仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第446回(2022年1月31日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:寒くて乾燥、あかぎれ、本日は焼きビーフンの日、そばの日(仏太

Music1: SHINE(LUNA SEA)

あおいの父さん:いきなりダジャレぶっこみましたね。 #食K食Q

貴方推麺 汁なし麺
うどん県で生醤油うどんやポン酢のみかけるうどんが美味しかった。汁なし麺は焼きビーフン、冷やし中華、焼きラーメン、汁なし担々麺などある(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:(給食)コッペパン懐かしいです。チーズが記憶に残ってます。ピーナッツバターとか、根室特有かな昆布巻きとかありました。
母のスパサラダが思い出です。行きつけの居酒屋でホルモンうどんを食べます。冷めても美味しいです。ただいま、北の勝の酒粕にてんさい糖とグレープフルーツを混ぜて飲んでます。
烈火龍星丸さん:日清のチキンラーメンをお湯ではなく、そのまま生で食べます。カップ焼きそばと言えばUFOですね。ミートスパゲティも好きです。
鶴の風さん:まぜそばは過去に一度しか食べたことがないんですけど、当時は不思議な感覚を覚えました。

真似したい。酒粕を買わないと(仏太
バリバリ?チキンラーメンはスナック菓子っぽいから(仏太
北海道はやきそば弁当。それぞれの地域で。内地はペ・ヤング。UFOもいい(仏太
まぜそばは麺が蕎麦の場合、ラーメン(中華そば)の場合あり。具を混ぜ混ぜするのが楽しい(仏太

Music2: 魅せられて(ジュディ・オング)
鶴の風さん、リクエストありがとうございました!

貴方推麺 汁なし麺
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:汁なし麺といえば混ぜそばですね。蒸し麺(焼きそばの麺)、白菜、挽き肉があればできます。フライパンにごま油を入れて熱して挽き肉と白菜を細かく切ったものを炒めます。愛ts家はオイスターソースと醤油少しで、あとはお好みで一味唐辛子や白ごまも入れます。それを作っている間に耐熱ボウルに蒸し麺を入れてラップをかけて4〜5分くらい温めてお皿に入れておきます。麺の上に挽き肉と白菜の具を乗せて混ぜながらいただきます。とても簡単で美味しいですよ〜。
ミスった鉄南さん:ランチは海鮮あんかけ焼きそばランチを注文してコーヒーは「ビフォー」とお願いしましたが、焼きそばの方が先に出てきてドッテンこきました。おそらくビフォーアフターの番組印象が強くてアフターになっちゃったんですね〜笑 セブンのお弁当で油そば系の焼きラーメンはかなりですよね〜。すぐ売り切れてしまいます。あれとおでんを買ってスープを楽しみながら、ハイボールで一杯やるのが大好きです。
ナニワの食わず嫌いさつまいもさん:恥ずかしながら、実は私、汁なし麺はまだ一度もお召しになったことがございませぬ(笑)焼きそばと似てる感じやけどどう違うか?今夜の皆さんの汁なし麺の話、色々楽し麺にしていまチュルチュル〜。

(クリスタルさんの混ぜそば)仏太でもできそう。他の具を足したり、白菜をキムチにしたり、カレー味もできそう(仏太
汁なし麺はスープがほしい時ある。油そば人気なんだ(仏太
楽し麺よ。帯広の焼きラーメンは焼きそばに似ている。昔あざみという居酒屋で出していて、KiRiちゃん、音戯屋などが味を受け継いだようだ(仏太

Music3: 燃えよ(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございました!

貴方推麺 汁なし麺
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:北見は今朝マイナス24℃でした。昨夜から部屋が寒くて暖房が変?と思ったら寒すぎだったみたい。汁無し麺はしょうゆうどん。うどんを茹でて温かいままどんぶりに入れて、生玉子、長ネギ、味醤油をかけてたべます。今醤油が充実しているのでそれだけでも美味しそうです。素麺でもできます。推しメン?だったら藤井風さんです。ハーフに間違えられるくらいイケメンです。
Bocoさん:私、長崎皿うどんが大好きです。パリパリの揚げ麺にとろりと餡掛け。ゆっくりと餡が滲みて、揚げ麺が弛んでくる。そうそこが食べるタイミングです。仏太くん、これも汁無し麺だよね。 #食K食Q
ぴっぴ☆さん:汁なし担々麺が済です!札幌の175℃ DENDOさんの担々麺、めっちゃ美味しくて大好きです。まぜそばとか油そばも美味しいと思うんですが、ついつい普通のラーメンを頼んでしまいます。専門店、帯広では少ない気がしますがどうっでしたかね?今晩は釣りたてのワカサギを頂いたので、天ぷら揚げながら聴いてますね!新鮮で美味しいですよー!
コーヒー牛乳さん:僕は貴女の蕎麦が良い。蕎麦を煮てくれるだけで良い〜!
かくれヒナさん:汁なし麺は担々麺かな。一昨年夏釧路ラーメンの有志「麺遊会」加盟10店が一同に会し開催されたGo To ラーメン。各店が限定メニューを出し、麺や北町ではこっさりした汁なし担々麺が。鶴居産の豚肉と、エゾシカ肉使用の2杯いただきました。風味豊かな肉味噌のコクと奥行きのある味わいでした。今月、麺遊会加盟店のうち7店が「鱈ラーメンスタンプラリー」を。スケソウダラのアラを使用した出汁を使い、各店限定メニューを。ネーミングが個性的な「フグ田タラオ醤油〜磯野カツオも活躍中〜」も。全店制覇するとどんぶり、更に抽選で豪華景品が当たるかも。

浜田省吾さんも藤井風さんもイケメン。釜玉好き。美味しい。温かいままというのがいい(仏太
長崎皿うどんも当然汁なし麺(仏太
175°は知らない。汁ありもなしも好み色々。北1線の元ではカレーまぜそばがあった(仏太
高貴な女性もいいな(仏太
乗り越えたら個性的な鱈ラーメンを食べてレポートお待ちしている(仏太

Music4: 虹をみたかい(渡辺美里)
LalaDoさん、リクエストありがとうございました!

