄南さん:釣田さん体調大丈夫ですか?今日は「ナシだ研二さんVSりんご先生」がテーマでっか?それは濃いやつですね!かたやモノマネと料理でかたやラジトレとトカゲですよ。そんなんで番組になります?え?梨と林檎!?全然ちゃうやんか〜い!これじゃ私はラ・フランス。洋梨よ〜ん。失礼しやした。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:梨と林檎は両方大好き。林檎はすりおろして食べる。梨はそのままで食べます。会社からアップルパイを1ホールいただいて一人で食べました。日にちはかかりましたが完食しました。母の職場からもケーキが届き、母が頑張って食べてました。お互いの責任で食べました。
ナニワのさつまいもさん:釣田さん、ご自愛下さいませ。梨vsりんご。ふなっしーvs椎名林檎?ふなっしーとたなっしーは好きやけど、梨は少し苦手。林檎はめちゃ好き。アップルパイ、りんごジャム、りんごパン、りんごジュース(写真添付)大阪中之島こどもの森図書館に安藤忠雄さん作品のデカイ青りんごのオブジェありますよ。(写真添付)

多分、りんご先生が好きなんだな。笑 2つの番組連続している。鉄南さんはFM WINGの鏡(仏太
りんご先生のげんきにな〜れ! 木曜日15:30
何ン田研二のなんだかんだ行っても北海do 木曜日16:00
好きな人は1日で1ホール食べる人もいる。ご飯食べなければ食べれるかも。TVでカレーに梨を入れるのをやっていた(仏太
写真ヨダレ出そう。罪だ。飯テロだ。青いリンゴのオブジェは本当にでかそう。子供が喜びそう(仏太

Music5: 幸福論(椎名林檎)
シルマ☆さん、リクエストありがとうございます!

猿蟹合戦梨 vs 林檎
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:午前中、幸福駅に行ってきました。画層は写メです。僕の描いた絵のポストカードが幸福駅の売店で販売してます。よろしくお願いします。今後十勝の風景もポストカードになる予定です。梨vs林檎、林檎vs梨、同じこと?申年生まれですよ。
そらっぴぃ〜さん:釣田さんお体ご自愛下さいね。私は迷いなく林檎です。梨が嫌いとかじゃないですよ。林檎は毎日食べても飽きないので。待ちに待った季節です。林檎が旬でない季節は余市の「りんごのほっぺ」という100%ストレートジュースを買ってますよ。昔は熱が出ると林檎をすりおろしたのを食べて熱を下げてましたね。カレーにも活躍する林檎。♪りんごとはちみつ とろ〜りとけてる 仏太かんげき〜

素敵な写真(汽車、駅、大木)、絵を描く方は構図が上手。心、目が惹きつけられる。以前、ガレリアオリザで個展の時ポストカード売っていたの買うの忘れた。そのうち買いに行く(仏太
西城秀樹さん、ファンの方に失礼した。りんごのほっぺ聞いたことある。リンゴがカレーに入るが、テレビで梨もすりおろして入れるのをやっていた(仏太

Music6: 雲は白リンゴは赤(aiko)
ナニワのさつまいもさん、リクエストありがとうございました!

猿蟹合戦梨 vs 林檎
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:釣田さん、休み!!まさかのお楽しみ無いのショックです。次回まで楽しみにしてます。
そらっぴぃ〜さん:今どうかわかりませんが、数年前に本別町でりんごを作っているところがあって、たまたま宿泊した本別グランドホテルに売っていたので購入したら、めちゃ美味しかったです〜!娘が幼稚園の頃に林檎収穫体験に行ったんですよ。
みはたくさん:梨と林檎、私はどっち派でしょうか?林檎より梨です。みずみずしく美味しい梨が食後の果物の定番です。今、梨ジュース飲みながら聴いてます。みなさんの食後の果物はどっちですか?私は食後にみかんと柿をいただきました。
みなと8さん:林檎と梨は美味しい季節に食べたい方を食べるようにしてます。林檎はかじれますし、炊いてます。梨はスーパーで書い、熟すのを待って食べます。
ボブチャンチンさん:大阪は減ったとはいえ全国一を争ってて感染対策ぬかりなく暮らしてます。毎年新米をいただくのですが今年も半俵ゲットしました。(写真添付)美味しいのは個人的には梨でしょうか。瑞々しい二十世紀が好きです。高級梨では新高梨と書いてにっこりもおいしいですよね。最近、梨ってめっちゃ値段上がってますよね。梨農家さんの後継者不足で市場に出回るのが減っているみたいですね。最近ジュースやアイスも出てますよね。

すみません、次回お楽しみに(仏太
芽室町に松下りんご園がある(仏太
みはたくさんのイメージは林檎(外れた)これから果物いい季節(仏太
林檎は煮るのもいい。アップルパイは熱を入れるから甘くなる?(仏太
(新型コロナ)みんなで気をつけていきましょう!へえ、梨ってそんなに高いんだ(仏太

Music7: 釣りに行こう(THE BOOM)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

猿蟹合戦梨 vs 林檎
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:先程のアップルパイ&ケーキはお互いに1週間位かけて食べました。まだ平成の時の話ですが。
みなと8さん:メンバーさん、お体をだいじにしてください。僕は歯磨きする時超音波歯ブラシを使います。かなりスッキリします。ありがとうございます。
ナガッツガワのショーンパーマーさん:ゲストが休みになったくらいであたふたするんじゃない。帰る場所を温めておいてくれる約束だっただろう?ゆっくりできないじゃないか。
コーヒー牛乳さん:先程は失礼しました。◯◯最ですよ。放送頑張ってください。
ぱだわんさん:秀樹のファンですが、許します〜!

(駆け足で、コメントほとんどできずすみませんでした。)

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

しほろ海山市場
士幌町字士幌本通東16
01564-7-7331
9:30-19:00
水曜定休

こども本の森中之島
大阪府大阪市北区中之島1-1-28
06-6204-0808
https://kodomohonnomori.osaka/
9:30-17:00
月曜定休(祝日営業、翌日休み)

ガレリアオリザ
帯広市大通南6丁目14-1ミントカフェ内
0155-67-4039
http://1192mint.wixsite.com/mintcafe
11:00-20:00 (LO19:30)
月曜定休

松下リンゴ果樹園
芽室町北明西6線16番
080-1876-8458
https://pupu-tokachi-ringo.ssl-lolipop.jp/
10:00-15:00
9月下旬〜11月下旬までの営業

参考サイト・ブログ
まいぷれ十勝
いきものがかり OFFICIAL WEB SITE
郷ひろみ SPECIAL WEBSITE
郷ひろみ
SR 猫柳本線
aiko official website
THE BOOM (Sony Music)

お知らせ(お詫びと訂正)


いつも番組をお聴きいただき、
時にメッセージ、リクエストをくださり、
誠にありがとうございます!

先日、次回(2021年10月11日)の放送について、
『御食事権』があるとお伝えしたのですが、
諸事情により、御食事権はやらないことになりました。
『猿蟹合戦』の予定は変わりません。
釣田清一がお休みとなります。
御食事権は、やはり釣田清一あってのコーナーですので、
釣田清一のお休み=御食事権なしということになります。
楽しみにしていた方も多いと思いますが、
大変申し訳ありません。
次回の御食事権の予定は11月となります。
近づいたら、番組やこのブログでお伝えしていきます。

今後とも当番組をご贔屓に、
どうぞよろしくお願いいたします。


FM WING
ホームページはこちら

FM WING