仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

カルテNo072 加藤恵理奈(過去の出演記録)


カルテNo072(再掲、一部修正)
名前: 加藤恵理奈
年齢: 永遠の25才
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: 生のつくもの(生野菜刺し身牡蠣生ビール)、日本酒ワイン
診断: 弦という漢字のつくりを生と書きたい病(弓生)
治療: 歌声と三元を世界に響かせてみんなを笑顔にしてください
メモ: えりな&ぬまっちの3時だよ!全員集合!(毎週水曜日15:00〜15:30) パーソナリティー (FM WIING
加藤流三絃会代表(三味線奏者、民謡歌手)
十勝観光大使
Katoryu
加藤恵理奈YouTube channel
2018年12月23日にCD発売!タイトル「歌姫」
第288回(2018年11月26日月曜日)『食之雑談』でハユルちゃんと生ものの話
第301回(2019年3月4日月曜日)『食之雑談』で生の食の話
第322回(2019年8月5日月曜日)『今夜晩酌』で釣田清一さんとビールの話
第460回(2022年5月16日月曜日)『甘味王国』で饅頭の話、『旅先美食』で旅に行きたい所、食べたいものの話
第463回(2022年6月6日月曜日)『果物万歳』で好きなフルーツの話

次回(5月9日分)の予定


さて、では、
次回(2022年5月9日)の放送は
甘味王国』(すいーつおうこく)というコーナーで
饅頭(まんじゅう)の話をしようと思います。
理由があるのですが、それは番組が始まるまでのお楽しみ。
キリ番ゲッター、記念日ゲッターのDJ BOCOさんがゲストに来てくださる予定です。

なお、5月2日はFM WINGゴールデンウイーク特別編成で、
食KING食QUEEN十勝はお休みです。

饅頭怖い・・・・笑
そんな人もいるかも知れませんね。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第458回(2022年4月25日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:4月25日は初任給の日(仏太

Music1: きらり(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございました!

食之雑談初任給と食事
初任給で親にごちそうした。大学の近くの居酒屋で安上がりだった。親はおだっていた。酔っ払いは駄目だなと言いつつ、自分も血を引いている。初任給は、人のため、自分のため、貯金が3大使い道(仏太
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:お給料の方では何だったか覚えてないのですが、高校生の時のバイト代では仲良しグループみんなに喫茶店の飲食代を奢りましたね。みんなそれぞれで、パスタだったりピザだったり。私は激辛カレーだったと思います。そして、食後のメロンクリームソーダ、美味しかった。友人達には「折角稼いだお金でしょ、大事に使いなよ。」と叱られたのを覚えています。学祭のテーマソングだった曲をリクエストします。
ナニワのさつまいもさん:先週は帯広にいたけどホテルの部屋から聞き専でした。初めてのお給料で食べたのはお寿司。出前だったけど1万円近くする丸い桶の豪華な握り寿司を家族で楽しみました。もう30年前のことで記憶が薄い(笑)昼ごはんはチキンステーキ食べたよ〜(写真添付)

皆で分かち合うのいい思い出。激辛カレー、ナイス。素敵(仏太
帯広楽しめましたか?1万円って結構な金額。御家族皆で素敵(仏太

Music2: La Isla Bonita(Madonna)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談初任給と食事
いつもメッセージありがとうございます!
リアンさん:チョコレート系のアイスクリームが好きなのですが、初めてアルバイトした時のお金でハーゲンダッツのチョコレートアイスを買って食べたのが思い出に残っています。自分のお金で買ったので嬉しかったのを覚えています。
ミスった鉄南アレジさん:昨日はハッピーバースデーだった鉄南です。前夜祭は漫画喫茶カフェで、あ、ミスった、名門通のマンマピッツァカフェで某瀬戸シェフお手製の特別メニューを仲間とマスク会食。皆さんのお陰でとても楽しい会をしていただきました。メニューはゴルゴサーティーンの膝に皿、サクッとマスヤにデザートはナオトインティライミ〜あ、またまたミスった〜、ゴルゴンゾーラのピザにサラダ、サクラマスのソテーにデザートはティラミス。も〜たまりません。さて〜そんな私が中学1年で新聞配達のアルバイトをして買ったものは、今の僕は〜ピカピカに光って〜アタマ〜(じゃなくて)昔宮崎美子さんが水着に着替えるシーンで有名なカメラCMのミノルタエックスセブンのカメラを買いました。ではリクエスト「ゴジラvsカメラ」あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜〜なるのっ!?笑
にっふぃーさん:Instagramでいつも美味しそうなカレーの紹介ありがとうございます!埼玉にいた時に給料をもらった次の日に中華料理店に行きました!自分の感覚では大衆中華料理店のイメージでした。釧路にいた時に親と行ってたラーメンとチャーハンのセットで1000円しないくらいの感覚でした。でも、本格的で円卓もありました。メニューを見て驚きの連続でした!ラーメンと肉まんを頼みましたが2000円くらいでした。昭和末期のその値段は高いですよね。高すぎて味がわかりませんでした。