貴方推麺 汁なし麺
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:僕らの時代はとんねるずなくしてスパゲティの話題はありません。スパゲティはナポリタンかな。喫茶店でしか食べたことないですが、皆さんはどうでしょう?長崎皿うどんは食べたことがあります。固い麺です。野菜盛りだくさんです。
コロ助37さん:一時期SNSの広告に新宿に本店があるスパゲティのパンチョというお店が出てきまして、東京に行く用事ができた時にナポリタンを食べに行ってきました。並からメガまで全て760円というスーパーでスペシャルな値段でした。わが町砂川市か札幌市、旭川市にあって頻繁に行く機会があるなら、間違いなくメガを注文するのですが、旅行の時は1つの店でドカンと食べるのではなく、いくつもの店で少しずつ食べてはしごをするスタイルで、この後も3軒は周る予定でしたので、心で泣きながら並を注文しました。今度はミートソースを食べてみたいです。
みはたくさん:大好きなのはまぜそば、油そば、無量寿そば、焼きそばです。最近、まぜそば、油そばが家庭で簡単に作れるものがあります。スーパーで売っているマルちゃんまぜら〜濃厚にんにくまぜそばはすごく美味しいです。にんにくをガツンと利かせラードを加えた濃厚でコクのあるスープと極太麺がよく絡み、別でもやし、チャーシュー、生玉子をトッピングすれば美味しいにんにくまぜそばが激ウマです。Twitterに無量寿ラーメンを載せました。釧路はそばの激戦区。中でも一番のおすすめは無量寿そばです。今日の釧路は寒かった。汁無し麺を食べて元気になりましょう。
そらっぴぃ〜さん:遅れていた〜だきます♪。でも、ちゃんと最初から聴いてますよ。#食K食Q

ナポリタンは家でも食べる。家の方が多いか?(仏太
沖縄そば、名古屋きしめん、札幌ラーメン、長崎皿うどん、山梨ほうとうなど地域独特の麺が楽しめる(仏太
ぱんちょは帯広にも(名前だけ;ぱんちょう)(仏太
その時の気分だが、今はナポリタンよりミートソースを食べたい(仏太
無量寿は東家系。本店釧路、西帯広にもある。無量寿そばはノリ、玉子など数種類乗っている。そのラーメンverもあるとは(仏太
聴いていただけるだけ嬉しい(仏太

Music5: バビロン(ハンバートハンバート)
アップルティーさん、リクエストありがとうございました!

貴方推麺 汁なし麺
いつもメッセージありがとうございます!
ボブチャンチンさん:この前、本を読んでいて蔑ろ(ないがしろ)って出てきて、タブレットで電子書籍を読んでいるときのように字を広げようとしてしまいました。このミスは若いのか老いなのか?もっと若い人は文庫本を読んでいてページをめくろうとして、タブレットみたくピッってやったらしく、デジタル化の弊害?うちの兄弟はタンスの引き出しをページって何度もいい間違えたり。北海道大雪の地域多いですね。冬、自転車乗れませんよね。免許のない中高生とか、こちらではチャリンコ乗ってイオンとかゲーセンに行く訳ですが、雪国ですと親が送っていく感じですか?
マリンバ奏者さん:私は汁なし担々麺が好きです。

面白い。こういう間違いはあまり聞かない。冬は親が子供を送ったり、公共の交通機関を使ったり。本当の大雪は交通マヒ(仏太
やっぱり汁なし担々麺人気。あまり食べなかったがカレー味にできるとわかって好きになった(仏太

Music6(ほぼBGM): Take Me Home, Country Roads (John Denver)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

ラーメンKiRiちゃん
帯広市大通南8丁目9-2いなり小路
080-1867-3115
https://www.facebook.com/kirichan.08018673115
19:00-26:00(なくなり次第終了)
日祝定休

音戯屋
帯広市西16条北2丁目44-19
0155-34-2761
https://www.facebook.com/pages/%E9%9F%B3%E6%88%AF%E5%B1%8B/1623262371304700
11:00-14:00, 18:00-23:00
火曜定休(月曜は夜休み)


帯広市西14条北5丁目3-5
0155-66-7817
11:00-14:00 (LO13:45)
日曜定休

麺や北町
釧路市鳥取大通7丁目5-12
0154-51-1555
http://www.ramen-kitamachi.com/
11:00-15:00, 17:00-20:00
火曜定休

パンチョ
東京都新宿区新宿3丁目35-12新東ビルB1F
03-6380-0282
ttps://naporitanpancho.comh
11:00-23:00 (土日祝-22:00)
無休

ぱんちょう
帯広市西1条南11丁目19
070-2319-8990
0155-22-1974
11:00-19:00
月, 第1,3火定休

江戸東
帯広市西24条南2丁目1-8
0155-37-3450
11:00-14:30, 17:00-19:30
水曜定休(平日は昼のみの営業)

参考サイト・ブログ
LUNA SEA
ジュディ・オング公式サイト
藤井 風 OFFICIAL SITE
175°DENO〜担々麺〜
釧路ラーメン麺遊会(facebook)
渡辺美里オフィシャルサイト
竹老園 東家総本店
純水
ハンバート ハンバート オフィシャルウェブサイト
The official site of John Denver

おかわり第359回(2022年1月30日日曜日)

おかわり第359回は本日2022年1月30日日曜日18時から
第445回(2022年1月24日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(1月31日分)の予定


さて、では、
次回(2022年1月31日)の放送は
貴方推麺』(あなたのおしめん)というコーナーで
汁なし麺についてトークをしましょう。
パスタ、油そば、釜玉うどん、ジャージャー麺、焼きそばなどなど、
スープ、汁がない麺も沢山ありますね。
仏太独りでお届けする予定です。
オープニングをいつもと違うパターンでやってみようかと作戦を練ってます。
今回限りとなるかどうか・・・・笑
皆さんの考える、好きな汁なし麺を教えて下さいね。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第445回(2022年1月24日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:本日学校給食記念日(仏太)海山市場で刺し身を買ってきました(釣田清一

カルテNo089(再掲・一部修正)
名前: 釣田清一
年齢: 41(初診時)
性別:
出身: 大阪市
好きな食べ物: お好み焼き
診断: えー、ゲームも、えー、お好み焼きも、えー、好き病
治療: 当番組2人目のアシスタントとして経験を積んで下さい
メモ: ボードゲーム見聞録(Evening Trax内)第4木曜18:30〜18:40(FM WING
頑張って成長中の市民パーソナリティー
カルテNo089 釣田清一(過去の出演記録)

釣田さんと

Music1: Little Changes(中田裕二)
ぶるさん、リクエストありがとうございました!

