修行日記
99年11月

1999年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

11月30日
 結局、今月はのべ12回の修行しかしなかった。実は10月も13回しかしていない。9月14回。8月23回。7月15回。今月が非常に少ないというわけではないようだ。しかし、実感としては少ない。三重県ツアーで1日に5カ所も修行しているから、日数としては最も少ない月となったからだろう。来月はもう少し頑張りたい。多くの修行場に初登場したいし、気に入ったところはリピートしたい。



11月27日
 今日は仕事の都合で、可児市に行って来た。(仕事は隣の土岐市だったんだけど)可児市内の修行場は3つあると知っていたが、あわただしく出かけてしまったため、今回は2つの修行場しか行けなかった。次回機会があったら、残りのところにも行こうと思う。
 今日行った1軒目はぐるめぞんMONOGATARIという変わった名前の修行場。メニューも変わっていたが、色々工夫があり、美味しかった。やはり17年も続けていくのには何かがあるなあ。外観も綺麗で、最初はちょっと高級そうに見えた。地図がないとちょっとわかりにくいかも。
 2軒目は、いかにもインド料理店という感じのSAREEというところ。なんだか客商売に慣れてないのか、今一つぎこちない対応のインド人だった。不満はそれよりは、メニューで一番辛いvery very hotを頼んだのに、大して辛くなかったこと。ものすごく辛いものは久しぶりだから、ちょっと気合いを入れて頼んだのだが、肩すかしを食らってしまった。
 ここで、かなりお腹がいっぱいになってしまったので、どっちみち今回の可児市ツアーはここで終わっていただろう。次回は残りのもう1軒にも行きたい。


11月25日
 名東区のうどん屋で、カレーうどんを食べた。美味しかった。カレーうどんの特集はそのうちするので、現在は修行場の蓄積中。一緒に行った連れは味噌煮込みを食べた。少し食べさせてもらったが、あっさり系で、見た目よりはずっと食べやすく、よかった。カレーうどんは麺を食べた後に、ライスを頼んで残ったカレーに入れて食べたが、それもうまかった。鍋の後に雑炊をする感覚で楽しめた。お勧め。たぶん、カレーうどんのカレーはカレーライスのカレーとは違うから新鮮なんだと思う。



11月20日
 犬山に行った。半年程前にリトルワールドに行って以来だが、今回は明治村に行った。しかも、午前中に犬山城に行って、その後明治村に行くという強行スケジュールだった。明治村は広いね。ほとんど駆け足状態で見たけど、それでも半分見れたかどうかというところ。そのうちもう一度見に行きたいが、今度はゆっくりと丸1日かけて行きたいものだ。しっかり、村内の浪漫亭というところで修行もしてきたけど。


11月19日
 この前の台湾地震で、仏太の先輩がボランティアで行ってきた。名古屋に住んだことのあるその人は、ラーメンが好きな人で、台湾では本場の台湾ラーメンを食べたいと思っていたそうだ。しかし、以前にもここで書いたことがあると思うが、名古屋の台湾ラーメンは完全に日本風になっていて、台湾にはそのようなものはなかったそうだ。
 また、ベトコンラーメンなるものがあるが、あれはベトナムのラーメンということだろうか?仏太はベトナムに行ったことがあるが、あのようなものはなかった。といっても、仏太はまだベトコンラーメンは食べたことがないが。でも、なぜ、ベトナムラーメンではなく、ベトコンラーメンなんだろう?


11月18日
 食事をしながらこれを見ている人がいたら、今日の分はとばしてね。
 腹をこわしてしまった。動くだけで出てしまう、という、恐ろしい状態だった。食べ物であたった覚えはない。昨日徹夜に近い状態で仕事をしていて、途中仮眠をとったときに寝冷えした可能性が一番高そうだ。
 辛いものがすきなので、スパイスなどに強そうに思われるかもしれないが、その逆で弱い。下手の横好きというやつか。大丈夫なときもあるが、翌日大変な思いをしていることがときどきある。それでも、なるべく辛く、それでいてなるべく美味しいものを追求したい。


11月15日
 カレーうどんを食した。ふと思ったのだが、名古屋及びその周辺では、カレーうどんというメニューが当たり前のようにあるな。もちろんないところもあるのだが、それに気付いてそのうち麺類の企画をしたいと思っている。カレーラーメンやカレーそばを出している店もあるくらいだから、当然、カレーきしめんもあるし、今まで載せた修行場の中には、チロリン村のようにカレースパゲティが有名なところもある。ちなみに仏太の友人はカレースパゲティを一般的に「インディアンスパゲティ」というのだと思っていたそうだ。これらのことを考えると、名古屋はカレーの文化が発達していると言えそうだ。うどんの有名な四国ではカレーうどんは当たり前のようにあるのだろうか?