ハーゲンダッツはやっぱり美味しい。自分で買ったらいつもより美味しい。自慢したくなる(仏太
御誕生日おめでとうございます!!!!CMでやってるカメラなら結構いいお値段だろう。欲しいからこそのバイト(仏太
今の感覚でも高く感じる。高級でしっかりした中華だったのでは。帯広にも中華美味しくリーズナブルな所あるので是非(仏太

Music3: One More Time, One More Chance(山崎まさよし)
稲士別のいなっしーさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談初任給と食事
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:私は眼鏡屋で今は独立して自営して頑張ってますが、以前は眼鏡屋に勤めてました。その時いただいた初任給は保険や年金など色々引かれ手取りは少なくて、殆ど貯金しました。ある時母親と買い物に出かけることがあって、選択肢すぎで穴が開いてしまったので下着を買うとのことでプレゼントしてあげたことがあります。自分で女性物を買うのは恥ずかしので、お金を出してあげました。母は安いのを手に取ってましたが国産にしていいからと言って良い物を買ってあげた記憶があります!自分のものではカセットテープのウォークマン、その後MDウォークマンを買いました。今ではパソコンで何でもできるので便利になりましたよね。食べ物はケーキや和菓子を両輪が喜ぶので買ってましたよ!
ぴっぴ☆さん:自分のことは、悲しいかな、昔過ぎて・・・貯金と、両親になにか少しは買ったと思うんですが、何を買ったか思い出せません。息子が4年ほど前から社会人なんですが、その時の初任給で、一緒に白樺のじんぎすかんを食べに連れてってくれました。でも、息子が一番沢山食べてましたけどね。それでも嬉しい美味しい食事会でした。
いくじゅんさん:初任給は家賃と食費に消えていった寂しいものでした。一人暮らしを始めたので冷蔵庫など生活必需品を買ったりで消えました(笑)希望に溢れていましたがお金はかかりましたね(笑)スマホにれなちの曲がないので今日はあきやんさんにお願いします!

親孝行素晴らしい。自分のために買いつつ御両親が喜ぶのは素晴らしい(仏太
親の立場としては子供にごちそうしてもらうのは素晴らしい。しっかり育ててる(仏太
生活必需品だけで初任給がなくなっちゃう人も多い。今は稼いで親孝行でしょう(仏太

Music4: Someday(佐野元春)
ぱだわんさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談初任給と食事
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:祖父が亡くなってから働き始めて、締切日があり、途中から働いて日数が短く、結果、初任給は少なめでしたが、母とビールを飲んだと思います。その時初めて自分の稼ぎで通帳に入る楽しさを覚えました。安い給料でもいただけるので、今のところは満足です。ちなみに私の仕事はポスティング配達&月刊誌、その間に母の新聞配達を手伝ってます。
みはたくさん:初任給で食べたものは焼き肉、お寿司です。子供の頃は、今は亡き父が給料日には必ず焼き肉、お寿司に連れて行ってくれました。初任給は美味いものを食べて飲んで歌って遊びました。せっかく稼いだお金は大事に無駄遣いのないように。私事ですが、来週5月2日は37回目の誕生日を迎えます。誕生日には釧路市入江町の焼き肉バイキングウエスタンで食べて飲んでお祝いします。日曜日のおかわりは36歳最後の日を迎えます。この人生をイキイキと過ごしていきます。
J姐さん:先週はヒデボスさん、私、ショーンパーマーさんと浜田省吾好き3人に曲が「初恋」、黒ヤギさんがWILD BOYみたいと喜んでくれました。まだまだ藤井風さんは皆様に浸透してないので推していきますね。風さん、テレビ朝日でコント番組作りました。関東圏のみ地上波でしたがTVerで無料で見られるのです。「藤井風テレビ」って番組。昔のシャボン玉ホリデーのような、ドリフのコントのような楽しい番組でした。良かったらTVerで見てくださいね。初任給、覚えてないので、何もしてないと思います。今日、テレビで初任給の使い道1番は親と食事でしたよ。
ナガッツガワのショーンパーマーさん:初任給かあ、懐かしいなあ。自分は就職っていうか修行っていうか、手習いに2年通ったんですが、一応給料っていうか手当でした。通い始めていきなり慰安旅行に福井県の東尋坊に一泊で、お土産を親に買いました。海産物だったかな。岐阜は海な試験だから。

給料の安い高いは当然ある。働くことで充実感を感じることも大切。新聞配達も天気のことなどもあり大変(仏太
御誕生日おめでとうございます!!!!いい年のとり方をして。お祝いの時美味しいもの食べて!(仏太
藤井風さんは紅白に出たから有名でしょう。以前のことは覚えている人もいれば覚えてない人もいる。記憶の容量には限界あり(仏太
素敵なお土産。海な試験は8つあるはず(仏太