先週メッセージありがとうございました!
みなと8さん:年越しにBOCOさんは卍固めを決めた方ですね。聴かせていただいてました。おむすび、僕はマヨネーズ好きです。シーチキンが嬉しいです。ラストは醤油漬け鰹節のおむすびかなと思いました。

美級美食給食
大阪の小学校の給食は自校式でした。帯広はセンターありますね。大阪で牛乳瓶壊れて大変になったことあります。中学は弁当でした(釣田清一
江別は小中学校が給食で牛乳はテトラパックだった。音更町は自校式(仏太
給食はカレーが人気でした(釣田清一)1月22日がカレーの日。給食はカレーが好きだった(仏太
中華そばが好きでした(釣田清一)麺はソフト麺だった(仏太)鍋に麺が入ってました(釣田清一

いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:おむすびは醤油ご飯に梅干し入ってました。炊き込みご飯のもありました。給食が米飯になった時代でした。温かい食べ物が皆様に届きますように。
鶴の風さん:地域によって違うようですが、自分の地元では小学校、中学校両方とも給食が出ていました。年に一度だけ、石狩鍋が出たことがありました。今でも三角パックの牛乳ってあるんでしょうか?

日本全国的に昭和50年代前半くらいに給食に米飯導入(仏太
石狩鍋いいですね。凄いです。羨ましいです(釣田清一仏太

Music2: You'll Never Walk Alone (Gerry & The Pacemakers)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

とうきびチョコ
御食事権とうきびチョコ ホワイト
スノーベル社とうきびチョコ一箱16本入りを3名様にプレゼント
とうもろこし(とうきび)のスナックをホワイトチョコでコーティング
発売当初から受け継がれた伝統の味
とうきびチョコは冬限定(夏は溶ける)
大阪で店頭販売したら、ダントツで人気
〆切 1月30日23時59分
FAXかメールでご応募(住所、氏名、電話番号、プレゼント希望を明記)

Music3: Everybody Wants To Rule The World (Tears For Fears)
ダックスさん、リクエストありがとうございました!

美級美食給食
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:先週の大雪におむすびの話。数年前、大雪で遭難しそうになったことを教訓に、大雪の日は車で出かけないとしてます。歩いて移動するということは荷物が多いと大変。ということで、普段お弁当のところ、大雪の日はおむすびいくつかと飲み物にしてます。所謂一つの非常食です。給食はパンが出ることが多く、それを食べて午後は決まって腹痛に悩み苦しい思いをしました。今から思うと小麦アレルギーを既に発症していたのでしょうがきづかなかったのです。美味しさを見出すことができぬまま給食生活を終えてしまったのです。
ナニワのさつまいもさん:懐かしい学校給食。社会人になっても社員食堂で食べる日替わり給食も楽しみでした。学校給食で定番のコッペパン、スーパーで見つけました。給食のコッペパンにポテサラ挟んだり、カレーにつけて食べていた記憶が蘇って、お腹がグー(笑)写真食堂の日替わり給食はカツとかアジフライが美味しかったなあ。(写真添付)
クリスタルさん:小中学生の時の給食は銀色のアルミの食器、先割れスプーンで何でも食べていて、カシャカシャ言わせていましたね〜。中学の途中くらいから、ごはんが月に何度かだけ、出るようになりましたが、それまではパンばかりでした。ご飯の時はお箸でした。時は流れて、我が子が小学生の時「給食参観」といって給食を親子で食べられるというのがありました。食器も白くて模様がついてカシャカシャ言わないものになっていました。子どもたちに人気のメニューでその時のメインは肉じゃがでとても美味しかったですね〜。牛乳も四角いパックのものになっていましたし、時代は変わったなあと思いながら楽しく美味しくいただきました。
烈火龍星丸さん:昔食べた給食を思い出しました。見た目はコッペパンで中にレーズンがたっぷり入っているレーズンパンとヨーグルトとカレーです。カレーはビーフではなくポークだったと思います。

アレルギーは今、取り沙汰されてる。学校関係者は大変。大切で避けて通れないこと(仏太
ポテサラがあったら無敵です(釣田清一
給食参観の経験ありません。いいなあ(釣田清一仏太
レーズンパンたまにありました。あまり得意じゃなかったのですが、食べたら美味しかったです(釣田清一

Music4: スタートダッシュ(スピラ・スピカ)
烈火龍星丸さん、リクエストありがとうございました!

美級美食給食
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンパーマーさん:給食、メニューもですが、みんなで九時したり、公平に分けたり片付けしたり、食育ですねぇ。今はセレクトメニューはアレルギー対策も図られてありがたいですね。稚内のイワシの件、なんだか心配です。何か予兆か?
コーヒー牛乳さん:いくらが好きでした。透明なケースに入って一人一人に。牛乳は3.5の時代でした。(素敵な水彩画添付)
ぴっぴ☆さん:給食、カレー屋ラーメンが人気だったし美味しかった記憶があります。逆に苦手だったのがおしるこ。子供の頃あんこが大の苦手で、その時の先生が給食に完食を求めるタイプだったので若干トラウマになってます。今でもおしるこは苦手です。娘が札幌で栄養教諭をやっているので、毎日学校の献立を作ってます。札幌は自校式であったかくて美味しいそうですよ。一度ケンミンショーで石狩鍋が給食に出た時、娘の作った給食だよりが画面に映ったそうです。最近は個人のアレルギー対応がとっても大変だそうです。
ミスった鉄南さん:今夜は函館出張で、大雪で運休に見舞われた某JRさんの応援でホテルに泊まらせてもらってます。仏太さん、釣田さんはホテルのどんなところが重要ですか?やっぱ、朝食!それもスープカリーですか。今どきの学校給食はスープカリーなんてあるのかなぁ?北海道ホテルの朝食スープカリー、とても美味しかったです。
コロ助37さん:我が母校の小学校では、私の学年では、一時期給食のパンを牛乳瓶を転がして平にして食べるのが男子の間で流行りました。その流行を覚めた目で見ていたあのコロ助37が何を思ったのか戯れに平らにして食べてみようと思って、平らにしたところ、その日はクリームパンだったことを知らずにやらかしてしまったため、パンの袋の中はベトベトになり、あのコロ助37が流行にトドメを指してしまいました。嗚呼、オレはなんてことをしでかしてしまったのだろう。
ぶたのはなこさん:カロリー摂取している?はなこは札幌で小学校・中学校で給食を作っていました。牛乳パックは三角から四角にかわりました。
LalaDoさん:渡辺美里をリクエストします。ライブの定番です。競艇のかけ方にコツがあります。競艇は1枠の一着、2枠の二着はセットで覚えてください。
烈火龍星丸さん:自分も瓶の牛乳でした。中学生は自分のお金で買いました。パンが多かったです。サンドイッチも多かったです。でも、菓子パンも多いかも・・・