11月14日
 三重県カレーツアーをした。これは第1弾で、今後第2弾も予定中(時期は未定)。今回はどちらかというと南の方を中心に回った。津、久居、松阪。そして、新記録達成!!!1日で5カ所の修行場を回ったのは初めて。今までは1日3カ所というのが何回かあったけど、さすがに5カ所で食べるのは大変だった。
 まず、11時くらいに自宅を出て、高速にのって、12時半ころ津についた。まず、マサラへ行き、インド風の店内で1食目。雑誌にわかりやすく道順を説明してくれていたので、迷わずに行くことができた。そこではカップルが来ていて羨ましかった。
 次に少し南へ下り、Indioへ行った。伊勢湾カレーといういかにも観光客が食べそうなものを頼んだ。具が大きく、また、量も多かったので、この時点で次に行くのは迷った。しかし、予定では6つの修行場を回る予定でいたので、頑張った。味は甘口ながら、食べやすく、具を上手に使っていた。
 昼御飯の最後は東洋軒だったが、ここは混んでいて待たされた。普通ならお腹が空いて大変なところだったが、この時はお腹がかなり膨れていたので、できるだけ遅い方がいいと思っていた。ここのブラックカレーはコクがあるので、少々くどく感じたが、雰囲気が落ちついていたので、ゆっくり食べることができた。家族連れが多く、老舗はやはり人気があるな、と感心した。
 その後、松阪へ移動。腹のこなれてくるのを待ちながら、まめの木を探した。しかし、まめの木は昼食と夕食の間の休憩中で、待たねばならなかった。これは仏太にとって幸いした。今回のツアーでのオプションとして、お歳暮を買うことと知人のお見舞いがあった。松阪牛の美味しいといわれる店が松阪駅前の三交百貨店に入っていたので、そこでお歳暮とした。そして、お見舞いはさっき東洋軒で買ったテイクアウトのシホンケーキをお土産に持っていった。まだ、食べれるのか知らないのに買ってしまった。
 病院を出て、まめの木に向かうと開いていた。辛いと言われていたインド風カレーを食した。確かに辛さはある。そして、仏太の求めるスープタイプのカレーを思わせるいい感じのカレーだった。でも、実際はスープカレーにはほど遠い。  さすがに疲れてきたので、もうそろそろ帰ることにした。しかし、予定より2つも少ない。久居は帰り道となるので、すぐに行けなかったら帰ることにして、Chibi Curoを探してみた。うまい具合に見つかったので、当然入ることにした。これで5軒達成!!!さすがの仏太も大変でライスの量を少なくしてもらった。
 帰りは再び高速を使ったが渋滞にあってしまい、2時間ほどかかってしまった。自宅には21時ころついて、三重県カレーツアー第1弾が終わった。今後第2弾もしたいと思っている。津市内に知っているだけで2軒の修行場、他に鈴鹿市や四日市市にもある。またの報告を期待していて欲しい。


11月12日
 最近ずっと修行していない。体調を崩したり、仕事で疲れたりして、なかなか行けていない。この週末には、久しぶりに修行したい。
 時間を見つけて、ホームページの大幅(?)改修をした。といっても、修行場の整理をして、今まで5つに分けていたのを10に更に分けた。なるべく軽くして、見るまでの時間が少なくてすむようにしたつもり。
 すると、修行したのにまだ載せていない修行場が3つも見つかってしまった。これは、この週末に新しく開拓する予定があるので、それらの修行場と一緒に載せる予定。


11月6日
 日韓プロ野球スーパーゲームを見に行った。名古屋ドームにシーズン中は見に行けなかったので、来年までお預けと思っていたら、11月に入ってこのゲームがあることを知った(遅い!)。前売り券を買いに行く余裕がなくて、結局、当日券で内野席をとったんだけど、外野に近い方で、あまり選手の表情は見れるようなものではなかった。でも、雰囲気だけは味わってきた。残念ながら、食欲がなくてレストランには寄らなかった。レストランにはきっとカレーがあったと思うのだが、こういうところは子供に合わせて甘口系のカレーであることが多いから、まあ、よしとしよう。
 ゲームは日本が勝ったのだが、韓国の応援が少なくて少々可哀想だった。それにしても、ドラゴンズの選手が出てきたときの応援はすごい!!!シーズンさながらの応援で、やっぱり地元はいいな、と思った。特に途中から出場した関川には大声援だった。また、韓国では「韓国のイチロー」と言われていた李がホームランを打ってMVPに選ばれていた。韓国の選手の憧れの的らしく、宣、サムソンと並んで、日本で活躍しているから、お手本のようになっているらしい。
 韓国の最高年俸は日本円で約1500万円だから、大リーグに行った朴投手や、ドラゴンズの三銃士を見て、海外でやりたいと夢を持つ選手が多く、今回は日本への売り込みも頑張っているようだ。その分気負ってしまって、せっかくの実力が発揮されていないかもしれない。しかし、来年以降更に韓国人選手が日本で活躍するような気がする。韓国では7年たつとフリーエージェントの権利をもらえるようで、その時に日本やアメリカで契約したいと思っている選手が増えているようだ。仏太は個人的に韓国は好きな国の一つなので、韓国の選手にも頑張って欲しいと思う。


