修行日記
08年1月

08年1月の日記
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2008年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

1月31日木曜日
 久しぶりのPORCOへ。常連さんがたくさんいて、なごやかで楽しい雰囲気になっていた。今回、知り合いになったはげちょさんが新しくできたコストコにいってでかいものをお土産で持ってきてくれていた。ピザロールケーキ。どちらもでかい。

比較のために携帯を横に置いてみた。

ロールケーキも長さ30cmくらい。とにかくでかい。

WilkinsonのGinger Aleは噂でしか聞いたことなかったけど、初めて飲んだ。ふ〜〜ん、アメリカの味ってこんな感じなんだ。(笑)
 カレーは特別にラムステーキカレーが用意されていた。

嬉しい!!!ラム好きとしては非常に嬉しい。いつもより辛さを落として4番、ライスはいつも通り150g。

しかも、ハート型。(なんで?笑)ラムステーキ美味い。熱々でハフハフいいながらいただいた。


最後に食した半熟玉子も嬉しくて満足。常連組の組長である阿羅美好さんが牡蠣を仕入れてくださっていて、分けてくださった。
あざっす!!!あざっす!!!あざっす!!!

しかも、この寒い中、外でからを割ってくださった。嬉しい。美味しい。はげちょさんが差し入れてくださったロールケーキの表示には「豚肉」と書かれていた。そういうのに詳しい女性が今回二人いて二人とも可愛かった。(あ、可愛いのは関係ないか。笑)どうやら、豚肉の脂を使ってるのではないかと。また、その日はいなかったハル○さんの話題も出た。送別会をしようといいながら、理由を知らないはげちょさんは「なんで?」
マスター「寿だよ、寿」
はげちょさん「寿っていっていて、送別会ってわけわかんない!」
流石、鋭い!!!
 ちょっとここに書けないような話題も出たが、共通の知り合いは結構多く、話はわかった。(笑)楽しい一時だった。
 I enjoyed a happy time to be at Porco with special members talking about something enjoyable and eating good curries. I choiced a special lamb steak curry. It was very good. I was very satisfied.


1月30日水曜日
 今日、職場で会ったTっつーは、すっきりした顔だった。

 今日はno curryだと思っていたら、職場の可愛い女の子が差し入れしてくれた。ありがとう!っていうか、前に言ったことを覚えていてくれて、しかも本当に持ってきてくれてとても嬉しかった。からからやのチキン。からからやは多々テイクアウトしたけど、もしかしたら、チキンは初めてかもしれない。美味しかった。
 I was very glad to get a chicken soupcurry of Karakaraya taken out by a pretty lady. I thank her very much.


1月29日火曜日
 たまに、カレーじゃない話。(笑)T飲み、という一度聞いただけではよくわからない飲み会がある。(カレーじゃないけど、酒の話ね。笑)頭文字にTがつけばいい。仏太の場合は登呂仏太(Toro Butta)なので、オーケー。他に本名の頭文字がTだったり、あだ名でTwin Towerだったり(二人のうち一人は今子育て中でお休み)、TV父さんが好きだったり・・・まあ、こじつけて何でもいいわけだ。(笑)で、こういう適当な集まりもみんな飲みたくて来るので、盛り上がる。仏太は個人的な日記にこう書いている。(名前は仮)

盛り上がったが、大変だった。
Tっつーが掘りごたつの下で吐いていた。
 T-ttu reversed content of her stomach under a table at a Yakitori Izakaya Bar. She was so happy before then.


1月28日月曜日
 地下鉄琴似駅に送ってもらった。ここは終着駅だから、どちらのホームも新札幌行きだ。今日の楽しかったことを反芻しながらメールして地下鉄を待った。メールに夢中で、逆サイドのホームから電車が出発したときに気付いた。あああ、しまった。やり過ごしてしまった。で、すぐに逆にホームに電車が入ってきた。あれ?あああああああ、そうか、もう何年も前に宮の沢まで伸びたんだった!!!マジで失敗した。(泣)

 それほど楽しいことがあったのは、gopのあなぐら。まずはマスターのsinさんにお酒のセットを渡してgo挨拶。お祝いだ。3周年なので、3種類のお酒の飲み比べセットを渡した。3周年記念スペシャルメニューを用意してくれていた。先週25日から今日までの企画。仏太はそれを狙って、行ける日が今日だけだったので、カレー仲間と一緒に行った。カレーを食すのに白い服を着てきた強者のんたさん、今回の3周年スペシャルだけで2回目の酒ともさん、そして、会ったことあるような気がしてたけど、どうやら初めてのようなミホBさん。凄く混んでいて、他の知り合いや、酒ともさんの友達もたくさんいた。って、酒ともさんはかなり友達多いんだけどね。私が行く前は札幌カレー界の重鎮玉ヴァーソンさんと奥さん、その腹心にして陰のカレースペシャリストrick1091さんがいたらしい。
 ほとんど閉店ギリギリにお邪魔してマスターと可愛いバイトの子に悪いことをした。しかし、前情報で知っていたスペシャルメニューを考えると無理矢理でも行きたい気持ちになった。それを注文する。遅れていった仏太と一緒にのんたさんも注文。酒ともちゃんはミホBちゃんと一緒に先に入って注文してた。

 仏太が頼んだのは、魚としめじと野菜カレーわかめきくらげをトッピングして、辛さ30番、そして、スペシャルの「3種のお豆」(これはカリカリのとり皮とどちらかを選ぶ。)、「網脂で包んで焼いたミートボール」(こちらはスパイシーな腸詰めとどちらかを選ぶ。)、

鶏ガラスープで炊いたスペシャルライスにした。そして、食後にチャイ。たまにしか来れないところなので、ついつい贅沢してしまう。贅沢したくなる素敵なメニューがいつも考案されている。この4人のうち3人がわかめをトッピングするという、わかめデーだった。ちなみに仏太は魚に合わせて、海藻もという考えと、3周年なので30番にした。相変わらずそういうところは語呂合わせとか数字あわせをする遊び心を忘れない。
 sinさんが厨房から網脂を持ってきてくれた。色々こういうのを隠さず説明してくれるところがまた人気の秘訣の一つ。時間のあるときは、料理の仕方を教えてもいいよ、と何度も言ってくださってる。凄く素敵な方だ。
 美女3人を前に緊張する仏太はあまり話ができなかった。ぼーっとしていたかもしれない。料理教室の話、ともちゃんのニックネームの話、本名の話、sinさんのいたずらの話などなど。2月9日に予定されている温泉酒カレー会というものの話題も少々出た。あれ?結構話してるな。(笑)楽しかったな。最後に外れなしのくじを引いた。これは恒例らしい。ということは、1周年、2周年は来てないな。トッピング¥50引き券をもらった。そして、スタンプカードもちょうど貯まったので、次回は割引される!!!22時過ぎまでいてしまった。こんな楽しい時間を美しい女性陣と共有できる仏太は幸せ。幸せすぎて地下鉄に乗り遅れそう!(苦笑)のんたさん、酒ともさん、ミホBさんありがとう。 そして、いつも美味しいカレーと楽しい場を提供してくださって、sinさんありがとう。
 I went to gop- no-anagura that meant maybe gop's base camp with three beautiful ladies. Their names were Ms Nonta, Ms Sake Tomo and Ms Miho B. We enjoyed special curries and happy talkings. It was a very good time to spend. We appriciated a master sin very much.