(稚内)海水温が下がってイワシが死んで打ち上げられたニュースありました(釣田清一
いくらが給食に出るの凄いです!(釣田清一仏太
石狩鍋いいですね。娘さん凄いです(釣田清一仏太
給食後の掃除大変でした(釣田清一
スープカレーは大阪ではなかったです(釣田清一)私の時代はなかったが、最近あると聞いた(仏太)
ホテルはエアコンが大事です(釣田清一)温泉があれば。食事美味しいは当たり前に(仏太
(パンを平らに)大笑。おもろい(釣田清一仏太
クリームパン出るんですね(釣田清一)あった(仏太
給食作っていたの凄い。牛乳パックの変遷も色々理由があるのだろう(仏太
ボートは1枠有利、外は刺し(釣田清一
中学の時、購買部があってお弁当のない子はそこでパンを買っていました(釣田清一

Music5: Best Friend(西野カナ)
みなと8さん、リクエストありがとうございました!

美級美食給食
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:給食は嫌な思い出があります。小学生の時給食にビーフカレーが出たのですが、何故か私だけ吐いてしまったのです。母が迎えに来てくれて様子がおかしいと感じてましたが、まさか給食を食べて調子が悪くなっていたとは。家についてすぐにお手洗いに駆け込み、母も気づいていたみたいです。
J姐さん:給食はご飯はありませんでした。好きなのは揚げパンでした。中のほわほわが好きでした。好き嫌いが多くておかずは苦手ばかりでした。子供の給食を食べる会があり、いつも集まりが悪いPTA行事が、沢山の参加者になったのを覚えています。今の求職は美味しそうなメニューが多いですよね。
かくれヒナさん:40年前の1982年1月22日は小中学校の給食献立は一斉にカレーだったとか。私は気づきませんでした。釧路では小学校は自校式、中学校はセンター方式で調理。後に小学校もセンター方式になり、母校の給食室は解体され無くなってしまいました。牛乳は三角パックでした。釧路での米飯給食は昭和54年に開始。小学生の時、献立を見て好物のプリンが出る日はわくわくしましたが、風邪で欠席者が続出し、学級閉鎖になり、食べることなく帰宅。楽しみだったのに残念でした。
稲士別のいなっしーさん:好きだった給食はカレーライスです。カレーライスの日は午前中の授業が手につかなかったものでした。給食がカレーの日に限って夕飯もカレーなんてことがよくあり、母屋が申し訳無さそうにしてました。
みはたくさん:小中学校は保温性に優れた四角いアルミに入った米飯をすくって食べてました。おかず、スープをプラスチック容器に盛り付けて、冷凍ゼリーがデザートでついてました。麺類はうどん、そば、ラーメンですが、小学6年生の時、一味唐辛子と胡椒を学校にいさんしてみんなでシェアしてかけて食べてました。教室ごとに自分で持ってきたCD、カセットテープを聴きながら食べたり、お昼の校内放送を聴きながら皆で食べてました。ふるさと給食で超豪華な給食を食べたこともあります。カレーライス、ハヤシライス、シチュー、パンはよく食べて、忘れられない給食です。
ボブチャンチンさん:NHKのカネオくんでインデアンカレーをやってましたよね。お皿からして美味しそうでしたね。鍋を持ち込めるのはいいですね。今日夜中に再放送ありますよ。私は小4くらいからやたら牛乳が好きでだいたい数本余るのをゲットするバトルをしてましたね。おかずで好きだったのは八宝菜と揚げ春巻きのセットかな〜。カレーが出た時に人生初のナンが出て、なんじゃこりゃーと衝撃でした。最近はゴージャスになって地域の銘産が出ることもあるようですね。企業さんの協力でカニが出る学校もあるとか。大阪は551じゃないけど肉まんが出ることあるらしいです。給食が食べれる居酒屋もありますよ〜。
アップルティーさん:給食を食べるのは大好きだったけど、給食当番をやるのは苦手でした。特に汁物を均等に配膳するのが難しくて、クラスメートに文句を言われると落ち込みました。

体調によってありうる。ビーフカレーは悪くない(仏太)たまたま体調が悪かったのでしょう(釣田清一
揚げパン、きたー!昔の美味しい思い出(釣田清一
子供の給食を食べる会は各地域でやっているんですね(釣田清一仏太
学級閉鎖でもプリンは分ければいいのに(釣田清一仏太
いいお母さん!昼食、夕食もカレーOK(釣田清一仏太
一味や胡椒は大人ですね。CDなどかけるのラジオみたいです(釣田清一仏太
八宝菜、給食でありました(釣田清一)凄い!なかった(仏太
カニや肉まんもありました(釣田清一)色々なことが発達している(仏太
平等って難しい。ここで社会を学ぶ(仏太)乗り越えていくのは重要です(釣田清一

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

しほろ海山市場
士幌町字士幌本通東16
01564-7-7331
9:30-19:00
水曜定休

参考サイト・ブログ
中田裕二オフィシャルサイト
gerry's pacemakers
十勝コネクト
スノーベル
TEARS FOR FEARS
スピラ・スピカ Official Website
西野カナ オフィシャルサイト

おかわり第358回(2022年1月23日日曜日)