11月5日
 今日はある雑誌の発売日で、それは4月に出したものの続編で、テレビ番組で特集した色々なお店を載せているものだ。番組は高田純次と上沼恵美子がやっていて、仏太は面白いと思っているし、修行場の参考にしている。
 しかし、テレビや雑誌に出ている店は必ずしも美味しいとは限らないし、紹介しているとおりではない場合もある。今回発売されたシェ○ダス2や番組のPS愛○てるがはずれをひいているかはよく知らない。Ke○lyという雑誌が特集した別冊(グルメ)では、そのような裏話が載っており、やっぱりそういうことあるよなあ、と思ってしまった。テレビや雑誌の影響力は強く、商売をする上で、その店を知ってもらおうと思ったら、一番だろう。取材する方もそれで視聴率が上がったり、売れ行きがのびたりするのだろうから、いつになってもグルメ関係のものは廃れることはないだろう。
 仏太も、名古屋ドームの近くの谷口という交差点の近くにあるカレー屋で嫌な思いをしたことがある。前にも日記で書いたが、雑誌やテレビではいい顔をしていて、実際に行ってみるとひどくぶっきらぼうでそれだけで食べても美味しくないと思ってしまう。まあ、そういう裏表がある人なのだからしょうがない、と諦めた。1回目は機嫌が悪いときなのだろう、と思って2回目行ってみると、やはり同じように対応が悪い。多くの人から味は美味しいという評価を受けているようだが、接客態度だって気持ちに影響するんだから、食事を美味しく食べるのに必要なことだと思うよ。もう、その店には行かないし、誰かに聞かれたら必ず「お勧めできない」とはっきり言うことにした。
 修行場を見つけるのには雑誌やテレビを参考にしているが、独自に探すこともしている。仕事が忙しいためなかなか進まないが、まだどこでも紹介してないところを見つけたときには内心「勝った!」と思ってしまう。もっとも、取材拒否しているところもあるだろうから、実際のところはわからないが。今後も既に知られている修行場も、これから新しく見つけるところも、一生懸命修行しようと思う。


11月4日
 今まで食べたカレーで一番美味しかったものを言いなさい、と言われたら・・・。
 もっとも印象的で美味しかったのは、アフリカで食べたエッグカレーだろう。東アフリカにマラウイ(Malawi)という国がある。たぶん日本人の98%は知らないと思う。でも、マラウイの人は98%は日本のことを知っていると思うよ。タンザニアとモザンビークに挟まれて左(西)はザンビアに接している。地図で見たら湖のある縦長の国だ。
 学生の時に旅行したときにリロングウェ(Lilongwe)という首都で食べたのだが、辛さも丁度よく、その中に入っているゆで卵のゆで加減が非常によくカレーにマッチしていた記憶がある。周辺の安食堂に比べたら非常に高級なところで地元の人は入れる人は限られていたかもしれない。もう何年にもなるけど、まだあるかなあ。また、行って食べたいなあ。


11月3日
 Kandyというのはどこかの地名だろうと思っていたが、調べる気がなく、何となくそのままにしていた。すると、この前たまたまテレビでKandyの特集をしているところがあり、なんとスリランカの聖地なんだそうだ。仏歯というブッダ(お釈迦様)の歯を、おいているお寺があるそうで、すごく神聖なところらしい。
 その地名からとった店が二つある。一つは名古屋市名東区にあるKandyで、もう一つは土岐市にあるKandyだ。名古屋の方は既に何回か行ってとてもお気に入りの一つだが、土岐市の方はまだ行ってない。今後行く予定ではあるが、いつ行けるかわからないので、首を長くして(?)待っていて欲しい。


11月2日
 最近、ホームページを見た人から、お勧めはどこかと聞かれたので、一つの修行場を教えておいたが、その時ぱっと思いついたものだけを教えたので、ここで、きちんと検証して、今のところの仏太のお勧めを選んでみたいと思う。お勧めというよりは、お気に入りというところか。独断だが、それぞれの修行場についてはホームページを参照してね。順番はただ五十音順というだけ。
赤りんご
OPA
カレーDOLL
Kandy
げんき亭
小鳥のさえずり
SAVOEY
サロン・ド・テ・カクタス
XIAN
チャンドニ
チロリン村
デリー
Mrs. Kitchen
YURI
Ritz Cafe
絞ったつもりだけど、15にもなってしまった。甲乙つけがたいというよりは、それぞれ独特なので、単純比較できないと思う。
 こうしてみてみると、インド人がやっている修行場は入ってないな。インド人がやっているところは、どこも何となく似てしまうんだよね。美味しいんだけど。だから、選びにくかったかな。


11月1日
 これだけカレーの食べれる店に行ってもCoCo壱番屋はまだ名古屋では1軒しか行っていない。雑誌で、CoCo壱番屋の大食い企画について特集していて、それは以前から知っていたので、そのうち挑戦しようと思っているのだが、機会を逸してどんどん月日が経ってしまっている。辛さや量についての記録をそのまま載せてしまったので、見たい人はCoCo壱番屋のところにとんで欲しい。
 仏太が挑戦したあかつきには、成功しようが失敗しようが報告するので期待(?)していて欲しい。


1999年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る