1月27日日曜日
 今日は比較的体調がいい。午後から体を動かした。残っていた雪かきだ。夜はすぐに筋肉痛の部分あり。これから色々出てくるだろうな。ひどい風邪だと思っていたが、ウイルスも仏太を嫌がってくれたようだ。が、まだ油断は禁物。今日はおとなしくしたので、No Curry。この1週間飲み会があったので、そのことを2つ書こうと思う。どちらも職場の限られた仲間の新年会。
 一つは、和食。これはオヤジ酒会で使いたい店。酔っぱらっていい気になったせいか、お金のことを気にせずに好きなものだけ頼んだら、一人8千円くらいになっちゃった。(笑)これじゃ、許してくれないよなあ、オヤジ酒会のメンバーは。ビールに始まり、日本酒は珍しいものを頼んだ。メニューに載っている説明ってこういう時大事だなと改めて思った。飲んだことない3種類を説明だけ見て決めたのだ。しかもそれはその日のメニューの中で、高い方から2〜4番目。(笑)そりゃかなり行っちゃう!(笑い事じゃない。この店出たときポケットの中には41円しか残ってなかったのだ。)湊屋藤助はフルーティーでワインみたいな感じでとても飲みやすかった。がばがば飲んじゃいそう。武蔵はオリジナルの日本酒。辛口だがすっきりしていて飲みやすい。あ、これで店の名前がわかったね、きっと。杉玉は、またそれらと違う感じで、これも美味しかった。お料理も美味しかった。が、今回は日本酒がとてもよかった。また飲みたいな。ちなみに、このときは〆のスープカレーではなく、本当に久しぶりにラーメンを食べたのだった。(辛味噌ラーメン)
  
 もう一つは人数がそれなりに集まり、コースだった。チェーン店のある居酒屋で、鶏料理が中心に出るところ。ここでは、そんなに具合がよくなかったので、ウーロン茶だけにした。注目すべき料理が3つ。一つはパスタを揚げたもの。下の写真で鍋(コラーゲン鍋)の後ろにある細い立ったもの。

このパスタを揚げたものは、塩味だったのだが、参加していた人によると、出店などではカレー味もあるという。今回は居酒屋でお通しだったので、まあそこまでは要求すべきではない。「これのカレー味ってありますか?」って、おい、聞いてるやん。困らせてどうするねん?!
 居酒屋なので、カレー味のものはそう期待してないし、ここは前に利用したときにカレー味のものがないことを知っていた。後半で出てきた砂肝の唐揚げ

一緒に砂肝の下に敷かれてきたのは、なんとカレーマッシュ!!!まあまあ。しかし、砂肝の唐揚げとは今一合わなかったような気がする。酔っぱらってないからか?やはりウーロン茶だけだったら駄目か?しかし、この時は非常に自制心がきいた。よかった。


 他にも色々とあったが、注目すべきはあおくび大根のサラダがあったということ。仏太のカレー仲間にあおくび大根さんという素敵な男性がいるので、早速この写真をメールしておいた。(笑)
 Today I have no curry without a curry naan.


1月26日土曜日
 実は風邪をひいたようだ。といっても、強いだるさと食欲不振。(といいながら食してるけど)昨日がピークだったのでばらすけど、やばかった。元々夜仕事が予定に入っていたのだが、それがなかったら、午後早退させてもらっていただろう。が、そんな弱音を吐いていられない。ちょうど昼くらいに後輩に教えながらする仕事があったし。今日は昨日に比べるとかなり楽な日だった。半ドンで終わり、からからやで大好きなラムを食す。カレー仲間のご夫妻に会った。時々お会いするが、旦那さんは野球好きで素敵な感じ。奥さん相変わらず綺麗。笑顔が素敵なのは素晴らしいと思う。今日は髪縛っていて、ますますいい感じ。そして、お二人で嫌いなものを交換してる。仲良くむつまじい!にやけてしまう。(笑)

 I went to Karakaraya and met Mr. & Mrs. A who were my curry friends. I ate a lamb soupcurry with cheese topping. I talked to them. They are very good. He is a nice guy. Her smile makes us so happy.


1月25日金曜日
 尊敬する先輩と一緒にランチはカレー気分。先輩が久しぶりにランチに誘ってくださったので、何か話があるのかな、と思ったが、普通の会話を楽しんだくらいだった。深刻な話はなかった。どちらにしても、カレーが美味しいことには変わりないので、満足満足。
 I ate a vegitable soupcurry at Curry Kibun with my respectable superior. I was very satisfied.


1月24日木曜日
 からからや豚バラとホウレン草にチーズをトッピングした。このチーズトッピング、仏太の中でマイブームかも。チーズトッピングは総合的にランキング1位らしい。(どこかのアンケート結果。詳細不明。適当でごめんなさい)チキンやラムにも合うと思う。美味しい美味しい。
 I ate pork and spinatti soupcurry with cheese topping at Karakaraya.


1月23日水曜日
 からからやで平日夜限定の豚バラとチャーシューをいただきながら、考え事。メニューを見て、全トッピング究極版を考える。2月16日に3回目の全トッピングの予定。体力的には、もうこれが最後の可能性がある。だからこそ、美味しく残さずにいただきたいと思っている。
 I ate pork soupcurry thinking about the all topping curry in Karakara on Feb 16th.


1月22日火曜日
 18時過ぎに職場を出た。 メモだけポケットに入れて、身軽になっていった。なんとなく普段持ち歩いている荷物はそのまま置いていった。

 二条市場の近くのチャチャへ行く。M's横丁の1Fにある。定休日なのに空けてくれた。さすが、主催者が北海道カレー界の大御所玉木さんとrick1091さんだ。
 行くときに大通駅で、邪悪店長さんとカウンター嬢さんと合流。たまたま見つけたのだった。 交差点信号待ちでとても可愛いやっぱちゃん。声かけようと思ったらそのまま行ってしまった。あ、まだ、青信号に変わってないよ・・・。 歩き始めるとすぐそこで、玉木さん夫妻。
っていうか、仏太さん・・・」
で、会話が始まって、笑ってしまった。奥さんのたらこキューピーちゃんは相変わらず可愛いがきょとんとしていた。玉木さんもよくわかってないけど、「どーも、どーも」って感じ。実は、「っていうか」は玉木さんの口癖の一つ。1月11日にオヤジ酒会という素敵な飲み会があり、その席で話題になった、玉木さんの口癖が「しかも」「っていうか」で、「実は」というのは仏太も結構使っている。それに対抗して部下であるrickさんは「むしろ〜」と対抗するしかないのではないか、と話が出たのだった。

 熱気むんむん。 凄く盛り上がりそうな感じ。とても可愛いやっぱちゃんと仲のいい綺麗なまるちゃんが既に来ていて、合流していた。 席はギリギリ。思った通りだ。20人弱集まると聞いていたので、きっと席足りないくらいだろうなと思っていた。知らない人もいるのでちょっと緊張。そして、その中に、みっちいふぁーむさん、のんたさん、リュー2_5_さん、S次郎ちゃんなどを見つけてほっとした。それぞれいい女いい男なのだが、褒めてばかりだとよくないので、程々に省略させていただく。(すんません。笑)カウンターの方では、タラキューちゃんはK田ちゃんと話し始めていた。 すげえ、こんなにカレー関係が集まってしまった。

 玉木さんのgo挨拶。「あけましておめでとうございます。」から始まって、今回のオフ会の趣旨説明。なんていうと堅苦しいが、簡単に言うと、北海道スープカレー界を盛り上げたいということ!流石、玉木さん。これからもこういう企画をどんどんやっていくと。心強い!


ピクルス。仏太はこういうの大好き。つまみになるし、カレーのお伴としても素敵。


ベーコンやサンマ。ベーコンは自家製スモーク。


サラダ。しゃきしゃき野菜の上に、先ほどのスモークを細かくしたものをのせていた。

 仏太が乾杯の挨拶のご指名をうけた。こんなに大御所が揃っている中で、若輩者の仏太が畏れ多い。大きいのは体だけの仏太が。
丁重にお断り・・・・・・・

するまもなく、「みなさん、こんばんは!」と始めてしまった。もう、勢いだ!
乾杯!!!