Music5: traveling(宇多田ヒカル)
ナガッツガワのショーンパーマーさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談初任給と食事
いつもメッセージありがとうございます!
コロ助37さん:初任給は大仁田厚さんが出るプロレスの大会の特別リングサイドのチケットを買ったことしか覚えてません。初ボーナスでは、30年前すすきのにインド居酒屋デリーパレスという店がありまして、中島体育センターでプロレス観戦後、ボーナスほぼ全額を持って食べに行きました。初めてのインドカレー、タンドリーチキン、チキンティッカなどエスニック料理を食べ、景山民夫さんの本でその国の料理はその国の酒が一番合うと書いてあったのが印象に残っていたので、お酒もインドのビールを飲んで、料飲税がかかってしまうくらいたらふく飲み食いしました。自分が稼いだお金で食べたということで、今でもその時の光景が思い浮かぶことがあります。
ボブチャンチンさん:最初に多めにお金をもらった時、自分にはご褒美的に難波の鰻屋さんで鰻丼特上より更に上(名前忘れました)に肝吸い付き12000円とかだったかな、あべのハルカスに逆バンジーするぐらいの気持ちで頼みました。めちゃめちゃ美味かったです。あと親と回ってないお寿司に行きました。値段書いてあるのが一貫いくらで2貫で出てくるとは知らず結構ヤバい金額に。そんなこんなで相当使い過ぎ、次の給料までもたず、親に少し借りた記憶が〜駄目ですね。回ってないお寿司月2ぐらい行ける給料あるといいですね。私はいつも回ってますよ。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:私の仕事は他局のラジオでも公開しているので話しても大丈夫です。
みなと8さん:初月給はススキノのスナックで水割りなど飲みました。会社のトップと二人の土曜日週末ススキノ嬉しかったです。

自分で稼いだ金で食べると一人前になった気分。インド居酒屋というのが羨ましい。しかも好きなプロレス帰り(仏太
2貫ずつということは値段は2倍、中々素敵なお値段(仏太
(仕事)事後承諾でOKとさせてもらった(仏太
札幌もいいなあ(仏太

Music6: fragile(Every Litte Thing)
みなと8さん、リクエストありがとうございました!

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

マンマピッツァカフェ
帯広市西1条南10丁目2-3
0155-23-4523
17:00-24:00
日曜定休(連休の場合日曜営業月曜休み)

ジンギスカン白樺
帯広市清川町西2-126
0155-60-2058
http://www.hokkaido-shirakaba.com/
11:00-14:00LO(なくなり次第終了)
月曜定休(祝日は営業して火曜休み)

焼肉バイキング ウエスタン入江店
釧路市入江町12番13号
0154-31-0129
https://western-v.co.jp/
11:00-15:00, 17:00-21:45 (土日祝11:00-21:45)
無休

参考サイト・ブログ
藤井 風 OFFICIAL SITE
MADONNA
ハーゲンダッツ ジャパン (Häagen-Dazs)
torobutta (Instagram)
山崎まさよし Official Web Site
MOTOHARU SANO OFFICIAL WEB SITE
TVer
藤井風テレビ with シソンヌ・ヒコロヒー
Utada Hikaru Official Website
Every Little Thing OFFICIAL WEB SITE

おかわり第371回(2022年4月24日日曜日)

おかわり第371回は本日2022年4月24日日曜日18時から
第457回(2022年4月18日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(4月25日分)の予定


さて、では、
次回(2022年4月25日)の放送は
食之雑談』(しょくのざつだん)というコーナーで
初任給の使いみち、初任給で食べたものの話をしたいと思います。
まだ、仕事についてない人は、バイトやお小遣いなどでも構いません。
初めての、ってなんだか感慨深くて覚えていることあるじゃないですか。
そんなエピソードを教えてください。
仏太は今の仕事についた時の、最初の給料(初任給)は
親に食事を奢りました。
そのあたりのお話をしようかな。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第457回(2022年4月18日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:SANSARAで健康の話をした。美味しい料理で身も心も清らかになった気分。毎月十八日は米の日(仏太

Music1: もう少しだけ(YOASOBI)
みはたくさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談朝食
先週メッセージありがとうございました!
コロ助37さん:朝食で調子よくとばかりに、ホテルに泊まれば朝食バイキングをもりもり食べまくります。すすきのや釧路のスーパーホテルに泊まった時はスープカレーを3杯おかわりし、ニコーリフレに泊まっった時はハヤシライスがメニューにあれば3杯おかわりし、パコ釧路に泊まった時はセフルで作るミニ海鮮丼を3杯おかわりしました。朝食バイキングで好きなおかず、特にグラタン、鶏皮餃子がメニューにあった時などテンションが高まります。デザートはヨーグルトを提供するホテルが多いのですが、ソフトクリームを提供するホテルに泊まった時はその場でフレンチカンカンを踊りたくなるくらいのてんしょんになり、その日1日は幸福の絶頂となります。
lalaDoさん:ファイターズ、最下位で、投手と打撃がなってません。若い選手を育ててるのですかね。
チョコランドさん:私は朝から肉でも全然OKです。趣味の朝野球が終わってから24時間営業の吉野家やびっくりドンキーに行ってから会社に出勤することもあります。
みなと8さん:朝は食パンは食べません。菓子パンやバケットローフというパンかバケットはいただきます。ピーナッツバターは必須です。

ソフトクリームよりヨーグルト派(仏太
(ファイターズ)これからエンジンかけて頑張ってほしい(仏太
加山雄三さんは毎朝ステーキと聞いた(仏太
色々食べて、メッセージありがとうございます!(仏太

Music2: ネオンピンクトカゲ(秋葉令奈)
あきやんさん、リクエストありがとうございました!