おかわり第358回は本日2022年1月23日日曜日18時から
第444回(2022年1月17日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(1月24日分)の予定


さて、では、
次回(2022年1月24日)の放送は
美級美食』(びーきゅうぐるめ)というコーナーで
給食についてトークをしましょう。
学生さん、20代の方々は近い記憶を、
年齢が程々の方々は遠い記憶(笑)を、
掘り起こして、給食についてトークしましょう。
今はないと思うけど、仏太が小中学生の時は、
牛乳速飲みとかあったなあ。
アシスタント釣田清一が参加予定です。
ってことは『御食事権』があるってことですね。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第444回(2022年1月17日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:1995年1月17日阪神淡路大震災の日→1月17日おむすびの日(仏太)ユーティリティープレイヤーとして、元日朝方呼ばれて、デスソース入りジュース飲まされました。第5土曜日Dance Freak Show。今月1月29日にあります(DJ BOCOさん)

カルテNo109(再掲、一部修正)
名前: DJ BOCO
年齢: 50は超えてる(初診時)
性別: (心はわからない)
出身: 帯広
好きな食べ物: 餃子の中身
診断: 餃子の皮より中身と粗みじん生姜沢山症候群
治療: 餃子の皮をボコボコにせず、可愛い貴婦人とナイフ・フォークで高貴な食事を楽しんでください
メモ: 本来担当のDFS以外にも色々な番組で活躍するユーティリティープレーヤー的存在。
Dance Freak Show(毎週土曜日19:00〜20:00, 第5土曜担当+ピンチヒッター FM WIING
イズトラックス 略してイズトラ(月曜〜木曜12:00〜14:00, 第4月曜担当(出演は13:00〜14:00) FM WING)で活躍中のパーソナリティー
カルテNo109 DJ BOCO(過去の出演記録)

Music1: YAMABIKO(NakamuraEmi)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談干物
先週、メッセージありがとうございました!
ナニワのさつまいもさん:HIDEくん、メッセージ最初にありがとうさん。そして、奈良産の干し柿食べてくれてありがとうやで〜。奈良出身やから嬉しいですよ〜。
クリスタルさん:色々な魚の一夜干しって美味しいですよね〜。クリスタルのスーパーには日曜に「干物バイキング」と言って、色々な魚の干物がよりどり3まで税込み1080円とかお得に販売することがあり人気です。大通沿いに昨年12月にオープンしたばかりのパン工房・夢乃ブランジェさんで、先日黒カレーパンを買ってみました。(写真添付)真っ黒で目を引きました。黒い表面はカリッとしていて、中のカレーには、お肉がゴロゴロ入っていて、とても美味しいカレーパンでした。今度行くことがあったら他のパンも買ってみたいです。パン工房・夢乃ブランジェさんは大通の柳月さんの少し南側で、ラルジュ長谷川さんのお隣でしたよ。
ぶたのはなこさん:いかはイカ徳利にお酒入れてふやかして食べればいいんじゃない?
みなと8さん:ホタテの貝柱を修学旅行の列車内で食べてました。当時はごちそうでした。次回おむすび特集楽しみにしています。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:年末年始は、紅白見ながら、行くポコ来るポコを聴きながら、ジャニーズ年越しを見ながら、ビールを飲んで1時近くに寝ました。蕎麦は年越し前、昼ごはんに食べました。コンビニには買い物に毎日行ってました。日中は頭の体操のクイズしてました。茶碗蒸し、パンケーキ、蒸かしたじゃがいも、旨煮、筋子、赤かぶ酢漬けなどを食べました。クリスマスにはショートケーキ、いただいたお菓子を食べてました。

HIDE喜んでました。名指し、これからもよろしく(仏太
夢乃ブランジェわかります。昔、角の眼鏡屋があったところですね。黒くて美味しそう。ゲットしたいです(DJ BOCOさん)
イカ徳利いいですね。使い方正しいです(DJ BOCOさん)
これから(おむすび)楽しみにしていてください(DJ BOCOさん)
元日朝方のは後日セレクトで再放送していました。楽しくバカ騒ぎしました。メールありがとうございました!(DJ BOCOさん)

Music2: ひとつ(長渕 剛)
みなと8さん、リクエストありがとうございます!

主食主義おむすび
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:津波警報、注意報のあった根室からです。毎週月曜日内心ドキドキして聴いてます。好きな食べ物のお話皆様の箸休めになったらと。おむすびはイワシの削り節に味噌おにぎりが好きです。
烈火龍星丸さん:いつも業務用スーパーでおにぎりを買っています。1つ55円です。たまにオリジン弁当やとり信でのり弁当買ってます。おにぎりの中で好きなのは鰹かしゃけですね。梅は苦手です。昆布も食べてみたいけど。好きな具材はなんですか?
ぶるさん:思い出は米粒が感じられないほどにギューギューに握られた母親のおむすびです。具は鮭フレーク。塾で帰りが遅くなるときや夜遅くまで勉強していた時にいつも作ってもらっていました。そんな母親のおむすびが大好きでした。
ミスった鉄南さん:先週、室蘭のろーそんでおにぎり買って「温めてもらえますか〜?」って言ったら「レンジはセフルです〜」って言われてドッテンこきました。今どきのコンビニは電子レンジも自分なんですね。1500Wなんて扱ったこと無いので、結局チンしたおにぎりはミスって加熱しすぎて筋子もメルトダウンする熱さでした。おにぎりは鮭とすじこが大好きです。

(イワシの削り節、味噌)食べたことないので気になります。米と味噌は合います(DJ BOCOさん)
梅好きです。小さい時、遠足などで、母親が「梅干し入れとかないと腐るから」と。昔の知恵は凄い。セイコーマートのベーコンおかか好きです(DJ BOCOさん)
夜食、ちょっとお腹空いたときに、おむすびいいですよね(DJ BOCOさん)
母の愛が感じられる(仏太
コンビニ、セルフが多くなりました。お弁当も自分で温めます(DJ BOCOさん)
意外とコンビニおにぎりを温めるのは好きじゃないです。外での食べ物的に(DJ BOCOさん)

Music3: 群青(谷村新司)
ヒデボスさん、リクエストありがとうございました!