スペシャルカレーは牡蠣かハンバーグ。 一人でやってるのは凄い!こんなに大人数分を注文うけて順次出していくというのも大変だ。

仏太は牡蠣カレーにした。辛さは3番に統一。作るのが楽なように。美味しいからそれで構わない。が、中には辛く感じた方もいたようだった。初めて食した人もいるようだったが、みんな美味しいと口を揃えていた。

 歓談時に、カレーの日の話になる。語呂合わせでもないのに、何故今日がカレーの日なのか。1982年(昭和57年)全国栄養士会(だったかな)が、全国の小中学校で一斉にカレーを出そうと決めたのを記念してカレーの日を決めた。ただ、この時は7割くらいの学校でしか実行されなかったらしい。それでも7割って凄いよなあ。他の食事だったらあり得ないと思う。ちなみに、仏太はその時中学生。覚えてないが、パン食オンリーだった給食が小学校高学年でご飯も出るようになったのを覚えてる。
 そんなカレーの日、ここチャチャは昼間にテレビの取材をここがうけたらしい。カレーの日の話は仏太がみんなに披露したが、きっとみんな知ってるのに仏太に話を譲ってくれたんじゃないかな。
 はぴまさんはお互いに名前を知っているはずだが、今回もあまりお話しができず残念だった。みんさん、ばたこさんは初めてお会いしたが、仏太のことを知っていてくれた。嬉しいものだ。

この牡蠣、プリプリして美味しい。

 コミュ長みのさんのgo挨拶。初めてお会いする。緊張されているようだった。そりゃそうだ、人数結構いるもんなあ。でも、チャチャを盛り上げたいという気持ちが伝わった素敵なgo挨拶だった。

デザートまであり、これで3000円は安いと思った。ちなみに、まりもっこりせんべいは青のくろさんの差し入れ。

 みっちいさんのgo挨拶。実は、みっちいさん、玉木さんとは旧知の仲。怪しい中ではない。(はず。笑)


 玉木さん、rickさん達から差し入れのケーキ。切り分けたのは酒女王ともちゃん。(これで全員の名前が出たはずなんだけど・・・)

 少し歓談していたが、三々五々解散。 コミュ長は残ったらしい。 リックさん、ともちゃん、青のくろさん、みっちいさんは2次会へ。 タフだ。後から聞いたら、28時までやっていたと。

 帰りは大通駅までのんたさん、玉木夫妻、邪悪カウンター組と一緒に行った。 楽しさの余韻に浸りながら、地下鉄に乗り込んだ。
 


1月21日月曜日
 
 なんとカレー気分は10日ぶり!!!こんなに行かなかったのは、長期の休み以外では初めてかも。凄く混んでいた。カレー仲間がいた。カップルできてた。お似合いだよな、この二人!仏太は一人寂しくやさいカレー。混んでいたので、カウンター席もぎゅうぎゅう。仏太はいいんだけど、周りの人達が仏太の太さで嫌な思いしたんじゃないかとちょっと不安。スプーンの持ち方が変な人は実際に肘をこちらに入れるくらいの勢いだった。逆どなりの壮年夫婦は「ナスがうまいんだよなあ」と。それで写真はナスを大きく撮ってみた。美味しかった。

 夜はカイエン。カレー仲間のあおくび大根さんに仕事関係のお願いをしてた。

 いつもカイエンの場所を説明するときに、 目の前にある大きなスーパーマーケットの名前を忘れてしまう。 こうして書いているときにまた忘れてる。(笑)

 話題を変えているうちに思い出すだろうか。 NBAはアメリカのプロバスケだ。 アメリカ嫌いの仏太でも、バスケットボールは大好き。 レギュラーは5人で一チーム12人。 NBAに所属するチームは現在30チーム。 リーグ戦とその後のトーナメント戦でチャンピオンを決める。 各チームの人数がそんなに多くないことから、 スーパースターは一チームにそんなに多くはない。 いわゆる主役と脇役的な要素が産まれてくる。 みんなで仲良くやればいいじゃん、というわけでもないのが、 スポーツであり、アメリカだ。 で、二人の主役がいると、たいてい喧嘩して(もしくは違う理由で) どちらかがチームを離れる(トレードなど)ことになる。 そういうレベルの人は他のチームに行ってもスーパースター級であることは変わりない。 主役は二人いると大変なのだ。

 やっぱ、思い出せない。 何度も人に聞いていて、忘れてばかりなので、もう諦めた。 とにかく、カイエンに行った。 第2職業の関係で遅れた。

 約束していたあおくび大根さん、ハバネロパパさんがいた。
「こんばんは。」
にやけるのを押さえながら挨拶する。

カウンターにいるカウンター嬢さん! このシチュエーションは初めてかも。 もちろん、相棒の邪悪”三脚”店長さんも一緒。 別のテーブルには、酒女王ともちゃんが既に、 みっちいふぁーむさんとビールをあおっていた。 偶然会ったふりをする。 その時、カイエンの中にいた9人のうち、 あおくび大根さんだけが真実を知らなかった。

 表向きの約束である、3人の集まりのために、 ハバネロパパさんとあおくび大根さんと一緒に座る。 テーブルには4つのおしぼりがある。 あれ?我々は表向きは3人だよ! ま、いいか!

 あおくび大根さんと第1食行(職業)に関わる、商談をする。 簡単に成立。 大筋はメールなどで終わっているからだった。 世間話になる。
「仏太さん・・・・・」
深刻そうなあおくび大根さん。ドキドキ・・・・なんかばれてるか?
「今日、僕はこれでカイエン555回目なんですよ。」
おおおおおお、早速キーワードきた!!! しかし、あくまでも冷静に。
「おめでとうございます。凄いですね。」
みんな固まってる。話がしづらくなった。 が、乗り切った。 強引に別の話題へ。(笑)

 スペシャルゲストのりせちゃんが登場。天使みたいな感じ。しかし、この第一印象は、結構早くに崩れることになる。(笑)ほとんど人が初めて会う。だから、女の子一人で来たら、結構緊張して大変だろうな、と思っていたが、とても気さくで話し好きな可愛い子だった。和気あいあいと話をしながら、そして、我々はみんな555に触れないようにしながら、時が進んでいく。
 それぞれが注文して、カレーを待って話をする。 レディーファストで、女性陣のカレーが続々と到着。 当然のように写真撮影会となる。 仏太はデジカメが壊れて修理中。 なので、携帯写真でパシャリ、パシャリ。 男性陣のカレーも続々登場。 仏太はドライカリィを頼んだ。この前出てきたばかりの新メニュー。ここのドライカリィはキーマをご飯の上にのっけるタイプ。

真ん中にあるのは温泉タマゴ。仏太は周りから食し始めた。

なるべく温泉タマゴが落ちないように食す。

やった、全周達成!!!

と思ったら、落ちちゃった。残念。

ハバネロパパさんもドライカリィを頼んでいて、こんな風に食していた。これが普通だろう、と。

 主人公であるはずのあおくび大根さんの分が一番遅かった。 空腹は人格を変える。 普段温厚なあおくび大根さんが、イラッ! 注文するときに「555回記念の特別なものを!」と再びキーワードを出したあおくび大根さん。なかなか来ないものだから、表情にも言葉にも出てくる。

出てきたのは、ケチャップで555と書かれた卵焼きをのせたチャーハン。カイエン特製チャーハン。美味しそう。数字のところをちょっといただいた。お!これケチャップじゃない。チリソースかよ!