主食主義米を使った食べ物、飲み物
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:私がよく作るものは、冷蔵庫の中にある食材を使って簡単に炒飯や、関西人には馴染み深いものとしてそばめしなどです。そばめしは焼きそばを細かく砕いて野菜やお肉、ご飯を入れて一緒に炒め合わせて、焼きそばソースやお好み焼きソースなどを入れて味付けしていただきます!美味しいですよ!ケチャップで味付けして作るチキンライスも美味しいですね!スイーツ系なら、きな粉餅や小麦粉代わりにクレープを焼いたりしたら少し違った食感かもしれませんね。米粉にはグルテンがないみたいなので、パンやマフィンなどを作るときには膨らまないみたいですので、イーストや玉子を入れないと上手く作れないみたいですね。お好み焼きは基本小麦粉で作りますが、米粉を混ぜたらどんな感じになるんでしょうね?天ぷらを揚げる時の衣に米粉をブレンドして揚げたらサクサクカリッってなりそうな気もします。仏太さんは米粉を使ってお料理をしますか?
クリスタルさん:お米そのものも大好きですし、米粉を使ったスイーツも好きですし、唐揚げには米粉をまぶして揚げたりもしていますし、もち米にはなりますが、お餅も大好きです。米麹を使った甘酒もたまに飲みます。甘酒は飲む点滴と言われているので体に良いと思ってね〜。お米で作られるおかきやおせんべいも大好きです。ついついもう一枚〜となってしまい、ダイエッターにはよくないですけどね。
ぱだわんさん:私の得意分野の米じゃないですか!ご飯として食べる以外に、きりたんぽにするのが大好きです。勿論米粉のホットケーキや米粉を小麦粉代わりに使う料理など大活躍中。この世の中に米がなかったら私は生きていません。感謝を込めて今日はヨダレ封印です!
にっふぃーさん:自分はししとうとかの南蛮漬けとかが好きです!麹なのでセーフかなー?と思います!それとか甘酒なんかも好きですね。ライスミルクも高いんですが、たまに飲んでます。そういえば、秋田名物のきりたんぽもお米料理ですよね。大好きです!
リアンさん:私は母が作ってくれた五目ご飯が好きです。具と米が絶妙に合っていて何杯でも食べることができます。あと、醤油ご飯にグリーンピースを入れたものも好きでした。母が好きだったものに、米から炊いたお粥があります。体調が良くない時に梅干しを入れて食べていましたよ!私も好きでよく食べていました!

そばめしは冷食で食べたことある。米粉を使って料理したことはない。鳥せいで唐揚げを米粉でカラッと揚げているはず(仏太
ダイエットには注意だけどおかきは一袋ついつい食べちゃうことも。飲む点滴でカロリー0になるかも(仏太
小麦粉アレルギーで、流石米粉のことを御存知(仏太
ライスミルク知らない。きりたんぽ、リクエストがぱだわんさんと(にっふぃーさん)似ている(仏太
五目ご飯、お母さんの愛情がこもっていそう。ホテル朝食でよくお粥を食べる(仏太

Music3: 浪漫飛行(米米CLUB)
ぱだわんさん、リクエストありがとございます!
にっふぃーさん、米米CLUBのリクエストありがとございます!
(KOME KOME WARにリクエストいただきました)

主食主義米を使った食べ物、飲み物
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:今日はハイウェイを仏っとばして旭川営業でした。高速バスに抜かれてファーストTRAXにも、あ、ミスった、早いトラックに抜かれても、FM WING春の交通安全キャンペーンを守っておりますよ。旭川でランチはソウルフードのみよしので餃子とおつカレーライスセットをいただきました。某カレー好きの仏太さんも昔はシコタマ食べたでしょうね。歯磨きしたのにマスクの中が餃子の「かおりチャン」で、その後ニオイ消しで不二家のピーチネクター飲んだら、ももクロちゃんの笑一笑〜シャオイーシャオ〜を聴きたくなりました。
スイデンコウベさん:今週末、東北を旅行します。未知なる地方での見知らぬ食文化に触れることをワクワクしてます。