主食主義おむすび
いつもメッセージありがとうございます!
ぴっぴさん:キリ番ゲッターのBOCOさんですね。いっとき、おにぎらずが流行った時、色々作りましたよ!子供の頃、富山出身の親が握ってくれたのは俵型やまんまるでした。富山特有のおぼろ昆布を海苔の代わりに使って巻くのです。子供の頃はあまり好きじゃなくて。我が家ではスタンダードで、ちょっと大きくなってから富山バージョンだとわかりました。具材で好きなのは、いくら、チーズおかか、ツナマヨなどですね。おにぎらずの写真添付)
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:阪神淡路大震災から27年、私は当時幼少で記憶がありませんが、ニュースで映像を見ると衝撃がでかいです。ゾロ目の放送。コント面白いです。おにぎり大好物、具は入っていてもいなくても、肉巻きでも、炊き込みでも、赤飯でも、ランチョンミートでも、全て大好物です。コンビニ、スーパー、母、祖母の手作り、大好物です。形はこだわりません。卍固めは再放送で聴きました。本当は夜中の放送も聴きたかったのですが。

おむすばず?おむすびという名前は人間関係的なことも(仏太
おにぎらずの切り口が綺麗です。あまりおにぎらずは食べたことがありません(DJ BOCOさん)
それぞれの家でお母さんのむすび方に特徴があります(DJ BOCOさん)
素手の温かみ、愛を感じる(仏太
母はふわっと握っていました(DJ BOCOさん)
小さい頃食べると崩れてきた(仏太

Music4: 恋は魔法さ(浜田省吾 with The R&S INSPIRATIONS)
ナニワのさつまいもさん、J姐さん、リクエストありがとうございます!

主食主義おむすび
1996年(震災の次の年)神戸に行きました。これまでにない衝撃を受けました。高取地区は協会だけが残ってました。1年経っても(DJ BOCOさん)
学生だった。先輩がボランティアで行って、その場所に入りたいけど入れない状態でつらい思いをしたと(仏太
災害復興の礎、防災意識を作ったのはこの地震でしょうね(DJ BOCOさん)

いつもメッセージありがとうございます!
ナニワのさつまいもさん:私はたらこおむすびが好きです。阪神淡路大震災から27年目、私、被災した一人です。今朝は早起きして5時46分、黙祷しました。震災から2日後に、初めて食べた、シンプルな、塩むすび、ボランティアの方の温かい気持ちは、涙溢れ、ありがとうって言葉にできず、会釈するのが精一杯でした。(やきたらこおにぎり写真添付)
J姐さん:阪神淡路大震災の日ですね。おにぎり、避難所の炊き出しですね。あの日を忘れません。次男がおにぎり大好き、ってか、白米大好きで、具なし、海苔なしの、塩むすびが大好物です。
ナガッツガワのショーンパーマーさん:27年前の明け方、阪神淡路大震災の発生した日です。発生時は長野県王滝村の御岳スキー場でまだ彼女去った嫁と夜明けを待っていました。一年後、仕事で神戸市に入りました。倒れた高速道路は撤去していたけど、公園や空き地に連なるブルーシートの仮設テント、ひび割れたビル、行き先を縛り付けた立て札が風に揺れ、芦屋駅前の町並みは消え、僅かな街灯がはるか向こうまで見渡せて。洗浄の焼け野原みたいでした。お店もわずかながら動き始めて、並んでおにぎりを買ったお店の外で小さなおばあちゃんが、おおきにぃ、ありがとぅ、そう言ってお辞儀をしながら手を合わせていた姿と言葉、警察署の壁に掲げられた、負けへんでぇ、見とってなぁ、って文字、忘れられません。一句 両の手で 握った優しさ 忘れない 予知は難しいけど備えはできる。教訓にして生かしたいです。
ぱだわんさん:先日、宗八と柳葉魚をいただき、ありがとうございました!年末に届き、正月明けにいただきました。美味しい薄紅色の一夜干しでした!ありがとうございます!今日の昼はおむすびにしました。雪が降ると食べるんです〜。
烈火龍星丸さん:おにぎりは鰹かしゃけです。梅は苦手です。業務用スーパーで買います。1つ55円で安いので。やっぱりおにぎりが一番です。鰹おにぎりが最高です。
マシューさん:444回放送おめでとうございます。444といえば長嶋茂雄さんのホームランと同じ数ですね。好きなおにぎりはツナマヨです。
かくれヒナさん:激安スーパー(ザ・ビッグ)のは、主に定番の具(梅、鮭、ツナマヨ、昆布、おかか、たらこ、高菜)ですが、1個65円。閉店3時間前の夕方6時を過ぎると半額の32円に。一斉に修羅場と化し争奪戦。あっという間に空に。戦い済んで買えたら買った気分になります。元日のジョブチューンで東と北北海道未進出のファミリーマートのツナマヨおむすびが酷評を受け、逆に食べてみたくなりました。今度札幌に行ったら際に味わってみようと思います。
烈火龍星丸さん:正月にやっていた某テレビで、超一流の料理人が食べる気が全くしないと言ってました。そこまで酷評されると嫌な気持ちを覚えます。そこまで嫌いなら食べなくていいと思います。
鶴の風さん:おむすびは、おかかと梅、鮭は絶対にはずせないですね。

本日はおむすびの日。おにぎりの日は別にあります(6月18日)(DJ BOCOさん)
意外と仕事で震災後の神戸に行っている人いるんですね(DJ BOCOさん)
雪降ると食べるって面白い(仏太
何の具だったんでしょう?時間あったら教えて下さい(DJ BOCOさん)
鰹は小さい頃の憧れでした。梅しか入ってなかったらです(DJ BOCOさん)
ツナマヨは色々なコンビニで微妙に味が違います(DJ BOCOさん)
一口も食べずに評価しようとしたレストランの人はテレビの演出かもしれません。コンビニも美味しいのあります。丸いおにぎりはカロリー0です(DJ BOCOさん)
ビジュアルからスタートしていたり、報道の仕方もあると思います。ラジオも気をつけないといけません(DJ BOCOさん)

Music5: 美し都〜がんばろや We lobe KOBE(平松愛理)
鶴の風さん、リクエストありがとうございます!