 そして、遂にメインのスペシャルフードが出された。南部鶏の丸焼き。すげえ!うまそう。匂いがいい!熱々だ。ここで、あおくび大根さんに555を知っていて、そのお祝いをするために集まったことを伝えつつ、プレゼント攻勢が始まった。チャーハンを途中までしか食してないので、あおくび大根さんはとにかく食べさせて欲しかったみたいだ。ここで、りせちゃん登場、
「あおくび大根さん、そのチキンをがぶっとやってるところを写真撮らせてください!」
と可愛い声でお願い。あおくび大根さん「ちょっとチャーハンを・・・」
がぶっとやってください、がぶっと!!!
頼まれたら嫌と言えないあおくび大根さん。「熱、熱・・・」できたてのローストチキンを素手で持つあおくび大根さん。これは、熱い。でも、容赦ないりせちゃん。(笑)この時、りせちゃんは天使から小悪魔へと変わったのだった。とても貴重なキャラクターだ。

ローストチキンの末路はこんな感じ。(笑)奥に見えてる555はチーズケーキ。あおくび大根さんの555カイエンを記念してマスターとママさんがプレゼントしてくれた。また、りせちゃんが誕生月だったので、これまたサプライズでケーキを用意した。ノリのいいりせちゃんはレゲエの帽子をプレゼントされて早速それをかぶったり、仏太が個人的に用意した、ドレッド姿にもなってくれた。
 そんなこんなで、日にちが回るまで楽しく歓談した。
 いつも遅くまで場所を提供してくれて、美味しい料理を出してくれるマスターとママ本当にありがとう。ギリギリまで気付かなかった(ふりをしてた?)あおくび大根さんもありがとう。仲がよくて隠すのが大変だったであろうハバネロパパさんもありがとう。特に、ハバネロパパさんのおかげで、パーティーの時にちょうど555回目になってた。昨年までのペースだったら、日程的には既に555は超えているだろうなと思っていたが、今年は極端にペースが落ちたために、逆に到達しないところだった。それをうまく調節してくださったのがハバネロパパさん!!!カウンター嬢さんと邪悪店長さんもいつもノリがよくて、一緒に楽しんでくださってとても嬉しい。お祝いに駆けつけてくれたみっちぃふぁーむさんと酒女王ともちゃんもありがとう。特別ゲストとして来てくれて、みんなを楽しませてくれたりせ@小悪魔ちゃんもプレゼントを用意してくれたり、サービス精神旺盛だったり、流石客商売(お水ではないよ)!!!本当にみんなありがとう。

 最後に反省。今回の主役は、あおくび大根さんだったのだが、にもかかわらず、りせちゃんにもスポットを当てて、主役が二人みたくなってしまった。仏太自身では、主目的が「あおくび大根さんの555カイエンを記念」することで、副目的が「りせちゃんを囲む会」だったのだ。しかし、どちらも主役となってしまい、冒頭に書いたNBAのスーパースターのことを思い起こすようなイベントとなってしまった。誰か嫌な思いしたらごめんなさい。内容の企画大筋は仏太がやりました。今回の反省は次回に活かしたいと思う。また、美味しいカレーを食しながら、素敵なイベントをしたい。
 A party was held at Cayenne, Toyohira in Sapporo. It was Mr. Aokubi-Daikon's 555th coming anniversary. We talked and ate good foods. We celebrated him surprisingly.


1月20日日曜日
 先週行けなかった小樽の修行。前回候補に挙がっていたのは、AvantiとCrazy Spice。また、Press Cafeも候補だった。(前回行ってしまった)その前に、Legonで修行したので、一度小樽のかま栄に行ってぶらぶらした。揚げたてのかまぼこは美味しいものだ。
 Legonはちょうど2周年記念でスペシャルカレーだった。パリパリなチキンに鶏のつみれ、長いアスパラ揚げ豆腐が印象的だった。辛さとライスの量だけを選ぶ。しかし、小盛ができない。お願いすると、残して、と言われてしまった。う〜〜〜ん、そんなことしたら罰が当たる。全部食してしまった。


 かま栄は腹ごなしの散歩程度のつもりだったが、やはり揚げたてのかまぼこには勝てなかった。
 

 Avantyへ。朝里インターのすぐ近くだ。

細長い店内はおしゃれな感じで、デートって雰囲気がとてもいい。落ち着く音楽が流れ、対応も素敵で、お食事をする気にさせる。スパイシーチキンカレーにベーコンとミートボール(ラム)をトッピング。

本当はもっとトッピングしようと思ったんだけど、まあよしとした。(笑)チャイを最後に飲んでほっと一息。

 とても楽しい一日だった。
 I went to Legon in Nishi Ward to have special curries with my curry friend Nonta. Today was Legon's 2 year anniversary. Next we went to Kamaei in Otaru to have Kamaboko. Then we went to Avanti in Asari to eat a lamb ball soupcurry and a chicken soupcurry.


1月19日土曜日
 昼はチーズカレーやきそばメロンパン緑茶。凄い組み合わせ。が、悪くない。パンと焼きそばは組み合わさったものもあるし、焼きそばを食してお茶を飲むことも仏太は時々する。問題は、パンと緑茶か?お茶は緑茶も紅茶も茶葉は元々は同じらしい。紅茶とパンは一緒にすることあるよなあ。と、強引に理由づけしてみた。そんなわけで、本日も外での修行はなかった。カレー焼きそばを食したことで、完全なno curry dayではなかった。カレー関係を全く食さない日が野球で言う完全試合(された)の状態なら、カレーのジャンクフードなどを食すだけで本格的な修行をしないのは、ノーヒットノーランくらいだろう。明日こそはスパイスを補充しないと・・・・。

 差し入れが2件。焼きドーナツは北海道初上陸?らしい。そのメーカーが初上陸なのかな?美味しかった。


手作りのソーセージパン。素朴ながら歯ごたえがあり、美味しいパンだった。手作りパンは久しぶりに食べたなあ。

 I did no shugyou today, too.


1月18日金曜日
 職場の先輩と焼鳥屋とりつてとへ。今回酔っぱらった先輩が、かなり凄い発言をしていた。職場の可愛い女の子の話になり、先輩が気に入ってる子と以前カラオケに行ったとき(大人数)、その先輩が女の子が歌っているのを見て萌えていたり、仏太がちょっと親しそうな話を自慢したりすると意地張っていたり、普段見られない酔っぱらいスケベオヤジとなっていたことは、詳しくしゃべることはできない。あまりにも楽しかったので、先輩に日記に載せますよ、って言ったら、おお、どんどん載せて!っておっしゃってくださった。きっと忘れているんだろうな。(笑)実は、今日は久しぶりのno curry。でも、これだけ楽しんだら満足。
 I went to a yakitori izakaya bar named Toritsuteto with my superior. He talked about a pretty girl in our worksite.


1月17日木曜日
 部署の新年会。仕事の忙しさなどから、全員で集まる機会というのは今までなかったが、今回は全員出席、しかも、以前一緒に働いていたダンディな先輩も一緒に楽しんだ。河豚のコースを堪能。流石、全員出席の新年会。


てっさ。この透き通り具合が凄い!

 そこで、重大発表が行われた。後輩のボーゲン結婚宣言!!!


にこごり。最初に出てきた。にこごりの柔らかさと河豚の歯ごたえの絶妙なバランスが素敵。

 この日記を熟読してくださっているコアなファンの方々はご存じと思うが、このボーゲン面白い。最近、日記で話題にしてなかったが、ネタはある。例えば、この冬ボードをするボーゲンは、先輩に、じゃ、羅臼もいいところだぞ、と言われ「え?ラオスですか?」と。おい、ラオスは東南アジアだ!(ちなみに、羅臼は北海道知床)


白子焼き。これ美味かった。今回初めて食べたけど、これが一番だったな。

 今回の席では、東の風と書いて東風(こち)、では南の風と書いたら?と聞いたところ「ナチ!」という力強い即答があった。答えは南風(はえ)。


唐揚げ。骨はあるが取れやすい。

 車のRAV4を自分のラブホにすると息巻いたり、伝説は数限りない。


てっさと並ぶ有名な河豚料理の代表格てっちり。ぼーげんはてっさとてっちりの名前の由来わかるかなあ?