みよしのはかつてシコタマ食べた。ビーチネクター美味しい(仏太
福島はお米も果物も美味しい。イベントの御報告いただけたら嬉しい(仏太

Music4: NEVER ENOUGH(城南海)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

主食主義米を使った食べ物、飲み物
いつもメッセージありがとうございます!
かくれヒナさん:グリコのコメッコ今でも売ってますよ。アイラブ!米料理、私は親子丼かな。母の月命日、毎月30日の夕食は決まって食べています。4年前に放送されたテレビドラマ「さくらの親子丼」も見ながら食べていました。先週金曜日、道の駅おとふけ移転開業で突然ガバチョ!とお邪魔しました。夕食は塚田農場帯広店へ。ここは7年前、釧路部隊の映画「起終点駅(ターミナル)」のロケが行われていました。ココで食べたのも親子丼。本店は九州宮崎にあり、宮崎産の地鶏ととじた溶き卵でふんわり。更に濃厚な玉子が乗り、割ってとろ〜り。栄養が詰まってこの世の贅沢でした。最近、白老と網走で鳥インフルエンザが流行し、鶏やエミューが殺処分中。なんだか可愛そうに思えました。(写真添付)
ゆいなママさん:初メールです。今日、帯広にナニワのさつまいもさんが来てますよ。午前中に案内をしてWINGさんまで行ってきましたよ。Twitterで沢山話してくださりありがとうございました。

親子丼もいい。自分の学びになる人がすぐ近くにいる。ウイルスは人間も鳥も大変(仏太
ナニワのさつまいもさん、楽しんでますか?(仏太

Music5: 低温火傷(つばきファクトリー)
烈火龍星丸さん、リクエストありがとうございました!

主食主義米を使った食べ物、飲み物
いつもメッセージありがとうございます!
コロ助37さん:令和に生きる侍です。何年か前に発売されていた「にっぽん米茶」を好んで飲んでいました。なんと言っても、CMキャラクターにコロ助を使っていたところが素晴らしい。それが理由で飲み始めたお茶ですが、自分の好みの味わいでしたので、我が砂川市で売られている全てのにっぽん米茶を買い占めたかったくらいでした。ああ、あの時私は佐藤浩市さんになって、コロ助と一緒にCMに出て、にっぽん米茶を飲みたかった。
みはたくさん:先週阿寒湖温泉のあかん遊久の里鶴雅に一泊して夕食朝食バイキングを1時間たっぷりたのしみました。朝食バイキングは米粉パンが出てました。米粉パンを久々に食べたら米と小麦の香りがふわっとしました。夕食バイキングはチャーハンとおはぎが出てました。阿寒湖温泉で一番美味しいパン屋さんpan de panに行きましたが、残念ながら米粉パンは品切れでした。また阿寒湖温泉に行ったら鶴雅の夕食朝食バイキングをいただきます。
ボブチャンチンさん:昨今の世界情勢。穀倉地帯のウクライナで今年農業ができるのかって問題と、ロシアも穀倉地帯なんですがこちらは効率よく収穫するために買った種を植えてる説もあって、種を買えるのか、収穫したものを買えるのかってのもあって、小麦製品が主食の地域は打撃でしょうね。我が家は朝はできるだけご飯を食べるようにしていくらしいです。旬のもの豆ごはんや筍ごはんちょこちょこ食べてます。写真はチェリオのキャラメルポップコーン味。欧米か。
京都のヒデボスさん:お疲れ様ンゴー!!久々のリアタイ拝聴(笑)今日のテーマは全くわからんのですが、とりあえずメッセージしました。でもリクエストだけ。

コロ助になって佐藤浩市さんと共演がいいのでは?(仏太
米粉パン、意識してないとあまり違いがわからない。pan de panは阿寒に行ったらパンを買う(仏太
豆ごはん、筍ごはん美味しそう。世界の小麦も平穏になってほしい(仏太
リクエストだけでも嬉しい(仏太

Music6: 初恋(浜田省吾)
京都のヒデボスさん、リクエストありがとございます!

主食主義米を使った食べ物、飲み物
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:今夜は米!シンプルにおにぎり!次男が白米大好き、おにぎり大好き!おにぎりは具なし、塩のみ、シンプル。今は本州にいますが、規制したらそれが一番美味しい!と喜んでます。音楽雑誌MUSICA5月号が風さん大特集で約70ページ読み応えがあります。
ナガッツガワのショーンパーマーさん:よぉ、brother、今夜も楽しんでるね。

シンプルおにぎりもいい。昨今の米は本当に美味しい(仏太
楽しんでる。リスナーさんとやり取りすると、例え嫌なことがあったとしても、楽しくて忘れられる。ありがとうございます!(仏太

Music7: 笑一笑〜シャオイーシャオ〜(ももいろクローバーZ)
ミスった鉄南アレジさん、リクエストありがとございます!

主食主義米を使った食べ物、飲み物
いつもメッセージありがとうございます!
稲士別のいなっしーさん:米料理と言えばチャーハンです。中華料理店に行くと必ず注文します。
みなと8さん:ボンカレーは子供の頃、魚を食べずにいた時、朝の唯一のわがままでした。地元ではタラコのおむすびが安くなっています。

炒飯、作っても、お店でも美味しい(仏太
朝カレーいいね!(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

SANSARA
帯広市西16条北1丁目1番地112
0155-35-5799
https://sansara-curry.wixsite.com/sansara-tokachi
https://www.facebook.com/Sansara.obihiro/
http://www.mytokachi.jp/sansara/
11:30-15:00, 17:00-20:30 (LO各30分前)
木曜、金曜定休