主食主義おむすび
いつもメッセージありがとうございます!
ボブチャンチンさん:トンガ心配ですね。断片的な情報しか入ってきませんが。トンガの方々、親日で有名で、ラグビー選手も沢山日本に来てますね。東日本大震災の時、義援金を沢山いただいてますので、体制が整えば、倍返し、重倍返ししたいですね。日本も火山国なので非常事態に普段から備えたいですね。今日は阪神淡路大震災の日でもあるので。仏太さんはドライカレーのおにぎり作るんですか。大阪南堀江に見た目はおむすびですが、中身はケーキってありまして、いちごとかティラミスとか、海苔をココア味のクレープにしてて、コンビニのおにぎり風に真ん中を引っ張って開ける、まんまおにぎり風で、映えること間違いなし。仏太さんがご存知の某番組で大阪の妹分が紹介してました。
ダックスさん:コンビニのおにぎりしか食べないです。誰かの手作りおにぎりが食べたいです。イギリスのロックバンドTears For Fears好きですか?
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:年は言っても構わないですよ。9月の遅生まれです。

トンガはまだ通信網が途絶えているようです(DJ BOCOさん)
ドライカレーむすび作ったことない(仏太
Tears For Fears今日かけられなくてすみません(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

夢乃ブランジェ
帯広市大通南9丁目19-3
0155-20-1168
7:00-18:00

とり信
大阪府吹田市元町7-14 旭日街商店街信号角
06-6319-4439, 06-6381-2175
9:00-18:00
木曜, 第2,3水曜定休

OMUSUBI Cake
大阪府大阪市西区南堀江1丁目11-1三共四ツ橋ビルB1
06-6537-7813
https://omusubicake.com/
10:00-20:00
不定休

参考サイト・ブログ
NakamuraEmi
Live On(長渕剛 TSUYOSHI NAGABUCHI OFFICIAL WEBSITE)
セイコーマート
オリジン弁当
LAWSON
谷村新司 SHINJI TANIMURA OFFICIAL SITE
SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE
ファミリーマート
平松愛理オフィシャルサイト ERI'S WEB ROOM
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
たこやきレインボー

おかわり第357回(2022年1月16日日曜日)

おかわり第357回は本日2022年1月16日日曜日18時から
第443回(2022年1月10日月曜日 成人の日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(1月17日分)の予定


さて、では、
次回(2022年1月17日)の放送は
主食主義』(しゅしょくしゅぎ)というコーナーで
おむすびについてトークをしましょう。
おにぎりの日というのもありますが、1月17日はおむすびの日なのです。
制定された理由は27年前のあの日が関係してます。
そう、阪神淡路大震災ですね。
第444回の放送なので、キリ番ゲッターのあの人が来ますよ!
って、隠す必要はありません。
DJ BOCOさんがゲスト出演してくださる予定です!

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第443回(2022年1月10日月曜日 成人の日)

「いただきます!」
オープニングトーク:成人の日、干物の日(仏太)お正月食べたものの話をしたいです(HIDE

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

Music1: 正月ワンダフル・タイム(バンバンバザール feat. 吾妻光良)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談干物
いつもメッセージありがとうございます!
お雑煮は餅1個半で他のおかず沢山食べました。お雑煮の具は野菜が沢山です(HIDE
年明けに干し柿を食べました。奈良県産で甘くて7〜8cmの大きいものでした(HIDE
シシャモの目指し美味しいが穫れなくなってきている。鮭とばは酒のつまみに、コマイはマヨネーズ、一味で(仏太
魚は大根おろしと醤油くらいです(HIDE

ナニワのさつまいもさん:干物、干物女、綾瀬はるかのホタルのヒカリじゃないですね(笑)、干物、洗濯物、あっ、スルメイカ?スルメイカ、美味しいけど、差し歯には厳しいなぁ〜。干し芋、干し椎茸は好きな食べ物です。
鶴の風さん:やっぱり鮭とばははずせないですね!そのまま食べるもよし、茶漬けにして食べるもよしですね。群馬にも鮭とばは打ってますがかなり高いので敬遠してます。
ぶたのはなこさん:お前たちを炙ってやろうか〜。あ〜イカの燻製食べたいわ。パクリ、それっておいしいの?はなこはおいしいよ〜。

干し芋、程良く旨味凝縮されてますよね。噛めば噛むほど美味しいです(HIDE
スルメと差し歯、なるほど(HIDE仏太
スルメを出汁に使う方法も(仏太
鮭とばは人気ですね。高いのは手を出しにくいです(HIDE仏太
イカの燻製、いいね(仏太
パクリはおいしい(HIDE仏太

Music2: 横顔(aiko)
ぴっぴ☆さん、リクエストありがとうございます!

食之雑談干物
いつもメッセージありがとうございます!
ぴっぴ☆さん:家ではほぼお酒飲まないので、干物もめったには食べません。嫌いではないけど、自分で買ってまで食べるほどではありません。スルメはダイエットで口が寂しくなった時にいいって言いますよね。子供が小さかった頃、お菓子よりスルメがいいとあげてたことがあるんですが、ある日、ソファーの間からベロベロになった生っぽいイカの足が出てきた時はびっくりしました。
ミスった鉄南さん:今夜は息子の成人式のお祝いとじいちゃんの80歳のお誕生日で「おいひー物」食べてきました。成人式、HIDE君は3年後かな?どんな「たのひー物」になるか楽しみですね。私の成人式のころはバイク屋でバイトしてましたよ。トラックの荷台にあゆみ板をかけて、バイクを積み込みよく縛ってましたよ。え?「ひもの」?バイクのヒモの縛り方じゃないの?あ〜ミスった〜笑 静岡県で食べた朝ごはんのアジの開きが思い出です。
スイデンコウベさん:ももいろ歌合戦で大晦日の東京、日本武道館に行って、そのまま1月1日の初詣に靖国神社行って、となかなかハードな助ウールで翌日2日から仕事でした。やっと今日休みで落ち着いて掃除してます。私は昔フランス料理をしてたんですが、脱水シートなるものを駆使して簡易干物を作り、その食材を焼いてました。

ホタルノヒカリ(2007年ドラマ)知らなかった(仏太
笑ってしまいました。お子さん、スルメ噛み切れないですよね。干したものに水分が入ると戻りますね(HIDE仏太
そうです、今17歳です(HIDE
美味しそう。静岡は漁港があるから新鮮な魚を開いて干しているだろう(仏太
干物、脱水シートでもできるんですね。普通、天日干しか工場なら人工乾燥ですよね(HIDE仏太
スイデンコウベさん、料理人で凄い。1回食べてみたい(仏太

Music3: 群青(YOASOBI)
小5(省吾ではないよ)の女の子からのリクエスト、ありがとうございます!