 そんなボーゲンの結婚宣言からすぐに話題が別なところに移ってしまった。実はその話で仏太はエキサイトしてしまった。この時の席は左からボーゲン、仏太、マハラジャ。あっけにとられて、マハラジャが仏太を見ると、その後ろの見えるボーゲンは思いっきり寝ていたそうだ。非常に真面目な仕事上の人間関係の話をしていたのだったが、自分の重大発表が終わったボーゲンは、その重圧からの解放のためか、速攻で眠りの世界へトリップ!!!相変わらず素敵なやつだ!ボーゲン、婚約おめでとう、結婚しても話題提供してくれると思うけど、よろしく!

 
ひれ酒ビール。ビアグラスにもこだわりが見える。マハラジャに、ひれ酒の蓋を開けるときに火をつけると少し燃えることを教えてあげたら、感動していた。(はず)

 そんなボーゲンの影が薄くなるくらい、後半は白熱した議論となった。そう、ボーゲンは違う世界へ行っていたが。その席での、ダンディな先輩が素敵だった。みんなで仲良くやろうよ、という考え方も素敵だ。そして、それをいいに遠くから足を運んでくださって、なおかつみんなに言いにくいことなのに一生懸命話をしていってくれ、しかも、感極まって泣いていたのも素晴らしかった。見習うべき熱さだった。火傷しないように気をつけないと!(笑)あ、おちゃらけは駄目だね。


最後は雑炊。高級料理に精通していて、数々のこだわりのある先輩は、この雑炊が一番だよね、ととても喜んでいた。

 〆はロインでスープカレー。なっとうに目玉焼きをトッピングした。美味しかった。一緒に行ったメンバーも満足していた。

 Today we gathered and the new year party was held at a Japanese food restaurant in Susukino!


1月16日水曜日
 素敵な氷の状態。スピードが上がり左カーブ。
くるくるくるくる!!!!
どのくらい回転したかわからない。 が、向きは回転する前と同じ方向を向いていた。 回転中は、意外と周りの景色が見えているものだ。

 フィギュアスケートの村主章枝とかはこんな感じなのかな? 村主章枝はほかのトップ選手に比べるとジャンプは苦手っぽい。 ちなみに、ジャンプが得意な選手の名前を挙げないのは、 単に仏太が村主章枝が好きなだけ。(敬称略、失礼)

 雪煙が舞う中、仏太は呆然としたが、意識はしっかりしていた。
生きている。怪我してない。

 遅刻確定の通勤途中、車を運転中に、思いっきりスピンしてしまった。 アイスバーン。見えていたが、ハンドル操作を誤ったのか、 タイヤが取られたのか、いずれにしても、久しぶりにスピンしてしまった。 アドレナリンが出ていたのだろう、その時の光景はだいたい覚えている。 しかし、わかってないこともあった。 後続の車が止まりきれず追突してきてしまったのだった。 申し訳ないことをした。追突されたことは全然わかってなかった。 車を停めてちょっと落ち着いたときに、 後ろに車が止まっていることでわかった。

 車を降りて、相手の人と簡単に話をした。 警察を呼んだ。 相変わらずの対応で、嫌気がさしたが電話でそんなことも言ってられない。 場所を説明しても、「そんな説明だったら、現場に行けないよ。 近くの交番に行って!!!」という。 いい方も考え方もかなり嫌気がさした。 目印も信号もほとんどないところで、しかも車はパンクしているのだ。 動きようがない。ふざけるな。 最終的に、来た警官も横暴な態度。 いい加減に、人との接し方を覚えたらどうなんだろう? そう思いながら、自分の職場も対人関係の仕事で、 相手への接し方や言葉遣いが問題になっていることを思い出した。 反面教師として、今後に生かしたいと思う。

 相手の人と連絡先を交換して、相手の車は動くので、行ってしまった。 一人でレッカー車を待つ。 しかし、やることはそれなりにあるものだ。 全然暇がない。 休まずに電話したり、メモしたり考えたり。

 でも、凄いなと思ったのは、連絡した人全て、 そして来てくれたレッカーのかっこいい兄ちゃん (仏太はホモバイセクシャルではないが、 この兄ちゃんかっこいい、と思った。)も みんながみんな、まず怪我はないか心配してくれた。 ちなみに警察は、それが先ではなく、事故の状況を聞いて、その後で、
怪我はないのね、じゃ、物損だな
とあくまで、事務処理しか考えてないような発言だったことは 警察官の名誉を考えたら口が裂けないと言えないことだった。 あ、裂けちゃった!(笑)

 レッカーは初めての経験だったので、色々見ていた。 そして、この辺りで冷静さがかなり出てきた。 まだ、興奮はしていたと思うが。 いや、このかっこいい兄ちゃんに興奮していたわけではない。(笑) 携帯で写真を撮らせてもらった。 あ、このかっこいい兄ちゃんを撮ったわけではなく、 つけてるタイヤとかのことだよ。

 いい経験だったが、それは生きているから言えることだろう。 そして、元気なので、こうして日記を書くことができる。 運が良かったのだろう。不幸中の幸いだ。 丈夫な体に、産んで育ててくれた両親に感謝すると共に、 デブで脂肪がクッションになったかもしれないな、と思うと やせるのはまずいか、と変な言い訳を考えたりもする。

 相手の人には本当に申し訳なかった。 後は、保険屋と車屋にお任せだが、 行動が制限されることは間違いない。 くれぐれも車の運転には気をつけよう! そして、命を大切にしよう!
 My car I drove on slipped on the ice on a road. Spin and spin. I didn't understand my position and direction. But I didn't have a faint on that time. I live, and I don't have any pain on my body, I thought and was relieved. Policemen were one of the worst tribes in this world. They alweys show the big attitude I hate. At last I think, Be careful of our life ourselves!


1月15日火曜日
 SPGと呼ばれる会合がある。サファリ、パスタ、ジェラートというコードネームで呼ばれる男女混成の3人チームである。何のことはない、単なる飲み仲間だ!(笑)だいたい1〜2ヶ月に1回集まっている。最も多いのは金曜の夜にワオンで集まるということだ。今回は新年会ということで、特にジェラートの希望で街中に出ることにした。仏太は初めての場所Buddy Buddy。遅刻確定となってしまったので、タクシーで急いだ。運転手さんは店の名前を告げるとすぐにわかってくれた。結構有名なんだな。全然知らんかった。パスタも遅刻したらしく、紅一点の美女ジェラートはいらいらしていたようだった。(笑)あ、笑うところじゃないな。ごめんなさい。が、仏太(ここではサファリ)もパスタもあらかじめ集合時間には間に合わないということは伝えておいた。
 このBuddy Buddyは南部アメリカのスタイルをコンセプトとしたダイニングバー。2Fには素敵な本格的なバーもある。会計は別だが、メニューはほとんど一緒の1Fと2F。テーブル席中心でわいわいと賑やかに食事のできる1Fでお酒と食事を楽しんだ。飲み物はお勧めのオリジナルビール。
フルーティーな味わいは南部アメリカの印象とはかけ離れていたが、これはこれで美味しかった。


ケイジャン料理といえば、ジャンバラヤ!!!


アメリカと言えば、ピザ!!!(笑)

メニューの中に、カレーがあるよ、と教えてくれたジェラートは嬉しそうだった。仏太より先に見つけてご満悦。(笑)ありがとう、ジェラート!!!

急に修行モードに変わる仏太。すなわち、サファリから仏太へ変身を遂げたのだった。甘いのだが、結構美味しいカレーだった。

それともう一つ気に入ったのは、牡蠣の料理。バジルとパン粉がかかって初めて食べる牡蠣料理だった。美味しかった。
食後は2Fに上がり、バーで話を続けた。話は尽きない。非常に楽しい一時を過ごした。
 I went to Buddy Buddy along with Sosei Dori street. It is the southern American style dinning bar. We ,three, enjoyed good foods, dorinks and talking.