塚田農場帯広店
帯広市西2条南11丁目2-3成瀬洋装店ビル1F
050-3160-8369
https://www.tsukadanojo.jp/
17:00-23:00 (LO22:00)
日曜、月曜定休

pan de pan
釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目6-6
0154-67-4188
http://www.akan-pandepan.com/
8:30-18:30 (LO18:00)
無休

参考サイト・ブログ
YOASOBI オフィシャルサイト
スーパーホテル
ニコーリフレ
パコ釧路
吉野家
びっくりドンキー
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
鳥せい
米米CLUB
ぎょうざとカレーの「みよしの」
城 南海オフィシャルサイト
つばきファクトリー (HALLO! PROJECT)
あかん遊久の里鶴雅
SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE
週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

おかわり第370回(2022年4月17日日曜日)

おかわり第370回は本日2022年4月17日日曜日18時から
第456回(2022年4月11日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(4月18日分)の予定


さて、では、
次回(2022年4月18日)の放送は

主食主義』(しゅしょくしゅぎ)というコーナーで
米を使った料理(食べ物、飲み物)の話をしたいと思います。
毎月18日は米の日だからです。
ごはんという米料理もそうですが、他にも色々ありますよね。
最近は小麦粉が高騰しているせいか、米粉もかなり見直されているようですね。
仏太は日本酒好きですが、米を使った飲み物もありますよね。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第456回(2022年4月11日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:しっかりいい朝食の日、朝食金,昼食銀,夕食銅、HIDE休み(仏太

Music1: ボヘミアン(葛城ユキ)
ナガッツガワのショーンパーマーさん、リクエストありがとうございました!

仏太独言
先週メッセージありがとうございました!
みなと8さん:おはぎは帯広の名物ですね。個人的には串団子が好きです。胡麻、醤油、あんこは鉄板だと思います。当時にはかぼちゃのあんこでした。隣のおばさまが作ったぼた餅が美味しかったです。根室のたい焼きは甘太郎さんです。あんこ大好物です。小豆金時アイス、小豆バーも好みです。
レアードブランドンさん:まん防期間中にWING学園放送部では電話つなぎでしたが、食K食QはHIDEさんがいつも通り出演されていたのは何故ですか?仏太さんの以降ですか?それともkanaeさんの息子さんだから特別扱いされたのですか?

かぼちゃは小豆と一緒に煮て、いとこ煮でいただく(仏太
多人数ではなく、ゲスト(アシスタント)1人状態で密にならないようにしていた。特別扱いではない。感染対策には十分気をつけているが、今後もしっかりやっていく。前向きに良い方向に改めて考えさせてもらえた。ありがとうございます!(仏太

Music2: 愛・覚えていますか(百田夏菜子)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談朝食
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:今日の朝ごはんはレンチンするだけの豚バラの焼き肉。昨日、スーパーのお肉コーナーで20%引きだったので買ってしまいました〜。味付き豚バラ肉の下にカットキャベツともやしが、レンジ対応トレイに全部一緒に入っているのです。5分チン!するだけなのでフライパンや食器いらずでとても簡単です。いちごのフルーツサンドも食べました〜。賞味期限が今日だったのでお肉とは合わないのですが、今朝食べました〜。朝からカロリー摂取しました〜。
あきやんさん:基本朝食はパンとコーヒー派です。甘いパンを頂く時はブラックコーヒーでいいんですが、サンドイッチやお惣菜パンを頂く時は甘みが少しあるスティックコーヒーと一緒にいただきます。最近のコンビニのコーヒーはすごく香りも良くて美味しいですよね!私が子供の頃の朝食は両親とご飯、味噌汁で頂いてましたが、いつの日かパンに変わりました。ご飯のほうが腹持ちがいいように思います。フルーツがいっぱい入ったサンドイッチも美味しいですよね。私の友達いくじゅんさんがめっせーじするかも。
リアンさん:基本的にご飯派です。納豆や焼き魚(サケやサバなど)、玉子焼きや味噌汁(なめこなど)が好きです。漬物もあればなおいいです。でも、最近はパンも食べるようになりました。バターやチョコクリームをつけて食べるのが好きです。たまにパンにマヨネーズを塗ってベーコンを乗せて食べたりもします。
にっふぃーさん:先日釣田さんからまさかの電話があり驚きました。モーニング=名古屋です。名古屋にいた時は週4くらいでモーニング言ってました。500円しないでトーストや色んなものが食べ飲み放題のところがありました。自分のお気に入りのお店は食べ放題ではないですが、コーヒーに、分厚い玉子サンドとゆで卵とサラダなどで400円くらいでした。さすが本場の名古屋は凄いなーと思います!