食之雑談干物
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:干物は大好きです。母が魚大好きなので魚を買う時は生。干物は焼いたり、煮物の出汁に入れたりします。昼ごはんは冷凍してあったホッケを食べました。美味しいですね。携帯の漢字変換で、干物は勿論、乾物も漢字で出るみたいです。
そらっぴぃ〜さん:やっぱりコマイですね〜。小学生の頃、年末年始に親戚が集まって大人たちがお酒を飲みだすと出てくるのがかった〜〜〜いコマイと金槌とマヨネーズ&醤油&南蛮。コマイを金槌で叩いて皮をむいて身を食べやすい大きさにしたのを大人たちに混ざって食べてました。大人になってからよく食べていたのは広尾の山本水産の「だるまいか」という柔らかいイカの珍味です。帯広駅前の長崎屋さんにも入っているお店です。
みなと8さん:干物特集、考えます。帯広区域で年越しありがとうございます。感謝してます。

干物、乾物は似ていて混同しやすい。Wikiには干物は魚を指すと(仏太
ホッケは美味しいから是非楽しんで(仏太
山本水産有名。だるまいか、名前だけで美味しそう。近くで買える(仏太
いつも応援ありがとうございます!おかわり、堂々モノノフ宣言!にもメッセージをいただく。今後とも宜しくお願いします!(HIDE仏太

Music4: 舟歌(八代亜紀)
そらっぴぃ〜さん、ぶたのはなこさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談干物
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:地元のヤナギカレイの干物、ごちそうさまでした。ホッケの開き好きです。コマイやカジカは地元のホクレンにあります。
みはたくさん:お酒のお供に鮭とばとビーフジャーキーを買います。最近、ローソンでビーフジャーキーの新しい味、麻辣ビーフジャーキーを買って食べました。しびれる山椒がきいた麻辣ビーフとお酒合います。紅白歌合戦を見ながらお酒飲んで干物を食べてました。
ナガッツガワのショーンパーマーさん:よぉ、brother、相棒来てるってか。覚えてるかぃ?干物、干すと旨味がアップするけどホスト仏太は料金アップ。あっ、俺もう干されてる?

羨ましい。根室はなんていい土地なんだ!(HIDE仏太
見たかもしれません。これ良さそう。しびれるの良いです。辛いの得意です(HIDE
麻はしびれる、辣は辛いという意味だったと思う(仏太
ホストはやったことがない。人気がなくて、給料泥棒となるだろう(仏太

Music5: Midnight Parking(藤本僚)
ナガッツガワのショーンパーマーさん、リクエストありがとうございます!
京都のヒデボスさん、他の曲ですが、藤本僚さんの曲、リクエストありがとうございます!

食之雑談干物
いつもメッセージありがとうございます!
京都のヒデボスさん:昨夜も今日もホッケを食べました。浜田省吾さんの武道館ライブが終わって2日目。現地に行ってなくても浜友さんのFacebook投稿で省吾さんのパワフルさが伝わり、益々期待をする今日このごろです。
ボブチャンチンさん:干し柿を自分でつくろうとしたことがありますがカラスに襲撃され、きれいに食べるならまだしも、ちょっとずつ食べられイラッとしたことがあります。近所のおじさんが釣ってきた魚を大量にくれて、冷蔵庫に入らないと思い、編みに入れて干してますとまたまたヤツですよ。網に入れてたので食べられはしませんでしたが、網ごと落とされてイライライラ!お前らも干物にして食ってやろうか(笑)全く美味しくなさそうですが(笑)今はフードドライヤー的なのもあって魚も肉も果物もなんでもこいみたいですね。西宮戎神社で引いたおみくじ大吉でした。(写真添付)
コーヒー牛乳さん:夕食はコンビニのライスちんしてもらって、ミートボールと一緒に食べました。
クロネコさん:干物大好きです。友達が羅臼にいて時々お魚を送ってもらうので、自家製でホッケやサバ、にしんなどを干物にします。美味しさが更に凝縮されて倍増します。もうやめられません。最近の我が家のマイブームはさつまいもで干し芋を作ることです。蒸して皮向いて干すだけなので簡単でヘルシーで美味しいですよ。
みなと8さん:メッセージ読んでいただきありがとうございます!干物の話楽しく聴かせていただいてます。カジカの干物好きです。ナッツ類は干物になりますか。これがラストメッセージです。

ホッケいい。北海道のだったらいいな。省吾さんのライブ、確か1月6日、7日武道館。行けた人も行けなかった人も楽しんだのがわかる(仏太
干し柿を自分で作るのは凄いです!(HIDE
おみくじ、中吉でした(HIDE)引いてない(仏太
ミートボールいいなあ(HIDE仏太
自家製いいですね。干し機使っているのでしょうか。天日干しでしょうか(HIDE仏太
やつらが来なければいいですね(HIDE
ホッケは食べたことあるけど、カジカはありません。旨味が凝縮されていますよね(HIDE

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

山本水産株式会社やまもとセンター
広尾町西2条3丁目
01558-2-2228
https://www.yamamotosuisan.jp/
8:00-19:00
元日休み

山本水産長崎屋店
帯広市西4条南12丁目3長崎屋帯広店2F
https://www.yamamotosuisan.jp/
0155-21-7702
10:00-20:45
休みは長崎屋に準ずる

参考サイト・ブログ
BanBanBazar☆Website
Mitsuyoshi Azuma & Swinging Boppers
aiko official website
ホタルノヒカリ(日本テレビ)
YOASOBI オフィシャルサイト
八代亜紀オフィシャルホームページ
藤本僚 OFFICIAL WEB SITE


FM WING
ホームページはこちら

FM WING