1月14日月曜日成人の日
 ちょうど駐車場から出て行った車があり、入れ替わりのように、すぐに停めることができた。中に入ると3組待ち。今日はラーメンと決めていたので待つことにする。程なく席は空いた。カウンター席に案内される。混んでるので、そう簡単には、頼んだものは来ないだろう。メールをしたり、周りを眺めたり。あ、厨房に知っている人がいる。あの人のお子さんはカレーの日に生まれたんだよなあ。あ、素敵な声が聞こえる!きっと可愛い女の子だ!ラーメンが来た!らっきょ大サーカススベシャルラーメン。美味い。太めの麺が素敵。スープはなんとらっきょのスープをベースに味噌味に仕立て上げていて美味しかった。ラーメンとしては高いかもしれないが、カレーとしては満足。ライスをつけることもできるそうだが、ダイエット中の仏太は丁重にお断りさせていただいた。
 I went to Rakkyo Big CIrcus to eat ramen. January's monthly curry is the ramen. It was very good.


1月13日日曜日
 からからやで子供と一緒にランチ。初めて、子供用のとろ〜りチキンと野菜を見た。

サービスがすごい。意気込みが凄い。「他のところは知らないけど、うちは子供メニューでも、子供メニューだからこそ、食材は手を抜かない。」と豪語するマスター。確かに子供達はぺろりと平らげて、「美味しい」と言ってた。ジャンクフードや化学調味料などで、舌がおかしくなっていると言われるこの時代に、とても嬉しい話だ。おまけなどで子供を引きつけて、舌をその味に慣れさせるという作戦を展開している某ファーストフード店も、子供の舌が形成される前にインプットする、ということでは商業的作戦だろうが、栄養などを本気で考えた場合は、「???」疑問符が並ぶ。野菜もしっかり入っているスープカレーには、日本の将来を考えて、もっと頑張って欲しいと思う今日この頃。

ちなみに、仏太は土日限定の麦を食べて育った仔羊のカレーをいただいた。これまた美味しかった。

 I went to Karakaraya with my children. I ate a lamb curry and my children ate chicken curries. The master said "Food is important for children. So I do my best thinking about children and their tongue."


1月12日土曜日
 後志ツアーを久しぶりに行った。今回は一緒に行くカレー仲間が二人。

 車で出た。まず、ガソリン入れ。
 みっちいふぁーむさんをピックアップ。そして、次の待ち合わせ場所へ向かう。酒女王ともちゃんをピックアップ。ここまで、なんと予想外に、時間通り!(笑。時間通りで予想外って・・・)
 高速で小樽へgo!小樽は臨港線をずっと西へ。そして、国道5号膳をずっと行く。余市を過ぎて、共和町に入る。三叉路があり、右に行けば岩内方面、左だと目的のニセコだ。はれる屋を見つけてそこを右折。山の方へ向かう。カリー小屋を見つけた。更に、もう少し進み、T字路に当たる直前で看板を見つけた。

つばらつばらへ。


これが和風カレー。フリーペーパーSpice Beachに載っていたものだ!可愛い女の子二人は今後の修行のことを考えて、シェアしてた。二人で一つのスープカレー。一人ではなく複数で行くときに梯子するときのメリットだ。(って、普通梯子しないよ!!!)


1日10食限定の海老と野菜カレーはまだあった。海老の好きな可愛い女の子二人に海老を分ける。
 つばらつばらの意味を聞いたら、万葉集に載っている言葉から取ったそうだ。意味は忘れたので、後でネットを調べたら、つらつらと、という意味だそうだ。
 次はソーラン。 道を戻り、小樽札幌側へ車を走らせる。みっちいさんがきっとあそこだ、と確信を持った表情。
 スーカはまあまあ。っていうか、結構美味しくいただいた。

もともと系列のみどりやはチキンが有名らしく、かなり美味しいと評判。で、チキンカレーを頼んだ。で、チキンはレッグの似たものと、パリパリに焼いたものの2種類入ってた。

可愛い女の子二人はシーフードをシェア。

 再びニセコ側へ戻って、カレーびと。余市町になる。国道5号線沿いにあり、幟も出ているし、修行場の色がすみれ色というのだろうか、目立つ色なので、わかりやすいと思う。

カレーはルーカレー。

仏太が食したビーフカレー。大きいビーフだった。

可愛い女の子二人でシェアしたカレーうどんは、最初から二つの容器に分けてくれた。なんだか素敵なサービスだと思った。

 外は結構暗くなって雪が降ってきた。 プレスカフェへ。隣がCrazy Spiceという素敵な立地。ともちゃんのタイムリミットがまもなくやってくるので、今回はプレスカフェのみ!
カレーは以前の味を思い出す感じ。調べたら、以前プレスカフェに行ったのは01年10月、すなわち、なんと6年3ヶ月ぶり!!!
焦げ付いたような感じの懐かしいチキン野菜カリー。プレスカフェファンだったというみっちいさんはこちらが好み。
仏太はともちゃんと意見が一緒で、キーマカリーの方が美味しかった。


 結局4つ梯子した。

 高速で帰る。 まずともちゃんのうちへ送り、なんとそれから仕事(すげえ)というので、職場まで送った。ちょっと寄り道をがまんしてもらったみっちいさんを家へ。 楽しい後志修行ツアーは無事終了した。ピックアップしても行ってないところもあり、今後の課題として残った。また、近いうちに行きたいものだ。
なお、この後志ツアーは武者修行 in 後志として別に詳しく書いたので、クリックして見てね。
 I went to Shiribeshi curry tour with Ms Mitchey Farm and Ms Sake Tomo. We went to Tsubaratsubara, Soran, Curry Bito and Press Cafe.


1月11日金曜日

 後輩のマハラジャカレー気分へ。とある部署では、もんちっちだか、破廉恥っちだか、色々と呼ばれているようだ。今後のことを真剣に考えているようだった。カレーは二人とも挽肉のカレー。辛さが違った。食後のデザートで落ち着きながら、とても有意義な時間を過ごした。

 平岸へ。地下に入っていくとある居酒屋は、カレー仲間のんたさんのとっておき。 とても楽しくとても美味しく、話題も盛り上がった。「おやじ酒会」という名前は、素敵な女性が3人もいるのに、と思うネーミングだが、ちょっとしたつまみや、あっさりしたものを楽しみながら、お酒をたしなむという、いい意味(?)でのお酒の楽しみ方をしたい、というところからつけられた名前だ。(確か。笑) 正直このメンバーで、カレーなしでずっと一緒にいたのは、この時くらいだろう。リックさん、をかとしさんと共に参加させてもらった私仏太はとても嬉しかった。3対3の合コンを思わせたが、それは人数だけで、よく知ってる間柄で、濃い話が出たり、ちちくり合ったりということはなかった。(笑。普通ない) 色々と話が進んで、カレーの話は当然として 温泉の話や明日の後志ツアーの話をできた。 なんと明日はみっちいさんとともちゃんも行くことになった。
このオフ会はオヤジ酒会として別に詳しく書いてあるので、クリックして見てね。
 I went to Curry Kibun with my inferior, Maharaja to eat keema curry.
 In Hiragishi we met and enjoyed drink'n'eating and good foods. We were Mr, rick1091, Ms Nonta, Mr.Wokatoshi, Ms Mitchey Farm, Ms Sake Tomo, and I.


1月10日木曜日
 待ち伏せされていた!!!からからやに行くと、きっとこの時間だったらいると思って、とrick1091さんが待っていた。豚バラとホウレン草にチーズをトッピングした。rickさんが「それ、美味しそうですね!今度真似してみようかな・・・」と言ってたが、是非お勧めです!って言いたかった。言ってたかな??あれ?笑。また、楽しくカレー談義!が、お互いに仕事の合間に行ってたので、いつものように何時間も、というわけにはいかない。ほどほどで切り上げた。
 I went to Karakaraya and met Mr. rick1091 maybe accidentally. I ate Butabara to Horenso with cheese.