パンと肉は台湾で一緒に食べる習慣があるはず。好みが合えばいい。賞味期限は気にしないが欲張りだから(仏太
楽しんで!それが一番!私も朝パンが多い。それまではご飯が多かった(仏太
(焼き魚など)こうやって聞くとご飯もいいな。パンにマヨネーズ、ベーコン最強。トーストしたらバッチリ。今度真似しよう(仏太
帯広でモーニングを店でという習慣がなかった。コメダ珈琲ができて中京地区のモーニング文化が入ってる。さかい珈琲も(仏太

Music3: モーニングコーヒー(モーニング娘。)
にっふぃーさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談朝食
食事をまともに摂れない人は世界中にたくさんいる。食べられるのが当たり前というのは幸せ。しっかり食べて、食べられない人のことを考えていきたい(仏太

初めてのメッセージありがとうございます!
いくじゅんさん:あきやんさんのご紹介でメッセージです。もしかして私の名前だけでも知ってくれてるかな?と思いました。帯広にはまだ行ったことがないですがいつか行きたいです。帯広でれなちライブなんてあると仏太さんと楽しめるかも!なんて思うとワクワクしますね。そんな日が来ますように!アシスタントのHIDEさんにもお会いできたらいいなあ!

お名前存じてた。楽しんで頂くのが一番。メッセージは義務ではない。余裕のある時に。メッセージ本当にありがたい(仏太

Music4: 始まるよっ!れなち序曲(秋葉令奈)
いくじゅんさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談朝食
いつもメッセージありがとうございます!
烈火龍星丸さん:朝食は食パンと目玉焼き風のゆで卵と魚肉ソーセージとチーズとキャベツですね。グループホームじゃ毎回出るのですが、贅沢は言えないです!!今日も明日も明後日も同じ朝食食べてます!
ミスった鉄南アレジさん:ティファールで朝食を〜ってフライパンかい!ティファニーちゃうのぉ〜。あんりさんに怒られますね。朝食といえば帯広のホテルでもグーな所ありますよね。北海道ホテルはスープカリーが絶品ですよね。具材は最初の分だけですが、ご飯とスープのみはお変わり大丈夫。福井ホテルのバイプレーンの洋食も美味しいです。パンとスープを御飯と味噌汁にチェンジできるそうです。グランテラスはこの前大物リスナーの某「Sピー」さんもいたような〜笑 温泉卵にトロロとオクラに納豆入れてネバネバモーニングが最高なんです。ああ、太っちゃう〜。でもでも、体重が少し減ってかかりつけ医にヨシヨシされました。
みはたくさん:17時からのつりったー清一の家電デジタルおたく話を聴きました。私は朝ちゃんと食べてます。最近朝食を抜いて昼食を摂る方もいらっしゃいますが、朝食を抜いた体は代謝異常、体温リズムを崩し、体重増加につながるので、しっかり食べることが重要です。朝は焼き魚、サラダ、目玉焼き、納豆、味噌汁、お肉、ご飯を食べます。仕事のない土日はパンと牛乳、スープ、最後にヨーグルトを食べます。なか卯の朝食を食べてみたいです。250円から食べられます。ホテルの朝食バイキングもありがたいです。今週末阿寒湖温泉のホテルで道民割で一泊してきます。ホテルの朝食バイキングを食べてきます。
ダックスさん:朝食は1日の中で一番好きな時間ですね。御飯と味噌汁の時もあれば、トーストとスープの時もあります。

世界中では食べれてない人もいる。食べれてることをパワーにしよう(仏太
痩せれる時は、食べるために痩せておきましょう。ホテル情報ありがとうございます(仏太
確かに朝食をしっかり食べるようになってから痩せた。ホテル朝食バイキングついつい食べちゃう(仏太

Music5: 変わる変わる時変われば変われ(ウルフルズ)
ナニワのさつまいもさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談朝食
いつもメッセージありがとうございます!
ナニワのさつまいもさん:基本、朝ごパンが多めですけど、日曜日だけ気まぐれで朝ごはんを食べるかな。昨日の地味な朝ごはん、明太子ふりかけ、たくあん、わかめの味噌汁、味付け海苔でした(写真添付)
マシューさん:早起きが苦手な独身の私は朝食は通勤途中のコンビニで菓子パンを買うのが当たり前です。最近のコンビニのパンはパン屋さんを脅かすくらい美味しくてレベル高いですね。
かくれヒナさん:釧路は漁業関係などで朝は早い。オススメは釧路市浜町くしろ水産センター1階の釧ちゃん食堂。漁港のそばにあり、獲れたてのネタがいっぱいで、漁から帰ってきた漁師さん達に人気。海鮮丼や焼き魚定食など量が多目で豪快。(写真添付)値段が殆ど2000円未満と格安。午前7時からですが、只今は平日のみ午前11時から午後3時までですので注意。2月末締切の懸賞(朝ごはんの定番お茶漬け)で600円相当の商品詰合わせが当選しました!本当はお米5kgを狙っていましたが、当たったのでよしとしよう。
ぴっぴ☆さん:去年始めから空腹は最高の薬という本を読んで16時間ご飯を食べないという健康法をやってます。朝食は基本食べなくなりました。私には合っていて体の調子がいいです。だいたい夜8時位には夕食を食べ終わり、次の日は13時過ぎに昼食を食べるルーティーンです。朝は豆乳カフェラテと美酢のヨーグルト割と白湯を飲んででかけます。固形物は食べませんが、これだけで結構腹持ちがよくもうすっかり慣れました。ダイエット効果ももちろんあるんですが、毎日胃腸を休める時間をしっかり作って健康になりましょうって趣旨のようです。食べるのが大好きな私なので、健康に好きなものを食べられるための1日2食を楽しんでます。ちなみに札幌カレー情報、尾木カリー御存知でしたか?最近ハマっているスパイスカレーのお店。ここもめっちゃ美味しかったのでおすすめです。(写真添付)

(朝ごはん写真)全然美味しそう。お腹減る(仏太
コンビニで買うパンはソーセージパン、カレーパンが多い。パン以外にサラダなど買った方が健康的かも(仏太
釧路は港町だから朝が早い。帯広も市場で朝早く食事ができる。寿司とか食べられる。
尾木カリー知らない。札幌に行けてない。コロナ禍が明けたら行きたい(仏太

Music6: 1/6の夢旅人2002(打首獄門同好会)
J姐さん、リクエストありがとうございます!

食之雑談朝食
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:明日も暑いらしいですね。熱中症に気をつけましょうね。子供たちが中学生くらいまでは4人揃っての食事でした。私が水曜どうでしょうにハマり、旦那もカブの旅にハマり、木曜の朝の朝食時間は録画したどうでしょうを見ながらでした。笑いながら食べていたなぁと思いだしてました。確かに幸せな朝食があったなぁと思い出させてくれてありがとうございます。
スイデンコウベさん:私は最近、インスタに自分で作るお弁当を載せてまして、40分で作るのをテーマにしてます。朝食もかねてるんですが、必ず毎日牛乳とりんご酢割り冷水を飲んでます。そして、出勤前にトイレに行く規則正しいルーティンを心がけてます!笑
ボブチャンチンさん:今年は桜が長く咲いたのでいつもより沢山見れた気がします。(写真添付)朝食はフルーツとヨーグルトでたまにパンですかね。昨今の世界情勢で小麦粉が高騰することは間違いなくて世界的に足りなくなる予想も出ていますね。幸い日本はお米余ってますのでご飯に帰るのもありかも。パン屋さんは困るでしょうけどね。米粉パンもいいかも。
コロ助37さん:朝食で調子よくとばかりに、ホテルに泊まれば朝食バイキングをもりもり食べまくります。すすきのや釧路のスーパーホテルに泊まった時はスープカレーを3杯おかわりし、ニコーリフレに泊まっった時はハヤシライスがメニューにあれば3杯おかわりし、パコ釧路に泊まった時はセフルで作るミニ海鮮丼を3杯おかわりしました。(途中で時間が来てしまいました。次回読ませていただきます。すみません)

笑顔があるのは幸せなこと。家族団欒素敵(仏太
流石料理人。インスタ見てみたい(仏太
米粉ってテレビでやってた(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

甘太郎
根室市緑町2-16
0153-22-3565
http://www.midoreet.com/m029.html
https://www.nimuoro.com/SHOP/437616/list.html
9:00-20:00 (7月〜9月-21:00)
不定休

コメダ珈琲店帯広西3条通り店
帯広市西3条南9丁目25
0155-66-7750
http://www.komeda.co.jp/index.php
7:00-23:00
無休

さかい珈琲帯広店
帯広市西2条南5丁目1番地
0155-67-6061
http://www.sakaicoffee.jp/
10:00-21:00
無休

バイプレーン
帯広市西1条南11丁目19ふく井ホテル2F
0155-23-7171(直通)
https://www.fukuihotel.co.jp/restaurant/
6:30-10:00, 11:30-14:00, 17:00-21:30(LO21:00)
無休

なか卯釧路桂店
郡釧路町桂5-2-6
0120-29-5770
https://www.nakau.co.jp/jp/index.html
24時間営業
無休

釧ちゃん食堂
釧路市浜町3−18
0154-25-1117
https://www.facebook.com/senchan946/
7:00-15:00
日曜定休

ふじ膳
帯広市西21条北1丁目5-1帯広市場2F
0155-37-2500
http://www.mytokachi.jp/fujizen/
6:30-9:00, 10:00-14:00
日曜祝日定休、水曜不定休

尾木咖喱北18条店
札幌市北区北18条西3丁目2-18IDビル1F
011-299-9994
https://ogi-curry.com/
https://www.instagram.com/ogicurrysapporo/
11:00~15:00, 17:00~21:00 (LO30分前)
水曜定休

参考サイト・ブログ
YUKI KATSURAGI (Official Site)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
モーニング娘。'22-ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト-
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
北海道ホテル
ふく井ホテル
グランテラス
ウルフルズ オフィシャルサイト : ULFULS.com
打首獄門同好会 公式サイト
スーパーホテル
ニコーリフレ
パコ釧路

お知らせ(出演パーソナリティーについて)


いつもありがとうございます!
本日4月11日月曜日、当番組出演予定だった、
アシスタントのHIDEですが、急用で休養ということになりました。
学業優先ということです。
健康には問題ないです。
楽しみにしていたHIDEファンの皆様、申し訳ありません。
ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。
次回の登場をお待ち下さい。

ということで、仏太1人で進めていく予定です!
重ねてどうぞよろしくお願いいたします。
 


FM WING
ホームページはこちら

FM WING