1月9日水曜日

 からからやのマスターが眼鏡をかけていた。どうしたんだろう?よく知らないが普段コンタクトで今回はそれをしないで眼鏡にしたんだろうか?南国風豚角煮に納豆トッピング。珍しい組み合わせで食してみた。お会計の時にも修行場の可愛いママさんに「珍しいですね」と言われるほどだった。飛び抜けて美味しいわけではないが、悪くはなかった。

 Ryu-goowへ行く。そのうち職場の人と一緒に行こう、と計画していて(ただしこの時点でまだ仏太だけの頭の中。笑)、そのメンバーの一人の可愛い女の子と打ち合わせを兼ねて、行くことにした。いくつかをシェアした。

卓上にある酢やナンプラーを適宜混ぜながら楽しんだ。隊の屋台では当たり前のようにあるこれらのアイテムは、味の変化を楽しめる。

海鮮カレー卵とじ

エビの他にホタテやタコなどが入ってた。 ホタテは稚貝か?小さいものに殻付きだった。 可愛い女の子はやはりエビが気に入ったみたい。

ガパオ

最初に「混ぜてくださいね」とマスターの奥さん。 目玉焼きも一緒に混ぜ混ぜ。 美味しい。

パッタイクン

平たい麺のエビオム焼きそば。 可愛い女の子はこれが一番気に入ってた。
 さて、打ち合わせも終わり、次回は遂に待望のタイスキをお願いすると決心。
 I went to Ryu-goow in Misono, Toyohira ward near Kanjo-Dori. I ate 3 kinds of Thai foods with a pretty lady.


1月8日火曜日
 キレンジャーへ。怪しげなビルの中にあり、女の子一人で行くのはかなり勇気がいるかもしれない。

ドアを開けると、以前はスナックだったのだろう、と思わせるような狭い造り。逆にそれがアットホームな感じになる。スタッフの笑顔や接遇で凍っていた気持ちが溶け始める。少しくつろぎ始めて、気がついたら、ゆったりと構えていた。出てきたカレーは北区のパンチそのもの。(笑)それもそのはず、ここは「パンチすすきの店」として出すはずだったのだが、キレンジャーという名前に変更になったのだった。勿論、全てが一緒でなく、すすきの仕様の味にアレンジしている。

仏太はトンタンをノーマルスープでいただいて、

をトッピングした。美味しかった。

トンタンはポークのタンということだよなあ。(間違ってた。邪悪店長さん、ありがとう。豚のタンドリーだった。)歯ごたえがあって美味しかった。雰囲気的にはビールを飲んで楽しく過ごすことができそうな感じ。それは次回まで取っておこう。
 I went to Kirenger to eat soupcurry similar to Punch's. I selected a tongtang soupcurry. Maybe tongtang is a tangue of pork. It was nice for bite feeling.


1月7日月曜日
 カレー気分ママさんの素敵な笑顔に出会った。いつも素敵な笑顔なのだが、特に今日は素敵だと思った。そういう対応をされると、美味しいカレーが益々美味しくなる。仏太が一番頼むパターン「やさいにたまご追加トッピング12番ライス小)でいただいた。やっぱり美味しかった。夢中で食していた。

 てら家に久しぶりに行く。メニュー増えていた。また、メニュー自体が新しくなっていた。名古屋コーチン、ホエー豚のように素敵な有名ブランド的なものかと思った「うずら納豆」は納豆にうずらの卵(黄身)をのせたものだと判明。自分のあほらしさに感心すると共に、納豆に生卵をかけて食べるのが好きな仏太としてはとても魅力的なものだった。が、我慢。ラムという新しいメニューにこのトッピングは合わないと思われた。聞いて納得(納豆食う)で、終わらせた。 トッピングしたのは温玉。卵好きの仏太としては外せないアイテムだ。
 「お好きな席へどうぞ」と素敵な案内。中々言える台詞ではないだろう。混んでいたらそうでもないのだろうけど。4人掛けのところに一人で座らせてもらった。混んでいたらカウンターへ行くところだが、今回は大きく使わせてもらった。

頼んだカレーは「やわらかラム」で、最近できたメニューのようだ。バジルと海苔と白ごまが浮いていて食欲をそそった。ラム美味い。ブロックでたくさん入ってる。ヤングコーン、ニンジン、ジャガイモ、小さいナス、キャベツ、ピーマン、ねじれたオクラ(笑)

美味しかったし、ラムは柔らかくて食しやすかった。メニューにはミディアムと書いてあった。
 帰りがけに可愛い女の子二人組と入れ違いになり、仏太が立ったときにすぐに座っていた。可愛かった。間違って仏太が使ったコップを使わないか変な想像をしてしまうなんてことは断じてあり得ない!(笑)見渡すと女の子二人組が3組とカップルが一つ。そして、女の子一人がいた。ペア的には一人同士で仏太が口説けば良かったのか?(笑)勿論、小心者の仏太にはそんなことができるはずもない。
 I went to Teraya in Shiroishi ward to eat soupcurry. I ordered a lamb soupcurry with a spring egg, hot Hi meaning fire. It was a new menu. I ate it very good. I was satisfied.


1月6日日曜日
 PORCOTOSHIさんと待ち合わせ。ネット上では知り合いとなっていたが、リアル(実際に顔を合わせた知り合い)ではなかったので、昨年から是非お会いしてgo一緒カレーを、と話していたのだった。実はそういう人は何人かいる。長く約束して実現してない人が、にしぴんさんと今回お会いしたTOSHIさん。 楽しい人だった。そして、熱い人だった。対人関係の仕事をしているという意味では仏太と同じなのだが、職種が違うため、話す内容が結構面白い。興味深い。

 カレーはチキハンベジタブルで辛さ5番。美味しかった。 TOSHIさんは相変わらず20番のようだ。あまり汗かいてない。凄い。 チャイを頼んだら、一人分しかないと。

譲ってもらっチャイました! とてもいい人だった。あ、それはチャイを譲ってくれたからだけじゃなくて、話をしていて全般的に、ってことだよ。 今度は後輩もgo一緒にしたいな。(仏太の職場の後輩が、TOSHIさんの親戚になる!世の中狭すぎ!)
 I have promised to meet Mr. TOSHI at PORCO. Today we made it a real thing! We ate good soupcurries. i selected a chicken hamberg & vegitable soupcurry and a cup of chai.


1月5日土曜日
 修行のために岩見沢に行った。しかも、調べもせずに。(笑)Seeze the Dayに行ったが閉まっていた。まだ、年始休み。GoYEN納豆curryを食した。ハイスパイスを見つけたが、実は札幌で修行してたので、もう入らなかった。(苦笑)札幌ではチェケラッチョに行った。
 以前の岩見沢修行は07年6月30日だった。半年経つと景色が変わる。そして、今回は車ではなくて汽車で行った。今回の修行はまだまとめてなくて、まとまったら2008年1月岩見沢修行2としてアップする予定。待っててね。(追記:まとまったよ。クリックしてみてね。)
 I went to Iwamizawa by train to do shugyou.


1月4日金曜日
 でか!!!といっても、巨乳アイドルの胸ではない!って、最近、発言がエロ親父化しているようだが、自分の作っている姿をみんなに見せるのは忍びなくてしょうがない。(殴)仏太もこんなおじさんになっていながら、アイドルで好きな子もいる。まあ、それは別の機会に。さて、今回、でかくて驚いたのは、やはりカレー!!!

からからやで食したお正月スペシャルは、プリプリえびとホタテオクラ鶏つみれうずら卵厚揚げトウフあさりをトッピングしたものだったので、器がでかいものだった。持ってきた綺麗なスタッフも、海外旅行帰りでの疲れをものともせず、運んでくれたが、すごいですよ、と素敵な笑顔もサービスしてくれたのだった。注文を取りに来てくれた可愛いママさんも嬉しそうにオーダーを聞いてくださった。
 いただきます!!!はぐはぐ、う、うまあ!!!猫舌の仏太は最初に写真を撮っているとだんだんちょうど良い熱さになり、食しやすくなる。スープが隠れるくらいになっていて、でも、それぞれの具材が美味しい。慌てて食して喉を詰まらせてはいけないので、自分を落ち着かせてから食す。半分くらいになったところで、から酢を入れる。入れ物が変わってから加減して入れやすくなった。仏太は酸っぱい系は結構好きなので、普通の人よりは多く入れる。これが味が変わったまた美味い!結局、ほとんど休憩せずに食してしまった。食前にちょっと飲んでいたウーロン茶を最後に飲み干して、ごちそうさま!!!めちゃくちゃ美味かった。
 I went to Karakaraya to eat a new year special soupcurry. So many foods in the soupcurry. It was delicious! I was very satisfied!


1月3日木曜日
 なんだか体調が優れない!って、吃驚マークをつけるようなものではないのだけど。たぶん、変に寝過ぎたり、筋肉痛だったり・・・・精神的ストレスだったり・・・そんな中、カレー気分へ。新年ということで、メニューには新春のご挨拶があった。

マスターとママさんはこういう細かいところが行き届いているというか、素敵だよなあ。

で、今回は体力をつけようと思い、ミックスを頼んだ。チキン、ポーク、ラムの3種類の肉が入っている。おお!お餅が入っていた!

さすが!!!美味しい!が、やはり体調が悪いのだろう。いつもと味の感じ方が違う気がした。こんな時はカルシウム!!!(意味なし!)ヨーグルトも頼んでお年玉的奮発!(更に意味不明!笑)

マスターのほほえみとママさんの素敵な笑顔に癒されながら、美味しくいただいた。そして、最後にお土産をくださった。可愛いお菓子。

確か去年ももらった覚えがある。小さいがが詰まっている。さて、ぐっすり寝て体力を蓄えよう!
 I ate the first soupcurry in this year at Curry Kibun. I selected a mix curry. Mochi were in there. It was just Japanese new year food!


1月2日水曜日
 昨年、親戚が相次いで亡くなった。癌だったり、糖尿病だったり。ご冥福をお祈りすると共に、遺伝が言われている病気で性格的にも仏太は危ないので、注意したいと思う。だからこそ、今年はまじめにダイエットしないと!!!
 というわけで、(一体どういうわけ?)本日は夕張に行ってきた。そう、「バリバリ夕張」の夕張!あ、うちの親戚は夕張出身者が多いので、そういうつながりなのだけど、自分しかわからない前振りだった。
 さて、気を取り直して夕張の話。財政が大変なことになり、財政破綻という状態、簡単に言うと、会社の倒産と同じそうだ。まじかよ!現在再建のために色々と努力しているらしい。その一貫?でキャラクターを作ってしまったのが凄いと思った。負債→夫妻、ということで、夕張夫妻というキャラクター。新聞でその存在を知っていたが、ポスターを見つけた。結構色々なところにあるから、夕張に行く機会があったら見てね。なんでもグッズもあるという噂。スキー場ではポスターが売っていたらしい。これらはロッカー室に貼られていたもの。

自治体で倒産って・・・。勿論、全国初のようだ。が、水面下では似たようなところはたくさんあるらしい。北海道は多いそうだ。政治のことは詳しくないが、カレーに入っているソーセージにも詳しくない。それはさておき、格差ができて、いいことってなんだろう?努力できる範囲ならいいが、やる気をなくしたら、とことん落ちるだけ。なんでもアメリカの真似をすればいいってもんじゃないだろうと思う。っていうか、アメリカってかなりやばい国だと思うんだけど。まあ、それば別の機会に。
 再び話を戻し、夕張。親戚が昔いたので、毎年のように遊びに行っていた。が、子供の時の記憶なんてあてにならない。南清水沢の駄菓子屋。大泣きして、結局玄関から入れなかった親戚のおばさんのうち。(弟が生まれる時)泣きわめいて、結局入らず帰ったらしく、親戚中では有名な話。二人目の弟が生まれる時にはさすがに、一人目の弟と預けられたそうだ。なめたけ筋子ホワイトアスパラなどなど。普段自分のうちでは食べれない美味しいものを教えてもらった。今でもそれらは大好き。でも、カレーには負けるけど。(笑)いとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらった覚えがある。父型の親戚では下の方だった。っていうか、集まった親戚の中では一番下の兄弟だった私たちをみんなかわいがってくれた。そんないい思い出がいっぱいの夕張は、爺ちゃんと婆ちゃんが引っ越して、叔父さん叔母さんも少しずつ引っ越してしまった。
 大学の時に行って以来のマウントレースイスキー場。記憶に間違いがなければ、マウントレースイという名前がついた年に行ってると思う。廃校になった学校が宿としてつかえた。あれ?高校生かな?メンバー考えるとそうだな。
 そんな、思い出の詰まった夕張へ。今日日帰りで行ってきた。マウントレースイスキーをしに行ったのだ。時々仏太は何人か聞かれるが、しっかりと道産子である。一応スキーもスケートもできる。授業はスキーだった。スケートは独学というか、適当にスケートリンクに行って、適当にやっていた。トリプルルッツとかは最近知った言葉だが、当然できるわけない。(苦笑)
 ああ、一体仏太はいつになったら本題にはいるのだろう?まさかこれで話が終わってしまうのか?そう思った読者の方々は頭がいい!!!そう、仏太がそれで終わるわけがない!
 ランチに「たんぽぽ」という修行場でハンバーグカレーを食した。

辛さは程々に抑えられていて誰でも食せそうなのはこういったところでは当然なのだが、味は美味しい。丁寧に作られた感じがして好感が持てた。ハンバーグは程々。サラダがついていたが、これも新鮮だった。他にはカツカレーとカレーライスがあり、さらにホテルの方にはカレーパンもあった。そのカレーパンは家族の好意で食すことができた。

見た目は普通のパンに見えるところが凄いと思った。カレーパンというと普通はあげているのが多いので、食すとき手が油ギドギドになることが多い。しかし、これはご覧の通りそんなんでもない。中身の写真がへたくそで申し訳ないが、少しドライな感じのカレーも美味しかった。
 他にラム串を見つけてしまい、ラム好きとしてははずせなくて買ってしまった。う〜ん、また太ってしまう・・・。

家族は夕張メロンが大好物で、夕張メロンの果肉を使ったメロンパンがホテルにあるという情報を持っていてそれを買ってくる時に仏太にカレーパンを買ってくれたのだった。メロンパンの中はメロンクリームとなっていて、こういうメロンパンも初めてだった。


ちなみに、今回買ったスキーのチケットは4時間券。で、ランチ付き!!!ランチなしとランチ付きがあるのだが、ランチ1000円分くらいまでのがついて大人¥840増し(小学生¥420増し)のチケットがある。しかも、食事の時間を1時間見てくれて、実際の終了時刻は5時間後。すなわち、5時間券なのだ。ランチはラーメンやカレー、ブタ丼などから選び、ライスかドリンクがつく。さすがに仏太はライスをつけることはなかったが、ホットコーヒーをいただき、食後にゆったりとした。
 そんなわけで、仏太の修行初めはスキー場で行われた。スープカレーだけでなく、色々なカレーにこだわりを持つのは続けたい。
 I went to Yubari to ski. When resting I ate a hamberg curry at a restaurant Tampopo. This was the first curry in this year.

リンク
夕張市
マウントレースイスキー場
メロンパンブログ


1月1日火曜日元旦
 あけましておめでとうございます!
 昨年は大変お世話になりました!あざっす!!!
 本年もどうぞよろしくお願いします。
 今年の目標など細かい話は後ほど・・・・
 A happy new year! Last year you gave me so many things, so I appriciate you so much! Please take care of me as same as ever. Thank you very much! I wish you also have a happy life and a healthy body and soul!


08年1月の日記
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2008年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る